注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

マンションの隣室から毎晩毎晩、夜中に子供の夜泣きがすごいんですけど、どうしたらい…

回答80 + お礼14 HIT数 11805 あ+ あ-

匿名さん
21/10/03 21:38(更新日時)

マンションの隣室から毎晩毎晩、夜中に子供の夜泣きがすごいんですけど、どうしたらいいでしょうか?

No.3383316 21/09/28 06:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/28 06:43
匿名さん1 

こっちも泣く。

No.2 21/09/28 06:44
お礼

>> 1 寝不足で頭がボォーっとします。

No.3 21/09/28 07:07
匿名さん3 

子供は夜泣きをするものです。
子供は弱いから、地域のみんなで守らなくてはなりません。

答えは、主様が人間的な成長をする。子育ての理解を深める。
無理なら引っ越す。
だと思います。

No.4 21/09/28 07:12
お礼

>> 3 賃貸じゃないんで無理です。

No.5 21/09/28 07:41
ポッポ ( ♀ FzqNCd )

イヤホンとかして寝るとか

No.6 21/09/28 07:53
通りすがりさん6 

うちの隣人は、音にとても敏感なようで管理会社からクレームが来ました。僕のくしゃみと歩く音がうるさいと…どうやって生活しろと言うのか…。

子供の夜中も仕方とわかっているけど悩まされますね。
引越しできないなら耳栓してみるとか?
自分が子供を持った時の予行練習だと前向きに考えてみるとか?
耐えるしかない気もします。

No.7 21/09/28 07:56
匿名さん7 

耳栓したら良い。

No.8 21/09/28 08:05
お礼

被害者側が辛抱しなきゃいけないんですね。

No.9 21/09/28 08:30
心配性さん9 

何歳ぐらいの子?
乳児、幼児、小学生?
乳児、幼児なら夜泣きか親が育児放置してるか?

小学生なら虐待を考えるかも児相に相談も有るかも



うちも我が子が乳児が夜泣きした時は、おっぱい吸わせて泣き止ました(育児ですから)

日中は、私が家事とかしてて我が子が泣き出して
家事で手が離せない、しばらく泣いてる我が子を放置してたら(10分程)

隣から壁叩かれた(アパート住み)
掃除機掛けてた音にも隣から壁を叩かれるし。変な人だった


主さん、壁を叩かないでね
辛抱より管理会社に相談してみては?

ところで主さんて性別は?
男性は、子供の鳴き声が気にならないみたい
女性は、母性本能で子供の鳴き声に敏感になるそうだから

No.10 21/09/28 08:36
ポッポ ( ♀ FzqNCd )

自分も赤ちゃんの時は
夜泣きしてたかもしれないんですよ

赤ちゃんの夜泣きは
しょうがないですよ
被害者とは思わない方がいいですよ

赤ちゃん夜泣きして元気だな〜
とかお母さん大変そうだな〜とか
そっちに心を持っていくと
対策も考えられますよ
みんなで子供を大切にしましょうよ

No.11 21/09/28 11:11
匿名さん11 

購入したマンションでもそこまで声通るんだね。マンションにしなくてよかった。

新しい戸建てだといる部屋によって隣の赤ちゃんの声はかすかに聞こえるぐらいだから我が家も子供を安心して泣かせてる。

No.12 21/09/28 11:15
お礼

次回のリフォームの際、完全防音設備にやりかえます。

No.13 21/09/28 15:05
匿名さん13 

赤ちゃんなら許してやって、、泣くのが仕事だし、ずっと泣かせないようにするとか無理です正直。
家のこともあるのにずっと抱っこで泣かせないようにするとか、そんなことしてたら育児ノイローゼまっしぐらで最悪自殺します。

幼児も、夜驚症とか持ってる子は5歳ぐらいまで夜中に急に泣き叫ぶ事があるからそれも許してやって、、。
うちの子がその夜驚症で、そして新生児も育児中で、しかもうちもアパートだから、ホント両隣と真下の階の人にいつも申し訳なく思ってる。。

No.14 21/09/28 15:16
匿名さん14 

被害者側が我慢することないです。

加害者側に音漏れしないように最大限対応させるべきです。
完全防音にするための費用を負担すべきは加害者側です。

子供が原因ならそれをしなくていいということはないと思います。

騒音で心身異常を来すことはいくらでもあります。

子供だから仕方ないというのは他人に押し付けていいことではない。

ここで現に被害に遭ってる人に対し、あなたが成長しろだのと言ってる人はモラハラだと思います。

まずは管理会社を通じて騒音対策してもらいたい旨伝えてはいかがでしょうか。

No.15 21/09/28 15:33
匿名さん15 

私も親ですが、やはり夜泣きの音は他の方にはいい迷惑かとおもいます。
音により生活の質が落ちます。管理会社に言うべきです

No.16 21/09/28 17:33
匿名さん16 

子どもの夜泣き
が被害と言われてしまう悲しい時代

No.17 21/09/28 17:36
匿名さん17 

赤ちゃんは泣くものです
虐待を疑うような異常な鳴き声でないなら少し辛抱しましょう
通常は何年もは続かない

No.18 21/09/28 22:14
匿名さん18 

その赤ちゃんがいるご夫婦は産後に挨拶周りはこなかったの?
戸建てじゃあるまいし購入マンションでも挨拶はしてくるのが常識
だから問題が生まれる
まだ挨拶してきてくれてるなら
気持ちが違うのにね

No.19 21/09/28 22:22
匿名さん19 

何方か言っている「被害者とか加害者」とか大袈裟ですね。

主さんの寝室と夜泣きのお子さんの部屋が隣接しているなら、暫くは部屋を移動するとかはどうでしょう?

夜泣きだからって許すな!とレスしている人がどんどん母親を追い込み下手したら子どもを虐待しかねませんよ?

夜泣きを放置でもしていると思いますか?

きっとお母さんは必死にあやしてますよ。

子どもに向かって「泣かないで…。」って
中には、子どもだから仕方ないでしょ!と勘違いしている親もいますが、大半の親は冷や汗かきながら、必死にあやしてます。

横レスして話が反れましたが…。

主さんには、本当に迷惑な話かもしれませんが、耳栓もしくは、寝室を変えることをお勧めします。

巡りめぐって、きっと主さんに良いことがおこるように願ってます。

No.20 21/09/28 23:56
匿名さん14 

夜泣きをするなとは誰も言っておらず、周りに極力迷惑かけない、そのための措置をするのは当然という話について、感情論で反論している人は論理的ではないですね。

現に睡眠が十分に取れておらず頭がボーッとしているという時点で害には変わりありません。
被害でしょう。

我慢しろという言葉の通りにして、主さんがちゃんと寝られず、睡眠不足で交通事故に遭いでもしたら、我慢しろと言った人は責任とれるのでしょうか。

泣く子供が悪いのではなく、周囲への配慮として騒音対策をしない親が悪い。
子を親があやすのは当然で、音も子供も他人に関係はないのだから最大限迷惑をかけないよう努力すべき。

時代も関係ありません。
大昔は言える場所がなかったのと、言える世の中でなかっただけで、そう思っていた人はいたはずです。

子供なんだから許せと言いますが、子ではなく親が悪いと言ってます。

No.21 21/09/29 01:37
匿名さん21 

夜泣きで子供にキレそうになる親だって、実際に殺す親だっているんだから、なんにも知らない赤の他人なら尚更ストレス溜まって余裕なくなりますよ。
夜泣きに追い詰められる親は「よしよし大変だね」と言ってもらえるのに誰にも代わってもらえない壁の向こうの赤の他人が苦しんでいるのを批判される謂れはないですよね〜。
今時夜泣きに対応するための防音グッズとかたくさんありますし。管理会社経由で言ってもらえたらいいんですけどね。

No.22 21/09/29 04:36
匿名さん22 

被害者、加害者って・・・。意図的に主さんを困らせてやろうとか、嫌がらせでやっているのではないしそういう考え方してると余計泣声が神経に触るんじゃないですか?そもそもなぜマンションを購入されたのでしょう?

マンションって色んな人が出入りするのが当たり前で、独身が住もうが大家族が住もうが拒む事ってできませんよね。それも承知の上でマンションを購入するのではないですか?騒音が気になるなら田舎の一軒家を買いませんか?

「静かなマンションです。防音対策しているので騒音はありません」と言われて買ったのなら建物に問題があるのでしょうから調査してもらう方が良いでしょう。私もマンション暮らしが長いのですが、家族が上の階にいたときは男の子3人でしたので天井が抜けるかと思うぐらいの衝撃音と騒音がすごかったです。カップルが来たときは夜な夜な仲良ししている音がギシギシ響きますし、ピアノ好きな人が来たときは割と好きな時間にピアノをひいているので音がしていました。マンションのクオリティにもよりますが、話し声も聞こえるし歌声も聞こえるし、もちろん子供の泣き声もします。
でも全て生活音ですからね。これに耐えられないなら田舎暮らししか対策方法はないのでは。

No.24 21/09/29 07:17
匿名さん1 

>>16
勝手に病気呼ばわりするのも
どうかと思うが。

No.25 21/09/29 07:25
匿名さん25 

>>16 あなたのほうがおかしいのでは…

主さん、辛い気持ちはわかりますが、知り合いの医者によりますと耳栓は(あとアイマスク)睡眠の質を高めるらしいので子供が泣いていなくてもおすすめです。
是非ご検討ください。

No.27 21/09/29 07:38
匿名さん27 

私も同じ経験あるからわかります。
連日続くと体調不良になりますよね。
赤ちゃんだから仕方ないと思っても毎日毎日夜泣きで寝られないと本当に辛いですよ。
こちらは寝不足でも仕事に行かなければならないしフラフラするし。
赤ちゃんいる家庭は隣人に赤ちゃんいるので夜泣きなどご迷惑をおかけしますと一言ご挨拶しておくと相手の気持ちも違うと思います。
最近は引っ越しの挨拶もしない時代ですがトラブルを避ける、最小限にするなら幼い子供がいる世帯は一言挨拶した方が絶対いいです。
それが周りに対しての配慮がある親だと認識出来るからです。
管理会社に赤ちゃんだから仕方ないとは思うけど夜泣きが連日続くと辛いと言ってもいいと思います。
私は夜泣きが連日続いて寝不足で辛くて体調不良で病院に行き睡眠薬を処方してもらい、どうしても辛い時に初めて睡眠薬を飲みました。

No.28 21/09/29 07:39
お礼

>> 23 削除された回答 確かな根拠もないのに人を病気だとか失礼過ぎます。

No.29 21/09/29 07:47
匿名さん7 

再レスだけど耳栓一つで解決するんじゃないですか?百均にだってあるんだからすぐに安く手に入るし。主はそれすらも「被害者側が辛抱しなきゃいけないんですね。」とか…あまりに大袈裟。「可哀想な自分」に酔う前にダイソー行きなよとしか思えません。

柄の悪い奴らが乱痴気騒ぎしてるわけじゃないんだし。赤ちゃんの親御さんも毎日必死に泣き止ませようと頑張ってるでしょうよ。
長く続くわけじゃなし、悪意があるわけでもなし。賃貸じゃないからこそクレームの付け所は間違わない方が良いです。

赤ちゃんが泣いてないタイミングで主が眠りについとけば、あとは耳栓が朝まで主の安眠を守ってくれるでしょう。
朝アラームが聞こえないから起きられないという新たな悩みが出てきたら、寝室に朝日が差し込むようにレースカーテンだけ閉めとくようにすると良いです。
スマホのアラームの設定で同時にバイブレーションするようにしといて枕の下に入れとくとか、安いスマートウォッチ買って手首をバイブレーションで揺らして起きるのもオススメ。

ただし夜泣きというより虐待が疑われるほどの異常な泣き声だった場合はまず児相に連絡してください。

No.30 21/09/29 08:19
匿名さん14 

直情的でロジックが理解できてない人がいますね。
誰に謝罪すべきか全くの意味不明です。

勝手に病気扱いしているほうがよっぽど害悪で謝罪すべき行為なのでは?

被害者がいなければ加害者は生まれない。

夜泣きをしたとしても、近隣に他人が住まう環境でなければ、それを迷惑に思う人がいても騒音対策されていれば、加害者にはなりません。

また子供を加害者と言っていません。
他人は配慮せず措置をしない親が加害者です。

子供は泣くものと理解しているならなおのこと、措置すべきでしょう。

仮に「大音量が夜中に不定期かつ高確率で鳴る楽器」を手に入れた人がいて、それが近隣に迷惑をかけているとする。

この場合それに我慢しないほうがおかしいと言いますか?

音の原因がなんであれそれにより寝られないという被害であることに変わりないですよ。他人には原因は関係ないのですから。

ちなみに私は広い家に住んでいて、夜泣きも全くしなかったそうです。
そういうパターンもありますので思い込みで書き込まないほうがいいですよ。

No.31 21/09/29 09:19
匿名さん31 

赤ちゃんに対してだけは周りの大人がある程度肝要になるべきだと思うよ
まず自分がここまで大きくなるまでに世間に形は違えど何らかの迷惑をかけてきたからというのがひとつ
もう一つは今後自分が老いていった時に、その赤ちゃんこそが国に税を納めて国を支える労働力となるから

騒音出す楽器ならそりゃ文句つけりゃいいけどさ
大人の都合なんかまったく受け付けない、けど自分が将来的世話になる生き物なんだから諦めて大人が対策しようよ
目先の不快感優先して親が金かけて騒音対策しなけりゃ子供産むなとか言ってると
ますます子供が減って年取った頃には医療保険制度も崩壊、医者も介護士も日本語の怪しい外国人ばっかりになるよ
子供が増えれば内需も増えて景気も良くなって単純に自分のメリットが増えるんだから

No.32 21/09/29 10:10
匿名さん32 

泣き止ませようと思って簡単に泣き止むものではないので我慢してあげてください。

親自身も子供が泣くとうるさいと感じます。
だからあなたが辛いのもわかりますが、こればっかりはしばらく我慢してあげてほしいです。

No.33 21/09/29 10:35
通りすがりさん33 

子供は泣くものです。

それはその、防音の甘い、施工の悪い、ファミリー層も住みそうなマンションを買ってしまった時点で仕方ないです。

主さんが被害者側というのは分かりますが、それでも、我慢するか自分で対策するかしかありません。

No.34 21/09/29 10:45
匿名さん34 

単身者が多いマンションで1LDKとかなら静かだけど、ファミリー向けのマンションなら仕方ないと思うけど。

No.35 21/09/29 12:17
匿名さん35 

自分の部屋に防音対策をする。
窓、隣側の壁を重点的にする。
それでも聞こえてくると思い増すので、耳栓をして寝る。
赤ん坊は3時間おきに起きて泣きます。
これが1年続くので、逆に言えば1年我慢すればいいだけ。

No.36 21/09/29 13:04
お礼

今日、耳鼻科にいきました。
赤ちゃんの泣き声が耳から離れなくて。
聴覚過敏症と診察されました。

No.37 21/09/29 13:13
匿名さん37 

音に対して神経質になってるのかもね。
うちのマンションは賃貸だけど、ファミリー層が住んでて隣は赤ちゃんいますが、そこまで泣き声は気にならないかな。こっちが静かにしてると聞こえるけど別にどうってことない。
壁が薄いんじゃない?防音しっかりしたところに住み替えた方が主さんみたいな人は後々良さそう。

No.38 21/09/29 14:08
通りすがりさん38 

深夜帯の騒音で悩む人に対し、音が気になるなら田舎の一軒家でも買えとか言う人間は倫理的にどうなんですか?

それを言うなら他人の迷惑を考えずに周囲の近隣住民が就寝していると解りきっている時間帯に、眠れぬほどの音を発てて何の対策も講じない
「音の発信元」に対してでは?

◎泣き声は騒音か否か?

緊急を告げる救急車のサイレン
目覚まし時計のアラーム音
それらが人の注意を強く引くために
「敢えて不快に感じる周波数の音を含んでいる」ように

◎赤ちゃんの泣き声も同様で、泣き声によって自らの危機感や、不快感等をいち早く察知させる(親の注意を引く)為の生存本能として、特殊な周波数を含んでいるのだそうです。

だから聞いていて不安に感じたり、不快に感じるのは間違った事ではないと思います。
しかも夜泣きですから。
ミルクとオムツで二三時間置きに泣くのに加え、癇の虫が強い赤ちゃんは些細な事に敏感に反応しては泣き続けるので、親御さんとしての対策は必須ではないでしょうか。

アパートやマンションの集合住宅に限らず、例え戸建てであっても立地条件や時間帯に依っては生活音は立派な騒音になるんです。
近隣に寝不足などの迷惑を被ったりしない様に防音対策を取るべきは、主さんではなく騒音元の方だと思います。

生活騒音の問題はデリケートな問題ですから、個人個人の気遣いやモラルが求められて当然の案件であり、自身の創意工夫や気遣いを怠り周囲の厚意や忍耐に甘える人が急増しているからこその、現代社会の深刻な悩みなのではないかと思います。

No.39 21/09/29 14:44
匿名さん7 

まぁでも主さんが聴覚過敏症で他人よりも赤ちゃんの泣き声に敏感という事らしいんで、基本は主さん個人で出来る限りの対策をすべきですよね。

治療に専念するのはもちろん、寝室を別の部屋にするとか、壁・カーテン・戸や窓の隙間などに防音グッズを用いるなど。

他の住人の方に相談してみて多くの人が毎晩眠れてないなら赤ちゃんの泣き声が異常かもしれないから管理会社や児相に相談等するのは大いにアリだと思いますけど。

他の住民に話しかけるのがハードル高い場合には、管理会社が発行した配布物やマンションのエントランスの張り紙とかに騒音の事について書かれてなければ誰もクレーム入れてないと思うんで、赤ちゃんの夜泣きが常識的な範囲かを判断する一つの指標にされてみてください。

No.40 21/09/29 16:25
通りすがりさん40 

反対隣の人はどうしてるのかな。
平気なのかな。

主さんが聴覚過敏だとしたら
自分で自己防衛しないと駄目ですね。
耳栓とか。

だって聴覚が過敏なら、他の人が平気な音でも駄目と言う事だよね
(悪いとかではなくね)

みんなは平気なバス旅行、自分が車に酔いやすい場合は酔いどめを飲むみたいに

他の人が平気な赤ちゃんの声が辛く感じるなら、耳栓なりイヤーマフなりで自己防衛しないと。

聴覚過敏なら尚更です。
あとは、管理会社ならば、一応は言ってみるとかも有りかな。

No.41 21/09/29 17:09
通りすがりさん41 

子を持つ親としては、
夜泣きは仕方ないかなと思います。

No.42 21/09/29 17:24
匿名さん14 

反対の家や他人はどうかというのはこの話に一切関係ありませんよ。

他は平気なんだからあなたも我慢すべきって何故言えますか?

例えばある人から突然キスされたとして、ある人は害と思わない、でも別の人は性被害を被ったと感じる。これ違和感ありますか?

何を害とするかは人それぞれ違うし、その差異は誰かに糾弾されるようなことではないです。

誰かが現に被害を被っているのに、他人はそう思ってないんだから、あなたのほうがおかしい、あなたが過敏なだけって言うほうがおかしい。

また旅行は自主的に好き好んでやっていることなのだから、自主的に対策するのは当然とも言える。

しかし、自分が好き好んでその騒音のある状況下を選んでいないのだから、他人が発する騒音に対し、自主的に対策をすることが当然という話にはなりませんよ。

比較になりもしない、全く並列に扱える事象ではないです。

また子供の声は親でもうるさいというのも勝手だし被害者に関係ありません。

親はそれを理解した上で、自ら望んで子を産んでるはずです。
それを想定せずに産んでいるなら、想定が甘すぎるし思考力が欠如しているとしか言いようがありません。

隣人は子供を産んでくれなど頼んでいない、親と違い望んでその状態になっているわけがないので、親とは全く状況が違います。

親は進んで騒音の要因を作った当事者ですよ。

何も選ぶことができない隣人に、最大限の配慮をするのは当然の義務と思います。
それをしないのはモラルが著しく低い人間のやることです。

こういう理論が理解できず、自分が加害者にも関わらず「子供のすることなんだから」と関係がない話をして居丈高に振る舞う人間がいるせいで、現に主さんのような被害者が生まれているんですよ。

No.43 21/09/29 17:34
ポッポ ( ♀ FzqNCd )

ギスギスした世の中は
やめにしたいです

騒音問題は確かにあちこちで
ありますけど
赤ちゃんの夜泣きは、多めにみて
騒音とは別だと思いたい。

子育てに優しい暮らしでありたいです

No.44 21/09/29 18:02
お礼

その人は角部屋。私はその隣で反対側はありません。

No.45 21/09/29 18:25
匿名さん31 

匿名さん14さんみたいなこと言ってる人らは将来この国の子供に養ってもらうことについてはどう思ってるんだろ?
子供産む人がいなくなったらいくら金もってても水道捻っても水出てこないし電気もつかない日がやってくるんだけど
だってそれする人もいなけりゃそのための税金納めるやつも居なくなるわけだからね
そういう労働力と資金源を進んで作ってくれてるだけにとどまらず、このご時世に金かかってしかたない上めちゃくちゃ大変な育児を
書いてるとおり自己責任でやってくれてる希少なありがたいおバカさんたちを萎えさせるような発言をどうしてしてるのかな?
なんかメリットある?それ

暴れ回ってて振動が来るとかならまだしも音だけ
意図的にこちらを苦しめるためにやってるわけでもない
赤ん坊を100%泣き止ます方法は未だに確率されてない

お国のみんなにメリットある出産育児してるのに、騒音の発生元だからって理由だけで防音室つくる200万も払わないといけないかね?
耳栓すりゃたかだか1000円位で済みそうな問題なのに?
ノイキャンイヤホン買ったって3万くらいでしょ
原因論で押し切るにはあまりに費用対効果が釣り合ってないと思わないんか??
ロジックとか言ってるのに謎だわ…

No.46 21/09/29 18:41
通りすがりさん40 

>反対の家や他人はどうかというのはこの話に一切関係ありませんよ。 他は平気なんだからあなたも我慢すべきって何故言えますか?

難しいですね。
反対側の家と言ったから、ややこしくなったかな?

主さんが聴覚過敏ということは、
一般的に見て、許容範囲の騒音でも、
主さんが辛いと言うなら辛いのです。
主さんの辛さは否定しません。

ただ、壁の構造などは
一般的な許容範囲を元に作られているし
もし自分に弱い部分があるなら、自己防衛もしつつ、それでも駄目なら管理会社に言うのも有りかな?と思ったのです。

自己防衛と言っても耳栓や、聴覚過敏の方用のイヤーマフとか。

近眼の人がメガネをかけるみたいに。
コロナ禍でマスクをするみたいに。

自分は聴覚過敏だから隣の騒音をなんとかしろ、だと、ちょっと傲慢な考えになってしまう。

お隣さんが、ネグレクトで赤ちゃん泣いてるなら、また別の話ですけどね。

No.47 21/09/29 18:43
匿名さん1 

>>45
政治的な問題にまで派生させる
内容ではない。

音くらいというが、音であろうと
不快なものは不快。
ハラスメントと同じで受け取り手次第。

14の言う加害者被害者という考え方も
行きすぎとは思うけど。

No.48 21/09/29 18:48
匿名さん7 

>42
聴覚過敏症だと病院で診断が出ているんですからバスの例え話は当てはまりますよ。旅行というのが引っかかるなら校外学習や会社の研修ならどうですか?

酷い喘息の人が空気の綺麗な田舎に移住するように、事故で体が不自由になった人が家を不便だと感じればリフォームするように、都会で鬱やパニック障害になってしまった人が仕事を辞めて地元へ帰るように、病気や怪我などを理由にする不調であれば基本は自分サイドで何かしらの対処をすべきでしょう。

ただし今回の場合、「相手が一般的に考えて異常な程うるさくなければ」という前提が入りますけどね。そこを判断するには主さん以外の住人の方の意見を聞くしか無いかと。
それについては私も40さんも触れてますよ。

ファミリー向けの分譲マンションを購入している時点で、他世帯に赤ちゃんが産まれる事など予想が付いて当然なんですよ。単身者向けのマンションなら騒音の範囲に入れて問題無いかもしれませんが、ファミリー向けマンションで赤ちゃんの声は真夜中だろうと「生活音」です。

産む側の世帯が「赤ちゃん産まれるから寝室の壁にバッチリ防音対策しなきゃね」とか「騒音になっちゃうし防音対策面倒だから産むのやめよう」とか考えるようなファミリー向けマンションがあるわけないでしょう。当たり前に産んで、そのまま育てるんですよ。もう少し大きくなって聞き分けも聞く年齢なのに四六時中ドタドタ走り回るようにでもなったら流石にほとんどの家庭がコルクシートぐらいは敷くでしょうけど。
赤ちゃんの夜泣きは大人が自由に操作できるわけではないので、騒音と片付けるのはあまりに現実が見えてません。常識外れの時間の洗濯機や掃除機の音とはわけが違うんです。

家という大きな買い物をするにあたりそのへんに考えが及んでいない時点で見通しが甘すぎます。購入した時点では聴覚過敏症ではなかったから気にしてなかったというならば、やはりまずは発症してしまった自身の病気に対して真摯に向き合い対処すべきであって、普通に生活している(という仮定ですが)隣人にどうこう要求するのはお門違いってもんでしょう。下手したら主さんの方が変わり者や要注意人物扱いされかねませんよ。

ちなみにうちは騒音で(聞く側としても、出す側としても)悩みたくなかったので戸建てを買いましたよ。

No.49 21/09/29 18:59
お礼

お国の為に出産育児?
嘘でしょう?
自分の為でしょう?

No.50 21/09/29 19:05
匿名さん31 

>>47
政治的な話??税うんぬんが??
この国は油が湧き出てるわけじゃないんだからわかりきっている国の運営方法をあらためて書いてるだけだけど…

泣き声を不快に思うのは当然で、そこは否定しないよ
相当辛いだろう
けど不快だから原因側が対処しろという安直な理論に疑問があるわけよ

自分も子供のころ社会に迷惑をかけてきた
未来は今いる赤ん坊に100%世話になる
だから今、少しばかり損を被るとしても自分が対策を取る
これをお互い様と言わずしてなにをお互い様というのかね
これ嫌がれる理論が本当にわからんのよ、利益の搾取じゃん

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧