注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

小1の息子が心配です。シングルマザーで4年間育ててきましたが、私の鬱病がひどくな…

回答3 + お礼0 HIT数 417 あ+ あ-

匿名さん
21/10/02 00:39(更新日時)

小1の息子が心配です。シングルマザーで4年間育ててきましたが、私の鬱病がひどくなり家事も仕事もできなくなったため、1年半前に元旦那に親権を渡しました。
元旦那の実家で暮らしています。できるだけ毎週末会うようにしていて、泊まりにも来ています。
ですが大人びています。私が一人暮らしする時には、お母さんだらしなくなりそう。と言ったり、僕将来は結婚したくないんだ、サッカーで満足させたいんだ。と言ったり、私が友人と旅行に行った時には、よく僕のこと置いて行けたね。と言いました。
息子、大丈夫でしょうか。元旦那の家は結構厳しいので、できるだけ甘えさせるようにしていますが足りていないでしょうか。
私みたいな大人にならないか心配です。

No.3383575 21/09/28 15:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/09/28 16:05
匿名さん1 

離婚して大丈夫な子供なんて一人もいないと思いますよ。
大丈夫なふりして心は大きく傷ついていると思いますし、その傷は大人になっても引きずると思います。

でもその子が親以外の拠り所(恋人や配偶者や子供など)を見つけた時に、子供の心の大部分を占めていた両親の存在が追い出されはじめ、そうしてやっと傷が癒え出すと思います。

それは親としては悲しいけれど喜ばしいことだと思います。

No.2 21/09/28 18:06
通りすがりさん2 

>私が友人と旅行に行った時には、よく僕のこと置いて行けたね。と言いました

旅行に一緒に行きたいんじゃないかな。

No.3 21/10/02 00:39
匿名さん3 ( ♀ )

息子さんの言葉、寂しいって言ってる裏返しでは?

小1ってことは6歳7歳でしょ。
4年間シングルで、旦那に親権譲って1年半って、離婚は生後半年か1歳って計算では?

そんな幼い時に別れて、父親の存在も知らないくらいなのに、4年ずっと一緒にいた母親から、父親のとこいってなんて言われたら辛くない?

どう心許していいかわからない人たちと一緒にいる訳で。(離婚後も頻繁に面会してたなら話は別ですが)

んー、そりゃ息子さん淋しいし辛いと思いますよ。息子さんの人生の大半はママと2人の生活だった訳ですし、それが普通と育った訳ですよね。

鬱はまだかかりそうですか?息子さんの意見を聞いて、もう一度息子さんの意見を尊重してどちらと住むか、どうしたいか、決めた方がいいと思います。

小1なら意見しっかりありますし、ちゃんと聞いてあげましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧