注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

中学生です。 「不良って最低よね、あいつら全員弱いものいじめするし良心の欠…

回答15 + お礼4 HIT数 520 あ+ あ-

匿名さん
21/09/29 19:24(更新日時)

中学生です。

「不良って最低よね、あいつら全員弱いものいじめするし良心の欠片もないんだよ。」って言ったら、「不良でも実は涙もろかったり電車でお年寄りに席譲ったりいい人もいる。見た目より行動で人を判断しないとダメだよ。」って聞いた人(同級生)のほとんどに止められました。

でも、私は人を見た目で判断するのは当たり前のことだと思うし(まず一番分かりやすいし)、目付きが悪くてガラの悪い格好をしてるのは性格の悪い証拠だと思います。

実際に大概ほとんどはカツアゲとかしてるんでしょう。特に、初対面なら見た目以外の何で判断したらいいか分かりません(学校における不良に限らず)。人は見た目が9割って本もあったらしいですし。

何も派手な格好が必ずしも悪いとは言わないのです。学校はそれがダメだからしてはいけないけど、自由業のクリエイティブな職業の人なら構わないし。

基本的に社会人なら(業種や職種によりますが)、スーツ着てないと仕事出来ないと思われるし。面接でも。スーツが必要なら着ないといけない。そうでないと仕事できないも同然、仕事ができるできないを見てもらえないでしょ。まず、自分の格好を整えることができてないから社会性がないと見なされる。

それなのに、不良の人が派手な格好をして人に恐怖心を与えたりすることを、「好きな格好してるだけ、派手でも誰にも迷惑かけてないのに。」とかって庇われるのは変です。そしてなぜかたまの善行を過大評価される。

しかもそういう人に限って、ブサイクやデブを堂々と見下したり差別していたりします。

ブサイクは生まれつきだから仕方ないし差別はダメだけど、デブは節制出来るはずなのに食欲に負けてだらしない姿だから差別されてもしょうがないとか言う人も居ますが、ブサイクでもデブでもそれだけで人にガラの悪さを感じさせはしません。

それなのに、なぜなのでしょう。

不良になれる人は強く生まれついたからそれだけで屈服しないといけないみたいになるのでしょうか? 自分の身を守りたい気持ちが勝るのでしょうか? さらには強く生まれつけたこと自体に、魅力を感じてしまうのでしょうか?

No.3383666 21/09/28 18:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/28 18:17
匿名さん1 

あなたが言うようにブサイクとかは生まれつき。
目つき悪いのも元々だとかは考えない?
目つき悪い=不良
ガラの悪い格好をしている=不良
ということではないと思うけどね。
その2つを持っている人は元々目つき悪くてセンスがあんまりないのかもしれない。
悪い不良は沢山いると思うけど良い不良もいると思うよ。
実際私の元クラスメイトにそういう子いたから。

No.2 21/09/28 18:22
匿名さん2 

>不良でも実は涙もろかったり電車でお年寄りに席譲ったりいい人もいる。

そんな不良見たことも聞いたこともないよ

確かに日本は不良を美化する傾向がありますね。

No.3 21/09/28 18:25
匿名さん3 

不良は強く産まれたわけじゃないし
彼らもなりたくてなっているわけじゃないことを理解した方がいい。

家庭に問題を抱えている場合がほとんどで強がっているだけ
ろくに愛されないから目立つことで存在をアピールし
他者をけなすことで自分を保つことしかできない

もちろん不良になるのは悪いことだけど。

No.4 21/09/28 18:26
匿名さん4 

中学生でそこまで凝り固まった見識を持ってる主さんが心配。
多様性を否定したら自分自身も生きていくの辛くなりますよ

No.5 21/09/28 18:28
匿名さん5 

私も中学生です。
私が思うに不良ってやりたくないけどやるしかないという人もいると思うんです。
たとえば生まれつきの目つきが悪いせいで周りの人からは不良呼ばわりされるし、挙句の果てに人との付き合いが苦手でみんなから嫌われるとか。

ブチャイクでもおデブでも人によって違うというのはそうだと想います。
それと同じように見た目が不良っぽいからと言って人の性格までもが悪いわけでもないと想います。なにかの事情でそうなってる人もいるし自らなる人もいる。
人それぞれです。見た目も大事ですがしっかり裏も見ることも大事だと想います。
固定観念にとらわれずに接してみてはどうでしょうか?
多分話の内容がずれていますよね。すみません。

あなた自身箍を外してみてはどうでしょうか

No.6 21/09/28 18:31
お礼

一見不良でも実はいい人は居るかもしれないけど、不良の人は、人に恐怖心を与えてやりたい放題して悪いレッテルを貼られるなど損はしない(それをする人がむしろ、とがめられる)のがイヤなのかも知れないですね…。

先生受けとか、内申書だとかは損してるにせよあいつらはハナから気にしてないのでしょうし。

急に不良でなくなったら過大評価されるのもイヤです。更正しないよりはマシかもしれないけど。中1、中2とやりたい放題で中3で更正して要領いいから急に勉強頑張って出来るようになっていい高校入ったりとかも腹が立ちます。

でも恨み感じてる人も居ても、更正しただけ偉いとか、急に勉強詰め込んで頑張って出来るようになるのは勉強に目覚めるのが遅かっただけで地頭は良かったんだとか、中3になってからも授業妨害されたんじゃたまらないからありがたかったとか言われたり。

それまで、いじめられて転校したり、そいつの指示で万引きなど犯罪をさせられたせいで推薦もらえなくなったりした人が居たりしたら特に。裏で糸引いてても直接悪事をしてないから本人はいい高校行けたりして。

No.7 21/09/28 18:36
匿名さん7 

おとなしい・暗い見た目のみで差別するなと言うなら不良「っぽい」見た目で差別するなもまたそうじゃないの。
不良は皆すべからく弱いものを見た目で決めつけ傷つけるのは事実だ、あるいは不良がそうするから私達もするのだ、じゃあまるで血で血を洗う戦争と同じだよ。
本当に迷惑をかける不良を嫌うのは構わないんだけど、主さんの不良を見た目で決めつける理由と正当化する理由は論理的におかしい。子供のそれだ。あ 子供か。

No.8 21/09/28 18:44
お礼

あと、不良に限らず見た目がものを言う度合いは大きい気がするんですよね。

例えば、成人同士で不倫でないなら親子ほど年の差のある男女で恋愛しても自由なはずだけど、そんな年齢差での恋愛は不自然だとか違和感があるとか気持ち悪いとか言う人もかなり居る(それがいいかどうかはここでは別として)。

でも、例え実年齢は親子ほど年の差があると分かっても、年上の方が見た目に若々しくカップルや夫婦として不釣り合いに見えず、違和感がなければ「ステキ♥️」ってなる人も多分かなり居ると思うんですよ。

その辺のハゲ散らかした50代のおっさんがはたちの女子大生を追い回してアタックしてたら気持ち悪いってなっても、福山雅治(52才)が独身だとしてはたちの女子大生にアタックしてるのはそう思わない、応援したくなる! とかアタックされてる女子大生が羨ましい! とかさ。

理屈はルックスに勝てないんですよ。そんなもんですよ。

No.9 21/09/28 18:56
お礼

ただ、私はハゲ散らかしたおっさんでも女子大生にアタックする自由自体はあっていいとは思います。独身フリーなら。迷惑と感じるかはその女子大生の主観で、アタックするまでOK貰えるかは分からないのだから他人がとがめることはない。本来なら。

断られても何度もしつこく追い回すストーキングなら止めるべきですが、一度告白をする自由自体は独身フリー同士で成人同士なら(中学生なら中学生同士なら)あってしかるべきだと思うので。

No.10 21/09/28 19:00
匿名さん10 

最初に、不良にも優しい人はいる、お年寄りに席を譲ったり子猫を可愛がる人もいるって言えば、周りの人たちから、そうとは限らないって意見が返って来る。

不良は最低だよね、あいつら良心の欠片もないって言うから、そうとは限らないって意見されたんだと思う。

No.11 21/09/28 19:18
匿名さん11 

話がごっちゃになってますよ
見た目で人を判断するのはあまり賢いことではないですね
場合にそぐわない格好をすることも賢いことではないです
そして他人に危害をくわえる事は罪です

あなたは見た目で人を判断していますし、あなたが不良と定義する人は学校生活にそぐわない格好をしていますから
まぁお互いどっこいどっこいの残念さでしょう
望ましくはないですが、世の中にはお互いさまという言葉がありますから
そのへんは好みの問題として好きにすればいいです

これらとカツアゲ、暴行は根本的に違います
法を侵す行為は、ルックスの良し悪しで許されるようなものではないですし
ルックスのがいいから行わない、悪いから行うというものでもないです
人間性の問題ですからね

だから、容姿だけをもって必要以上に相手を恐れる必要はないんですよ
不良がみな法を侵すというのは勘違いですし、品行方正な見た目の学生が全員安全というのもあなたの勘違いですからね

No.12 21/09/28 20:55
匿名さん12 

一人ぽっちの不良って 見たことあります ? 、心の弱い者同士が集まって 弱いことが
バレないように みんなが怖がる恰好をし、強気なセリフを言います
ある意味、可哀そうな連中です

No.13 21/09/28 21:41
匿名さん13 

あんたの'不良'の定義にあった服装好きな人はどうすんの
自分がどんだけ差別と偏見に懲り固まった発言してっかわかってんのまじ

No.14 21/09/28 21:41
匿名さん 

自分がどんだけ差別と偏見に懲り固まった発言してっかわかってんのまじ

No.15 21/09/28 21:42
匿名さん 

No.16 21/09/29 03:20
お礼

ブサイクやデブの子を見て、「あの子容姿が悪いから遊ぶのよしなさい」と言って差別を教え込む親は普通居ないと思うんです。ブサイクでもデブでも実害はないし。

でも、不良っぽい格好の子を見て「あの子ガラが悪そうだから遊ぶのよしなさい」って親は居ると思う。その格好自体にも実害はないにせよ、でもそれは常識的で自然な反応では?

実際に育ち悪そうだし社会性がないわけですから。人にガラの悪さをわざわざ感じさせる格好を選んでしているのですから。大概、目付きも素行も頭も悪いのですから。

No.17 21/09/29 03:55
匿名さん17 

今までやってきた、悪行の歴史、事実は残ります。
大人になっても、傷つけた人間の心は、傷ついたままです。
過去を勝手に水に流して、呑気に生活している人間が許せない。
お前たちは、あの凄惨な暴力、嫌がらせ、脅迫、侮辱の事実を無かったものにするつもりか!?
大人になった今でも、思い出しフラッシュバックすることもあるのに!
こっちは、忘れたくても忘れられないんだぞ!
それなのにいじめた側のお前たちが平気で忘れて生きてるのか!!
人の人生をめちゃくちゃにしたくせに!
怨嗟の心しか残ってないぞ・・
謝罪もしない、自分を正当化する許せない。
この思いが、他の一般の人との付き合いに大きく関わってしまうんだぞ!
人との関わりに、大きな線引きをしてしまうんだぞ!
イジメた、こいつらが、俺の人生をめちゃくちゃにしたんだと、どうしても思ってしまいます。
他人が楽しく暮らしていく権利を迫害する事の権利が、イジメる側にあっていいのか?
イジメる側のお前たちは、一人イジメたとして、いじめられた側の家族すらも迫害、不幸にしていると気づかないのか?
人間の尊厳ってなんだ!

No.18 21/09/29 16:15
匿名さん18 

ねえ、1人1人にお礼しないの?それともまとめてお礼してるつもり?
あなたの意見が多すぎて読む気が起きない。

No.19 21/09/29 19:24
匿名さん19 

常識的な反応?あんたはきっと100年くらい前の世代の人なんだろうね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧