注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

母と母のパートナーと一緒に住んでいます。 37歳独身未婚子なし女です。 ちな…

回答3 + お礼3 HIT数 575 あ+ あ-

匿名さん
21/09/30 17:34(更新日時)

母と母のパートナーと一緒に住んでいます。
37歳独身未婚子なし女です。
ちなみに父親がちゃらんぽらんで、大嫌いなのと、パートナーさんはとても良い方なので、関係としては良好です。

私が昨年適応障害になり、休職をしていたのですが、住んでいたのが都内だったため家賃も高いし、と呼んでいただきました。

空いている部屋をかしてもらい、
休職中は家のことをほぼ全て私が行っていました。
今は転職し、ほぼ在宅でお仕事をしておりますが、その時の感覚が抜けないのか
家のことをやるのは私、という認識のままになっております。

ごはんづくり、そうじ、洗濯、洗濯物の片付け
母はほぼ何もしません。
パートナーのお弁当つくるくらいです。

朝、洗濯が間に合わず、ランチ時間に干すと、なかなか乾かないものもあります。
それについても文句を言われますし、
ごはん後の片付けもしないし、
洗濯物も、私がたたまないと、数日、畳の上に放り投げてあります。
そのくせシワになっただなんだと言うので、
少し理不尽だなとおもってしまいます。
パートナーさんも、おなじです。

一緒に住んでみて、
いつ、誰とどこで会う、何時に帰るか、夕飯は作れるかを
暗黙の了解で言うことになっており、
言わないと、男できた?みたいに聞かれるのもすごく嫌です。

突然彼と会うことになった日に、下拵えしかできていない夕飯を見て
楽しみにしてたのに!作ってくれてると思ったのに!
と言われ
作れなくてごめんなさい
と言ったこともあります。
でも、なんかちがうきがしています。

結婚したらそうなるとか
子供居る人はもっと大変だとか
そう言った意見もあると思いますが、
私にはまだそのどちらもありません。

家事がやりたくないんだー、と言うわけではなく、
歳を重ね、あちこち痛くなり、介護の仕事もしているので、疲れでからだも重くなってはいると思いますが、母はまだげんきです。家事ははできます。
できるうちにやって欲しいんです。
動いて欲しいんです。
これが、のぞみです。

協力して、やっていきたいのに。
そう感じます。

2人ともお似合いだし、
おおらかで
大好きなはずだったのに、
今はちょっと煩わしいというか、
なんでだろう、というなんとも言えない感情がおこります。

家族だから、と言われればそれまでです
が。


一人暮らしの予定をたてつつありますが、会社のオフィス引っ越しのため、部署が変
わる可能性もあり
少し先になりそうなのですが

どうしたら、母はわかってくれるでしょうか。
このような体験をされた方はいますか?

No.3384048 21/09/29 01:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/29 02:21
匿名さん1 

出来るだけ早く
一人暮らしをされる方が
良いかと思います。

惰性で都合よく
利用されているようにしか、
思えませんし、
対応を拝見していて腹立たしいです。

お付き合いされている方は、
一人暮らしではないのですか?

事情を説明されて、
そちらへ家賃を半分負担されてでも、
行かれた方が良いと思います。

No.2 21/09/29 02:40
匿名さん2 

主さんが調子悪かった時に呼んでくれたんだよね?
思うんだけど、なんでメンタル悪くした人って、元気になったら助けてもらったこと忘れて文句言うの?
今日があるのは、支えてもらったあの日があったからでしょ?
それで全て感情の整理はできないの?
こっちにもそんなのがいてみんな嫌ってるんだけど、そういうところ治した方が万事上手くいきますよ。
甘えたら甘えられるに決まってるじゃない。

No.3 21/09/29 02:47
匿名さん3 

在宅でお仕事なさってるんですね。

疑問なのですが、家にお金は入れてるんですか?
今のお住いが持ち家か賃貸かは知りませんが、あなたがいることで光熱費もかかるわけですし、お金を入れていないのならば家事全部引き受けるのも当たり前だと思います。

不満があるなら部署が決まって家を出るまで我慢するしかないかと。

No.4 21/09/29 11:57
お礼

>> 2 主さんが調子悪かった時に呼んでくれたんだよね? 思うんだけど、なんでメンタル悪くした人って、元気になったら助けてもらったこと忘れて文句言う… まさに、そう思われる方も多いと思いますし、私自身も葛藤している部分ではあります。
もちろん感謝しています。
その思いから、おうちのことをやりはじめたのですが、
お休み中のように、全く同じようにはできません。そういったところから、『すべての感情の整理』は、すこしむずかしいかもしれません。

No.5 21/09/30 17:28
お礼

>> 1 出来るだけ早く 一人暮らしをされる方が 良いかと思います。 惰性で都合よく 利用されているようにしか、 思えませんし、 対応… 返信したはずが、出来ておりませんでした。
コメントありがとうございます。

母もパートナーも悪気があるわけではなく、
ただその状況に慣れて、やらなくても私がやるだろうと思っているんだと思います。

それを察知したのか、昨日はすこし、家事をしてくれました。
ご意見をいただき、少し気持ちが楽になりました!
ありがとうございます!

彼も、異動直後で実家に一時的に帰っており、
まだ同棲も話がない状態です。
ここがうまくいけば良いのですが…。。

No.6 21/09/30 17:34
お礼

>> 3 在宅でお仕事なさってるんですね。 疑問なのですが、家にお金は入れてるんですか? 今のお住いが持ち家か賃貸かは知りませんが、あなたがい… 返信したつもりが、できていませんでした。

コメントありがとうございます。
お金はもちろん入れております。
言いませんが食事の買い出しは私が少し多めに出してもいます。

家事が嫌なわけではなく、
在宅とは言え、対応件数や、どのページにどれほど滞在したなど監視がありますため
休職中と同じようにはできないので
求められると辛い気持ちだし、
手分けしたいなぁと言う思いだったのです。

一人暮らしできるまで待ちたいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧