注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

昔居た、給食完食主義の小学校教師に居残り給食させられて苦しめられた昭和生まれの者…

回答5 + お礼2 HIT数 436 あ+ あ-

匿名さん
21/10/02 17:44(更新日時)

昔居た、給食完食主義の小学校教師に居残り給食させられて苦しめられた昭和生まれの者ですが、児童同士では先生が給食完食主義でないにせよ、なぜか自然発生的にも食べるのが早い子の方がイケてるとか優れてる扱いになってしまいがちだし、健康のためにも先生がその風潮を止めるくらいが絶対いいはずだったのにって思います。

先生が早食いを押し付けると、食べるのが遅い子は立つ瀬がなくなります。

これは男児同士が特にそうなのかなと思いますし、食べるのが早いとその分相手を待たさずに沢山遊べるからかなと思うのですが。大人になると不思議な上にバカらしい風潮ではありますが。

小学生時代にそういう先生に当たったことのない平成生まれでも、自然発生的に早食いはイケてる扱いになるものでしたか?

1日30品目とか言われてない&早食いが仕事の出来る社会人の必須条件だとも思われてない時代に育ってて、家庭内で親も食べるのを急かさないからそんなことはない?

No.3384066 21/09/29 02:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-09-29 03:51
匿名さん1 ( )

削除投票

私も食べるのが遅いし少食だったので、給食の時間が1番嫌いでした…
早く食べ終わる児童がイケてたっていうよりは、快活な児童がわりと早食いですぐ遊びに行ってたイメージですね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/29 03:51
匿名さん1 

私も食べるのが遅いし少食だったので、給食の時間が1番嫌いでした…
早く食べ終わる児童がイケてたっていうよりは、快活な児童がわりと早食いですぐ遊びに行ってたイメージですね。

No.2 21/09/29 06:53
お礼

そうですか。ありがとうございます。

No.3 21/09/29 07:30
匿名さん3 

わたしも、昭和の人間ですが、
ありましたね・・・

『残してはいけない』的な、ものでした。
今じゃ、大問題ですよね・・・

調べてみたら、2018年の2月に東京都の公立の
小学校で、2014年からおかわりを強要して

満腹を訴えたにも関わらず、無理やり食させ嘔吐・・・って
のがありました。

No.4 21/09/29 08:11
匿名さん4 

私も小学1年生の時
給食が食べれなくて居残りさせられてました
私は好き嫌いが多くて少食で
食べるのも遅かったためです

No.5 21/09/29 12:14
お礼

やはり先生による刷り込みがかなりあるのかな? ありがとうございます。

残してはいけないは、

・かつては「1日30品目」って言われてたから

・かつては早食いが人を待たさず時間を有効に使え、仕事できる社会人の必須条件とされていたから

・先生が受け持ちのクラスの食缶の残飯がいつもまんべんなく少ないと評価されたから

・食品ロスを避けて食べ物に感謝させようとした

などがあったのでしょうが、好き嫌い以前に少食な子に無理矢理食べさせるのは間違いですよね…。

それのせいで食に恐怖心やトラウマを抱いたり、他の人が出来ることが出来ないって体質に劣等感を刷り込まれたり、お腹一杯すぎてしんどくて午後の授業が頭に入らないなら本末転倒ですよね…。

No.6 21/09/29 17:14
匿名さん6 

給食食べたくないから学校嫌いだった。
残飯0とかわかるけど苦痛。
一回その辺に捨てたらハブにされるようになった嫌な思い出しかないわ。

No.7 21/10/02 17:44
匿名さん7 

平成生まれですがそういう風潮ありましたよ。
私は食べるのが遅くて毎日怒られてました。無理して食べたら吐いてしまったし、給食には良い思い出が全くありません。

食べるのが早い子とか沢山食べる子がイケてるというか、褒められてる印象はありましたね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧