注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

すみません 質問させてください。私は今年34で彼女は今年37(今年38)で、結…

回答14 + お礼9 HIT数 1476 あ+ あ-

匿名さん
21/10/02 15:47(更新日時)

すみません
質問させてください。私は今年34で彼女は今年37(今年38)で、結婚もかんがえています。
本題ですが、当方、辛い経験があり、それを機に心療内科に通ってますが、病名は不安障害と言われ、弱めの薬も処方されています。
最近、彼女と同棲するようになりました。彼女はハウスダストのアトピー性皮膚炎で発作のようにくしゃみをする事が頻繁にあります。肌もカサカサだし、病院に頻繁に通ってる事から重度なのかなと推測してます。
最近、子供な自分の分身、もし自分がアトピーだったら、とかずっと考えてしまいます。以前、父が60歳で癌で他界し、気になって東大の遺伝カウンセラーに行くなど気に出すと止まらないタチです。
付き合ってそろそろ一年で好きか嫌いかなら好き、結婚はどちらでも良い
相手はしたいみたいなので、自分にも良い機会かなとも思ってます。
しかし、ネットでアトピー性皮膚炎の事を調べると気になって止まりません。アトピーの人に不快に思われたらもうしわけない事をお許しください。
子供のQOLが気になって毎晩、毎日考えても結論が出ません。
皆様はこんなに気になってしまうのは不安障害のせいのように思いますか?
あまり気にせず、生まれてみないと分からないし、と気楽に考えるべきですか?諸事情により先生に聴いては、無しでお願いします。
それともアトピー性皮膚炎は考えるべき事で、それぐらい悩むならすぐに別れた方が良いですか? 背中
実際に彼女にアトピーのQOLはどうなの?子供は辛くないかな?と質問したところ、気になるなら別れた方が的な内容を言われたので、即否定しましたが、
内心は気になってます。
初の恋人なので断る勇気も決める勇気もないです。
彼女が結婚したい→私はとりあえず半年同棲させて、という経緯です。
悩み出すと止まりません。
アトピーって些細な問題ですか?気にしなくていいですか?
考えなくていいですか?考え出すと止まりません。私はどう考えたら良いのでしょうか?自分の事もたくさん棚に上げてますが、この場つなは、それもどうかお許しください。これも諸事情により周りに親身な内容を相談できる相手がいません。
また、質問に対する回答ですが、彼女目線の、彼女の為の回答は禁止とさせてください。
大変、恐縮ですが何か思う事がありましたら、ご助言頂けると助かります。

ちなみに、考えすぎ、あまり深く考えず、気にせず、適当にやればいいよ、なるようになる、みたいな回答は私は欲しい回答ですが、正しいか分からないので、参考までに記載しておきます。

No.3385477 21/10/01 06:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須

グッドアンサーに選ばれた回答

No.11 21-10-01 08:30
匿名さん8 ( 40 ♀ )

削除投票

ふーん…
子供の宿命は子供が一人で抱えて乗り越えるものだと思っているのか?
だったら、完璧なお相手を探せばいい。

あなたのメンタルの弱さが遺伝する事もじゅうぶん可哀想だが、あなたは親になっても、そいう子供をサポートする気はないのか?

主さんは、自分ことだけで精一杯なんでしょう。
家庭を築くとか、荷が重すぎるのでは?
ましてや、親になる資格はないですね、

No.1 21-10-01 06:24
匿名さん1 ( )

削除投票

これまでに何度もこの内容見ました。
主さんにとってはめちゃくちゃ気になる深刻な問題なんでしょう。
適当になんて、やれないと思います。子どもに遺伝したら…等ずっと引っかかる問題なんでしょうね。

些細な問題かどうかは人それぞれですし、彼女のアトピーを見たことがない為、正直よく分かりません。
けど主さん的には些細な問題では、決して無いですね。ずっとずっと気にかかるなら、別の道を選ぶのも仕方なしと思います。

No.4 21-10-01 06:36
匿名さん4 ( )

削除投票

そこまで 心配になるなら
同棲中に
別れた方が良いと
思います

結婚すれば 別れるのは
難しいでしょうね

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/01 06:24
匿名さん1 

これまでに何度もこの内容見ました。
主さんにとってはめちゃくちゃ気になる深刻な問題なんでしょう。
適当になんて、やれないと思います。子どもに遺伝したら…等ずっと引っかかる問題なんでしょうね。

些細な問題かどうかは人それぞれですし、彼女のアトピーを見たことがない為、正直よく分かりません。
けど主さん的には些細な問題では、決して無いですね。ずっとずっと気にかかるなら、別の道を選ぶのも仕方なしと思います。

No.2 21/10/01 06:33
匿名さん2 

主さんに考えるなと言っても無駄なことなので、ネットや図書館で専門書を調べて自分を納得させるしかないでしょう。
不安な自分を許せても、アトピーの彼女を許せない自分と正直に向き合う必要があります。

No.3 21/10/01 06:34
お礼

>> 1 これまでに何度もこの内容見ました。 主さんにとってはめちゃくちゃ気になる深刻な問題なんでしょう。 適当になんて、やれないと思います。子ど… 失礼ですが、回答者様はどのように考えて、どんな経験からそういう結論になったのでしょうか?差し支えなければ、おおまかな年齢と性別も教えてください

No.4 21/10/01 06:36
匿名さん4 

そこまで 心配になるなら
同棲中に
別れた方が良いと
思います

結婚すれば 別れるのは
難しいでしょうね

No.5 21/10/01 06:38
お礼

>> 4 回答者様はどのように考えて、どんな経験からそういう結論になったのでしょうか?差し支えなければ、おおまかな年齢と性別も教えてください

No.6 21/10/01 06:55
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

どのように、と言われると難しいですが
子どもに肌の疾患やアレルギーが遺伝したら間違いなく彼女のせいにしそうだと感じました。

そして周りの滑らかな肌の子どもや他所の奥様と比べて、負の感情が生まれそうだな、と。

一生付き纏う問題に思いましたので。子どもに遺伝するかどうかは博打みたいなもので、生まれてからしか分かりません。

主さんの神経質な性格を考えると、別の道をおすすめする結論になります。失礼に感じたら申し訳ないです。

35歳、主婦で6歳の子どもがいます。
私は、子どもにどんな疾患や障害があっても向き合い、一緒にこの先どんな事があっても乗り越えると言い切れます。見た目にわかる障害があったとしても。

その覚悟がなく、調べまくり掲示板で質問している主さん。大丈夫かなぁ?と思います。

No.7 21/10/01 07:04
お礼

>> 6 ご回答ありがとうございます。
失礼ですが、乗り切るのは貴方様でなく、お子様の方であり、覚悟を背負うのもお子様です。私の負の感情は重要ではないように思えるのですが、、
やはりどのようなお立場か分かるとご回答者様の気持ちも見えてくるので参考になりました。ありがとうございます

No.8 21/10/01 08:03
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

もらった回答に難癖ばかり。
たぶん人生のこの先も、主さんは、いろいろなことを、彼女さんやその他周りのせいにして生きるのでしょう。

1さんか、主さんの失礼な質問返しに丁寧にお答えされていることに頭がさがりました。
1さんの人間性が垣間見えて称賛したいです。
でも主さんには、そういう人の誠意とかは、伝わらなさそうです。

No.9 21/10/01 08:12
お礼

貴方様には他事かもしれませんが、大切な選択なので、難癖ではなく、慎重になってるだけです。難癖と捉えるのが、難癖です

No.10 21/10/01 08:26
お礼

こんな事を言うつもりはなかったのですが、私自身、恵まれない幼少期だったので分かるのですが、親に責任なんて取れませんよ
どういう結果であれ全て結果は子供が背負います。

子どもにどんな疾患や障害があっても乗り越えると言うのは、親では不可能なので、
失礼ですが浅はかな考えの方なのだと分かりホッとしていました。

No.11 21/10/01 08:30
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

ふーん…
子供の宿命は子供が一人で抱えて乗り越えるものだと思っているのか?
だったら、完璧なお相手を探せばいい。

あなたのメンタルの弱さが遺伝する事もじゅうぶん可哀想だが、あなたは親になっても、そいう子供をサポートする気はないのか?

主さんは、自分ことだけで精一杯なんでしょう。
家庭を築くとか、荷が重すぎるのでは?
ましてや、親になる資格はないですね、

No.12 21/10/01 08:35
お礼

>> 11 親はサポートしかできないですよ、、。
遺伝学について詳しいのですか?
違いますよね笑
資格とはなんですか?
間に受けなく良かったと心底安堵しました。

No.13 21/10/01 08:47
通りすがりさん13 ( 40代 ♀ )

わかります。アトピーが酷い子を見ていたので,親もイライラするんですよね。

遺伝可能性ありますから,
そこが気になるなら,わかれてもいいと思います

No.14 21/10/01 08:51
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

主さんのメンタルの弱さがお子さんに受け継がれることへのコメントは?
そこはシカトで、相手の欠点ばかりあげつらうのですか?

No.15 21/10/01 08:51
お礼

>> 13 わかります。アトピーが酷い子を見ていたので,親もイライラするんですよね。 遺伝可能性ありますから, そこが気になるなら,わかれてもい… 失礼ですが、話が飛躍しらかつ文章が支離滅裂で何が言いたいの全く伝わりません。大変申し訳ないです

No.16 21/10/01 08:55
お礼

>> 14 主さんのメンタルの弱さがお子さんに受け継がれることへのコメントは? そこはシカトで、相手の欠点ばかりあげつらうのですか? 遺伝子と、人格や性格の遺伝についてはある程度、知識のある方と解釈しても良いですか?色々な研究はされてますよ
そうでないと失礼ですが、徒労に終わってしまうので、議論の余地が、、

No.17 21/10/01 09:08
通りすがりさん13 ( 40代 ♀ )

まぁ私の書き方意味がわからない書き方だったけど,
そんなにアトピー気になるなら,
その相手と終わりにしたら?って言ってるの
その方もこれから相手見つけられるし

それと,返答が回答者に対して感謝もないね

No.18 21/10/01 09:14
お礼

>> 17 たぶん質問内容をちゃんと読んでないし、何も考えてないのが伝わってきますが、ご意見ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

No.19 21/10/01 10:58
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

そこまで彼女を好きじゃないか、不安障害のせいではないでしょうか?

遺伝ってやっぱり気にしますよ多少なりと。アトピーにしても、アレルギーにしても、発達障害にしても、ガン家系にしてもです。

でもそれでそこまで悩んでたら、本当に優良な遺伝子の相手を選ばない限り、誰も子供生めないと思うんです。

今は医療も発達し、昔より見るからにアトピー酷いね!って感じの子も減っています。生まれた子の症状に合わせて、生活環境などを医者と相談し、その子にベストな状況を作ってあげれば、症状もほぼなく寛解の状態になります。

親のフォローと、親が神経質なりすぎないのも大切です。親が可哀想可哀想だと育てれば、自分は可哀想な子だと子供は思い込んでしまうので。

なにかしらあると思う。完璧な子はいない。病気なくても癇癪持ちで半端なく手のかかる子もいる。遺伝じゃなくても障害を持った子が生まれることも。

それでもどんな子が生まれようと、この人の子なら愛せる、欲しい!そう思える愛があってこそだと思います。

だから不安が勝ってしまうのは不安障害のせいではないかと私は考えます。

No.20 21/10/01 13:16
匿名さん20 ( 30代 ♀ )

主さんに子育ては無理です。まずは不安障害を治しましょう。
別れるか、結婚するなら子供は作らない方がいいと思います。

あと、精神疾患も性格の気質ですので少なからず遺伝しますよ。

No.21 21/10/01 13:51
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

>皆様はこんなに気になってしまうのは不安障害のせいのように思いますか?

あなたの元々の性格も少なからず関係しているでしょうが、あなたがそこまで考え込んでしまう大まかな原因は不安障害からのように思います

>あまり気にせず、生まれてみないと分からないし、と気楽に考えるべきですか?

いいえ

>それともアトピー性皮膚炎は考えるべき事で、それぐらい悩むならすぐに別れた方が良いですか?

はい

>アトピーって些細な問題ですか?気にしなくていいですか?考えなくていいですか?

知人にアトピー性皮膚炎(アレルギー持ち)の方がいますが、症状が酷く出る時は決まってストレス過多が原因のようです。幼少の頃から現在に至るまで、①塗り薬の活用、②肌の保湿ケア、③ストレス軽減に繋がる行動を日々心掛ける、この3つを何より注意しているらしいです。幼少の頃と比較すると多少は症状が軽くなったとのことでしたので、年齢を重ねるにつれ、人によっては症状の重さに違いが出てくるみたいです

参考までに上記の例を挙げましたが、アトピーは全く気にしなくていい・考えなくていい問題では決してないと私は思います。自分の子のことです、辛い思いはなるべくさせたくない、それは誰もが考えることです。あなたがアトピーについてどのような知識を持ち、どのように感じ、どのように思っているか。今回の件ではそこが一番重要ではないか。そのように思います

No.22 21/10/01 14:18
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

アトピーになって嬉しいと感じる人間はいないでしょうから、それがネックになったとしても違和感ないですし、気にしすぎとは思わないです。

目に見えているリスクを楽観視するほうが無責任と感じるので、主さんの悩みは深く調べ深く思考した結果のものと思います。

発現確率が低い中でアトピーになるなら受け入れるし努力もできるでしょうけど、発現確率が高い以上軽視できることではないですよね。

まだ見ぬ子供の将来を慮っての悩みなのですから、思慮深く、真に優しい人と私には思えます。

私はそれを理由に別れても仕方がないと思います。

No.23 21/10/02 15:47
匿名さん23 ( 40代 ♀ )

質問に答えることは難しいので控えますが、アトピーについて参考までにお伝えします。
子どもがアトピーでした。
でも私や夫、各々の親族に誰もアトピーいません。
アレルギーマーチをご存じですか?
アトピー、喘息、鼻炎を繰り返すことです。
上の子どもがそうでした。
大事なことは、妊娠中にアレルゲンになりそうな食品や、脂質の多い食べ物の摂取を控えることです。
それで随分違うと思いますよ。
お陰で下の子はアトピーではありません。
アトピーは、胃腸が弱く、食ベ物を消化しきれない人がなりやすいようです。
ですから、アレルギー体質であっても重度でない子は、大人になって体力がついてくると軽減することがあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧