注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

中学生の娘が問題児過ぎて参ってます。 長文です。 学校に持っていく部費などの…

回答12 + お礼12 HIT数 1119 あ+ あ-

匿名さん
21/10/01 20:27(更新日時)

中学生の娘が問題児過ぎて参ってます。
長文です。
学校に持っていく部費などの集金を先生に渡さずにカバンに溜め込んでいました。
お金を使いたいなどの理由などではなく、先生に渡し方が分からないという理由でした。
集金袋がなかなか戻ってこないので不思議に思い、毎日学校から帰ってきて娘に聞いても『ちゃんと渡した!』の一点張りで、学校に電話してみると、お宅からの部費は預かったことがないと言われて発覚しました。
初めはかなり厳しく怒りましたが、同じことを何度も繰り返します。
スマホを肌身離さず持ち歩いているので許可をとり中を確認したところ、100以上のオープンチャットをしていました。
友だちの中には知らない人もいたので聞いてみると学校の友だちと言っていて。
怪しく思ってしつこく聞いてみると、オープンチャットで知り合った人と友だちになって交流していました。
オープンチャットはやらないという約束なのに何度も何度も約束をやぶります。
叱ると、
自由になりたい・家を出ていきたい・施設に行くと一点張りで暴れます。
学校は一度も欠席したことがなく真面目に通っています。
約束をまもらないのでスマホを没収しようとすると暴れて手に負えません。
反抗期にしては少し度が過ぎていてとても悩んでいます。
放置した方が良いのか、縛りつけた方が良いのか…反抗期のお子さんを育てたことがある方、同じ年齢の方、アドバイスお願い致します。

No.3385538 21/10/01 08:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.11 21-10-01 10:55
匿名さん2 ( )

削除投票

No.10
主さんの考え方は間違っていませんよ。
その通りだと思います。肝心のご主人は何と言ってますか?
担任の先生に学校での様子を聞いたことはないですか?
障がいを疑われていきなり検査に行こうと手を引かれても、娘さんは納得しないと思います。ただ、このまま放っておいても、ますます生きづらくなるのは娘さんです。先ずは主さん(できればご主人も)だけでもスクールカウンセラーに相談してみてはどうでしょうか。勿論、主さんが個人的に相談したいカウンセラーがいるのであれば、そちらでもかまいませんが、いずれは本人を連れていかないといけなくなるので、それならば学校でカウンセリング受けられるスクールカウンセラーの方が、娘さんも行きやすいのでは?と思います。担任の先生に相談してみて下さい。

No.2 21-10-01 09:02
匿名さん2 ( )

削除投票

申し訳ないけど、ただの反抗期ではないような気がします。
娘さん、小さい頃から気になるところありませんでしたか?
お金の渡し方がわからない…って、ちょっと不思議だと思いませんか?お金を使い込んでいたなら納得ですが、そうではないのですよね?約束については、しっかりとルールを決めて、親もそのルールを守り、実行することが大事です。それでも暴れるなら、今までの育て方を振り返ると共に、発達に関する検査を受診することをおすすめします。

No.1 21-10-01 08:54
匿名さん1 ( )

削除投票

過保護すぎるから問題児になったような気もします。

使える機能を口約束だけで制限するなんて無理です。

オープンチャットの正しい使い方と間違った使い方を学ばせる方が効果的です。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/01 08:54
匿名さん1 

過保護すぎるから問題児になったような気もします。

使える機能を口約束だけで制限するなんて無理です。

オープンチャットの正しい使い方と間違った使い方を学ばせる方が効果的です。

No.2 21/10/01 09:02
匿名さん2 

申し訳ないけど、ただの反抗期ではないような気がします。
娘さん、小さい頃から気になるところありませんでしたか?
お金の渡し方がわからない…って、ちょっと不思議だと思いませんか?お金を使い込んでいたなら納得ですが、そうではないのですよね?約束については、しっかりとルールを決めて、親もそのルールを守り、実行することが大事です。それでも暴れるなら、今までの育て方を振り返ると共に、発達に関する検査を受診することをおすすめします。

No.3 21/10/01 09:25
お礼

>> 1 過保護すぎるから問題児になったような気もします。 使える機能を口約束だけで制限するなんて無理です。 オープンチャットの正しい使い… ありがとうございます。
過保護すぎていたかもしれません。
反省しています。

制限をかけていたのですが、制限にしばることはせずダメなものはダメと学ぶことと自分でやらない意思を持って欲しいと思ってある程度スマホは自由にさせていました。

オープンチャットというもの自体を最近知ったので私自身正しい使い方がわからなくて、困っています。

No.4 21/10/01 09:29
お礼

>> 2 申し訳ないけど、ただの反抗期ではないような気がします。 娘さん、小さい頃から気になるところありませんでしたか? お金の渡し方がわからない… ありがとうございます。
やはり、そう思われますよね…
私も娘が中学生になり、少しずつ不安になることが増えてきてカウンセリングに行こうと思っていますが娘が拒否をします。
嘘を平気でつくところ、部屋など片付けができないところなど、発達障害の可能性もあるのではと深刻に思っています。
発達障害なら、周りとの調和ができなくて苦しむのは娘なので尚更早めにカウンセリングに行きたいのですが、ウザイと言って拒否されてしまいます。
ルールはきっちり決めています。
ただ、なぜ大人はスマホを使って良いのに私だけ自由がないのか!などと言って守ろうとしません。
ゆっくりと説明しても理解できないようです。

No.5 21/10/01 09:45
主婦さん5 

言い方きつかったらすみません。
私も、中学1年の娘います。
周りの影響は、確かに大きいです。更に成長と共に周りの影響は、大きくなります。
親より、友達。
これは、この年頃は普通ですよね。
でも、危ない事は、注意すべき。怒るのでなく…。
でも、もう今までのように子供扱いが嫌になる年。自分。という気持ちが出てくるから。
もし、今まで、良い子ちゃんだったり、自分の思い通りに育ってきてたなら、一旦、そこの感情は置いて、その子の目線で立ってみる。自分も中学生時代あったから。
子供は、いくら親でも、自分のモノでは無い。その子1人の人間として生きていくルールを教える。(わかりやすく例えると、先生と生徒)
その子の事思って育ててこられたと思います。けど、こんだけ、自由になりたい!と言うのは、今まで、子供さんは、良い子ちゃんでいないと…。と我慢してた部分が大きかったのかもしれない。
これからは、親が少しは自由にされてあげる。子供さんを信じてあげる。
もしも、自分の中で厳しすぎたかな、と思えばゴメンね。と娘さんと向き合う。
でもね、オープンチャットは、危ない世界でもあるからそこは止めてくれる?と…話し合う。頭ごなしはダメです。
今なら間に合います。
難しいです。子育ては。でも、その子はその子の人生ありますから。
見守る。のも親の仕事です。

No.6 21/10/01 10:07
匿名さん6 

渡し方がわからないのは気になりますよね。渡すタイミングがわからない、先生が怖くて渡しづらいならわかります。わたしもよくありましたから。

先生と会わないわけではありませんよね。登校されているのですから。それこそ担任でも廊下ですれ違った先生でも「これ部費です」と渡せばいいだけです。そもそも部費って個別回収ではなく、まとめて提出ですよね?

わたしの母校では提出物は朝にまとめて回収していました。部費だって他の部員が出すのと一緒に提出すれば良いだけです。それすら難しいと感じてしまうのは娘さんが心配ですね。

No.7 21/10/01 10:14
お礼

>> 5 言い方きつかったらすみません。 私も、中学1年の娘います。 周りの影響は、確かに大きいです。更に成長と共に周りの影響は、大きくなります。… ありがとうございます。
同じ年頃のお子さんを持つ親御さんの貴重なご意見感謝です。
オープンチャットに関しては犯罪に関わる事案もありましたので、怒るのではなく、守りたい気持ちをきちんと説明致しました。すぐにやめると言ってくれたので安心しましたが、実はやめておらずコソコソ続けていたという事です。
一度はこっぴどく叱りました。一度だけ。そのあとは、見守っていました…
さり気無く『もうやってないよね?』と聞くとやってないと平然な顔をして。
嘘を平気でつくんです。
うちは割りかし自由だと思います。
娘の学校の部活は全国大会に毎年進出するほどの強豪で、休みは盆正月のみ。毎日土日も朝の6時から7時まで練習してます。
なので、とくに縛ったりなどはしていません。遊べる日があるなら思いっきり遊びなさいという感じでしたし、試験前も勉強しなさいと頭ごなしには言ったことはありません。困るのは貴女だから勉強しておいた方が良いよとアドバイス的な感じでは言いますが…
部活も娘が選んだ部活です。
正直、もう信じることはできないです。
ここまで嘘ばかりつかれたらしんどいです。
オープンチャットも最初は幼なじみの子に無理やり勧められたと言っていたのに、よく確認するとそれさえ嘘でしたから。
高校も行かないと言い出し、主人と説得しましたが、自由になりたい・私の人生だから私が決める!という事を聞かないので仕方ないですが諦めました。
これが自由じゃないなら何が自由なのか不思議です。

No.8 21/10/01 10:22
お礼

>> 6 渡し方がわからないのは気になりますよね。渡すタイミングがわからない、先生が怖くて渡しづらいならわかります。わたしもよくありましたから。 … ありがとうございます。
そうなんです、私もそこがとても気になっています。
みんなが渡してる時に渡せばよかったのでは?と言うと、みんな誰も渡してないと言い、休み時間に職員室に行って渡せば?と言うと、職員室に行きづらいと…
行きづらいのは分かりますが、それも社会勉強のうちだよと伝えました。
実は部費を払うことは知りませんでした。娘は学校からのお便りを渡してこないです。小学生の頃は渡してくれていましたが中学生になってからは個別面談などのお便りなど特別大切なものしか渡してこないです。
たまたま部屋にあった部費の封筒を見て知りました。
そのため、滞納した形になっていたので先生に叱られると思い渡せなかったと後から言い訳してきました。
滞納になってしまったのは自分のせいだからしっかり責任果たしなさいと伝えましたが無理でした。
学校に電話をし、部費のことは先生に謝罪しております。
本来は部費など集めないそうですが、娘の部活は個別に特別に部費を集めてるということでした。
色々なことが心配になります。

No.9 21/10/01 10:31
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

失礼ですが発達障害ではないですか?
娘さんの行動的に怪しいです。
反抗期とかの問題ではないと思います。

No.10 21/10/01 10:42
お礼

>> 9 ありがとうございます。
やはり、そう思われますか。
私も最初は反抗期だと思っておりましたが少し違和感があり一年ほど前から発達障害だと疑っていました。
自分なりに調べたりして、当てはまることが多くて。
早めにカウンセリングに連れて行きたいと思って、夫と敷地内同居している両親に相談すると両親は
我が子を発達障害なんて言うお前は馬鹿だ!
と私が叱られてしまい、娘も私にさらに反抗するようになり、両親が娘を匿ってしまいなかなかカウンセリングに行けませんでした。
発達障害を恥ずかしいと私は思いません。むしろ早く救ってあげたいなと思ってます。障害と向き合って生活したほうが本人も楽だと思っています。
反抗期にしては度が過ぎてますよね…
昨日はスマホを下着(パンツ)の中に隠してるんです。
急に生理になってしまった際に汚れた下着をクローゼットに隠したり…
かなりの枚数が出てきて驚きました。
本当おかしいです…
こちらが頭おかしくなりそうです。

No.11 21/10/01 10:55
匿名さん2 

No.10
主さんの考え方は間違っていませんよ。
その通りだと思います。肝心のご主人は何と言ってますか?
担任の先生に学校での様子を聞いたことはないですか?
障がいを疑われていきなり検査に行こうと手を引かれても、娘さんは納得しないと思います。ただ、このまま放っておいても、ますます生きづらくなるのは娘さんです。先ずは主さん(できればご主人も)だけでもスクールカウンセラーに相談してみてはどうでしょうか。勿論、主さんが個人的に相談したいカウンセラーがいるのであれば、そちらでもかまいませんが、いずれは本人を連れていかないといけなくなるので、それならば学校でカウンセリング受けられるスクールカウンセラーの方が、娘さんも行きやすいのでは?と思います。担任の先生に相談してみて下さい。

No.12 21/10/01 11:03
お礼

>> 11 親身にアドバイスを下さり、ありがとうございます。
主人は発達障害ではないと思うとは言っておりますが、カウンセリングに行きたいなら行っておいでと言っています。
主人は、ただのズボラなだけだと言っていますが、ズボラにしてはおかしい点が多くて…同じことを何度も注意されてもまた同じことを繰り返すの毎日です。こちらがしんどいです。
担任の先生にはお会いしたことがないんです。コロナの影響で学校行事などはなくなってしまい、面談は3月になります。
小学生の頃はスクールカウンセラーの先生の存在は知っていましたが中学校にはいらっしゃるのか分からなくて…
娘が恥ずかしがりそうなので学校以外で探してみようかな考えています。
本当にありがとうございます。

No.13 21/10/01 11:07
匿名さん13 

精神的に落ち着かないんでしょうね。

部活も大変ですよね、娘さんはキャパオーバーしているのではないでしょうか?
病院だと多感な年頃は嫌がると思います、ネットの発達障害の診断は当てにならない物もあるので何とも言えませんが疑いがあっても精神的に落ち着いてる時に、話した方がいいなと思います。

生理は恥ずかしいという感情でバレたくないという気持ちから来ているのかも知れないですね、自分で洗って出してねと一言だけでいいかな。

先生に渡さないとか、親に部費の事を言わないのも子供の前でお金の話とかしてませんか?
高校に行かないのも理由があるのかも知れないので、行きたくないの分かったから何で行かないのか理由を言って、納得できる物なら好きにしたら?と言ってみてはどうでしょうか。
納得できる理由を中学生だと言えないと思いますけど気持ちを聞いて、色々と話してみてはどうでしょうか。

放っておいても良いと思いますけど、最低限人としての道を外すことはしてはいけないとだけ伝えて好きにさせたらどうでしょうか。

No.14 21/10/01 11:31
お礼

>> 13 ありがとうございます。
精神的に落ち着かないという発想がわたしにはなかったので勉強になります。
キャパオーバーはあると思います。
生理の下着に関しては、隠すという行為はどうなのでしょうか…
部費のことに関しても、毎月高額な金額なのでもしかすると言いにくい気持ちもあったのかもしれません。
高校に行かないのは勉強したくないからだそうです。
娘は勉強がとても苦手で嫌いです。
好きにさせることに少し勇気が入りますね。正直、今の娘は何をするかわからないです…
ピアスを開けたり髪の毛染めたいと言い出していて、学校側も認めてると意味不明なことを言ってるので。
でも、勇気を出すことも大切かもしれないですね。

No.15 21/10/01 12:30
匿名さん15 

高校に行かないで何するんですか。
ただのニートや引きこもりになるだけでは?

「高校に行きたくないならば、試しに自分でお金を稼いで1人で生活してみなさい」と冬休みや夏休みは家から追い出せばよいのでは?

発達障害で金銭感覚がない人がいます。お金とは永遠にわきでると思ってるようなかんじです。家やお金、食事があるのが当たり前にかんじているのでは?お小遣いはちゃんとやりくりできるのでしょうか。お手伝いは何をしているのですか。

スマホを渡す時に、ルールとかは作らなかったのですか?
使用時間、ルールを破ったら没収、課金はしないなど。
親が稼いだお金で買って、貸してあげているだけなのだから、ルールを破ったから没収(寝てる間に、翌朝すぐ解約)でいいと思います。暴れても主さん起きてくる前に買い物など出かけほっておく。

生理で汚れた下着をいくつも隠しているなんておかしいです。今後他人と生活できないですよね。修学旅行とか参加できないじゃないですか。

誰しも親は子供より早く亡くなります。
衛生面、健康面、他人に迷惑をかけないで金銭的にも自立して生活していけるように躾けるのが親の役目だと思います。
この娘さんの場合、自由にさせている場合ではないでしょう。
自由と義務はセットです。義務を果たせていない(生活すらできていない)ものは自由をあげている場合ではないと思います。

No.16 21/10/01 12:56
匿名さん15 

実際に高校に行かないで一人暮らしした方が良いとは思っていません。

むしろ逆です。
この娘さんは自立できるようになるまで人一倍時間がかかると思います。
高校に行き、規則正しい生活をしながら、生活のルールを身につけなければいけないと思います。なるべくお手伝いで全ての家事を担当させてやり方を教えるなど

専門学校や大学・短大時代には、あえて一人暮らしをさせて、できていない、これはできていないと大変と思うところ(生理の汚れた下着を隠すなど)は、その都度主さんがこうするんだよと教える。
一緒に暮らしているとつい主さんがしており、娘さんはしたことないという家事があるはずなので。(例えばトイレや排水溝、換気扇の掃除、洗濯機やエアコン、空気孔の掃除、シャンプーの詰替など)

No.17 21/10/01 13:13
匿名さん13 

もしかしたら部活辞めてしまいたいのかな?
デビューしたいのかも知れないですね。
若気の至りでよくある事ですよね、悪い方に憧れてしまう。
現実と理想の自分にギャップがあり、それを埋め合わせたくて変な行動取ってしまうって思春期あるあるなのかなとも思います。
下着隠すのも、また何か言われるのが嫌とか、汚してしまって恥ずかしいとモヤモヤからくる行動なのかも。
衛生的に良くないから、捨てるなり洗うなりしないと駄目だよ自分でやりなさいで良いと思います。

高校行かせても続かないなら働かせてみたら分かるのかなとも思います。
親が言うより、他人の大人に注意されたら聞く場合もあるので厳しい環境に放り込んでも良いのかと思います。
その時に現実と理想は違うのだと気づくのかも、そうなっては遅いという人もいるかも知れませんが人生遅いという事は無いと思いますので、異性関係にだけは気をつけたらいいかと。
現実はこんなものだよ、髪染めてピアスしてたら面接だって受からないし、学歴ないならそれなりの給料だし、そんな成りしてたら絡まれる事も増えるけど対処できるの?大丈夫?自分で責任取るんだよで一度突き放した方が娘さんの為にはいいのかも知れないですね。

No.18 21/10/01 14:18
匿名さん18 

スマホに制限かけたらええやん
そしたらオープンチャットせんでもようなるやん

あと叱るだけ叱ってあとは放置とかは良くないで
ちゃんと話し合ってみいや
物事の起承転結きちんと学ばせなあかんよ
分からんことがあれば本人が分かるまで、納得がいくまで説明する
手順が分からんなら本人が復唱できるようになるまで、とことん説明する

そんまま放置なんかしたらそれこそ子供の思うつぼやで
言い方悪いけど主の子供、ばりくそ甘ちゃんやもん
考え甘すぎ、親に甘えすぎ、自分に甘すぎ
駄々こねたら物事がまかり通ると思い込んどる
とんだ甘ちゃんや

No.19 21/10/01 19:53
お礼

ありがとうございます。
遅くなってしまいまして申し訳ございません。
お一人お一人に必ず後ほどお礼をさせていただきます。

No.20 21/10/01 20:05
通りすがりさん20 

私も申し訳ないけど発達の検査をオススメする 

多分、中学卒業したら祖父母宅か全寮制に入れたらおさまるかも知れない
母親の主が側にいる限りはまともな思考ができない

No.21 21/10/01 20:20
お礼

>> 16 実際に高校に行かないで一人暮らしした方が良いとは思っていません。 むしろ逆です。 この娘さんは自立できるようになるまで人一倍時間がか… ありがとうございます。
私の思っていること、全く同じです。
同じ思いをしてくださる方が居て、安心しました。
高校に行かないのなら必ず働いてもらう。ニートにはさせないし、ニートになるようなら家を出てもらうと言ってあります。
本人は、早くこんな家出たいから一人暮らしすると言っていますが、私も恐らくこの子が一人暮らしできるとは到底思えないです。
スマホを持たせるときのルールはきちんと作ってあります。
中学生になった途端に守らなくなりました。部活の連絡も先生からLINEでくるので完全に没収ができません。
一度、没収をした際に娘が連絡が取れなくてお友達など大変な思いをさせてしまい痛い目にあいました。
生理で汚れただけではなく、実はお漏らしをしてしまい汚れた下着も隠してあり、クローゼット内に異臭がして気付いたんです。その時点ですぐに病院に連れて行こうと思いましたが先にお話した祖父母のことがあり、未だ行けていません。
祖父母(両親)と同居していたのですが、わけあって敷地内同居にかわりました。
祖父母がかなり甘やかしていたので、それも原因かもしれません。
お手伝いも私はルールを作ってできる範囲はしてもらっています。
夕食前にテーブルを拭いてもらい、橋を並べる。これを毎日やってもらっていますが、たったこれだけでかなり文句を言われます…

No.22 21/10/01 20:23
お礼

>> 17 もしかしたら部活辞めてしまいたいのかな? デビューしたいのかも知れないですね。 若気の至りでよくある事ですよね、悪い方に憧れてしまう。 … ありがとうございます。
私も部活やめたいのかなと思い、話してみましたが、部活だけが唯一の楽しみだから奪わないでと怒られました。

正規雇用にはなれないこと、中学生で茶髪にピアスをしていると周りから信用がなくなり悲しい思いをしてしまうかもしれないこと、色々と話してはいますが響かないようです。
突き放すことも本気で考えております。

No.23 21/10/01 20:26
お礼

>> 18 スマホに制限かけたらええやん そしたらオープンチャットせんでもようなるやん あと叱るだけ叱ってあとは放置とかは良くないで ちゃんと… ありがとうございます。
制限はかけておりますが、パスワードが知られていて勝手に解除します。
本当です、甘ちゃんです。
甘えんのもいい加減にしろ!と何度も叱ってます…
放置せず、必ず話し合いをするようにはしていますが、娘のほうが
うざい
と言ってこちらを避けるので手に負えません…
何事にも、感謝の気持ち忘れないでとだけは伝えています。

No.24 21/10/01 20:26
お礼

>> 20 私も申し訳ないけど発達の検査をオススメする  多分、中学卒業したら祖父母宅か全寮制に入れたらおさまるかも知れない 母親の主が側にいる… ありがとうございます。
祖父母の家に行ったらもっと人間が腐ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧