注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

この度の眞子様ご結婚問題。 複雑性PTSDとの発表があったということですが………

回答14 + お礼14 HIT数 768 あ+ あ-

匿名さん
21/10/02 18:37(更新日時)

この度の眞子様ご結婚問題。
複雑性PTSDとの発表があったということですが……
正直もやもやします。
結局のところ、皇族って貴族ということでしょうか?特権だけの存在なのか、という疑問が生まれてもやむを得ないように思います。

私は皇族の方々が好きでした。紀子様も素敵な方だと思っていましたし、眞子様にもお幸せになってもらいたいと思っていました。
ですが、そんな私でも、ここに来て精神的な疾患の発表をしてまで結婚を強行しようとするお姿に、とても残念な気がしています。

確かに、皇族の方々だって人間です。
好きな人と一緒になりたい。自然な気持ちです。
だけどその前に、皇族として生まれて、皇族として生きてきて、それなりの恩恵も受けてきた筈。それは日本国民の象徴としての天皇に属する存在として、非常に重要な責務があるからだと思うのです。
私たち国民にも、それぞれ、生きていく上での責任やしがらみがあって、思うようには生きられませんよね?
みんな毎日戦ってますよ。
PTSD。私だってあると思う。
毎日苦しいです、本当に…。

眞子様は結局のところ、裕福なお嬢様の意識しか持ち合わせていなかったということでしょうか?
皇族を離れるにしても、国民から祝福されない結婚は、やはりすべきではないのではないか、そこに戻ってきます。
そしてそこから、修復不能な亀裂が生じてくるような不安もあります。

幾つもスレが立てられていて、賛成、反対、中立といろいろな意見はあると思いますが、この問題、もう少し引いて見ると、日本の皇室にかつてなかった不祥事とも思われ、この先の日本がますます心配になってきています。

No.3386013 21/10/01 22:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/01 22:58
匿名さん1 

皇族は特別な存在である事は間違いないですね。
1人の人間ではあるけれど、国民として戸籍は持っていない。
天皇は国の象徴であり、皇族もまた特別な存在です。
だからこそ、今回のように一国民としての自由の選択は、主さんが懸念されるように皇室の在り方そのものが問われる大きな問題になっていると思います。

とは言え、1人の人間としてこれだけの批判を受けてストレスを感じないはずはないので、眞子様の心身はかなりダメージがあるのも事実だと思います。

……そんな状況に眞子様を1人置いて、自分はさっさと国外逃亡した小室圭さんが、生涯プリンセスを守り抜けるとは思えませんけどね。

今は眞子様の心身がしっかり回復され、客観的に小室圭さんを見れるよう目が覚めてくれる事を願うばかりです。

  • << 5 ありがとうございます。 世間では小室さん親子に対する批判が激化していて、私も今日の発表を聞くまでは、寧ろそちらよりでした。 やはり皇族と婚姻関係を結ぶからには、クリーンであることは、とても重要なことだと思います。 一般人として小室さんを見るなら、父親を自死で亡くしたにも関わらず、立派に成長したわけですから、借金だか何だかわからないけど、まあ、そういうこともあるかもしれないよね、お互いの認識のずれが生まれて、少しこじれたのね……くらいに思って、両者納得できる解決に至ればよいのでは、と思う程度だったと思います。 要は、立場に付随する清さと意識の高さを皆、求めているのですね。 天皇、そして皇族。 やはり日本人にとっては特別の方々なのですよね。 それが今回の一件で汚されたという気持ちが拭えなくなっている、だから皆怒っているのではないかと。 勿論お金のことを言う人達もいるけど、それは、皇族なら許せるけれど、清さから外れた人間にはその資格はないという当然の思いなのではないでしょうか?
  • << 7 続きです。 それで、今日私が感じたのは、眞子様がどれだけ小室さんを愛しているとしても、その前に、皇族であることの責任、皇族にしか果たせない責任を、改めて強く認識し直してほしい、ということでした。 大戦の後、敗戦における責任を昭和天皇は重く捉え、日本国民のためにご自身が犠牲になろうとされた、と聞いたことがあります。ご自身は戦争に反対していたにも関わらずです。なんとご立派な、だからこそ天皇でいらっしゃるのだと感動しました。 眞子様や皇族の方々は、天皇とは当然お立場も責務の重さも違いますが、少なくとも我が儘が通る方々ではない筈。だからこそ、私達とは違う豊かさを享受できているのだと思いますし、国民からも愛される存在として、誕生から成長まであたたかい眼差しの中に身を置くことができている。国民とは違った窮屈な囲いの中におられても、ひたすらその責務を全うしようと、国民に対しては笑顔を向けて、日々お務めに励んでいてくださる、その思いがあるからこそ尊敬もできるし、自分達のような生活から離れた、上に属する方だと認められるのです。そういう意味で、美智子様も紀子様もご立派だと思っていました。紀子様を批判される方もいますが、私は尊敬できるお方です。 そんな皇族のお立場にあって、しかも30歳にもなろう眞子様には『日本国民のため』という意識は希薄ということなのでしょうか? ご結婚を批判され、反対され、ならば諦めようとは思わず、自己の存在意義が揺らぐというようなことを言われるとは、結局根差しているのはそこではなかった、ということでしょう。嫁いでこられた美智子様、紀子様が大切にされてこられたものを、孫であり娘である眞子様はご理解できなかったのでしょうか? ご公務が楽とは思いませんが、少なくとも、生まれながらのお姫様ですから、周囲から守られ、整えられた中での務めでもあり、国民が日々面している厳しさとは全く違うように思います。 眞子様の望む生き方を、ご両親や皇室が、もう仕方ないとして良しとした後には、国民の中にかなりの不信感が残る筈です。そこから起こる強い反発が導火線となって、この後更なる問題が起こってくるように思われ、それがとても怖いです。

No.2 21/10/01 23:00
匿名さん2 

働いた事ないですからね。

公務と言っても、笑顔で手を振れば何百万も入りますから。

仕事の大変さなど理解不能ですよ。
私は自由が無いカゴの鳥だと嘆いてるんじゃないでしょうかね。

20代ですし、国民よりも小室さんでしょうね…

学習院からICUに変えたのが悪かったですね…

No.3 21/10/01 23:12
匿名さん3 

追い詰められて自死よりは(それこそ小室一族は自死だらけで怖すぎます)
という判断の方がより上回ったということかと思います。
メンタルがやられたまま、結婚して、海外で暮らしさえしたらお元気になると
言うなら、それに賭けるしかないみたいな、、、
危ういですね、、、小室さんは特に激務でしょうし
眞子さまの心のサポートまで果たして出来るのでしょうか??

No.5 21/10/01 23:40
お礼

>> 1 皇族は特別な存在である事は間違いないですね。 1人の人間ではあるけれど、国民として戸籍は持っていない。 天皇は国の象徴であり、皇族もまた… ありがとうございます。

世間では小室さん親子に対する批判が激化していて、私も今日の発表を聞くまでは、寧ろそちらよりでした。
やはり皇族と婚姻関係を結ぶからには、クリーンであることは、とても重要なことだと思います。
一般人として小室さんを見るなら、父親を自死で亡くしたにも関わらず、立派に成長したわけですから、借金だか何だかわからないけど、まあ、そういうこともあるかもしれないよね、お互いの認識のずれが生まれて、少しこじれたのね……くらいに思って、両者納得できる解決に至ればよいのでは、と思う程度だったと思います。
要は、立場に付随する清さと意識の高さを皆、求めているのですね。
天皇、そして皇族。
やはり日本人にとっては特別の方々なのですよね。
それが今回の一件で汚されたという気持ちが拭えなくなっている、だから皆怒っているのではないかと。
勿論お金のことを言う人達もいるけど、それは、皇族なら許せるけれど、清さから外れた人間にはその資格はないという当然の思いなのではないでしょうか?

No.6 21/10/01 23:42
匿名さん6 

国民の心配してる事が正しかったか真子さんの貫いた事が正しかったかは、結婚後の結果が答えてくれるでしょう。それまで国民は見守るしかありません。 このタイミングでPTSDを発表してまで小室を守ろうとしてる姿勢に疑問を感じます。 このPTSDで又マスコミを騒がすでしょうね。

No.7 21/10/01 23:58
お礼

>> 1 皇族は特別な存在である事は間違いないですね。 1人の人間ではあるけれど、国民として戸籍は持っていない。 天皇は国の象徴であり、皇族もまた… 続きです。

それで、今日私が感じたのは、眞子様がどれだけ小室さんを愛しているとしても、その前に、皇族であることの責任、皇族にしか果たせない責任を、改めて強く認識し直してほしい、ということでした。
大戦の後、敗戦における責任を昭和天皇は重く捉え、日本国民のためにご自身が犠牲になろうとされた、と聞いたことがあります。ご自身は戦争に反対していたにも関わらずです。なんとご立派な、だからこそ天皇でいらっしゃるのだと感動しました。
眞子様や皇族の方々は、天皇とは当然お立場も責務の重さも違いますが、少なくとも我が儘が通る方々ではない筈。だからこそ、私達とは違う豊かさを享受できているのだと思いますし、国民からも愛される存在として、誕生から成長まであたたかい眼差しの中に身を置くことができている。国民とは違った窮屈な囲いの中におられても、ひたすらその責務を全うしようと、国民に対しては笑顔を向けて、日々お務めに励んでいてくださる、その思いがあるからこそ尊敬もできるし、自分達のような生活から離れた、上に属する方だと認められるのです。そういう意味で、美智子様も紀子様もご立派だと思っていました。紀子様を批判される方もいますが、私は尊敬できるお方です。
そんな皇族のお立場にあって、しかも30歳にもなろう眞子様には『日本国民のため』という意識は希薄ということなのでしょうか?
ご結婚を批判され、反対され、ならば諦めようとは思わず、自己の存在意義が揺らぐというようなことを言われるとは、結局根差しているのはそこではなかった、ということでしょう。嫁いでこられた美智子様、紀子様が大切にされてこられたものを、孫であり娘である眞子様はご理解できなかったのでしょうか?
ご公務が楽とは思いませんが、少なくとも、生まれながらのお姫様ですから、周囲から守られ、整えられた中での務めでもあり、国民が日々面している厳しさとは全く違うように思います。
眞子様の望む生き方を、ご両親や皇室が、もう仕方ないとして良しとした後には、国民の中にかなりの不信感が残る筈です。そこから起こる強い反発が導火線となって、この後更なる問題が起こってくるように思われ、それがとても怖いです。

No.8 21/10/02 00:05
匿名さん8 

お嬢様なのは変わりないですけど幼いころから礼儀、作法、かなり厳しく教育されておられるようです。

幼いころから多くのメディアの前に立ち、国民の代表として振舞うのはすごい精神です。

ただ小室さんは育ちの悪さが出てますよね。
恋愛は他人がどうこう言えることではないですが皇室のイメージは確実に下がっているのでこのタイミングでごり押し結婚はもやもやします。

No.9 21/10/02 00:07
匿名さん9 

PTSDで釘を指したかったのでは?
私はこれだけ傷付いた、今後詮索しないでと。

私は宮内庁が悪いと思うよ。
婚約を発表する前に小室さんを調べなかったのが。
確かに一人の人間だけど立場があるわけだからね。

まぁ、苦労はするでしょう、色々。
でも自分で選んだ道だしお金なんていらないから放っておいてくれ、PTSDだから話題にしないで!一般人になるんだからって感じだと思う。

あまり話題にしたら今度は弁護士の小室さんに訴えられたりして(笑)
うちの嫁をPTSDに追いやった罪でとかww

No.10 21/10/02 00:12
お礼

>> 2 働いた事ないですからね。 公務と言っても、笑顔で手を振れば何百万も入りますから。 仕事の大変さなど理解不能ですよ。 私は自由が… ご両親の思いとは、すこしずれてしまったと思います。
自由は誰にとっても魅力的なものです。でも自由=奔放ってことじゃない。
皇族として、果たすべき重要な責務があるのに、また、その存在自体が日本という国にとって大事だということがわからなくなってしまってる、そんな気がします。

好きな人と結婚できない、一生の仕事としてやりたいことが家の事情でできない、その他にも、思いどおりに生きられない人の方が世の中圧倒的に多い筈です。
『個人』よりも家族、立場、その他経済的な事情の故に、諦めざるを得ない、与えられた役割を果たすしかない。
眞子様の選択は、ある意味我が儘に思えます。自分が日本のプリンセスであることに甘えているとも言えます。
眞子様は日本国民を捨てた、私達は捨てられた、そう感じる人も多いのではないでしょうか?

No.11 21/10/02 00:38
お礼

>> 3 追い詰められて自死よりは(それこそ小室一族は自死だらけで怖すぎます) という判断の方がより上回ったということかと思います。 メンタルがや… やはり眞子様個人に焦点をあてた答えにしかなっていないんですね。
個人主義、民主主義、だから皇族も倣えになってるのかもしれませんが……
秋篠宮殿下が憲法において「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立」が適用すると言われましたが、あくまで意思に基づくもので、眞子様は強引に意思を通したということですよね。公共の福祉もなにもあったものじゃない。
眞子様が自由意思で選んだのですから、この後のことは、最早ご自分で何とかするしかないのではないでしょうか?
今、こうして国民に、というか国そのものに痛みを与えているとしても、今後お二人の愛が本物であることをメディアを通して知ることができれば、少しずつでも癒されていくのではないかと思います。そうでなければいけないと感じます。
ですから眞子様には何としても、血の滲むような努力をしても、これから築くご家庭を守り、幸せだと日本国民にたいして言えるように、覚悟をもって結婚していただきたいです。

No.12 21/10/02 00:47
匿名さん12 

まあ、あんだけバッシングされたら、おかしくもなるよね。
普通の相手だったら、祝福されたのにな。

No.13 21/10/02 01:07
お礼

>> 6 国民の心配してる事が正しかったか真子さんの貫いた事が正しかったかは、結婚後の結果が答えてくれるでしょう。それまで国民は見守るしかありません。… ありがとうございます。

心配している方は、きっと眞子様を箱入り娘のお姫様だと思っているからですね。
でも今私は、皇族として重要な立ち位置にある1人の成人女性として書いています。確かに今日の発表を聞くまでは同じような考えでしたが。

思えば雅子さまも、適応障害というご病気を経て、今は随分ご回復されてご公務もこなしてらっしゃいますが、それまでは美智子様、紀子様とかなり比較されていました。
ただ雅子様の場合は、外交官として立派な職業をお持ちだったのに、口説き落とされて皇室に入られたという経緯もあり、努力家で真面目な方だけにお気の毒な気持ちはあるのですが…
勿論、美智子様、紀子様がきちんと役割をこなして皇室を支えていたという事実は、やはり強いですよね。
そんな雅子様を、眞子様も幼い時からご存知だった、ということも、考えの形成に影響を与えてはいないでしょうか?
ですが、そうだとしても、やはり生まれながらの皇族であることは、雅子様とはまた違うのだ、ということも意識してほしいです。
PTSDを発症するほどのショックは当然あったでしょうが、結婚の意思を変えるとならなかったということは、お立場に対する認識が弱かったということでしょうか。
皇族として国を守るどころかアメリカに移住する、というのは、やはり日本国民としては裏切られた気持ちになります。
結局のところ、雅子様とは方向性が真逆なんですね。

No.14 21/10/02 01:21
お礼

>> 8 お嬢様なのは変わりないですけど幼いころから礼儀、作法、かなり厳しく教育されておられるようです。 幼いころから多くのメディアの前に立ち、… もやもやしますね。

幼い頃からそのように厳しくしつけられてきたとしても、ご自分が何者であるかの正しい意識は作られてこなかったのかな、と思います。
恋は盲目というし、禁じられれば燃え上がるということはあるでしょうが、両親、天皇皇后、そして上皇と美智子様、皇族の方々、国民すべてを苦しめて、悲しませてまでこの結婚を選ぶのはどうでしょうか?
礼儀作法を知ってはいても、世の中のことはわからない、それがお嬢様なのでは?
ご自分の結婚騒ぎで多くの人を傷つけていることに気づかれていないのでしょうか?
寧ろ早く取り止めることで、小室さん親子もここまで注目されることもなかったかもしれません。
プリンセスだからこそ、の判断も必要だったのではないかと思ったりもします。

No.15 21/10/02 01:30
お礼

>> 9 PTSDで釘を指したかったのでは? 私はこれだけ傷付いた、今後詮索しないでと。 私は宮内庁が悪いと思うよ。 婚約を発表する前に小室… 本当ですね。
何故よく調べなかったのか……落ち度ですね。何事もなければ済んだことでしょうが、ここまで大事になると悔やまれるミスです。

弁護士ともなれば、確かに法律によって盾を作ることはできるでしょうが、この国民感情は暫く残りそうですね。小さくても国を揺するような話にでもなったら、今以上に小室さん親子に怒りの矛先が向くし、秋篠宮ご夫妻にも既に強い批判が…。
眞子様の結婚によって皇族への不安、不信感は根強く残りそうです。

No.16 21/10/02 01:35
お礼

>> 12 まあ、あんだけバッシングされたら、おかしくもなるよね。 普通の相手だったら、祝福されたのにな。 普通の人と、それだけ大きな開きがあるということではないでしょうか。
佳子さまもアイドルのように見られているところがありますが、でも決してアイドルではない。やはり日本のプリンセスですから。軽率な言動は本来許されないと思います。もちろん天皇でも皇后でもありませんが、当然品位は保たなければいけませんし。

今回のことが一つの亀裂にならないことを心から願っています。

No.17 21/10/02 11:52
匿名さん17 

人によって受け止め方は様々でしょうね。

主さんのように、皇族に対して理想の皇族象を持ち続けたい、そのようにあって欲しいと望む人もいるでしょうが、そうでもない人も居ますよ。
私は昭和生まれなので、皇族方には関心は強いですし親しみを持っていつも拝見しています。

私個人としては、結婚は致し方がない事だろうと思います。
眞子様は外へ出ていく方。
これからの眞子様に注目したいですね。

どちらかというと、結婚するという事よりも外国で暮らすという事で、様々な弊害が起こり得るだろうという事に危惧をしています。
それは日本としても苦慮する部分だろうと思いますね。
でも、日本国内なら眞子様にとっては精神的に大変だろうと思うので、外国に暮らすのは良い面もあるでしょう。

まぁ、主さんにとっては眞子様個人的な事ではなく、皇族女性としてどうなのか?という事であって眞子様云々ではないのでしょうが。

秋篠宮殿下は娘個人の結婚は承知しても、皇族としての結婚は許可しなかったに等しい。
式も何もなく持参金もない。
それでいいのでは?

それがダメなら、精神を冒してまで人生を皇族に捧げる…眞子様は結婚を諦め、病みながら皇族として一人で一生を過ごせと?
一生国民の為に偽善の笑顔を振り撒けと?

皇族なのだから、国民の為に男の一人くらいで病まずに、さっさと気持ちを切り替えて国民が納得する男とお見合い結婚でもすればいいじゃないか、そういう事でしょうか?
主さんが言っている事はそういう事ですよね、それが皇族女性の務めだと。

それが理想の皇族象なのでしょうかね。
まぁ、表向きはそれで体面は守られるとは思いますが。


あと、眞子様は将来の天皇の兄弟なので注目の的にはなっていますが、他の皇族女性でも様々な事がある方は少なからず色々居ますよ。

それと、覚悟を持って外から入ってきた美智子様や雅子様、紀子様と、外へ出ていく眞子様を比べるのはちょっと違うと思います。

  • << 19 続きです。 さっさと気持ちを切り替えて国民の納得する男性とお見合い結婚、という表現も乱暴すぎはしないでしょうか。眞子様や皇族の方たちがどういう経緯でお相手を見つけるか、また、それがいつになるか、そんなことにまで干渉するつもりなどありません。 ですが、幸せの形は様々です。例えお見合いであっても、周囲から祝福され、そしてその男性が眞子様にはとって尊敬できる方であり、また愛情をお持ちになれれば、一つの幸せの形と言えるのではありませんか? 要は、そう短絡的な考え方で済む話でもないだろうということです。 あなたは表面的に取り繕うことを主眼に考えてらっしゃるようですが、私が言いたいのは、日本国の中の皇族という特殊なカテゴリーの中におられる方々のお立場に立っての発言でした。その存在意義を守ってこられたのは美智子様方でもある。外から入ってきたからこそ、生まれながらに皇族でいらっしゃる方々の、より高い意識が求められて然るべきかと思いますが。

No.18 21/10/02 12:31
お礼

>> 17 皇室に対する考え方に温度差があるのは当然ですね。

ただ《……精神を冒してまで人生を皇族に捧げる…眞子様は結婚を諦め、病みながら皇族として一人で一生を過ごせ、一生国民の為に偽善の笑顔を振り撒け、皇族なのだから国民の為に男の一人くらいで病まずにさっさと気持ちを切り替えて国民が納得する男とお見合い結婚でもすればいいじゃないか、そういう事か?主さんが言っている事はそういう事ですよね、それが皇族女性の務めだと、そういうことを言ってるのでしよ?!》

……というような断定的な言い方は少々幼い見解かと。
結局は……と言ってしまえば表に見える結果はそうかもしれませんが、この結婚にしても、ここまで引っ張っておきながら何一つ解決されず、国民も(あなたがおっしゃるところでは一部の国民かもしれませんが)納得できないまま、結局は結婚することになりそうですよね?
それでも、ここに至るまでに関係者はただ傍観していたわけではないでしょう。
同じ結果に至るにしても内面的なものは複雑に変化し、更なる思いが加わったり削られたりしてる筈。それと同じように、あなたが身も蓋もない言い方で表現されたようなことが現実になったとしても、ご本人の心の在り方がとても重要だと思います。

偽善の笑顔とおっしゃるけど、笑顔の人がいつもハッピーだと思いますか?だとしたら、あなたは人生について何もわかっていないことになる。皇族の方が笑顔で手を振るそのときの心情は、もしかしたら辛い思いを抱えてのことかもしれません。そうであっても、ご自分の笑顔が国民の力になると思って、苦しい思いは秘めて笑顔を見せてくださっているとは思いませんか?むしろその方が価値ある笑顔とは言えないでしょうか?

No.19 21/10/02 12:32
お礼

>> 17 人によって受け止め方は様々でしょうね。 主さんのように、皇族に対して理想の皇族象を持ち続けたい、そのようにあって欲しいと望む人もいるで… 続きです。

さっさと気持ちを切り替えて国民の納得する男性とお見合い結婚、という表現も乱暴すぎはしないでしょうか。眞子様や皇族の方たちがどういう経緯でお相手を見つけるか、また、それがいつになるか、そんなことにまで干渉するつもりなどありません。
ですが、幸せの形は様々です。例えお見合いであっても、周囲から祝福され、そしてその男性が眞子様にはとって尊敬できる方であり、また愛情をお持ちになれれば、一つの幸せの形と言えるのではありませんか?
要は、そう短絡的な考え方で済む話でもないだろうということです。

あなたは表面的に取り繕うことを主眼に考えてらっしゃるようですが、私が言いたいのは、日本国の中の皇族という特殊なカテゴリーの中におられる方々のお立場に立っての発言でした。その存在意義を守ってこられたのは美智子様方でもある。外から入ってきたからこそ、生まれながらに皇族でいらっしゃる方々の、より高い意識が求められて然るべきかと思いますが。

No.20 21/10/02 15:12
悩める子羊さん20 

逆に元々追い詰められていたのでは。
普通の女性は小室さんに執着しませんよ。

皇室という柵で孤立されて、弱っていたところに白馬の王子様(に見える)男性が現れて依存してしまったのでは。

ひとりの女の子が人権がない皇族でいる心労は私達には想像出来ないことだったのかもしれません。

No.21 21/10/02 16:12
お礼

>> 20 皇族には人権がない、という話が今回の件に絡んで取り沙汰されるようになりましたね。
ですが、その人権とは?と改めて考えてみると、違った答えに帰結しそうな気もします。
皇族になんて生まれてきたくなかった!
と思う皇族の方もいるかもしれませんが、それは皇族に限ったことではなく、一般人にも当てはまることだと思います。
一般人である私達が負うべき荷と、皇族の方が負うべき荷、軽重はわからないところかと思います。比べようがないですから。
そして人権の話に戻りますが、憲法学者の話によれば、皇族はやはり別格の存在であって、国民を守るために作られた憲法は皇族には適用されないということでした。
だからといって皇族の方々の人権が守られていないかと言えば、そんなことは決してないと思います。必要の全ては備えられ、好きな勉強もさせてもらえる。留学生だってできる。国民からも愛され、宮内庁という行政面でのフォロー、守護役もいます。老後を心配する必要もない。働くことは全ての人間の義務でもありますし、皇族に限ったことではありませんが、一般でも好きな仕事、やりたいことをしている人は少数だと思います。
そんな中で、自分達は人権がない、好きな人と結婚もできないと、そこだけをクローズアップして訴えるのは、やはり重要な役割を担うべき立場にあって、残念な姿に思えます。
すべて自分の思いどおりになることを望むのは、生活に困窮したり、病気に苦しんだり、孤独だったりする国民の実態を知らなすぎるからではないでしょうか?ある意味、恵まれた中で生きていることを知らなすぎると思います。やはり、温室の中にいらっしゃるのかな、と思われました。
眞子様の言動は、あまりに自分勝手だと、私の目には映ります。生きることは甘いことばかりではないですし、自己憐憫に捕らわれてしまったお嬢様という風にしか思えなくなりました。
意見は分かれると思いますが、そこまでお嫌なら一般人となった後、もう皇室には決して帰ってこないでもらいたい。
我が儘の代償は、ご自分で払って頂くしかないと思います。

No.22 21/10/02 16:42
悩める子羊さん20 

仰られる事、とても共感できます。
私の周りにも、色んな事情の方がいらっしゃるし、私自身にも彼女の言動や結婚には思う事はあります。

彼女が結婚を機に現実を知っていただけると良いですね。
そして、世が良くなる事を祈ります。

No.23 21/10/02 16:55
お礼

>> 22 ありがとうございます。同じように思って頂いて、嬉しいです。

皇室にはずっと好意を持ってきましたし、だからこそ、今回の一件が残念でなりません。
秋篠宮殿下はご次男であって、自由に生きたい気持ちをお持ちのようだったので、お子様にも強く言えないのかもしれませんが、紀子様のご苦労を側でご覧になってきたろうに…と、何ともやるせない気持ちです。
皇族を離れて一般人となった後に、他国で差別的な扱いを眞子様がお受けになったり、普通の人としてのご苦労を味わわれたとき初めて、守られた皇族の有り難さと、その立場でしかできない仕事の重要性に気付いてもらえるかもしれませんが……
最早遅いですね。
佳子様や愛子様が、眞子様の姿に倣うようなことにならないよう、願うばかりです。

No.24 21/10/02 17:57
匿名さん6 

これだけ秋篠宮様ご両親や周りの声に耳傾けずその意志の強さで貫かれるのですから、その姿勢をアメリカでの幸せな結婚生活で我々に貫いた正しさを実証して安心させてください。 と言いたい心境ですね。

No.25 21/10/02 18:06
匿名さん25 

お相手の小室さん家族を
世間が指摘や批判しすぎだから
眞子さまが精神的に悩まれたんでしょう。

眞子様自身には同情します


幸せになって欲しい...眞子様には。
純粋無垢で清らかな方だから。


お二人が愛し合い
幸せになりたい気持ちがあるのですから他人が裁く必要ないでしょう


お二人の問題。


問題ありですが..それだけで小室さん自身を否定する問題でもない。


お二人が強い絆で結婚されて
どんな将来になったとしても
これはお二人の問題。

お二人が将来を
変えていくしかないでしょ


主さん皇室は好きと
言われてる割りには

結婚は??とか...いつまでしつこく言ってるんですか?


もう正式発表する段階に来られてます。

祝福されたらどうでしょうか。

No.26 21/10/02 18:20
お礼

>> 24 これだけ秋篠宮様ご両親や周りの声に耳傾けずその意志の強さで貫かれるのですから、その姿勢をアメリカでの幸せな結婚生活で我々に貫いた正しさを実証… おっしゃる通りですね。
腹を括って渡米するつもりでいらっしゃるとは思いますが、これだけ日本中を騒がせ、ご両親様、天皇陛下、皇后陛下、上皇様、美智子様に多大なご心痛をお掛けしたわけですから、この後の人生に最早後悔も逃げ場もないと、重く捉えて生きて頂きたいです。
小室さん親子のことは眞子様の責任では勿論ないので、その点はお気の毒であったと思いますが、どれ程好きであっても、皇族として何を最優先事項と捉えるか、そこで国民への思いを計ることができたと思います。
天皇、皇后となるわけでもないお立場の一内親王として、結局は意識が稀薄だったのでしょうか……ですが、皇族減少の中で、お一人お一人の意識の高さがどれ程重要かわかりません。
本当に日本はどうなってしまうのでしょうか。政治的なものや社会情勢は移り変わっても、というか、だからこそ、皇室には安定していてほしかったのですが。

No.27 21/10/02 18:22
匿名さん27 

次男坊がイギリス留学が終わり日本に戻ってから 、皇居のなかでワーゲン車を乗っていました、いくら車の運転が好きでも、ダメなんです。
肉が好きだからと言っても、食べさせてもらえない生活
テレビでうわさのラーメン、食べにいけない生活
わたしだったら、精神に異常をきたします。

No.28 21/10/02 18:36
お礼

>> 25 お相手の小室さん家族を 世間が指摘や批判しすぎだから 眞子さまが精神的に悩まれたんでしょう。 眞子様自身には同情します … しつこいでしょうか?
個人的な恨みや妬みというような、そんなレベルのものじゃないからです。
国に関わることですからね…今からでもご結婚を中止にして貰いたい。

お二人には幸せになってほしい、という意見の方は、あくまでも個人レベルででしか捉えていないのだろうな、と思います。
私も一個人としてだけ見るなら、若いお二人を幾らでも祝福して、応援もしてあげたいですね。
でも軽率な考え方で、いつかしっぺ返しが来ることの方が怖い。
いい人ぶって、おめでとう、と言えるような問題ではないと思うのです。友達や職場の人の話じゃないですからね。

ですが、これ以上書き込んだところで、反対の方は反対でしょうし、何も考えずに賛成という方は、一つの大事な問題として考える気すらないのでしょうから、この辺りでそろそろ終わりにしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧