注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

夫からの誕生日プレゼントが現金でした。長文ですが聞いて欲しいです。 結婚してか…

回答26 + お礼0 HIT数 676 あ+ あ-

匿名さん
21/10/08 09:58(更新日時)

夫からの誕生日プレゼントが現金でした。長文ですが聞いて欲しいです。
結婚してから一度も誕生日プレゼントをくれたことがなくて、ケーキも用意してもらえたことがありません。
毎年わたしの誕生日に有給をとってくれるのですが、特に出掛けることもせず家に居るだけです。
私は夫の誕生日には必ずケーキを用意しプレゼントも買ってます。
さすがに寂しくて何度かケーキかプレゼントが欲しいとはお願いしたことがあります。
今年の誕生日、スーパーの値札の付いた花とお祝い袋を渡されました。ご祝儀用の袋です。
開けてみると旧札(伊藤博文)の一万円札が入っていました…
夫は旧札をコレクションしていて、その中の一枚でした。
大切にしてるコレクションなので使えるわけがありません。それを分かっていて渡してきています。
ズルい人だと思いました。
どこに行きたい?と聞かれたので行きたいところを何箇所かリクエストしましたが、テレビ観ながら寝ていて結局どこも行かず、何のための有給なのかなって今年も悲しくなりました。少し期待して余計に虚しくなりました。
こんな事なら、有給休暇とらずに仕事に行ってくれ。
その方が自分でケーキ買って食べれるのに。
愚痴を吐いてごめんなさい。
虚しくて悲しくて誰かに聞いてほしくなりました。

No.3389768 21/10/07 10:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/07 10:36
匿名さん1 

ひどい旦那だね。
主さん、自分にご褒美でプチ贅沢しちゃ
いなよ。

No.2 21/10/07 10:41
匿名さん2 

悲しいですよね。
値札位外して欲しいですね。

伊藤博文を使っちゃえと
思わないところが、
優しいですね。

No.3 21/10/07 10:42
主婦さん3 

1番さんありがとうございます。スレ主です。
ログインせずに投稿してしまったのでお礼ができなくなってしまいました。ごめんなさい。
ひどいと言ってくださり、少し癒されました…ありがとうございます。
そうですね!プチ贅沢しちゃいます。夫が仕事の日に子ども達とケーキ買って食べます。

No.4 21/10/07 10:43
匿名さん4 

うちは子供にはプレゼントしても夫婦のプレゼント交換を最初のころに廃止したよ。
いつでも夫のお金つかえちゃって物買ってるしあえてプレゼントいらないんだよね。
廃止したことによってお互いの気分が楽。

No.5 21/10/07 10:45
主婦さん3 

2番さんありがとうございます。スレ主です。
夫の職場のすぐ近くにお花屋さんがあるのに…なぜスーパーの花なのかなって不思議です。しかも、もしかすると仏花かなと。

これは大切なコレクションでしょ?使えないよ
と言うと、夫はそのまま受けとりました…
こんな事なら無い方がよかったと思ってしまうわたしは性格が悪くなったな…と落ち込み中です。

No.6 21/10/07 10:48
主婦さん3 

4番さんありがとうございます。スレ主です。
そうですね、私も早くから夫にプレゼントをするのをやめればよかったです。
喜ぶ顔を想像すると、どうしても渡したくなってしまいまして。
クリスマスも渡しているのですが、結婚後にクリスマスプレゼントも貰ってないので今年はやめときます。

No.7 21/10/07 10:51
匿名さん2 

全然悪くないですよー。

ちゃんと返されたのことで、
そういうところをみて、
奥様とご結婚されたのでは
ないですかね。

お誕生日に仏花‥


No.8 21/10/07 10:56
主婦さん3 

2番さんお返事ありがとうございます。

ワガママかもしれませんが、思い出に残るものがよかったな…と思ってしまいます。いつも使えるエプロンとかスリッパとか欲しかったです。さすがに夫婦で現金って寂しいです。
多分仏花だとおもうんです。トルコ桔梗一本と見たことない赤い花でもない植物一本を透明のラップで巻いてる物でした。

No.9 21/10/07 10:57
匿名さん9 

「伊藤博文のは返したけど何でそのままなの?普通の一万円ちょうだいよ。」

って言ってみたら良いのに。

「人へのプレゼントは面倒でも値札取るのが常識だよ。家族相手でも。」

「ケーキはここのこれが良い。お祝いの一つとして買って欲しいから一緒にお店行こう。」

「行きたい所聞いといて行かないの何?一緒にお出かけしたいし今度の休みに行くよ。決定ね。」

とかどんどん言えばいいと思います。ションボリやネチネチではなく、さも当たり前みたいにサッパリと。

悪気が無いと言ったらアレですけど、なんだか人の気持ちを察するのが苦手な旦那さんなのかなと思ったので。
主さんがテキパキ具体的に指示しちゃった方が良いのでは無いかと思います。

お花屋さんが職場近くにあるとのことですが、もしかしたら花束を持ち歩くのが恥ずかしかったのかもしれません。
これについてはお店を具体的に指定しておねだりしてみたら旦那さんの考えがわかると思いますよ。

No.10 21/10/07 10:59
通りすがりさん10 

えっと…

伊藤博文の一万円札って、ありましたっけ…?

伊藤博文は、千円札だったのではないかと…。

ごめんなさい、そっちの方が気になってしまった。

No.11 21/10/07 11:00
匿名さん11 ( ♀ )

私もちゃんと誕生日された事ないけど
自分が気にしないから
どうでもいいんだけど
主さんの場合は、旦那さん休みとって
くれたんなら
主さんがリードして、あそこ行きたい
とか、一緒に連れてって
お店のランチとかディナーとかで
ケーキ頼んで一緒に食べるとか
なんか買ってもらうとか
したらいいと思う
誕生日だからこれ買ってーとか
可愛くストレートに言う

No.12 21/10/07 11:07
匿名さん2 

そうですよね。

来年は期待したいですね。

トルコ桔梗の花言葉

すがすがしい美しさ、優美
さわやかな気品と
可愛らしさをあわせ持つ
トルコキキョウの花姿に
由来する

これを知ってて
贈られたのだと
思いたいです。

No.13 21/10/07 11:09
主婦さん3 

9番さんありがとうございます。スレ主です。
さすがです、私もそのようにテキパキとハッキリ言えていたらよかったですよね…
夫は指示されたり私が誘導することを嫌がるので何処に行きたいとか言ったことがなくて。今年は勇気出して言ってみました。誕生日の前日に伝えたのですが、その時は じゃあ早起きして〇〇に行こう!と言ってくれてすごく嬉しくて楽しみにしていたのに、結局夫は夜更かししてしまい体調悪そうにされてテレビを見ながらダラダラ寝たりしていました…最悪でした。
リクエストした場所は子ども達も喜ぶ場所だったので余計にガッカリです。
そうですよね、値札は取る物ですよね。
しかも調べてみるとやはり仏花ぽくて。
今時スーパーで売ってる花は仏花くらいなのでそうかなぁとは思いましたが。
しばらくは夫と口を聞きたくないです。
わたしは相当ネチネチな性格です…

No.14 21/10/07 11:10
主婦さん3 

10番さんありがとうございます。スレ主です。
ごめんなさい、聖徳太子でした。
驚いてしまい、伊藤博文さんの1000円札と頭の中でごちゃ混ぜになってしまいました。ごめんなさい。

No.15 21/10/07 11:15
主婦さん3 

11番さんありがとうございます。スレ主です。
一応、今年は勇気だしていきたい場所をリクエストしてみました。
夫も、早起きして〇〇に行こう!って言ってくれていたのですが…テレビ観ていて夜更かしして朝起きたときには体調悪そうにしていました。
で、何処行くの? って言われた瞬間にものすごくムカついてしまい、それ以来やんわり無視してます。

有給とったり、〇〇行こうと言われたりして期待させられたので腹が立ってしまいました。
サラッと
おめでとさん!と
一言だけでも言ってくれるだけで嬉しいです。
わざとなのか有給取ったりして期待させられてしまい嫌でした。

No.16 21/10/07 11:17
主婦さん3 

2番さん、お返事をありがとうございます。嬉しいです。
そんな素敵な花言葉があるんですね。
きっと適当に選んだと思います。
夫の勤め先のスーパーなので帰りに適当に買ったんだと思います…

No.17 21/10/07 12:09
主婦さん3 

スレ主です。
回答してくださった皆様ありがとうございました。
皆様のおかげでモヤモヤしていたのがスッキリして、少し夫に感謝の気持ちを持てるようになりました。
ありがとうございます。
締めさせていただきます。

No.19 21/10/07 15:20
匿名さん19 

私はそれほどひどいご主人だと思いません。
きっと私も友達に愚痴りまくります。
でもひどいって程でもないかな?
気が利かないって感じです。

大事な伊藤博文さん遣ってもいいの?
誕生日だし友達とランチに行くのに遣う~。
って言っちゃえば?
大事な伊藤さんなら交換してくれるかも?

なんなら誕生日にここ予約した。
って事後承諾でお食事しちゃって。

No.20 21/10/08 00:14
匿名さん20 

同じく夫はおめでとうも、プレゼントもなく誕生日も

平凡で何もない日を20年過ごしてます。

そういう価値観の人だと諦めました。

そして夫は甘い物が嫌いなのでケーキも買いません。

くれないので当然私からもあげません。

主さんもそうしては?

自分で納得した上であげたのにそんな自分自身の行動に

不満を持つくらいなら。

あげるという行為と相手からそのお返しがあるというのは

イコールではないです。

返すかどうかは相手次第。

相手に自分のお誕生日を祝って欲しい、私がした行為と

同等の行為を返して欲しいと思う事をやめれば楽になりますよ。

相手に期待しないことです。

ちなみに私は自分へのプレゼントを夫が働いて稼いで家に

入れてくれたお金から勝手に買って満足してます。

何が欲しいとかおねだりする必要もなく、気兼ねなく

買えるのでこれはこれでまぁいいかと思ってます。

No.21 21/10/08 08:12
匿名さん21 

使いにくいだなんて、主さん優しいなぁ!
私だったら、金券ショップ直行だよ。
きっと最低同額だしね。
ちゃんと価値を感じてコレ買ったよーって言うかな。
彼の言い訳を代弁すると、同じ財布だから首絞めるような事にならないようにスーパーのお花、値札外し忘れは男性ならではの細やかさの無さ、はだかでお札入れるのもなんだし、中身は自分の大切なコレクションの中から、といったとこかしらね。
私は逆にどこ行きたい?なんて何回も聞かれて、は?サプライズじゃないなら即返した場所にスマートに連れてってよ!って先月思ったところでした。
有給とって嫁の誕生日がもはや自分の誕生日のようにくつろいで過ごす夫…一心同体なくらい、旦那さんにとって奥さんが安らげてるのだと思いますよ。それはまさに主さんの功績!自分を褒めちゃいましょう。
主さんがされてるご主人さんへのプレゼントは続けられたらいいと思います!
お互い幸せな一年を過ごしましょうね。

No.22 21/10/08 08:51
匿名さん22 

スレ主です。
気付かなくてお礼ができていませんでした、ごめんなさい。
旧札は使ってよかったとのことでした。
でも、返した後に言われても…という気持ちです。
夫には今後はもうそちらにもケーキ等なにもしないことを伝えました。スッキリ。

No.23 21/10/08 08:55
匿名さん22 

20番さんありがとうございました。
夫はおめでとうは言ってくれます。
0時ぴったりにメールも届いていました、隣に居るのに。そういう事は出来るのに、と余計に嫌になるんです。
結婚前はちゃんとレストラン予約したりしてくれていたのに家族になったとたんに何もなしの差が辛くて。逆ですよね、本来なら家族にこそちゃんと祝うべきですよね…と思ってしまうんです。
私は普段から何も自由に買えてません。
それも不満です…美容室くらいは行きたいのにもう何年も行けてません…

No.24 21/10/08 08:59
匿名さん22 

21番さんありがとうございます。
現在のお金をもらっていたとしても、返していました。
結婚してから洋服など買いません…
去年出産したので今は専業主婦です、なので日頃から肩身狭いです。
化粧品ですら、色々言われてしまいました。
結婚してから美容室にも一度しか行けてなくて。髪の毛ボサボサで恥ずかしいです。
私への思いやりが全くない夫にはもう優しくできそうにないです…

No.25 21/10/08 09:50
匿名さん9 

経済DVでもされてるんですか?
子育てと家事担ってんなら肩身狭いとか思う必要全く無いですよ。

いろいろ言われようが、美容室は行ったら良いです。旦那の許可とかいりませんから、施術の間託児できる美容室探して勝手に行っちゃってください。

化粧品もドラッグストアとかでなら普通に買えば良いんです。洋服もバカ高くないものなら季節毎に数着買えば良いんです。
常識の範囲内なら責められる謂れは無いし、なんかゴチャゴチャ文句言われたらこれみよがしに「ッハァ〜〜〜(溜息)」とか「…フッ」とかやってやれば良いです。小せぇ男だなと。「何!?」って聞かれたら「専業主婦だろうと美容室に行くのなんて当たり前じゃん。制限される意味がわかんない。プチプラの物で身だしなみを整える事も叶わないほどうちって貧乏だった?私はそんな事無いって思ってるんだけど。」って真っ直ぐ返せば良いです。

今は育児が大変でしょうからそもそも主さんに余力が無いかもしれませんが、「今より少し強くなる」か「何もかも諦める」かなら強くなって最低限でも綺麗でいた方が楽しいと思いますよ。
旦那が思いやってくれないなら、せめて主さんは自分自身を思いやってください。

良いですね。まずは託児OKの美容室探すんですよ。

No.26 21/10/08 09:58
匿名さん22 

9番さんありがとうございます。
今涙がとまりません…
嬉しくて早くお返事したくて誤字があったらごめんなさい。
読んでいて勇気もらいました、本当にありがとうございます。
自分のこと、大切に出来ていなかったことに気付きました…

子育てと家事担ってんなら肩身狭いとか思う必要全く無いですよ このお言葉胸にささりました。

託児所付きの美容室、あるんですね。
知りませんでした。早速探してみます!
かなり久しぶりにウキウキして明るい気持ちになれてきました。
優しいお言葉、本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧