注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

上司のしわ寄せを食らったりミスをなすりつけられるのはよくあることなのでしょうか。…

回答3 + お礼3 HIT数 288 あ+ あ-

匿名さん
21/10/07 22:26(更新日時)

上司のしわ寄せを食らったりミスをなすりつけられるのはよくあることなのでしょうか。

案件の度に最低一個は何かしらなすりつけられます。
私だけでなく私と同じ部署の人は全員です。

ものすごくおおまかに説明をすると
上司が営業としてとってきた仕事に対してそれ以降の仕事(納品など)が部署に割り当てられるのですが、
仕事をとってくる段階での打ち合わせが足りておらず、打ち合わせ不足で出てきた不十分な部分やミスを全部部下の私たちでやる+お前(私たち)の確認不足と言われる
といった感じです。

前例があるものはこちらで確認をしてなんとか防げることもあるのですが、
え、そこ?!みたいなところが毎回必ず出てきて振り回されます。
(そもそもこちらで気を張って上司の尻拭いをするのもおかしいと思ってます。
たまにならともかく毎回となると…)

部署内でよく愚痴ってはいるのですが、その時に
まあ社会人ならよくあることだよね
と言われ毎回???となってしまいます。

というのも、前職の職場ではそんなことなかったし、友人や彼氏の話を聞いていてもここまでの頻度で皺寄せがある話は聞いたことがないからです。

その他の要素も相まって再度転職を考えているのですが、どこいってもこんなんなのか、、、と落ち込んでしまいます。
みなさんの上司はどうでしょうか。

No.3389934 21/10/07 16:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/07 16:40
匿名さん1 

頼りない上司かも?
会社によるのかもしれないけどうちは逆です。
上司は社員達のミスや不足しているのに気づくとフォローしてくれますし、社員の負担を減らす行為が多いかな。
責任が上司にあるのが普通かと思っていました。
ミスがないかとかもチェックしてくれます。お世話好きな上司みたいな感じです。

No.2 21/10/07 17:14
通りすがりさん2 

上司に恵まれなかったパターンでしょうね。どこでもそうではないですよ。

人のせいにはしないものの、尻拭いは常に必要な上司は過去にいました。

ま、考え方一つ変えれば、尻拭い=サポート。起こり得る失敗や漏れを先読みして、どういう状態でも対応できるようにしてました。

すると機転が利く、カバーする能力に長けているなど会社からかなり評価されました。

ダメ上司も使い方次第では自分が成長できるので、ある意味貴重ですよ。

No.3 21/10/07 17:16
匿名さん3 

普通は上司が責任を持つもの。
なすりつけられてもねー。
ミス気づかなかったふりして提出して、
最初のいただいた資料の中にありませんでした。ってシレッと証拠出しちゃえば?
現物あれば上司も反論できませんし。笑
言った言わない。になるより物的証拠大事です。

No.4 21/10/07 22:23
お礼

>> 1 頼りない上司かも? 会社によるのかもしれないけどうちは逆です。 上司は社員達のミスや不足しているのに気づくとフォローしてくれますし、社員… すごくいい上司に恵まれてるのですね…。
羨ましいです!
みんなそうじゃないって思えるだけで希望になります!
ありがとうございます!

No.5 21/10/07 22:24
お礼

>> 2 上司に恵まれなかったパターンでしょうね。どこでもそうではないですよ。 人のせいにはしないものの、尻拭いは常に必要な上司は過去にいました… 何事も捉え方ですね…。
慣れたらそう思えるのかなぁ…。
次の職場でも同じタイプを引いたら諦めて成長の機会だと思いますね!

No.6 21/10/07 22:26
お礼

>> 3 普通は上司が責任を持つもの。 なすりつけられてもねー。 ミス気づかなかったふりして提出して、 最初のいただいた資料の中にありませんでし… それができたらしたいです…笑
毎回現場で発覚するんですよね。
これ納品するって話になってるのにその前段階が全然整ってないとか。
そもそも上司が発注受けたのを忘れてるとか。
打ち合わせは営業が担当してて、営業はその上司のみなのでどうしようもなくて…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧