注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

キャッシュレスの時代ですが、私は現金派です。クレジットカード1枚とPayPay1…

回答5 + お礼5 HIT数 341 あ+ あ-

匿名さん
21/10/09 11:03(更新日時)

キャッシュレスの時代ですが、私は現金派です。クレジットカード1枚とPayPay1枚。クレカは携帯電話料金とアマゾンの引き落としの為に。PayPayは、ソフトバンクがサービスで毎月、数百円入れてくれてます。自分の意思ではなかったです。

クレカをあまり使いたくないのは、預金が減るのが少し不安なんです。

アッ、キャッシュレスの方を批判している訳ではないんです。単なる独り言です。今はキャッシュレスの方多いんですか?

No.3391092 21/10/09 08:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/09 08:23
匿名さん1 

私はデビットカードをメインに使ってます
食費は当該スーパーでカードで買い物すると割引になるカードで専用の口座に決まった食費だけを入れてそれ以上使わない(使えない)ようにしてます
使いすぎる事はないです

No.2 21/10/09 08:35
匿名さん2 

都内サービス業です。
現金40%、キャッシュレス決済60%程度でしょうか。
私も貯金が減るのが嫌なので、貯金口座と生活費口座を別けて、デビットカードの引き落としを生活費口座から行っています。その他キャッシュレス決済も全てそのデビットカードです。使った瞬間引き落とされるので、数ヶ月後に引き落としされることがありません。
ETCだけクレジットカード付帯なので、貯金口座から落ちるのはそれだけですね。
デビットカードいいですよ。
使ったらすぐにメールがくるし。

No.3 21/10/09 08:37
匿名さん3 

私はクレカ派です
ゴールド2枚と普通のカード1枚
VISA、master、JCBと分けています

ポイント還元で年間15万円くらいあるので銀行預金で現金払いよりお得だと思います

リボ払い、キャッシングは一切使わず常に一回払いです

No.4 21/10/09 08:40
お礼

>> 1 私はデビットカードをメインに使ってます 食費は当該スーパーでカードで買い物すると割引になるカードで専用の口座に決まった食費だけを入れてそれ… なるほどです。そう言う使い方も有るんですね。昭和産まれのオバサンの私は、あまり機転が周りません。

勉強になりました。

No.5 21/10/09 08:41
通りすがりさん5 ( ♂ )

自分もほぼ現金派ですが通勤定期券を買うときに毎月カード使います。
ポイントがつくからです。

No.6 21/10/09 08:45
お礼

>> 2 都内サービス業です。 現金40%、キャッシュレス決済60%程度でしょうか。 私も貯金が減るのが嫌なので、貯金口座と生活費口座を別けて、デ… デビットカードは最近良く耳にします。
なるほど!預金口座と生活費口座を分けるんですね!

貴重な情報ありがとうございます。

No.7 21/10/09 08:52
お礼

>> 3 私はクレカ派です ゴールド2枚と普通のカード1枚 VISA、master、JCBと分けています ポイント還元で年間15万円くらいあ… え〜?ポイント還元で年間15万円ですか?!スゴイです。私はJACCSJCBカードですが、ポイントは品物と交換なんです。

いろいろ勉強しないといけないですね🤔
貴重な情報ありがとうございます!

No.8 21/10/09 08:59
お礼

>> 5 自分もほぼ現金派ですが通勤定期券を買うときに毎月カード使います。 ポイントがつくからです。 私は自宅で教室開いていまして、会社勤務の方はお給料が通帳に振り込みだと思います。私は、生徒さんから現金いわゆる月謝制なんです。

なので、現金が必要以上に手元に有ると使ってしまう不安が有るので、すぐ預金してしまいます。

親が現金派だったので、自然に現金派になりました。

No.9 21/10/09 10:05
匿名さん9 

現金の方が堅実だと思いますよ。

私も昭和生まれですが、40過ぎくらいまではずっと現金派でした。
クレジットカードも持っていなかったです。

でも、通販を利用しだしてカードを作り、それでもほとんどを現金でしていましたが、段々とカードはかりになりました。

今では、現金を使うのはカードが使えない近所のドラッグストアと小銭で払える場合のみ。

やはりカードだと使いすぎてしまいします。

現金派の時は常に通帳で引き出していたので全てを把握していましたし、現金で払うという行為でよく考えてから買い物もする。

でもカード派になった今では、銀行に通帳記入しに行くのも3ヶ月に一回ほど。
毎月いくら使ったのかわからない、カードの請求がきてビックリする事も。

ま、子供が自立して自分にお金が使える余裕が出てきたからこそというのもありますが…(うちは共働きで夫婦別財布です)。

やはり現金の方が堅実です。
でも、わかっていてももう戻れません…。





No.10 21/10/09 11:03
お礼

>> 9 レスありがとうございます。近所にコンビニがあり、時々利用します。店長さんの話しだと、PayPay利用するお客様多いそうですが、お店側からしたらPayPayやクレジットカード会社に手数料払うので、現金の方が有り難いと言ってました。

アマゾンはアマゾンプライムのみです。1年に2回か3回位です。買い物は。

通販は振り込み用紙です。これからキャッシュレスの時代が来るとしたら、いろいろ情報収集しないといけませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧