注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

義家族について 24歳というと一般的に子供でしょうか? どうにもその子が理解…

回答3 + お礼0 HIT数 322 あ+ あ-

匿名さん
21/10/11 11:45(更新日時)

義家族について
24歳というと一般的に子供でしょうか?
どうにもその子が理解ができなくて相談しました。
私たちは子供がいる夫婦です。

義弟は実家暮らしです。
結婚してからなのですが、
義弟は大学を中退しました。
義父から聞いたのですが、奨学金も借りています。
私は大学中退ならそれなりに目標が理由があるし
他の家だし、私からは黙ってはいますが、
やめた理由は「同じ学科に友達がいなくて、ついていくのが辛かった。」だそうです。
今は探したバイトをされています。
働かれるのなら社会人の年齢だし、実家暮らしなら家に多少なりともお金を払うのが普通だと思ったので、留学なりまた何か資金を貯めてるわけでもないみたいです。

義家族も特に言わないので、
私の家族は極端で這ってでも頭下げてもいいから大学行って就職しろと言われて育ったので、こんなご家庭もあるのだと驚きました。
義父が単身赴任で帰ってきたときに月一で家族であっているのですが、食事中にもYouTubeをみたり、大人気ないですし、なんでもサッカーの解説に興味があるとか、(義弟自体はサッカー未経験)
たぶん、私もどこかで偏見を持っているのでしょう。
そんな事ってあるのでしょうか?

No.3392700 21/10/11 09:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/11 11:09
匿名さん1 

26歳と28歳の息子がいます。

次男は一人暮らしで就職4年目。
長男は自宅にいますが
就職6年目で近々結婚予定です。
食費ももらってます。

24歳は大人ですね。
長男は奨学金も完済しましたよ。

それぞれの家庭の事情がありますが
非常に過保護な印象ですね。

No.2 21/10/11 11:13
匿名さん2 

中退を許す親も許さない親もいるし、ちゃんと卒業就職できる子もいるしできない子もいるよ。

うちの子も奨学金を借りて大学に行って順調に仕事をしているし、子どもに向かっては「それが当たり前だ」と言って育てたけれども、でも、本当は当たり前のことではないんだよ。うちの子は運が良かったし、本人も上手くやったと思う。大学に通うっていうのは、たまたま入ったサークルのメンバーと合わなくて虐められたとか、バイト先の先輩にレイプされたとか、交通事故に遭ったとか、変な宗教や詐欺に引っ掛かったとか、いろんな可能性があるんだよ。うちの子の友達にもそういう子はいる。そういうのに引っ掛からずに卒業できたってことは、当たり前のことではないんだよ。

義弟のことは主さんは口出し無用だよ。ただし自分や自分の子どもが迷惑かけられないよう、そこはちゃんと予防線を張った方がいい。大きな負債を押し付けられたらたまらないからね。

No.3 21/10/11 11:45
匿名さん3 

24歳だろうが50歳だろが 親からすれば子供ですから。年齢のいかない子供ではなく 血縁関係は 子なので・・・。幾つになっても子供は子供です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧