注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

高校生の子どもが心配です。 どうやったら心配しないようになりますか。 あまり…

回答4 + お礼4 HIT数 579 あ+ あ-

匿名さん
21/10/11 21:47(更新日時)

高校生の子どもが心配です。
どうやったら心配しないようになりますか。
あまり口出ししないようにしていますが、内心は心配です。

心の持ち方を教えてください。

No.3393066 21/10/11 20:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/11 20:08
匿名さん1 

親なんだから心配になるのは当たり前ですよ。
私も高校2年の息子がいますが心配ですよ。

No.2 21/10/11 20:10
匿名さん2 

私は高校生です。
親が自分のことを心配してる事は分かっています。
でも、あーだこーだ。これはダメ。とか言われたらもう高校生なので言われなくても分かってるしっていう気持ちになります。なので、心の中で心配してもらって、口には出してほしくないです。私達高校生はみんな、親に心配されてんのは分かっています。親に心配かけないように裏では頑張っています。なので遠くから見守っていただけるとストレスにもならず良いと思います

No.3 21/10/11 20:22
お礼

>> 1 親なんだから心配になるのは当たり前ですよ。 私も高校2年の息子がいますが心配ですよ。 そうですよね。
当たり前ですよね。
大学生の子どもがいる人も「子どもが心配」って言っていました。
親ってそんなものですよね。

No.4 21/10/11 20:28
お礼

>> 2 私は高校生です。 親が自分のことを心配してる事は分かっています。 でも、あーだこーだ。これはダメ。とか言われたらもう高校生なので言われな… 高校生の立場からのお返事をいただいて、すごく参考になりました。
やっぱり口出しはあまりしない方がいいのですね。
最近は言葉をなるべく飲み込むようにして様子をみています。
「親が心配しているのはわかっている」胸に刻んでおきます!

No.5 21/10/11 20:28
匿名さん5 

私も高校1年の息子が心配です。毎晩私が寝る前に、部屋をのぞき寝ていたら布団をかける、起きていたら早く寝なさいと言う。

私の親も過保護だったけど、私ほどではなかったように思う。

そっと見守ろうと思って、やってはみるものの、なかなか…

No.6 21/10/11 20:52
お礼

>> 5 わかります。
色々と心配になりますよね。
見守るのも難しいです。

無事に子どもが大人になれますようにって思ってます。

No.7 21/10/11 21:17
匿名さん7 

うちは心配ですが本人に任せています。
最低限の事は言いますが
失敗して痛い思いをするのも
人生勉強です。
分からない事は自分で調べ
自分で聞く事の出来る子になって
もらいたいです。
親の子離れも大切だと思います。

No.8 21/10/11 21:47
お礼

>> 7 私も同じように考えてはいるのですが、なんだかんだと内心は心配になります。
早く子どもが大人になって私も自由になりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧