注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

精神科医に通い、適応障害とコミュニケーション障害と統合失調症と社会不安障害と自閉…

回答11 + お礼9 HIT数 612 あ+ あ-

匿名さん
21/10/15 12:55(更新日時)

精神科医に通い、適応障害とコミュニケーション障害と統合失調症と社会不安障害と自閉症と知的障害が限局性にあると診断されました。
療育手帳と精神福祉障害手帳の発行をしたいのですが
精神科医の先生に「薬も飲んでいないし事情が初めてなきゃ発行するための診断書と意見書を書くことができない」と言われました。
私は薬を使って治したいんですが以下の理由があり薬が飲めません。
一つ目は危機感がなくなることです。
私は学校に登校したり働いていましたが 事件被害にあったり人に馬鹿にされたり いじめられたり障害があるのにつけこんでいいように利用されたりと散々な目にあいました。
この一件で赤の他人は信用出来なくなりました。
働いていた人の上司が私が事件のことを周りの人に話したせいで周りから私が事件に手を染めて逃げたっていう目で見られています。
そんな状態で薬を飲んで治し危機感がなくなり働く気になり働いたら
犯罪のことで差別の目で見られたり
いじめにあったり、犯罪のことと障害があるの漬け込んでいいように利用されたり脅されたり犯罪のことをバラされたりとまた酷い目に遭うし
働く先の企業のイメージが悪くなるし売上も落ちたりと悪影響を与え迷惑をかけるからです。
二つ目は先生が怖いです。
先生に上記の書いてある事件のことを話してしまったので
先生は薬を使って私を殺そうとしてる可能性があるからです。
以上の点から自分の身を守るために働きません。
こんな状態なので今生活保護を受けているのですが健常者の生活保護の金額のため生活がきついです。

どうにか障害者と認められて生活保護に障害者加算がつき国から援助をもらいたいです。
何か良い方法はありませんか?

21/10/14 11:15 追記
弁護士に頼んで国の援助をもらうために国に訴えようと思います。
皆様はどう思われますか?

21/10/15 12:55 追記
皆様は勘違いしているかも知れませんが
私はただ面倒で働きたくないではないのです。
やむを得ない事情で働けないのです。
誤解をしないでください。

No.3394142 21/10/13 08:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/13 09:05
匿名さん1 

今まで何度かスレを立てていてここでやっと薬を飲まないのに生活保護申請をしたがる詳細が明らかにされていましたが、これだと医者も匙を投げるのも納得です。
あまりに筋が通ってません。
こんな人に税金使われるのも不愉快だと言う人もいるでしょう。

私達が安くはない保険料を支払って安く手に入る薬で殺すとは。そういう恐怖感があるならカウンセリングに通うべきです。
セカンドオピニオンしたってその理屈でじゃあ申請通るように治療してないけどしてる体で診断書書いてあげるね★なんてなるわけないしそんな医者も同情で通しちゃうケースワーカーも私達国民にとって恐怖の対象でしかありませんよ。

No.2 21/10/13 09:12
匿名さん2 

働く気になり働いたりする予定があるなら生活保護分はキッチリ返還する事になるので、沢山貰えばそれだけ負債が増えていきますよ。精神病の診断出ると色々制限も掛かるし、そっちのリスクも考えたら?

No.3 21/10/13 09:27
匿名さん3 

養育手帳と精神福祉手帳を発行してもらって、障害年金+生保で働かず生活がしたいんだけどどいしたらいいんですか?
と言う質問ですか?

多分、何処の病院に行ったとしても、治療を拒否しているのは主さんです。
治療を拒否している患者さんに対して、養育手帳と精神福祉手帳発行のための書類を記載する事は難しいと。
これは、精神に関わらず一般の診断書も簡単には書きませんよ。慎重に判断をした上の決断ですから。

No.4 21/10/13 10:34
匿名さん4 

先生がおっしゃってる事は法律や規約です。

個々の事情や感情はそこへ入りません。

どんな事情があっても法律や規約を守るのが先生だし、

一般の人です。

あなたは先生にそれを破れと言っている。

セカンドオピニオンにしようと、どこで何度質問しようと

結果は同じ。

出来ない事は出来ない。

あなたが言われて処方されたとおりに薬を飲むだけでいいのでは?

それをしない、拒否した時点であなたの要求(先生の診断書と意見書を

書いて欲しい)は、通りません。

それと先生があなたを殺そうとしてると書かれてますが、

証拠は?

あなたを殺すに値する先生のメリットは?

勉強して何千万もかけてやっと医者になったのに

意味の分からない患者一人殺したがためにそれを捨てて、

稼げるはずの年収1500万以上捨てて、罪人になって、そのお医者さんに

何のメリットが?

普通に考えてもおかしいですよね。

あなたが言う事聞かなくて自分の患者として毎回来てうっとおしいだけなら

診察拒否や門前払いで済むのでは?

殺人まで犯す必要性がどこにあるの?

そして殺そうと思ってると疑心暗鬼になってる先生に、診断書だけは

書いて欲しい?

意味がわかりません。

あなたの頭の中では 診断書>自分の命 なの?

殺されると思うのなら別の病院の別の医者を。

診断書欲しいなら先生の指示通りに行動を。

No.5 21/10/13 11:10
お礼

>> 1 今まで何度かスレを立てていてここでやっと薬を飲まないのに生活保護申請をしたがる詳細が明らかにされていましたが、これだと医者も匙を投げるのも納… 筋が通っていない箇所を教えてください。

No.6 21/10/13 11:11
お礼

>> 2 働く気になり働いたりする予定があるなら生活保護分はキッチリ返還する事になるので、沢山貰えばそれだけ負債が増えていきますよ。精神病の診断出ると… 精神病の診断出ると色々制限も掛かる

詳しく教えてください。

No.7 21/10/13 11:40
お礼

>> 4 先生がおっしゃってる事は法律や規約です。 個々の事情や感情はそこへ入りません。 どんな事情があっても法律や規約を守るのが先生だし… 証拠は先生に犯罪犯し警察に言わず逃げたと話したあたりから、おかしかったです。
服装を無理やり変えさせるように言われたのです。
その当時は働いておらず親の援助もありません、貯金だけで暮らしていました。それを話したにも関わらず先生は言うこと聞かずに「1万円使ってもいいから服装を変えてください」と私に貧乏人いじめをしたのです。

先生が私を殺すメリットは犯罪を犯して警察に言わずに逃げた人を殺すので日本は平和になります。

殺そうとして先生に診断書が欲しい理由は信用できるのがその先生しかいないからです。
犯罪のことですが、私が6年前に働いていたバイト先の従業員がそのことを喋ったからです。
そのバイト先の従業員は社交性が広くて友達が多いのです。
もしかしたら別の病院の先生もそのことを知ってる可能性があるからです。

No.8 21/10/13 12:54
匿名さん1 

>>5
4さんが既に書いてらっしゃいます。
単純に
治療を受けないと診断書が書けない→主は受けたくない→じゃもうこの話はおしまい!障害と精神疾患による生活保護は治療前提ならもう無理なのだから!
ってなるのが筋です。
ここで主が「治療も受けたくないし生活保護も貰いたい!」
といえば筋が通らないしただのわがままです。その理由がいかに主さんにとって正当性があっても、それは主さんのなかだけでしか正当性がないからです。
4さんの対しての主さんの返信もあまりに主観的でかつめちゃくちゃです。認知が歪んでいるし私がどうこう正したところでどうにもならないでしょう。
認知が歪んでいるからこそ妄想(としか読めません)で治療を拒否するなら生活保護を受けないか、ちりわ受けるための認知をただす療法をするしかないでしょう。

No.9 21/10/13 16:18
匿名さん2 

診断書を貰うのもタダではありません、お金の管理は出来てますか?もし不安なら自治体に電話してサポートサービスを探してください。精神薄弱状態の方を助けてくれるサービスありますよ。
病院で上手く話せないなら付き添って貰った方が良いです…
あなたは健常者じゃ無いんですから。

No.10 21/10/13 16:42
お礼

>> 9 お答え頂きありがとうございます。

自治体というのは具体的にどこのことですか?

No.11 21/10/13 16:51
匿名さん2 

お住まいの地域の役所ですよ(^_^)

  • << 13 お答え頂きありがとうございます。
  • << 14 弁護士に頼んで国の援助をもらうために国に訴えようと思いますが、匿名さん2さんはどう思われますか?

No.12 21/10/13 17:01
匿名さん12 

おれも、何とか障害者認定してほしくて がんばっているけど ハードルは高い。

No.13 21/10/13 17:20
お礼

>> 11 お住まいの地域の役所ですよ(^_^) お答え頂きありがとうございます。

No.14 21/10/14 11:13
お礼

>> 11 お住まいの地域の役所ですよ(^_^) 弁護士に頼んで国の援助をもらうために国に訴えようと思いますが、匿名さん2さんはどう思われますか?

No.15 21/10/14 11:15
お礼

>> 12 おれも、何とか障害者認定してほしくて がんばっているけど ハードルは高い。 ハードル高いですか、、、。

私考えました。
弁護士に頼んで国の援助をもらうために国に訴えようと思いますが、匿名さん12さんはどう思われますか?

No.16 21/10/14 11:20
匿名さん16 

そんな無茶な案件受けてくれる弁護士いないよ。下手すりゃ自分の実績と評判落としちゃうもの。

だいたい生活保護必要なんでしょ?弁護費用どうするの。

No.17 21/10/14 11:26
匿名さん2 

弁護士費用はローン組めますし、やってみると良いと思います。良い経験にもなりますし。

No.18 21/10/14 12:18
お礼

>> 16 そんな無茶な案件受けてくれる弁護士いないよ。下手すりゃ自分の実績と評判落としちゃうもの。 だいたい生活保護必要なんでしょ?弁護費用どう… 回答ありがとうございます。

どうして無茶な案件と思われたのですか?

No.19 21/10/14 12:42
匿名さん16 

>>18
これまでのレス読んでないの?
全てにおいて筋が通ってないってみんな言ってるしその理由も書いてくれてる。
弁護士は法に則り論理的に依頼人を助ける仕事。だから依頼人の依頼内容がもともと非論理的だったら擁護できないんだよ。
ここで主は「何が非論理的なんですか?」「どこが筋通ってないんですか?」ってまたレスごとに聞くんでしょ。障害故か知らないけど理解できないから。そんな物分かりの悪い人にいちいち説明するなんて骨が折れるだけ。

役所なりなんなり相談すればいい。その手の人の扱いに慣れた人に任せなさい。法律や医療が専門でも福祉が専門外の人に迷惑かけちゃダメ。

たしかにいい経験にはなるかもね。
いい経験になる≠思い通りの結果になる
だけどね。

No.20 21/10/14 13:05
お礼

>> 19 筋は通っています。
私はただ面倒で働きたくないではないのです。
やむを得ない事情で働かないのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧