注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

同棲している彼氏の眼鏡を壊してしまいました。 布団から起き上がったら床に眼…

回答23 + お礼4 HIT数 2876 あ+ あ-

匿名さん
21/10/16 19:55(更新日時)

同棲している彼氏の眼鏡を壊してしまいました。

布団から起き上がったら床に眼鏡が置いてあり、踏んで壊してしまいました。
その場ですぐごめん!!!近所に修理できるお店がないか調べる!!と伝えたました。
彼は「いやここに置いた俺も悪いわ。俺はこれから出かけるから、その間にどっか調べて修理出しに行っておいて」と言われました。

ちなみにベッドではなく布団で寝ているのですが、夜中私が暑くて掛け布団を横にどけた時に、床に置いてあったメガネに掛け布団が被さり、朝気がつかずに踏んでしまいました。

壊したのは私ですが、床に置かないでほしいし布団の下にあるメガネに気付ける人なんてなかなかいないと思うと伝えたところ、メガネの上に布団をかけたのは俺じゃないよね?俺なら謝ってすぐ治しに行くけどね。とのことでした。


修理できるお店を調べ、何店舗かに概算を問合せ、お店に行き、
修理代も私持ちというのは…。


もちろん謝ってすぐに治しに行く気ではいたのですが、彼の言動にモヤモヤしっぱなしです。
確かに彼は「ここに置いた俺も悪い」とはじめに言ってくれてはいますので、修理に関しては全て私がやるというのは普通なのでしょうか。








21/10/14 10:34 追記
色んな意見があるんだなぁと皆様の回答を見てモヤモヤが薄れました。

10万ほどした眼鏡だったため修理にいくらかかるかびくびくしていましたが8000円ほどで治るとのことでした!

そのくらい払うべきなのかもしれんが、眼鏡が治ったら半分請求してみようと思います。

回答ありがとうございました。

No.3394779 21/10/14 02:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 21-10-14 06:23
匿名さん7 ( )

削除投票

難しいですね。
「俺も悪かったよ」と、言ってくれたのは良い彼氏だと思います。
主さん側からしたら、「床に置かなきゃこんなことにならなかったのに」で、修理代をもつのは腑に落ちない…。

主さんの言い分もわかるし、床に壊れやすいものを置くな、というのもわかりますが、
壊してしまったというのも事実。

今回は弁償?して、口酸っぱくこのようなことがないように注意するか、
修理代半々かな…

床に置いてしまうそんな彼と付き合っている…そこを許容する事案かと。

ほかにも
「自分ならこうするし、一般的にこうするだろう」ってことが、
彼氏は出来ないかもしれない。
それを知っていく同棲生活なのかも?

彼ひとり?を責めると、一緒に暮らすこと自体が揺らいできてしまうような?
彼との付き合い方?対処の仕方を問われてるのかなと思いました

No.9 21-10-14 07:00
匿名さん9 ( )

削除投票

棚というかTV台とかに置けば良いのに。
枕元に何か置ける物を設置した方が良いですよ。今後の為に。
1人だとついって感じだろうけど、普通は頭上ら辺に置くだろうから踏む位置に置いてあるってのが理解出来ないんだけど?

とりあえず折半か貴女持ちだと思うなー。

No.3 21-10-14 04:29
匿名さん3 ( )

削除投票

下に置かなかったら踏んでないよね、そもそもの原因はあほな彼氏ですよね。
彼女には修理探してもらってだしてもらって、代金は俺が出すとなぜ言えないのかな?と思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/14 03:30
通りすがりさん1 

眼鏡ユーザーですが、彼が悪いですよ。
壊されて困るものを踏まれやすい場所に置くなって思います。
せめてケースに入れれば良いのに。

主さんの不注意による過失を最大限に考えてもせいぜい半々。

No.2 21/10/14 04:20
匿名さん2 

安い眼鏡屋なら5千円からあります。
新品で折半なら2500円。
彼に提案してみては?

No.3 21/10/14 04:29
匿名さん3 

下に置かなかったら踏んでないよね、そもそもの原因はあほな彼氏ですよね。
彼女には修理探してもらってだしてもらって、代金は俺が出すとなぜ言えないのかな?と思います。

No.4 21/10/14 05:45
匿名さん4 

それくらい良いんじゃない
彼氏たいしたもんだよ
怒らないからね
変な彼氏なら怒ってると思うよ
俺も悪いんだよね!と、言ってる時点でう~ん!と思うけど良い人だよね
直してあげてね

人って良い所にいればそれより良いところと思うんだよね
他のクセの悪い彼氏から比べたら良い彼氏だと思いますよ
直したら今度はどこにおくか話してください

No.5 21/10/14 05:49
匿名さん5 ( ♂ )

それぐらいなら今回は黙って修理代出してあげて、今度から同じことが起きないように対策したらどうでしょう

No.6 21/10/14 06:08
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

それは彼氏が自分で修理に出すべきだと思う。
私もメガネ使ってるけど、床に置くときはケースに入れるもん。
そのまま置いておいて踏まれたなら、彼の管理が悪い。

器の小さい男ですね。

No.7 21/10/14 06:23
匿名さん7 

難しいですね。
「俺も悪かったよ」と、言ってくれたのは良い彼氏だと思います。
主さん側からしたら、「床に置かなきゃこんなことにならなかったのに」で、修理代をもつのは腑に落ちない…。

主さんの言い分もわかるし、床に壊れやすいものを置くな、というのもわかりますが、
壊してしまったというのも事実。

今回は弁償?して、口酸っぱくこのようなことがないように注意するか、
修理代半々かな…

床に置いてしまうそんな彼と付き合っている…そこを許容する事案かと。

ほかにも
「自分ならこうするし、一般的にこうするだろう」ってことが、
彼氏は出来ないかもしれない。
それを知っていく同棲生活なのかも?

彼ひとり?を責めると、一緒に暮らすこと自体が揺らいできてしまうような?
彼との付き合い方?対処の仕方を問われてるのかなと思いました

No.8 21/10/14 06:57
匿名さん8 

言い方、置き方が気に入らなくても
壊したのは主さん。
素直に直す。
同棲してれば、そんな摩擦よくあること。
他人と暮らすリスク
お互い我慢と妥協

No.9 21/10/14 07:00
匿名さん9 

棚というかTV台とかに置けば良いのに。
枕元に何か置ける物を設置した方が良いですよ。今後の為に。
1人だとついって感じだろうけど、普通は頭上ら辺に置くだろうから踏む位置に置いてあるってのが理解出来ないんだけど?

とりあえず折半か貴女持ちだと思うなー。

No.10 21/10/14 08:05
匿名さん3 

俺も悪かったっていったみたいですが、
悪いと思ってたら修理代を少しでもだすような気がするんだけど、思ってないから彼女に全部やらせてる気がする…。
口先だけさんじゃないの?

No.11 21/10/14 09:26
通りすがりさん11 

普通は折半だよね。

ワルギ無いとは言え壊した事には
変わりないから。

彼もワルギなく床に置いてしまった。

だから二人で折半して払うのが普通。

言ってみたらどう?

踏みつけてしまった私も悪いけど、足の踏み場である床にメガネおいたあなたも悪いから折半にして、と。

No.12 21/10/14 10:01
お礼

>> 1 眼鏡ユーザーですが、彼が悪いですよ。 壊されて困るものを踏まれやすい場所に置くなって思います。 せめてケースに入れれば良いのに。 … ありがとうございます。彼は納得していない様子でしたが、半分請求してみます…。

No.13 21/10/14 10:07
お礼

>> 2 安い眼鏡屋なら5千円からあります。 新品で折半なら2500円。 彼に提案してみては? ブランド物でそもそも眼鏡が10万くらいしていたので修理はいくらになるんだ…とびくびくしていましたが、8000円ほどで済むとお店の方から言われました!
…折半提案してみます。

No.14 21/10/14 10:19
お礼

>> 5 それぐらいなら今回は黙って修理代出してあげて、今度から同じことが起きないように対策したらどうでしょう 同じことが起きない様に床には眼鏡置かないでと伝えたら、忘れるから無理!とのことでした!笑

No.15 21/10/14 10:37
匿名さん9 

ある程度のお値段の眼鏡なら彼氏さんも大切に保管するべきです。

10万円の眼鏡を購入する人なら自分で行きつけで修理支払いしますから!
災難でしたね。

No.16 21/10/14 12:45
匿名さん5 ( ♂ )

彼氏が対策できないなら、同じことが起こっても金一切出さないよって言ってやれ

No.17 21/10/14 23:58
通りすがりさん17 

確かに置き方は悪かったけど、下を見ずに壊した事実は変わらない
彼とこの先、交際続けるなら
黙って修理に出すべき。

No.18 21/10/15 07:45
匿名さん18 ( ♀ )

メガネが無くてもある程度見える人は机や棚の上に置いてから寝るなど出来るけど、寝る直前までメガネかけてないとボヤボヤで見えないっていう人は布団に入ってからメガネ外すからね。

視力がそこそこ悪い人にとっては床に置いて寝て、起きて体起こすより先にメガネ…の人も多い。

一緒に暮らしているなら、彼の寝ている周辺にメガネがあるのは想定範囲内な訳で、そこは気にせず歩いた主さんの落ち度では?初めて一緒に寝た訳じゃあるまいし。私もメガネ枕元とかに置いて寝る人と付き合ってた時はそうでしたよ。

更に掛け布団の下にメガネがあることなんて想定しないって、メガネの上に布団かけてしまったの主さんなんだから。

そして掛け布団を踏んで歩くがさつさも主さんの性格ですよね。私なら、敷き布団ならまだしも、掛け布団を足で踏むことはまずないです。

まぁ壊れてキレまくる人もいる中、こっちも床に置く性格なのをごめんって言ってくれただけ優しいし、直してくれさえすればいいよって意味ですよ。

そこは主さんが言い返さず素直に謝って直してくるべき。

No.19 21/10/15 16:59
会社員さん19 ( ♂ )

だいたい置き場、作れば問題なし

No.20 21/10/15 19:18
お礼

>> 18 メガネが無くてもある程度見える人は机や棚の上に置いてから寝るなど出来るけど、寝る直前までメガネかけてないとボヤボヤで見えないっていう人は布団… 主です。

彼は仕事する時やゲームをする時以外は眼鏡をつけてないくらいの視力です。


布団なので基本的に起きたらすぐ畳む様にしていますが、一応枕元にSwitchを置いてある様な場所はあります。

そこではなく、足元にありました。
そして私が寝ている時にその足元にある眼鏡の上に掛け布団を退けた様です。

確かに、眼鏡利用者と生活しているんだから気をつけるべきというのはそうかもしれませんが、それでも私が悪いとも思いませんし、彼が悪いとも思っていません。

なので、お店を探し、修理代も負担、取りに行くのも私というのはやっぱりモヤモヤします。


どちらも悪くないし、今後は下に置かないでと伝えましたが、踏んだ私が悪いと怒られました。

結局私が負担しましたが、彼は心底がっかりしたと言っていました。


どうせ全て私がやったのなら、黙っていればよかったなぁと後悔です。勉強になりました笑




コメントありがとうございました。

No.21 21/10/15 23:10
匿名さん21 

いやあ、主さん優しいですね。

夫が床に置いて私が踏んだら、

「(寝ている夫の頭をはたき)なんで床に置くんじゃボケ!物壊してしまったでしょうが!メガネが可哀想!修理どうすんの!」

って確実に言いますよ。私、再三注意してますもん…。絶対に床に物置くなって。足元なんて、特に背が高い人なんて、地べた見ないでしょ。だから、置いてる人が悪いんですよね。

もちろん、逆もしかりですよ。
ただ、相手の自室に無断で入って物壊したらシバキ倒しますけど。

まあ、面倒だから今回だけ弁償して、代わりに「次からは絶対に床にもの置かないで。一般的に地べたに物を置くことはよくないことだし、悪いけどそこまで注意しきれないから。壊したのは悪かった。今回は私も、注意しきれないことを伝えてなかったから、悪かった。だからこそ、次同じこと起きない為に、言っておくね。床に物は置かないで。次は保証できないから」って言うと思う。

次のことを考えて、保険打っておいた方がいいよ、主さん。


No.22 21/10/16 05:02
通りすがりさん22 ( 40代 ♀ )

彼が悪いよ。
歩くところに置いたら危険だし。
ガラスが割れて刺さったりしたら、主さんが怪我する可能性だって有った。

No.23 21/10/16 13:54
匿名さん3 

ゲームをするときしかメガネかけないし、彼氏は眼鏡を大事にしてないくせに、

自分の批は認めないで踏んだ主さんが悪いと言い張るのはどうかと思いますし、心底ガッカリしたはこっちのセリフですし、かなり上から目線です。

主さんが彼氏の立場になったらなんと言ったと思いますか?そもそも大事なものは、踏まれるような場所に置かないですよね?それでも酔っ払らってピアスなどをおいてしまったとしましょう、彼氏に踏まれました、ごめん私がわるいで終わる話だと思いませんか?自分で修理に出しに行きますよねー。
彼氏器小さすぎです。

No.24 21/10/16 17:45
匿名さん24 

はじめまして、コメント失礼いたします
常時眼鏡ユーザーです。
1人で寝る時も絶対に布団の上、床に置きっぱなしで眠りについたことはありません。

常時かけていないなら、なぜ床しかも足元に置いたのか?と思いますね
布団の中でゲームしてたのでしょうか?
10万円もする眼鏡を無造作に床に置いておいて、いざ壊れたら相手だけが悪い!と言い張るのは聞いているだけでもモヤモヤしちゃいます...

踏んで怪我されてないようで良かったです。フレーム硬いですし、レンズが割れて刺さってしまったら大変でした。
相手のためにも少しでも目立つ場所、埋もれにくい場所に置くべきですね

どうしても床に置きたいならそれで良いけれど、毎回置く場所を決める、というのはいかがでしょうか?

No.25 21/10/16 17:53
匿名さん24 

連続コメント申し訳ございません
眼鏡を床に置いた事は謝っておられたのですね、追加の情報だけを見ての早とちりコメント申し訳ないです...

でもその後の、がっかりした云々の発言は良くないと思います。

No.26 21/10/16 18:07
匿名さん26 

その彼氏、大丈夫ですか?
失礼な言い方ですけどちょっと器が小さすぎるような気がします。

No.27 21/10/16 19:55
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

彼氏のその発言にガッカリするわぁ…というか、幻滅する。

自分の管理不足を他人のせいにするような男と同棲なんて考え直した方がいいのでは?

床に置いておいて、踏んだお前が悪い!みたいな扱いする人…当たり屋か?って感じ。

いまのパワーバランスのままもし結婚なんてしたら、主さんの虐げられる姿が目に見えますね。お気をつけて。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧