注目の話題
苦手な人からの食事のお誘いを毎回断るのが辛いです。嫌いという訳ではないですが、一緒にいると疲れます。 キツイかと思ったんですが「一緒にいると疲れます」とメール
死ぬほどモテない35歳の男です。 全くモテない割に、もう6年前くらいになりますが、当時社内の新卒1年目だった女性と2人で飲みに行ったり、夜中に電話で話して
親に彼女との交際を反対されました。 彼女をこの間実家に連れていきました。でも母が彼女を一目見たときからもう苦笑い。 僕も母の表情を見て母が彼女を気に入らない

月に服に2万円くらい使ってしまいます…毎月ではないのですが、お金がないのに浪費し…

回答8 + お礼8 HIT数 262 あ+ あ-

匿名さん( 36 ♀ )
21/10/14 23:56(更新日時)

月に服に2万円くらい使ってしまいます…毎月ではないのですが、お金がないのに浪費してしまうことに悩んでいます。色違いや柄違いをたくさん買ってしまいます。将来のために貯金したいので、なんとかして治したいです。どうすれば治るのでしょうか…?ストレスが溜まっているとか、子どもの頃に親子関係に問題があったとか、よく原因として挙げられますが、そういうことのせいにしたくありません。
どうか、アドバイスをお願いします。特に、買い物依存を克服した経験のある方のアドバイスをいただけたら、嬉しいです。

21/10/14 23:56 追記
●追記● この1ヶ月だけで、冬用のスカートを7着も買ってしまいました(苦笑)そんなに高い物は買わないのですが、たくさん買ってしまいます…私は、「強迫性障害」があります。ネットで調べたら、そういう人は「強迫買い物症」になりやすいとあったので、私もそんな気がします。心療内科で買い物のことも相談してみようかな…

No.3394783 21/10/14 03:16(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/14 03:38
ご近所さん1 

お金があるから買ってしまうのでしょう。お財布には最低限だけ要れてカードも持たないようにするのが良いと思います。
結局のところ治らないと思いますが・・

No.2 21/10/14 03:44
通りすがりさん2 

主さんにとって満たされないものがあるのだと思います。
そこが何なのか自分で突き詰める必要がありそうです。

「色や柄違いを多く買う」との事ですので、例えば完璧主義で100点コーデを求めてしまう等はありませんか?
この場合でしたら『既製品には限界がある』事や『自分の体型を受け入れる必要がある』等の考えにシフトする必要が出てきます。

No.3 21/10/14 03:56
匿名さん3 

洋服はいつも洗濯して清潔であればいいです。
流行を追わないで、機能性が高く、長く着られるものを選択するといいです。

20年以上着た服をシミが出来たので1枚やっと今週捨てました。
20年以上も着られる服ってコスパ凄くないですか?
重要なのは、体型が変わっても老化しても似合う服です。
服なんて必要な時に、いつでも買えるので、沢山持ってなくてもいいんです。
お金さえ貯めておけば、いつだって買えます。
この考え方になったのは、母親の友達の話からです。
年金暮らしになって、全然服が買えなくなったそうです。
「お金がないので、何年も前の服をずっと着てる。」
この言葉を聞いて、危機感を感じて、服を買う時は、20年着られる服にしよう。
服や靴にお金を浪費してては駄目だと考えるようになりました。




No.4 21/10/14 10:27
匿名さん4 

2万使うのは悪いことでもなくて普通だけどね。。。
色や柄違いなどを買っちゃう性質は私も同じだけど、もしお金がない人がこの性質をもっていると相当生きづらい人生となっちゃうけどお金あると何も問題ないんだよね。。。
だって本来はたったの2万だし。
他のことで改善すべき点を見つける。

No.5 21/10/14 11:27
匿名さん5 

めちゃくちゃわかる一緒!
でも食事や交友関係、趣味に使う人も多いからあなたは服に使うだけでしょ?
もし気なくなったのがあればメルカリで売れば多少お金になるし!
お金の心配があるなら、同じような服でも安く売ってるブランドを見つけるとかかなあ。
自分が好きな系統、ぶっちゃけしまむらとかhoneysに似たのがたまーに売ってる笑

昔好きな服買いまくってたけど、
今は自分の骨格とパーソナルカラーを調べてそれに合ったもの、自分がより痩せて見えるものしか買わないようにしてる!
せっかく買うなら好きなデザインだけじゃなく似合うものがいいからね!
そしたら自然と出費は減ったかな!

昔は好きで買ってたけど、写真で見たら似合ってなかったり太って見えたりしてたから後悔。。

No.6 21/10/14 11:47
匿名さん6 

あなたは偉いですね
親のせい環境のせいにしたくない!なかなかできませんよ
普通だったら誰かのせいにしたり育った環境のせいで自分はこうなったんだ!!と思いますから
でも月に二万も洋服代に使うのは勿体無い
例えば当分は洋服屋さんには行かないと決めるとか
将来苦労しないように我慢するとか
ストレスは他の事でも発散できますからね

No.7 21/10/14 11:58
匿名さん7 

独身の時に積み立てを毎月定期の方の通帳にするといつの間にか貯金が出来たことはあります。
服を買う時、少し冷静になって考えて来年もこの服を着るかなぁ?とか一度立ち止まって考えたら若干違うと思います。
あとこの服とコーディできるのないかなぁ?等。

No.8 21/10/14 12:25
匿名さん8 

どのくらいの収入かによりますよね。
私は夏場で3,4万。
冬だと5万円は使いますよ。

No.9 21/10/14 23:33
お礼

>> 1 お金があるから買ってしまうのでしょう。お財布には最低限だけ要れてカードも持たないようにするのが良いと思います。 結局のところ治らないと思い… レス、ありがとうございます!
クレジットカードは持ち歩いていないのですが、欲しいものがあったら、どんどんお金をおろしてしまいます…キャッシュカードも持ち歩かないようにしようと思います。

No.10 21/10/14 23:36
お礼

>> 2 主さんにとって満たされないものがあるのだと思います。 そこが何なのか自分で突き詰める必要がありそうです。 「色や柄違いを多く買う」と… レス、ありがとうございます!
満たされない気持ちがあるというか、買い物以外に、楽しみが見つけられません…
たしかに、100点満点のコーディネートをしたいという気持ちが、少なからずあります。「既製品には限界がある」ことをよく覚えておきたいです!

No.11 21/10/14 23:37
お礼

>> 3 洋服はいつも洗濯して清潔であればいいです。 流行を追わないで、機能性が高く、長く着られるものを選択するといいです。 20年以上着た服… レス、ありがとうございます!
長く着られる服を買うようにしたいと思います!!

No.12 21/10/14 23:39
お礼

>> 4 2万使うのは悪いことでもなくて普通だけどね。。。 色や柄違いなどを買っちゃう性質は私も同じだけど、もしお金がない人がこの性質をもっていると… レス、ありがとうございます!
私はお金がないのに、使ってしまうんです…なんとかして、この性分を治したいです!

No.13 21/10/14 23:42
お礼

>> 5 めちゃくちゃわかる一緒! でも食事や交友関係、趣味に使う人も多いからあなたは服に使うだけでしょ? もし気なくなったのがあればメルカリで売… レス、ありがとうございます!
なるほど、「自分に似合うか」は一番大切ですね!!当たり前かもしれないけれど、あまり真剣に考えたことがありませんでした…次に服を買うときから、よーく鏡を見るようにします!!

No.14 21/10/14 23:44
お礼

>> 6 あなたは偉いですね 親のせい環境のせいにしたくない!なかなかできませんよ 普通だったら誰かのせいにしたり育った環境のせいで自分はこうなっ… 優しいレス、ありがとうございます!
そうなんです。お金がほんとにもったいないんです…他に、有意義にストレスを発散できる方法を見つけたいです。

No.15 21/10/14 23:47
お礼

>> 7 独身の時に積み立てを毎月定期の方の通帳にするといつの間にか貯金が出来たことはあります。 服を買う時、少し冷静になって考えて来年もこの服を着… レス、ありがとうございます!
貯金を定期にするのはいい方法ですね!!私もそうしたいです!「来年も着るか」をよく考えて買いたいと思います。

No.16 21/10/14 23:50
お礼

>> 8 どのくらいの収入かによりますよね。 私は夏場で3,4万。 冬だと5万円は使いますよ。 レス、ありがとうございます!
お金がある方は、それくらい使っても全然いいと思いますが、私はお金がないので、浪費をやめなくてはいけません。なんとか頑張って、この性分を治したいです!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧