注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

妊娠40週に突入した妊婦です。現在私は実家から新幹線で3時間程離れている場所に住…

回答8 + お礼0 HIT数 512 あ+ あ-

匿名さん
21/10/14 22:54(更新日時)

妊娠40週に突入した妊婦です。現在私は実家から新幹線で3時間程離れている場所に住んでいます。感染症の心配もあり、里帰り出産せず、現在の住まいで出産します。出産後実母が手伝いに来てくれるのですが、用事があるようで1週間程度で帰ると連絡がありました。出産経験者の皆さん、1週間でも実母に来て貰った方がいいですか?それとも実母の用事が終わってから長めに(1週間以上)手伝いに来て貰った方がいいですか?

No.3394790 21/10/14 03:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/14 03:54
OLさん1 

まずはご主人と相談しましょう
初めてのお子さんであれば、経験者のお母様に教えてもらうこともあるでしょう。ただ、口を出されるとイラッとすることもありますよ(笑)

No.2 21/10/14 05:25
匿名さん2 

例え1週間程度でも、お母様には退院直後に来てもらっている方が良いと思います。
その後は地域にもよりますが、
役所の福祉課や女性相談などで、安価で産後のお手伝いをしてくれる所を教えてくれる場合があります。
主さんに代わって、洗濯したり掃除の手伝いをしてくれたりします。(1日2時間程度)
今のうちに役所に電話をして、
どのような方法があるのか、色々聞いておく事をおすすめします。

No.3 21/10/14 07:24
匿名さん3 

3人目でしたが、里帰りせず退院した日から普通に家事してましたし上の子たちの散歩行ったりハードな一日でした。
それのせいか、精神的に病みました。
一年たった今も鬱のようになる時があります。出血もダラダラ続いていました。
初めてのお子さんなので旦那さんと協力しながらこなせば、お母さんは必要ないかなと。
要は、家事はほどほどにです。そうしてれば里帰りは必要ないので大丈夫ですよ。
せっかくお母さんが来てくれることになっていますし、ひとまず1週間来ていただいたらどうでしょうか。
お母さんも孫の顔見れますし( ◠‿◠ )

No.4 21/10/14 09:40
通りすがりさん4 ( ♀ )

退院直後から1週間、が個人的には、おすすめです。

里帰せず、二人出産しました。どちらの子も、退院直後から1週間〜3週間程度、母親に自宅滞在して貰いました。

主さんは、自然分娩の予定かな?
私は、会陰切開したので
退院直後は、糸が引きつって痛くて痛くて。
沐浴や抱っこや家事などお願いできて、助かりましたよ。

ちなみに、あまりにも痛すぎて動けず、
退院した翌日か2日後に産院受診して、抜糸して貰ったら、嘘みたいに痛みが引いて、その後は絶好調でした笑


溶ける糸だったけど、待たずに抜糸をお願いして良かった!!って思いましたよ。

二人目のときは、前回の経験から、退院時に抜糸して貰って、帰宅後は超元気でしたよ。

主さんの体調だったり、色々とあると思いますが
退院直後が良いと思います。

No.5 21/10/14 09:57
匿名さん5 

例え動けてもわざと動いてはならないからね。退院後に来てもらい、様子をみて延長がいいのでは?
私も今年出産したけど、会陰切開しなくても産まれちゃって早い段階から動けて体も元気すぎたけど動くなって言われたから動かずに旦那に色々やってもらった。

散々周りから産後は動けなくなるよとか腰が痛くなるよとかウツっぽくなるよとか言われたから心配だったけど、全部ならなくてなんともなかったから動きたくなったね。

No.6 21/10/14 10:05
匿名さん6 

里帰り予定でしたが切迫早産になり病院から出れなくなって同じく実家から新幹線で3時間くらいの土地で産みました。

家事得意だし産後なんて夫婦2人で何とかできるだろう
と思っていましたが、大間違いでした。

産んだ後私があまりにも体力消耗しすぎたので(貧血と切開傷の痛みで座れなくなった)
夫は急遽10日間の休みをとり、その後交代する形で母が一週間きてくれました。

計3週間誰かのお世話になっていました。

赤ちゃんのお世話は自分でして、自分のお世話は誰かにしてもらう このスタイルじゃないと絶対赤ちゃんのお世話を完遂することはできなかったです。


一週間でもいいから来てもらうべきだと思いますよ。
産後は交通事故に遭ったのと同じくらい身体にダメージがあるそうです。
ほんとその通りだなと思いました。

No.7 21/10/14 14:49
匿名さん7 

1週間でも、退院直後から来てもらった方が良いです。出産で、母体がどうなるかも分かりませんし、何よりも、出産後&退院後は、出来るだけ母体を休ませる方が、その後の回復が早いです。
ちなみに、私は子供が大きめだった為、骨盤が開き過ぎて、産後、激痛&歩行困難になりました。完全に元通りに歩けるようになるまで、数ヶ月かかりました。

No.8 21/10/14 22:54
匿名さん8 

退院後1ヶ月はあまり動かないように、家事を周りに任せてお母さんは身体を休めるが鉄則ですね。
あまりハードに動かれるとホント、更年期障害になっちゃいます。

1週間でもいいのでその間はお母さんに助けてもらってその後は旦那さんがなるだけサポートに回るとか。

わたしも自分のアパートに戻って実家に帰らなかったんですけど、基本まずキッチンには立ちませんでした。
朝の弁当もコンビニで買ってもらいました。もしくは買いだめたパン。
家の掃除も休みの日に旦那に掃除機かけてもらいました。
洗濯は私がしてたかな。

もうね、授乳と洗濯ぐらいしかしないようにしましたよ。
寝不足と体の疲れで家事どころじゃない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧