注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

妻が寝てばかりで困っています。 私が出掛け先で連絡しても無視、まさかと思い帰っ…

回答34 + お礼2 HIT数 3034 あ+ あ-

匿名さん
21/10/17 10:01(更新日時)

妻が寝てばかりで困っています。
私が出掛け先で連絡しても無視、まさかと思い帰ってみると寝ています。
寝る前に連絡してほしいと言うとよくわからない理由でキレられます。
変な時間に寝ている姿を見るとイライラするし、連絡しても返さないことにもイライラするし、どうしたらこの気持ちをわかってもらえるのでしょうか?

No.3394841 21/10/14 08:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/10/14 08:21
匿名さん2 

1さんロックだねぇ。笑

もう既に話し合い出来てない時点で2人の関係性は終わってるのでサシで気持ちを分かってもらうなんて無理じゃないですかね。
まずは奥さんの親兄弟、友人に相談してみては?

No.3 21/10/14 08:29
通りすがりさん3 

すぐ寝ちゃう病気あるよ?

No.4 21/10/14 08:35
匿名さん4 

旦那さんが出先から家に連絡して、連絡が取れなくて困る案件って、たとえばどんなこと?
そんな大事な連絡をする予定があるなら、出かける前に言っとけば?

奥さんの体調が心配ですね。
夜、寝れてないとか?

No.5 21/10/14 08:59
匿名さん5 

1人の時くらいゆっくり寝かせてあげたらいいじゃん。
連絡って何?
内容次第だよ。

No.6 21/10/14 09:30
匿名さん6 

男遊びやらギャンブルしよんやないんやけ、眠い病気になっとんよ。

No.7 21/10/14 10:02
匿名さん7 

そんなしょっ中、仕事先から家に連絡する急用あるんですか?

寝ていて出れないのはダメで、ゲームに熱中して気付かなかっただけならいいの?
お菓子を口に入れてて出れなかったならいいの?

家で1人でいる時の過ごし方なんて、専業主婦だっていちいち報告しませんよ。

No.8 21/10/14 10:37
匿名さん8 

鬱病とかじゃないんですか?

No.9 21/10/14 10:54
お礼

様々な意見ありがとうございます。
病気はないです。妻はいつも私が寝るより早く寝て私が起きるより遅く起きてきます。仕事中は寝ていないとのこですから病気はないです。
連絡は私が仕事帰り買い物や飲みに出ているときにします。今帰るとか起きてる?に対して返事がないと何かあったらと思うわけです。そうすると早めに切り上げなきゃ行けない。それが普通の感覚だと思ってます。最悪返事がなくても既読でもいいです。
妻の仕事が21時とか遅くなり、心配で連絡してもでないこともしょっちゅうです。連絡は出きる状態にもかかわらずです。
大体同僚とたわいもない話で話し込んでたということが多くて、一言送るだけ既読つけるだけがなぜできないのか?と何度伝えてもダメでした。

No.10 21/10/14 11:00
匿名さん10 

心配しすぎではないですか❓
奥さんは何かあったらLINEしてくるでしょう。
夫婦の間で温度差がありますね。
主さんの考えを奥さんに押し付けてはダメなのではないですか❓

No.11 21/10/14 11:43
匿名さん11 

うつかも...

身体、心がアンバランス

なので起きれません。
怠けてません。
仮病でもありません


あなたが責める事だけは...無意味になり悪化する
話を冷静に聞いてあげる

No.12 21/10/14 11:52
匿名さん11 

妻が病気ではないです。


これ。

この判断

人の話を聞き入れない 自分の頑固さに気付いてない
では何故、投稿をしたの?

自分の考えを押し通すから
奥様にすれば融通利かない人間...柔軟さがない
共に生活する奥様は心が疲弊。


No.13 21/10/14 12:15
匿名さん13 

最近みんなすぐうつだとか気軽に言いますけど、本人が違うっていうならそうなんだと思います。
連絡が来ないと不安になりますよね。すごくわかります。私は妻の立場ですが、夫がご飯いらないとなれば、その後の予定も立てやすいしありがたいです。こういう少しの思いやりでうまく回るのに、悪妻ってやつでしょうか?思いやりがない感じに見えますね。こんなに心配してもらえるのも愛している証拠では?
それよりも家族にすらホウレンソウができないのに会社員やっていけてるのかなってそっちが心配に名ちゃいました笑

No.14 21/10/14 13:58
匿名さん14 

心配って話し込んでる最中にLINEやら電話出たく無いし。寝るくらいゆるしてやんなよ、主は気持ち楽になるかもしれないけど、こちらは窮屈でしんどいわよ。

No.15 21/10/14 14:54
匿名さん7 

奥さんがいつ電話してもぐうたら寝てる、って話かと思ったらだいぶ違いますね。

奥さんは、主さんが寝るより早く起きて、主さんが起きても寝てる?
夕方か夜間パートか何か?
連絡は出来る状態でも、一応仕事中とかじゃないの?
仕事の時間が違うから、生活スタイルがずれてるだけな気がしますけど。

最初のお悩みの、妻が寝てばかりというのは、生活時間のズレで、連絡頻度に不満がありそう。
同じような時間の仕事して、生活パターン合わせないと、眠い時間も連絡が面倒なタイミングも、ちょっとずつズレると思います。

カエルコールに、毎度返信は私もしてないです。
了解、と思ってお鍋温め直したりやること発生するから。
カエル連絡なら、何かあっても帰り道じゃんと思うけど、心配性なのか奥さんが可愛いのか。笑

No.16 21/10/14 18:52
匿名さん16 

なんかやだ。
面倒くさい。
帰るよの電話なんてワン切りのサインだけでもいいわ。
帰るときはワン切りするねって言っておけば良いのでは。

夜の睡眠時間が自分より長いことと仕事中は寝てないことだけで
病気ではないと断言してるのも面倒くさい。
妻は他人ですよ。あなたじゃないんです。
あなたの体質や性質を基準にしすぎです。
自分の考えは置いておいて、他人の考えを聞き入れることもして下さい。

No.17 21/10/14 20:33
匿名さん17 

そんだけ繰り返すならどーせまた寝てるんだろう!とはならないんだね?
不思議。

No.18 21/10/14 20:42
匿名さん18 

>寝る前に連絡してほしい
そもそも無理なお願いでは?

起きたらすぐに連絡して、とか、帰りが遅くなることが確定したら連絡してなら可能だけど、まだ寝るつもりなくて起きて出迎えたいと思っても寝落ちしちゃうとしたら、寝る直前に連絡なんて不可能では?

No.19 21/10/14 20:43
通りすがりさん3 

束縛強くね?主。

No.20 21/10/14 20:45
匿名さん20 

うちの旦那も心配症でやたら電話をかけてくるんですが…。
携帯は音を消してるから出ないと家の電話とかにかけてくる。
大した用事でもなかったりするし。
鬱陶しいときは無視してましたよ。
他の方も言っていますが家で寝ている分なら別にいいのでは?
何かあったら連絡しますよ、大人なんだから。
家族だけど見張られてるみたい。

No.21 21/10/15 09:33
お礼

ありがとうございます。
うつ病は本当にないと思います。勤め先で何人か患っていましたが、眠れなくなる、食欲がなくなる、という話も聞いておりますし、端から見て生気のなさ、ため息の多さなどわかりやすかったです。妻にはそれがありません。ちゃんと妻を見て判断しています。
妻は9時5時の正社員です。私の方が始業が早く、残業も多いです。
例えばゲームで連絡しないならというのがありましたが、寝ているよりたち悪いと思います。
連絡ないともしかして出掛けたことを怒っているのかという無言の圧力ではないかと他人を心配させるとは思いませんか?女性ってよくそういうことするじゃないですか?一言あればこちらも気楽に外出できる
妻の体調を心配してくれて鬱ではといってくれたのはありがたいです。でも違うものは違うのでそれだけ訂正させてほしいです。

No.22 21/10/15 16:47
匿名さん22 

あなたは、睡眠に関係する病気とは鬱病のみだと思ってませんか?

鬱病一つをとって考えても、鬱病には人それぞれ様々な症状がありますし、1人だけのケースを見ても時期によって症状も程度も違います。
ある1人の鬱患者を見て、その時の症状だけで鬱病とはこれと決めつけることは、偏見に繋がります。
また、知人の何人かに共通している症状がその人には無いと言うことは、鬱病を否定する根拠にはなりません。
もちろん、うつ病以外の病を否定する根拠にもなりません。

奥様が本当に病を患っているとなった時に、偏見と誤解から、治療の妨げになることのないようお気をつけ下さい。
妻は病なんかじゃ無い!娘がうつ病なわけがないだろう!お前は病じゃなくて甘えだ!
この様な高EEのご家族が治療に悪影響を与えているケースは、少なくないのです。

奥様が病だと決めつけているわけではありません。
ただ、上の回答を読み、もし仮に奥様が病気だった場合にそのような間違った考え方を持っていては良くないと思いました。
病であると多くの人が疑っているならば、睡眠についての異常があるという事実について、もう少しよく目を凝らしてみた方が良いと思います。

No.23 21/10/15 17:13
通りすがりさん3 

因みに鬱の症状に

不眠も過眠もあります。

別に奥様が鬱だと言うのではなく、
健康を害してるかの心配はないのですか?

一面だけ見て、病気の可能性ゼロって言い切る主さんがどうなのかな?と言う話をしてるのよ。

一回病院行ったほうが…と勧めたら?それが旦那の役目じゃん。

No.24 21/10/15 20:43
匿名さん14 

主様の細かくあるか無いかわからない指摘がしんどいし、ゲームとか趣味で電話出ないって奥様には楽しいひと時なわけで、主様の理屈や決まりで奥様に話しても意味がない。

No.25 21/10/15 23:34
匿名さん25 

あ~なるほどね~。

奥さん、かなりのロングスリーパーなんじゃない?

体質だから、割とあるよ。あと、朝起きれないのも本当に病気である。調べないとわからないから、わりと見逃しが多いんだよね。

それとは別で、なんだ、主さんって心配性なだけじゃん。うちの夫と全く一緒。

私の場合だけど、私がかなり自由人だから、夜(19時~21時までの間)にふらっと「本屋さん行ってくる~」「コンビニ行ってくる~」で出かけててめっっっちゃ夫に怒られたんだよね。

逆に、出かけてる日も帰ってくるのが19時過ぎたらめっっっちゃ怒られたんだよね。22時に帰ってくるの普通だったから、相当早めててこれだからね。私からしたらね。うちの親戚とか、深夜回って帰ってきてたし、わりといい子な方だったから、怒られてビックリしたよ~。今どき、19時に帰ってくる高校生も少ないのに(笑)って一人ビックリしてた。

だから、妥協して夜は遅くても19時までに出かけて、それ以降は外出しない(したかったら、夫と一緒に行くか、夫の仕事が遅い日にそろっと行く)

出かけた先でも、21時には帰ってくるようにして、あとは、妥協してもらった~。そしたら、夫も、私の奇行になれたみたい(笑)

主もきっと慣れるよ~頑張れ~。

自由な行動を縛ると、奥さんが奥さんじゃなくなっちゃうからさ。

猫みたいなもんって思う方が楽かもよ。逃げられた方が辛いしね。

No.26 21/10/16 00:30
匿名さん26 

幸せな悩みですね笑
寝るくらい自由にしてあげたら良いのに。きっと趣味でしょ寝るのが。
きちんと連絡入るけどショッピングが趣味で毎月何十万も使われたりするより、無料で健康的で罪のない時間の使い方なのに。

No.27 21/10/16 05:21
主婦さん27 ( 40代 ♀ )

私鬱です。
もう何年も前から。
もちろん診断受けています。
医師に私いつも横になっていたい感じなんです、寝てたいんですと話したら眠れないのも寝過ぎるのも鬱の症状ということでしたよ。
実際今無職ですが暇さえあれば本当に寝てばかりいます。
だから奥様も鬱なのでは?と真っ先に思いました
服薬してるからか余計眠くて仕方ないです(泣)

No.28 21/10/16 12:07
匿名さん28 

奥さんただの怠けもんですよ
ダラダラするのが好きで
ちょっと動くだけでしんどいんじゃない

No.29 21/10/16 12:15
匿名さん29 

私は主さんの気持ちわかる。
旦那が軽いパートしながら主夫してたとき、いーーつも寝てた。まじでだらしなくてイライラしたよ。
奥さんが主さんに何にも言わないんなら欝じゃないんだろうしもうちゃっとしっかりしてほしいよね。せっかく疲れて仕事から帰るときくらい起きてお疲れ様とかご飯できてるよーとかのライン欲しいんだよね。疲れて仕事から帰ってきたら、おかえりって笑ってほしかった。
真っ暗な部屋に帰るために仕事がんばってんじゃないっての、とは私は思った。
だからなんか主さんのやるせない気持ちすごくわかる。しっかり話してみたら?昼寝するなとはいわないけど、帰る時くらいは起きててくれないか、心配もするから。みたいなかんじで。

No.30 21/10/16 16:13
恥ずかしがり屋さん30 
















No.31 21/10/16 17:43
匿名さん31 

私は奥さんの立場だわ…
しかも私は専業主婦。
昼間寝てることも多いです。私はただの怠け者だけど、主人はやることやってくれたら眠たかったら寝てればいいよと言ってくれるので甘えてるけどね。

正直、やることやってるなら寝てても良くないです?
奥さん仕事してるってことは、仕事帰って家事してんだよね?
主さんが共働きでどこまで家事に協力してるかわからないけど、働きながら家のことやるって相当キツイよ。
昔働きながら家のことしてましたけど、隙間時間に疲れを取るためによく寝てました。
そして毎日スマホ見る時間も惜しいぐらいにバタバタしてた。

働きながら家のことしてくれる奥さんの理解はしてるんでしょうか?

疲れを取るのは睡眠。睡魔は脳が疲れてるときにくるんです。
なんで主さんに合わせる為眠いのに寝ちゃいけないのか。

その睡眠は奥さんにとって必要な睡眠なんじゃないです?

奥さんに文句言うってことは、主さんは奥さんと対等になるぐらい家事してんだよね?
 

No.32 21/10/16 20:30
はる ( 30代 ♀ lesTCd )

てっきり専業主婦で家事もせずに寝てばかりなのかと思ったら。しっかり正社員で働いてるんじゃん。

それなら、仕事と家事の合間見てゆっくり休む時間は欲しいょ。

主さんのしていることは、話し合いではなくただの押し付け。

No.33 21/10/16 22:09
匿名さん33 

早朝に主を送り出してくれるだけでもありがたいですよ。家事、仕事、休息、一人になる時間も必要です。

主の休息時間は忙しすぎてないんですか?仕事、残業、家事買い出し?

No.34 21/10/16 23:26
匿名さん34 

逆でしょ?
どうしたら、主さんは奥さんの気持ちが分かるんですか?

1回、女になってみたら?w

No.35 21/10/17 00:08
匿名さん35 

病気の可能性ありますよ、本当に
実際、従兄の嫁さんがそういった症状があって亡くなりましたし
あまり言うのは辛いでしょうが、一緒に病院行くとか。
こういう話を聞いて心配だからと言って支えてあげてくださいね

No.36 21/10/17 10:01
匿名さん36 

働いて家事して疲れて寝てるんでしょ
疲れてるんだな~とは思えないんだ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧