注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

コンビニの店長が賞味期限切れではじいた弁当などの食品を高校生バイトに持って帰らせ…

回答31 + お礼1 HIT数 2647 あ+ あ-

匿名さん
21/10/16 13:31(更新日時)

コンビニの店長が賞味期限切れではじいた弁当などの食品を高校生バイトに持って帰らせないのは
ただのケチか?未熟ゆえの判断か?
バイトの高校生は、20代店長に普段から「数歳しか離れていないのに仕事を指図してきて従わないといけないことが辛い」という不満を母親に漏らしていました。
どこのコンビニでも期限切れの食品をもらえるはずなのに、「未成年になにかあったら申し訳がたたない」と言われ 何がなんでも持ち帰らせてもらえない状況にさらに不満を感じていて、母親に愚痴ります。母親も息子の意見に同意で、やっぱり未熟な店長だからまともな判断ができない!と自分の職場でも愚痴を拡散していました。全部自分のものにしたいだけのケチや!とも言う勢い。
食べ物の恨みは恐ろしいですね。。
今は食にありつけない人達に期限切れたての食品を配るところもあるようですが、、
皆さんはどう感じられますか?


No.3394846 21/10/14 08:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/14 08:20
匿名さん1 

https://baito.mynavi.jp/times/baito/system/20200120-6613/
持ち帰ってはいけないそうです

No.2 21/10/14 08:24
匿名さん2 

たかが数歳で指図されたくない、のであれば社会に出ることはおろか今すぐ高校もやめて引きこもりになられてはいかがでしょうか?

部活や生活指導など、先輩に指図されることが既にあったことと思いますが。

No.3 21/10/14 08:25
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

期限切れには、賞味期限と消費期限がありますね。

賞味期限だと販売しても問題無いのですけど。。。

はじくのは会社の方針なのでしょうけど、その商品は本来どう扱うかも会社によって決められてると思いますよ。

無料で渡すのは企業として問題ないですかね。

期限から数分経過したから従業員に無料で渡すのを、消費者が見たらどう思うでしょう。

・・・と思ってしまいました。

No.4 21/10/14 08:35
匿名さん4 

その親子馬鹿なのと思う
年齢関係なく自分より立場が上の人から支持を受けるのは当たり前
自分より年下の相手でも自分より仕事で先輩になる人から支持受けるのも当たり前
それをきちんと言い聞かせれない親は常識がないのか、子供を甘やかすことしかできないのか

コンビニで働いたことあるけど基本賞味期限切れのお弁当は廃棄をするのが当たり前

No.5 21/10/14 08:42
匿名さん5 

しかし思うけども食べれるのに捨てるってもったいないよ。バチ当たるよ。

No.6 21/10/14 08:45
匿名さん6 

コンビニの消費期限切れの弁当は、本社指示とマニュアルにて、破棄しないとダメなことになっていますよ。

本社から、研究機関で調べられてた消費期限が切れてから、数時間ごとに、どのぐらい菌が増殖するかのデータグラフも見させられました。

コンビニだと、基本的には、消費期限時間の数時間前には、売場から下げて、破棄するようになっているから、下げた時点では、消費期限が切れていない場合もあるかから、バイト休憩中に、店長がいないと食べたり、内緒で持ち帰る人もいましたけどね。

No.7 21/10/14 08:46
匿名さん7 

20近くにもなる男が店長に仕事の指示されただけでママ辛いよーって愚痴?
マザコンかな?
悔しかったら店長になればいいじゃん。
馬鹿親子でしかないんだけどこの話。

No.8 21/10/14 08:54
匿名さん8 

>どこのコンビニでも期限切れの食品をもらえるはずなのに
貰えない。
そんな賞味期限切れの弁当食料欲しいもん?
ケチは親子
しかし常識を知らない親子だね。
貰って誰かに売る、渡す。
そこから食中毒なんてなったら
店長クビどころか店舗撤収

No.9 21/10/14 09:07
匿名さん9 

高校生の息子がこのまま社会人になったら
きっとすぐ仕事辞めて転々と職を変わる人間になるんじゃ
ないかと思ってしまいますね。
今のバイトのうちに、年齢は仕事には関係ないのだと
年齢がどうとかいうのは学生の考え方で、幼稚だと
教えるべきですね。
持ち帰りは基本禁止が普通だと思います。
ルールをおろそかにして、「まあ持って帰っていいよ~」
っていう人もいますけれど、企業としてはリスクマネジメントの
出来ていないルーズな人間として認識されます。
店長は仕事しただけ。それを逆恨みする高校生。
それが第3者から見た見解です。母親も同意というなら
この親にしてこの子ありですね。

社会人になるまでに認識を変えられればいいですけれど
自分本位な人間に何言っても変わらないかなと思います。

No.10 21/10/14 09:42
匿名さん10 

賞味期限切れ商品は持ち帰ったらいけないようになってます。コンビニ2社で働いてましたが、どちらも、食べるのはいいけど、持って帰るのは禁止でした。
数人、隠れて持って帰る人間がいましたが、持って帰ってはいけない決まりがコンビニにはあるので、怪しまれ、防犯カメラ等で確認されたりします。
発覚したら、注意され、クビになります。
複数人、持ち帰ってクビになりました。
元々、人手不足で、地獄でしたが、それでもクビになりました。更にキツくなるのに・・・

No.11 21/10/14 09:48
匿名さん11 

バイト本人が悔しくてスレ立てたんだろうけど、飯くらい買えよ
貧乏根性丸出し

No.12 21/10/14 10:02
匿名さん12 

ええ……
どこから突っ込んでいいのかわからんぐらい無知すぎて呆れるんだが……
自分自己都合じゃん……

No.13 21/10/14 11:37
お礼

皆さんご意見ありがとうございます。
やはり店長の判断は間違えてなかったんですよね。
私はこの母親と同じ職場の者です。
この件について私は「近しい年齢でも店長は店長で、その位置に必要な勉強をされているはずだ、その上での判断であって未成年のバイトとは責任が違う」といった返答をしました。
気に入らなかったようでしばらく睨みつけられました。
その母親は息子さんを溺愛し、高く評価されていて、よく話題にされます。
そして会社に各自 提案書を出さなければならない時も その母親は息子に書いてもらったと言ってました。
実はこの年齢と指示の話には続きがあって、
息子に影響された母親は 自分の職場でも「なんで年下に仕事させられなあかんねん、辛いわ」と言い出した次第。
実際には、その母親は業務の仕事をされているだけ。
営業達には年下もいるので その事を言っており、私もその1人。
伝票をきったりする仕事が いわゆる「年下から仕事させられてる」になった次第で。。。
年下女性の私にあたりがきつく被害こうむっております。
一緒にいると 自分の感覚がおかしいのか? と思うくらい、その母親は考えを曲げない。
皆さんにご意見いただいて、安心感が持てました。
これからもこのちょっと変わった人と仕事をしなければなりませんが
惑わされないよう荒波をくぐっていきたいと思います。

No.14 21/10/14 13:51
匿名さん14 

昔はよく、期限切れの物配ったりしてたけど、最近では廃棄が主流なのでは?
逆に、アルバイト代だけでなく期限切れの食品を目当てにコンビニで働く息子とその母親が怖い。
期限切れの食品欲しさに、自分の無知さを棚に上げて、店長を未熟と批判。おぞましい。

No.15 21/10/14 13:57
匿名さん15 

過去は貰えてたっぽいけど、きっといろいろ問題があって廃棄に決まったんだと思う。
もったいないから廃棄にはしたくないけど仕方ないんだろうね。

賞味期限切れてタダで貰えるならみんなそっちが良い、そっちが得じゃんと思っちゃったりもするしね。
わざと賞味期限切れるように陳列させてタダで貰うような人間も世の中には少なからず居る。
それが当たり前となるよりは廃棄の方がいいのかもしれない...

No.16 21/10/14 20:29
匿名さん16 

その親子こそおかしい。
そもそも期限切れのものをもらう前提がおかしい。

それに少し年上だろうが年下だろうが上司は上司。
そんなこと言ってたら働けないよねww

No.17 21/10/14 20:33
匿名さん17 

会社の保身と貧乏性の駆け引き?

期限切れてたって食べれるという意見は同意だけど
廃棄物とはいえ、それは会社のものですからね。
会社が廃棄物は安全が保証できないから飲食禁止としてるのを、理解しないのは同意できないな。

廃棄がもったいないと思うなら、廃棄になる前に買えよって話じゃん。

立場も弁えず年齢だけで人を見ているのも理解できない。
指図されるの嫌ならすべて自分から把握して言われる前に動けばいいじゃん。

って思った。

No.18 21/10/14 20:44
通りすがりさん18 ( 50代 ♀ )

皆、頭がかたいよね〜
日本がどれだけ幸せなのか分かってるのかな?
自分もコンビニでバイトしてトラックドライバーとかけもちでダブルワークしてた頃がありますよ!
当時高校生の娘も一緒にバイトしてましたよ!
賞味期限切れは基本全て廃棄です!
が………皆で分けてお持ち帰りしてました
日本人贅沢ですよね〜
自分も日本人ですが(笑)
フードロス大問題です!
お持ち帰りは勿論文句言わない条件ですただね………1つでも2つでも10才でも人生の先輩であり目上の方です。
店長としての立場………色々あります!
これから学んで行くと思いますが……
責任が重大なんですね〜
分かってあげて下さいね。

No.19 21/10/14 23:26
匿名さん5 

息子は廃棄の事やら知らずにバイトをした。廃棄の食べ物は店内で食べれる事を貧乏夫婦にバレて妬まれた。妬まれてワーワーワーワー言われた。

No.20 21/10/14 23:27
匿名さん20 ( 30代 ♀ )

コンビニのことは知りませんがスーパーでは食中毒とかにならないように全部処分しているそうです。そういう理由では?
店長可哀想

No.21 21/10/14 23:36
匿名さん21 

どこでも持って帰って良いコンビニが有るなら、それは店長首です。もち帰らさない店は優秀!

No.22 21/10/14 23:37
匿名さん22 

飲食店で働いてるものです。
最近の若い子、まじで乞食ばかりですよ。
若いからお金ないんだろうけど、でもやっていいことと悪いことの区別もつかないんですから。
何しにきてんだって感じですよ。
だから店長さんが絶対に持ち帰らせたりしないというのは当然です。

No.23 21/10/15 02:35
匿名さん23 

さてさて、コンビニエンスストアの弁当等の食品廃棄の持ち帰りは昔から賛否両論ありますが、私なら持って帰ります。まだ美味しく食べられるし、食費も浮いて経済的。
日本は食の安全性は、世界と比べて厳しい。
話題変わりますが、Uber Eatsのバッグを地べたに置くぐらいで嫌悪感抱く人もいますが、料理は容器の中に入っていて、容器はビニール袋に入っていているから、運ばれる料理は不衛生な扱いなんてされていないから、不潔ではありませんよ。

No.24 21/10/15 04:52
通りすがりさん24 

何だか嫌な人間ですね。
こう言う手合いに限って、腹痛になったらあの賞味期限切れの弁当を食わせた店長が悪いと騒ぎ立てるのでしょう。
大体が年端の変わらない若い店長に指図されたくないと母親に愚痴を溢している辺りが既に情けない。
ならバイトなんかするなよって話です。

No.25 21/10/15 09:58
通りすがりさん25 ( 40代 ♀ )

その母親、頭おかしいし。
馬鹿すぎるからしつけもできない。
息子、可哀想。

常識的にお金での契約だから、上司からの業務命令や指示には従うものだし、嫌ならやめるしかない。
どこ行ってもそうだし、例外はない。

お弁当だって、本来は期限切れは破棄されるのが前提で、融通利かせても責任取れないなら譲ったりはしないでしょう。
ましてこんな非常識モンペの母親がいたらおなか壊したとたんに何言われれるかわかったもんじゃない。

No.26 21/10/15 10:47
匿名さん26 

自分の食べたい弁当などを売り場から隠すからだよ。

No.27 21/10/15 11:04
匿名さん27 

私もコンビニで働いたことがありましたが、お弁当や廃棄になるものはもらっていいよっと言われました。
ただ、お店によって違うと思いますよ。
知り合いから聞いた話では別の店では持って帰っちゃダメって言われたそうです。


そもそも、廃棄がもらえないから腹を立てること自体間違いだと思います。
廃棄をもらうために働いてるのではなくて、お金をもらうために働いているということを忘れているのではないでしょうか?
母親も同意するのではなくて、お店の方針なら仕方がないと言うべきだと思います。

No.28 21/10/15 15:25
匿名さん28 

コンビニでバイトしてましたが、廃棄が基本のオーナーさんでした。

理由としては、消費期限(賞味期限)切れの弁当を持ち帰って食中毒を起こされたら、店の責任なるから…との事でした。

フランチャイズ契約だと、もししたら、オーナーさんによっては、緩いところもあるのかもしれません。

他レス見てないので、内容がかぶってたらすみません。

No.29 21/10/15 20:22
匿名さん29 

私の職場にも、似たような息子さんがいますけど…みなさんドン引きですよ?

ルールにのっとってるのですし、コンビニ弁当の持ち帰りは禁止です。普通に警察に通報される案件ですので、その親子が知らないだけですね。わりと有名な話なので知ってる方多いと思ってました。いまだに知らない方が多くいるんですね。

また、話はそれますがその親子は害悪に感じます。存在するだけで他者に迷惑かかる存在…といいますか。そういう自分の常識でしか物差しを図る気がない人は、社会に出ずに引きこもって誰かに迷惑書けないようひっそり暮らして頂きたい。

まあ、口が裂けても本人には言えませんが(訴えられるw)。でも、本音はそれくらい迷惑です。

仕事をなめすぎなんですよ、最近の若者は。まともな若者が可哀想なので、本当にやめていただきたい。

No.30 21/10/15 21:17
匿名さん30 

詳しい法律とか決まりとか知りませんが、
「食中毒」やほかのことでも何かトラブルが発生したときに対応できなからくれないのでは?と思います。
あげるほうにも責任が発生するときもありますからね。

他ではもらえるというのならば、もらえるところにバイト先を変えたらいいのではないでしょうか?

No.31 21/10/16 10:23
匿名さん31 

横ですが、食べるのはいいって書いてあるから持ち帰りではなく食べて帰ったら問題ないのでは?
家で食べようがコンビニで食べようがお腹いっぱいになれば一緒だし、廃棄問題にもならないし。
私は学生時代ミスタードーナツでバイトしてましたが、やはり持ち帰り禁止でしたよ。

No.32 21/10/16 13:31
匿名さん32 

ただの口が卑しい息子って感じ。上司の指示に従えないなら仕事はできない。仕事なら年下だろうが年上だろうが上司なら従うべき。あと勤務年数も自分より上なら注意に従って相手をたてるべきだと思う。親が親なら子も子って感じ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧