注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

自分がクズじゃないって断言できる人いるのかな? 私は断言できないです。周り…

回答6 + お礼2 HIT数 332 あ+ あ-

匿名さん
21/10/15 11:21(更新日時)

自分がクズじゃないって断言できる人いるのかな?

私は断言できないです。周りにクズってバレるまでは誤魔化してやってきたけど、バレたんよね
思いやりとか1ミリもないし、他人にそこまで興味ないことが

しかももう誤魔化さなくていいんだと思ったらなんかホッとしている自分がいて、さらにクズを実感するという

No.3395459 21/10/15 00:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/15 00:52
匿名さん1 

徹底してクズ隠ししてるけど、私もたいがいな奴です。
死ぬまで善行に努めても絶対帳尻合わせられない…

No.2 21/10/15 00:54
匿名さん2 

意図的に他人を傷付けて楽しむような事が無いのなら心の中で何思ってようと別に良いと思いますよ。

ほんまもんの『聖人君子』って感じの人間は1%にも満たないんじゃないかな。

No.3 21/10/15 00:59
お礼

>> 2 意図的に不快にさせるってことではないんですけど、無意識に不快にさせることを言ってしまったんですよね…

今まで黙ってこれたのにペラペラと…心の中で止められなかったですね、楽しんでるのと同罪です

No.4 21/10/15 01:02
お礼

>> 1 徹底してクズ隠ししてるけど、私もたいがいな奴です。 死ぬまで善行に努めても絶対帳尻合わせられない… 私も隠していたかったです。自分はしんどいけど、周りにとっては毒だとバレない方が平和なので
あと1年間は同じ環境なので、これ以上周りに危害を加えないように生きます

No.5 21/10/15 01:07
匿名さん5 

人間なんて皆そうですよ

クズまでいかなくても善人なんて一人もいない、それが人間、だから人間

No.6 21/10/15 01:18
duff ( 30代 op7SCd )

自分はドクズですが周りには素敵な方達たくさんいます。
彼らは自分のことをクズとなんか言わないでしょうね。

No.7 21/10/15 02:42
匿名さん7 

ネットの荒らしに、はじめてクズ呼ばわりされたが、人間のことをクズ呼ばわりすることを初めてしった。そんな言葉どこで覚えるんだろうねえ。映画見てても日本人はクズばかりでクソはあまり使わないんだろうな。

No.8 21/10/15 11:21
duff ( 30代 op7SCd )

クズとクソ、共通している部分もありますがイコールではないと思います。
だらしない、逃げ癖がついていて努力できない、社会不適合者に対してはクソよりクズのほうがしっくりきます。
クズでも他人思いな優しい方いると思います。

クソはそれよりもまだちょっと可愛いといいますか、、
器が小さい人やある分野で能力のレベルが低い人にはクズよりもクソという言葉の方が適切だと思います。
もちろん雑魚の意味でクソと言われる人でも心が温かい人はいるかと。

そして主さんが探している自分はクズじゃないと言い切れる人...
これはちゃんと自分を認められる人だと思います。
「クズじゃない」ではなくて「自分はこれで良い」と曇りない気持ちを持っていると思います。
私もそこにたどり着きたくて頑張っていますがやはりクズ
自分に負けてしまいます..
意思を先に持つのもありかもしれませんね。
「自分は素敵な人間だ」と言い聞かせれば脳がそちらへ導いてくれるかもしれません。
自分も、自分をクズと言ってるからここから抜け出せないのかも...

長々とすみません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧