注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

こんなところで相談していいものか分かりませんが、もしわかる方いましたらアドバイス…

回答2 + お礼2 HIT数 401 あ+ あ-

匿名さん
21/10/15 13:10(更新日時)

こんなところで相談していいものか分かりませんが、もしわかる方いましたらアドバイスをください、

自分はUIデザイナーとして働いて4年目です。
24歳女、専門2年卒。

初めはとりあえず内定が欲しくて内定が出た今の会社に未経験で雇われました。

ですが最近、夢が出来ました。

それはグラフィックデザイナーとして
漫画表紙やCDジャケットなどのデザインを手がけたいのです。
ゆくゆくはそれでフリーランスになりたいです。

UIデザイナーとグラフィックデザイナーは違います。

転職しようと求人を探しても、夢に近づけるような求人は無く、
更にはほとんどが「実務経験者」「美大卒」募集。

そのくらい厳しい業界でした。
自分に実務経験はありません。

でも夢は諦めきれません。

学校に通い直すことも考えましたが、お金があまりない事、家庭の事情で実家にも仕送りしているなど、少し厳しい面があります。
(頑張ればなんとか...という感じですが就活に失敗した際に家族合わせて路頭に迷いそうです)

あとはなんでもいいから求人を見つけて業界自体に入る。
ですがブラックのかのせいがとても高く、やはり給与面も心配です。
行きたい会社にはいるための作品も作れる会社出ないと踏み台になりません。

最後に、
今の仕事を続けながら、趣味でグラフィックデザインを学び仕事を少しでもとってみる。

これが1番やりやすくはありますが、
「実務」に入るのか危ういところですし、仕事としてのやり取りも学べるか分かりません。
あと、「副業」に当たるかもしれないのでどうしようという感じです。

進路を間違えたなと後悔し毎日泣いています。
でも諦めたくないんです。

もし業界に詳しい方、なにか良い案がある方などどうか教えてください。
なんでもいいです、よろしくお願いします

No.3395484 21/10/15 01:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/15 03:33
匿名さん1 

グラフィックデザイナーとして
私は25年です。
その前は違う職種でした。
数年でグラフィックデザイナーを目指したいと思って転職しました。

最初は保険も無い会社でアルバイト。
給料は12万でした。
そこから転職を繰り返して35万ほど貰える会社にたどり着いたのが40歳。

経験を積んで満を辞してフリーランスで今で5年目です。 年収は1500万くらいです。 

今の時代、Macは低価格でネットを使えば仕事もあるかもしれませんがまずは就職です。金額とか環境を考えてたらまず仕事は出来る様になりません。

とにかく、厳しい環境に自分をおいて働く事です。にわかのグラフィックデザイナーが溢れてます。本物になるにはブラック企業で働くのが一番です。嘘じゃないです。

ホワイト企業で働けばブラック企業の5倍は成長が遅いです。実体験です。
優しい先輩とか、パワハラとかそんなものに甘えてる人が一人で将来稼げる訳がないです。

やりたいと思ったなら、条件なんか作らず、全力で面接受けまくってどこか入れたら頑張るだけです。

No.2 21/10/15 10:07
お礼

>> 1 ありがとうございます。
ブラックなのと会社に入らねばいけないことは重々承知なのですが、
初めの投稿にも書いた通り家庭の事情があり実家に仕送りをしています。
かつ奨学金の返済、その他必要最低限の出費を考えると、やはり12万円じゃ厳しいと思っております。
ちなみに今24歳で30万貰っており、それで貯金しつつ余裕ある生活を遅れています。
そこから半分以下となるとかなり厳しいのです。

No.3 21/10/15 13:02
匿名さん1 

グラフィックデザイナーである程度の
物になるには、大変な覚悟と犠牲が必要です。離婚率もたかいです。
CDジャケットのような華やかな仕事は一部の才能ある人か、コネのある会社か、大手の企業じゃないと出来ません。

気が遠くなるような道のりです。
今余裕ある人生ならコロナ禍に無理をする必要はないと思います。

趣味でやる程度でいいんじゃないですか。

No.4 21/10/15 13:10
お礼

>> 3 ありがとうございます。
今は同人や趣味でデザインを依頼する人も増えておりますので、そういった人に向けて自分も趣味でやっていくのはどうだろうと思っております。
離婚率も高いのですね。
やはり生活面を考えると転職は難しい気もしますね。
今の仕事+趣味で30万以上稼ぎながら力をつけたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧