注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

中2女子です。ADHDについて悩んでいます。 私はADHDという病気を持ってい…

回答4 + お礼2 HIT数 311 あ+ あ-

匿名さん
21/10/15 20:37(更新日時)

中2女子です。ADHDについて悩んでいます。
私はADHDという病気を持っていて(医師からの診断済み&脳波での検査済み)通院もしています。症状は重い方だと思います。
母親は通院などについて協力的です。でも、問題は父親なのです。
私の父は偏見の塊で、頑固で、間違いを指摘されれば鼻で笑うか逆ギレのどちらかです。
家族としては好きですが人としては尊敬できません。そんな父は当然の様にADHDという病期を理解してくれません。「ADHDなんて普通より劣っている人達を正当化してやるための嘘だ。」とか「薬の中身も本当はただのビタミン剤やろ?」などと嘲笑うように言ってきます。ADHDは脳の病気であること、薬は脳を活性化させるものだということは何度も説明しましたがはいはい✋という感じです。
それだけならまだ耐えれるのですが最近なにか私がミスをし、怒る度に「ADHDのせいにするな、病気持ちやからってなんでも許されると思うな!」と怒鳴ってきます。もちろん私がADHDのせいにしたことはありません。平謝りしているのにも関わらず前記のような発言をされます。母はああいうタイプの人に何を言っても無駄だよ。と言いますが父からそんな発言をされる度私は傷つきますし辛いです。父は怒ると口調がきつくなるので「猿以下」「馬鹿」「クズ」などの発言をされることはしばしばありましたがそれは私も悪いことをしているので仕方ないと思っていました。でも今回の事は流石にどうしたらいいか分かりません。完璧な解決法じゃなくてもアドバイスでもなんでも良いので誰かお答え頂けないでしょうか…。

No.3395500 21/10/15 02:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 21/10/15 19:43
匿名さん4 

いますよね、理解しない父親って。 

母親の会みたいなおしゃべりの会に入ってますが、心理士さんに父親の理解ってどうなんでしょう?とよそのお宅が気になり質問したら、八割方が無関心無理解で、お母さんワンオペ状態だと。そして、意見が合わず離婚するケースが多いと聞き、それなと思いました。

うちにも主さんと同じような子がいましてね。
理解されない辛さわかります。
お母さんも、頭痛いでしょうね。
普通より劣ってるって、お前からの遺伝だよボケかすと言いたくなるのは私だけかしら?
理解しないなら、ほっといてほしいですよねどこまでも。バカにバカ言う方がバカじゃ!みたいに思い、ガン無視できたらいいですね主さんも。
気にはしているんでしょうが、関わり方が違うそうじゃないんですよね。勉強してからこい。

うちは、まあいろいろありまして子どもの病気も含め意見が合わず別れました。いない方がいいです、メンタルやられますから。
いろいろ特徴があると生きにくいでしょうが、病院の先生や心理士さんからアドバイスもらって、お母さんに相談しながら穏やかに過ごしてくださいね。お薬は担当医が飲んだ方がいいと言うなら、飲めばいいですよ。
自己肯定感が低い人多いから、たくさんの成功体験をする中で自己肯定感上げていってください。これから進学や進路でたくさん悩むと思いますが、必ず周りの人たちに相談して。周りの大人たちが、力になってくれますよ。

No.1 21/10/15 03:19
匿名さん1 

今回のことってなんですか?
どうしたいのですか?

No.3 21/10/15 19:19
お礼

>> 1 今回のことってなんですか? どうしたいのですか? 回答ありがとうございます🙇‍♀️💦
まず今回のこととは父が病気に対して理解が無く、なにかミスをする度「病気のせいにするな」などの発言をしてくることです。
どうしたいかは、父がそのような発言をするのをやめて欲しいです。病気を馬鹿にするのも含めてです。
わかりにくい言い方をしてしまい申し訳ないです…。上記のことも踏まえて何か解決策等がもしあれば教えて貰いたいです🙏🙇‍♀️

No.5 21/10/15 19:55
匿名さん5 

酷いお父様ですね
私の父も同じ感じです
全く家族の話し私の話を聞こうとしません
父の考えを押し付けて暴言吐く人です
辛いですよね
一番理解してもらいたい人に理解してもらえないなんて、、

No.6 21/10/15 20:37
匿名さん6 

お父様の方がよっぽど「猿以下」「馬鹿」「クズ」だと思います
諦めた方がいいかと