注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

友達が、ときどき勉強誘ってくれるんですけど、「一緒にやらない?」じゃなくて …

回答2 + お礼2 HIT数 264 あ+ あ-

匿名さん
21/10/15 15:55(更新日時)

友達が、ときどき勉強誘ってくれるんですけど、「一緒にやらない?」じゃなくて

「一緒にやる?」って感じで、向こうは普通に聴いてるだけだと思うんですけど、私は「一緒にやるならやってあげるよ?」みたいに聞こえてしまって、勉強の誘いは断らないものの、少しモヤモヤしてしまいます。

国試受験生なんですけど、願書の準備の話になって、向こうが「え、準備とかする?」って聞いてきたのですが、もう自分のペースでやりたかったので、

「準備するのは当たり前でしょ…(性格悪い)」と思いながら、
「うん、書き方読みながら下書きするよ👌」
とLINEで返して、「一緒に準備しよう」とは自分から言いませんでした。

一緒にやりたいなら、素直にそう聞けばいいのにと思うんですよね…

でも、わたしからはっきり言わないで察してほしい感出してる自分自身にも嫌気がさしてます…難しいな…

No.3395720 21/10/15 14:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/15 15:12
匿名さん1 

主さんの年齢で自分のことを客観視できてるの、まず私は大人だなと思ったよ

そんなふうに言い方ひとつで妙に気に障ってしまうのはよくあるよね
私もいい大人だけど、似たような経験いっぱいあるよー

変にイラついてしまうなと思ったら息抜きしたりして、あまり内に閉じこもらないのがいいと思う

受験、うまくいくといいね
応援してます

No.2 21/10/15 15:22
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。
受験頑張ります!

No.3 21/10/15 15:31
匿名さん3 

うわーめっちゃわかる!
自分にも利益になるのに、〇〇してあげてる感出されるとモヤっとしますよね。

それに、いわゆる察してちゃんだと思う。
私は察してちゃんに出会ったら、自分に不利益にならないときは、
絶対お願いされるまではやらない!
気が利かないって思われてそうだけど知らないw

No.4 21/10/15 15:55
お礼

>> 3 そうですよね!
お願いされてから、どうするかはこっちの判断ですよね。
起きてもいないことをモヤモヤ思っていたらキリがないかとを今更学びました…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧