注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

今度事務のパートをやめることになりました。 今は次の人に引き継ぎしています。 …

回答8 + お礼6 HIT数 533 あ+ あ-

匿名さん
21/10/17 15:35(更新日時)

今度事務のパートをやめることになりました。
今は次の人に引き継ぎしています。
ところで事務仕事って、簡単にマニュアル化できるんでしょうか?
仕事の大きな流れとか、個別の作業についてはマニュアル化できそうですが
仕事について何も知らない人が読んでも、手取り足取りで、読むだけで完璧に仕事が
理解できて実行できるようになるぐらいの、サルでもわかるぐらい詳細な
マニュアルを作るには、膨大な時間がかかるような気がして。
サルでもわかるというと、文章だけでなく、写真とか動画も必要になって
くるような気がします。
もし次の人が辞めたら困るので、私がやめる前に完璧なマニュアルを作れって
うるさい人がいて嫌になりました。

No.3395853 21/10/15 18:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/15 19:04
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

マニュアルを作ることが可能かどうかで言うと、可能ではありますが、まさにあなたがおっしゃる通り、仕事の流れや、そもそもその業界の物事の知識も必要なので、例えば今日入社した人が、そのマニュアルを見て、何の問題もなく作業できるようなもの、というのは作れません。またいちパートであるあなたが作る必要もありません。

それを作れと言った人が、その「完璧なもの」を作るべきです。

もしあなたが作るとしたら、例えばその処理をPCで行う場合の操作方法とか、ある部分だけのもので十分だと思います。

ですので、変に気に病むことはないですよ。とりあえず「はーい🎵」と言っておいて、自分のできる範囲のことだけをしましょう。

No.2 21/10/15 19:06
匿名さん2 

あんたが理由で辞めるだろねと言ってやりたいですね。
適当に作って、退社時間に置いて辞めてきたらいいですよ。電話も着拒しといて、辞めたら。

No.3 21/10/15 19:22
匿名さん3 

プロが作った教科書や説明書でさえ分かりにくいと感じる人がいるのですから、誰が読んでも性格に伝わるようなマニュアルを素人が作るのは、そう簡単なことではありません。言葉はちょっとした言い回しで意味が変わります。

今、私も一念発起してマニュアルを作っているのですが、いざ書こうとすると知らないことが沢山あって、私は何にも分かってなかったんだなあと思います。私の仕事にまともなマニュアルがないのは、マニュアルを作るのが難しすぎるからだと思います。それと上手く自分用に作っても、それを好意で人に渡して間違いがあると、「あの人に嘘のマニュアルを渡された」と言われて損をします。人が作ったマニュアルが回ってこないのは、そういう意味もあるのかなと。

だから主さんも大まかなマニュアルは作るにしても、丁寧なマニュアルは作らない方が身のためかもしれません。苦労して作って、後で文句を言われたらたまりません。

No.4 21/10/15 21:09
お礼

>> 1 マニュアルを作ることが可能かどうかで言うと、可能ではありますが、まさにあなたがおっしゃる通り、仕事の流れや、そもそもその業界の物事の知識も必… わかりやすく解説していただきありがとうございます。
それを作れと言った人は、仕事にタッチしておらず全くわかっていないから
不安(不満?)で一杯のようですが、普通の人ならできる仕事なので
恐れる必要は全くないと思っています。
>もしあなたが作るとしたら、例えばその処理をPCで行う場合の操作方法とか、ある部分だけのもので十分だと思います。
まさに、こういう部分は作りました。重要な部分だけです。
その他は事務経験のある人なら、少し操作すれば慣れる感じなので
前もって細かすぎるほどに説明するほどのこともありません。
マニュアルマニュアルって連呼されてイラっとしてしまったのですが
レス読ませていただいて心が軽くなりました。

No.5 21/10/15 21:11
お礼

>> 2 あんたが理由で辞めるだろねと言ってやりたいですね。 適当に作って、退社時間に置いて辞めてきたらいいですよ。電話も着拒しといて、辞めたら。 わかっていだたけてうれしいです。
まさにその人が原因で辞めたくなったのです。
本当に相性が悪かったです。

No.6 21/10/15 21:16
お礼

>> 3 プロが作った教科書や説明書でさえ分かりにくいと感じる人がいるのですから、誰が読んでも性格に伝わるようなマニュアルを素人が作るのは、そう簡単な… ほっとしました。ありがとうございます。
やはり素人にはマニュアルなんて無理だと思ってます。
その通りにすれば絶対聞かなくても大丈夫って保証が欲しいのでしょうが
そんなことは保証できませんし、状況は変わるので本人が考えて合わせていくしかありません。
大体、そういうマニュアルがないと仕事もできないような人に
任せるほうが無理だと思ってます。
もし次の方が辞めたいと仰ったら、その方にまた引継ぎしていただけばいいと思ってます。

No.7 21/10/15 21:40
匿名さん7 

人それぞれ感じ方も考え方も受け取り方も対応も違うので「完璧」なマニュアルなんて存在しないと思います。
自分自身の為のマニュアルで仮に「完璧に近いもの」を作っても、時間の経過とともに対処法が変わりマニュアルが変わったりしますから。

基本的なルール、対応、わからない時は規則やルールが何に記載されているかなどが記載されていればそれでいいと思います。

後はそれを引き継いだ人の「裁量」であったり、その時の状況で「臨機応変」に対応していくものだと思っています。

自分流のやり方を細かく記載したところで引き継いだ人には合わない処理方法かもしれませんし、周りのルールも変わっているかもしれません。
細かすぎて「わかりにくい」マニュアルになってしまうと思うのです。

「それを作れ」と言った人だって、主さんがどんな仕事をどういう風に処理しているかなんてすべて知ってはいないと思うのです。

マニュアルのようなものがまったく何もないと、以前はどう処理していたとか、決まりがどこに記載されているとか探せたくて対処できなくて困ると思うので、

主さんの思う 必要なことを記載したマニュアル を作ればいいと思います。

初めての人は「用語」ひとつにしても初耳かもしれませんからね。

そこまで気負わなくていいと思います。

自分なりに作ったマニュアルを「完璧につくれ」と言った人に渡して、「私なりに作ったので一度見ていただいて、アドバイスいただけませんか?」と私ならば言いますね。

その人がそれを分かれば、マニュアルがなくても引き継ぎされた人の質問に答えられると思いますので。

No.8 21/10/15 23:19
お礼

>> 7 ありがとうございます。マニュアルを完璧に作れといった人は、面倒を背負い込みたくなくて
言っているだけだと思います。自分が仕事のことを知らないし覚える気もないし
万一聞かれたら「これを見ろ」って一言で終わるようにしたいんだと思います。
>後はそれを引き継いだ人の「裁量」であったり、その時の状況で「臨機応変」に対応していくものだと思っています。
私もそう思います。でもそういうセンスがない人だから、書いてある通りにやるだけで
いいって状況にしたいんだと思います。私はそれは無理だと思ってます。

No.9 21/10/16 05:41
通りすがりさん9 ( 40代 ♀ )

昔同じこと言われて作ったことあります。
スクリーンショット満載で、ご丁寧にクリックする場所まで赤丸で囲んだり、一目でわかるように作りました。
そしてこの前辞めた経理の人が同じ事言われ続けていて、やらずに辞めてブーイングの嵐でした。
違う部署の人も同じこと言われてたので、意外と分かるようにマニュアル化しろという注文は多い気がする。
自分たちはやってこなかったくせに他人には完ぺきなものを求めるとはねぇ。

自分の時は業務の一部分だったからできたものの、膨大な職務のすべてとなると、うん、無理。
通常業務子無しながらだとどれくらいの時間がかかると思っているのか。
時間の指定がないならゆるゆると作っていけるけど、離職までの短期間となると、うん、無理。
大まかなフローを作って、セクションに分けながら一通りざっくり作ったのち、どうしても必要な部分や分かりずらい所のみ細分化してみるとか?
単純作業ならまだしも、そうでない場合だと、すべてにそれやったら、キリもないし、終わらない。

No.10 21/10/16 05:52
匿名さん10 

あまり大きい声では言えないけど、
そこまでする義理はないって。

適当にやってバイバイ。
パートにそこまでの責任を
求めるかなあ?

No.11 21/10/16 10:39
お礼

>> 9 昔同じこと言われて作ったことあります。 スクリーンショット満載で、ご丁寧にクリックする場所まで赤丸で囲んだり、一目でわかるように作りました… すごく共感できました。ありがとうございます。
そうです。辞めると意思表示してから時間がたっぷりあればもう少しできたかも
しれませんが、幸いにもすぐに次の人が決まったので、最低限の説明文書を用意する時間も
ほとんどありませんでした。
>スクリーンショット満載で、ご丁寧にクリックする場所まで赤丸で囲んだり、一目でわかるように作りました。
わかりますわかります。そういうマニュアルありますね。
全体的に、そういうレベルのものを期待されていたのかもしれません。
図鑑とか、ネット検索みたいに何でも書ききることは無理だと思ってます。
私もわからないことが沢山あります。
大きな流れと作業は書いたので、細かいことで不明なことは人に聞いたりとかすれば
いいと思うんですが。そんなことすら答えられない、答えるのが面倒だから
マニュアルを作れと言われている気がして、怠慢だと感じました。

No.12 21/10/16 10:48
お礼

>> 10 あまり大きい声では言えないけど、 そこまでする義理はないって。 適当にやってバイバイ。 パートにそこまでの責任を 求めるかなあ? ありがとうございます。普通に考えたら「たががパート」って思いますよね。
でも事務系で正社員はほとんどいない会社なので、「パートだから」という理屈は
あまり通用しないんです。「マニュアル作れ」を連発する人にとって
パートは奴隷階級だと思います。

No.13 21/10/16 12:19
匿名さん13 

そこそこ適当に作って、退職日にすっぱり辞めてきたらいいですよ。
気にしない、気にしない。
そんな言うならあんた作りな って鼻で笑っておやり!だってパートだもんね。そこまでしない。

No.14 21/10/17 15:35
匿名さん14 

正社員ほとんどいない企業ってヤバいような…
ほっといたら?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧