注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

スーパーで働いているパート職員です。 最近、職場に21歳男高卒パート職員が…

回答4 + お礼4 HIT数 442 あ+ あ-

匿名さん
21/10/18 15:10(更新日時)

スーパーで働いているパート職員です。

最近、職場に21歳男高卒パート職員が入ってきました。

その子は、元々別の部署で働いていたそうですが、問題を起こして私のいる部署に来たそうです。

おすもうさんのような見た目で(身長190cm体重は100kgくらいに見えました)、一見優しそうに見えたのですが、実際は仕事中に暴れたり物に当たったり、眉毛をピクピクと釣り上げながらブチギレる問題児でした。

特に、職場の備品を「バンッッ」と机に叩きつけたり、蹴ったりする姿は、女性職員しかいない現場ではとても目立ち、みなさん怖がってしまうレベルです。

店長も副店長もこの状況を知っていますが、改善はまったくされていません。こういうとき、どうしたらいいのでしょうか。

私は、特にその方と相性が悪く、表からぶつかっています。多分、向こうは私が嫌いなはずです。(態度が違う為。また、私だけがビクビクせずにハッキリ話すからだと思います。仕事を教えてる方すらビビっていえ、本当はダメと教えないといけないことも教えれておらず、他の方は特別待遇(永遠と褒めてあげる)の扱いに実質なってるので、普通に接する私に腹が立つのだと思います)

実際あった話では、私の部署では基準書があり、それに従って作り方や所要時間が書いてあるため、それを遵守するのですが、10分で作れるものを彼は30~40分(今までの新人さんでも遅くて20分くらい)かかってしまい、「ゆっくりでもいいので自分で目標を立てて(例えば、1週間の間に〇〇分になるようにする等)、目指していきましょう」と伝えたらブチギレられました。

本人曰く「急かさないでくれ」「自分のペースがあるんだ」だそうです。彼は、現在2ヶ月目です。仕事で、普通に売れれば同じ商品を2回・3回作るものですが、それすら許せないそうでブチギレて不満たれていました。

正直、本当に困っています。

No.3395945 21/10/15 20:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 21-10-15 23:46
匿名さん3 ( )

削除投票

返信ありがとう。 私は関西人の男なんやけどね(笑)
 しばくぞ ころすぞとかは威圧だけの感情の言葉だけを発するのは 地域関係なく良くないね。
 主さんの対応は相手には多少効いてると思うよよ。 仕事に対する姿勢を 理屈で指摘することで相手に反論の予知を与えないようにするのが
 ベストだと思う。
 俺は過去には 理不尽にケンカ売ってきた問題児に 文句あるんやったら仕事で結果ださんかい 屁理屈こねるんやったら俺より生産性出してみぃ~ 協調性もない奴が偉そうにぬかすな
 上司に訴えたかったら好きにせえ お前がどんだけ自己中で周りが不満に思ってるか 証明したるわ~ 完全に相手を黙らせた事はあるけどね。
  主さんの気持ちが少しでも落ち着いてくれたなら 回答して良かったわ しんどいだろうけど
 今の姿勢貫きやー ファイト(´▽`)   

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/15 20:49
匿名さん1 

正社員なら、すぐクビでしょうが、パートはなかなかクビに出来ないみたいですね。   スーパー等、人手不足の所は、(正社員=クビに出来ない)と逆です。私も昔、働いてました。  ここまで酷いなら、本人が、自分から辞める、と言うのを、みんな待ってる!!と思います。

No.2 21/10/15 20:55
お礼

>> 1 ご返信ありがとうございます。

仰られる通りで、みなさん辞められるのを待ってるようです。(それはヒシヒシと感じます)

中々、クビを切るのは難しいとは思いますが、せめて暴力関係はやめていただきたいです。

逆に私がブチギレてしまいそうで…、そこが少し怖いです。関西の出ですので…凄んでしまいそうになります(自分が上から要注意で怒られて警察沙汰になるのは勘弁です…)。

No.3 21/10/15 21:37
匿名さん3 

主さんの接し方は偉いね~ 仕事で金もらう以上は 生産性だしてもらわないとね。
上達する努力もせず 自分のペースで好き勝手するはキレるは まともに対処しない上司の責任は大きいね。
 少なからず元ニートかどこ行っても続かない人間のどちらかだろね。 
 精神異常もあるはずだから接し方が大変だね。

業務量が著しく低いとか 勤務態度が酷いとかって十分 解雇理由になると思うけど ちゃんとした契約書とかないの?

主さんはぶちキレてもいいレベル 警察沙汰て問題あんのは デカ男の方なんだし ただヤバそうな奴だから 主さんに危害を及ぼす心配あるし
 やっぱ冷静になった方がいいかな。

真面目にやってる方が損する 理不尽な社会だね 気持ちはよくわかるよ。

No.4 21/10/15 22:28
お礼

>> 3 ご返信ありがとうございます。

残念なことに、直属の上司は今年役職持ちになったとても若く可愛らしい女性でして…。

注意はされていても、舐められてしまっているのか全く聞く耳を持ちません。ガタイのいい副店長に間に入ってもらっても改善は全くされていませんでした。

本当に仰られる通りで…予測ではありますが、障害者雇用枠な気も致します。あの調子では、いつか精神疾患で入院させられそうな程度には酷い様子です。

本当に、個人的にも解雇案件かと思うのですが…元々腰が重い店長ですので、そこも災いしているのかもしれません。

地元の地域柄か、男性から殴られる蹴られる恫喝される程度は受け止められますが…本当に仰られている通りで、わざわざ危険に首を突っ込むべきではない思いで踏みとどまっています。

…でも、色々と思うこともありまして。

関東では、どこまでなら許されるのでしょうね。はったおすぞ、ぶちころすぞ、と舌を巻いていうのは流石にいけませんよね。あまりプライドを折る発言もよろしくないでしょうし、下手に強すぎて私がコンプライアンスに違反してもダメでしょう。

だからといって、何も言い返さない方が増長している様子です。

私が「(あちらから文句を言われた件について)こちらもお伝えしてますし、言ってるんですよ?文句があるなら責任者に直接伝えてください。というか、貴方がしてもいいのですよ?ご自身の仕事ですから、ご自身が困らないように仕事するのも仕事のうちですので。むしろ、怒りたいのはコチラですから」と一昨日お話した時は、いつもは眉毛をピクピク引き攣らせながらブチギレていたのが、こちらの迫力に冷静になれたのか「自分に言われても困ります」とビックリした様子と戸惑いで一瞬固まってましたので。

いつもの眉毛ピクピクよりは、マシな雰囲気と顔でした。

あの方には「立ち向かわれて凄まれる」経験が必要なのかも知れませんね。

正直、ため息しか出ない話です。苦笑。

気持ちに寄り添ってくださって、本当にありがとうございます。少しだけ、落ち着きます。

No.5 21/10/15 23:46
匿名さん3 

返信ありがとう。 私は関西人の男なんやけどね(笑)
 しばくぞ ころすぞとかは威圧だけの感情の言葉だけを発するのは 地域関係なく良くないね。
 主さんの対応は相手には多少効いてると思うよよ。 仕事に対する姿勢を 理屈で指摘することで相手に反論の予知を与えないようにするのが
 ベストだと思う。
 俺は過去には 理不尽にケンカ売ってきた問題児に 文句あるんやったら仕事で結果ださんかい 屁理屈こねるんやったら俺より生産性出してみぃ~ 協調性もない奴が偉そうにぬかすな
 上司に訴えたかったら好きにせえ お前がどんだけ自己中で周りが不満に思ってるか 証明したるわ~ 完全に相手を黙らせた事はあるけどね。
  主さんの気持ちが少しでも落ち着いてくれたなら 回答して良かったわ しんどいだろうけど
 今の姿勢貫きやー ファイト(´▽`)   

No.6 21/10/17 23:44
匿名さん6 

そういう人にこそ、スーパーで駆け回り騒ぐムカつくガキが来たとき登場させビビらせギャフンと言わせて欲しい。
その21歳の人に、ぴったりの役割だと思います。

No.7 21/10/18 14:58
お礼

>> 5 返信ありがとう。 私は関西人の男なんやけどね(笑)  しばくぞ ころすぞとかは威圧だけの感情の言葉だけを発するのは 地域関係なく良くないね… こちらこそありがとうございます😢

関東では、暴言的発言どころか、理屈を指摘することすらされないようなんです。私も、"理不尽に喧嘩売ってきた~証明したるわ"の言葉を言いたいと気持ちとしては思ってしまいます。

しかし、関東では無視が一般的で、おだてて宥めて、よしよしするそうです。

関西で育ったからか、今までの常識からか、言いたくて辛いです。良くないこととは思いますが、難しいですね。苦笑。

本当に有難いお言葉ばかりです。

結局、何も改善されないまま、私への態度だけかなり悪くなってしまいました。

私の職場では物を借りるときに「借ります」というのですが、彼は「借りる(低い声)」といい、「借りる?!」とビックリすれば「グレーでしょ?(非常識かどうか微妙なラインでしょ?)」と言ってきました。

ですので、「個人的には年齢も5歳程度ですので、タメ口は気に致しませんが仕事ではタメ口は禁止されていますので敬語を使われてください」と言いかえせば「だから言ったでしょ?」とまた言い募るので、「面白い人ですね(ふ)」と笑い話として適当に流そうとくれば「何が面白い?面白くないでしょ」と本人から「わざとしました。礼儀を尽くすつもりも、マナーを守るつもりもない」と遠回しに言われる始末。

もう、嫌です。態度が悪すぎる。私のいる会社がダメなのか、関東がダメなのか、分かりませんが対応も結局してない(表向きだけ)。

今日、会社での相談窓口にて相談の電話しました。これでダメなら、もうダメなのでやめてしまおうと思います(苦笑)ファイトと言ってくださったのに…ごめんなさい。

No.8 21/10/18 15:10
お礼

>> 6 そういう人にこそ、スーパーで駆け回り騒ぐムカつくガキが来たとき登場させビビらせギャフンと言わせて欲しい。 その21歳の人に、ぴったりの役割… いえ、厳しいかもしれません…。

一昨日知ったのですが、実は私以外にもう1人だけ注意をする方がおられたのですが(40後半くらいのオカン系女性)、その方に怒られて泣いたそう。

それで、その方と他の何も言わない方々限定で、落ち着いてる現状なのですが、

小学生2年生と変わらないので、不満はいう、文句はたれる、睨む、非常識、マナーは悪い、しかし本気で怒られると泣くし立ち向かう度胸はない。そういう、外弁慶だったようです。私のことはなめてるみたいですが、小学生を怒鳴るだけの度胸はなさそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧