注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

23歳実家暮らしをしている女です。お付き合いしている人がいますが結婚の予定はあり…

回答8 + お礼1 HIT数 1151 あ+ あ-

匿名さん
21/10/17 01:23(更新日時)

23歳実家暮らしをしている女です。お付き合いしている人がいますが結婚の予定はありません。
直接、または気分が悪くなるような言われ方はされたことはないんですが、会社の人や母の友人、一人暮らしをしてる地元の同級生とかに「一人暮らし?」と聞かれて、実家だよと答えると まだ実家にいるんだ~みたいな顔をされます。たまに冗談で笑いながら「家出る予定あるの~?」と言われる時もあります。
楽をしたいから一人暮らしをしたくない、ずっと実家にいたい、とかではなく、家族が大好き・祖母が心配だから居れる範囲で実家にずっと居たいと思っています。
実家では私と母と祖母の3人暮らしで、父はいるんですが隠れて不倫をしているみたいで(姉情報)(姉は自由奔放な人で海外と日本を行ったり来たりしていて今は海外にいます)1週間に1回帰ってくるか来ないかです。
帰ってこない日は、建設関係の仕事をしてるので親方の家に泊まってる、という事になっててその事について家族の誰かが突っ込んだりしたことはありません。
母はなんとなく気付いているような感じはしますが、何か話をされた訳では無いので本当かどうかは分かりません。
そんな感じで父はあんまり帰ってこない、姉は海外にいた時もし日本で家族に何かあっても急には帰って来れない、母は仕事をフルタイムで入れてて帰りは19時過ぎ、私も平日は仕事だが母より早く家に着いている、その間祖母は家でずっと1人の状態です。
祖母は元気で今の所病気もなく健康なんですが、ちょっと足が痛いみたいでごく稀によろけたりする時があるので家に1人の時に何かあったらと思うとすごく心配なので実家暮らしを選んでいます
。性格もお喋りではなく、優しいんですが少し頑固で母への文句が多く、近所で友達もいないみたいなので駆けつけてくれる人もいないに等しいみたいなので尚更です。
一人暮らししないの?と聞かれた時に、この理由をいちいち言うのが面倒臭いのでいつも「まあそのうち...」と言ってるのでもしかしたら親に頼りっきりでだらけていると思われてるかもしれませんが、一人暮らしの話を色んな人に言われすぎて、最近になってどうするのが1番正しいのかわからなくなってきてしまいました。
自立した方がいい?と母に聞いても「どっちでもいいんじゃない?」と。
私と家族はとても仲がいいです。
祖母も父も母も、私と2人で出かけることもよくあります。

No.3396153 21/10/16 02:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/16 02:53
匿名さん1 

他者がどう言おうが、どう思おうが、あなたの事はあなたが思うように決めれば良いと思いますよ。
あなた自身やご家族の事情など、他者には責任など持てないのですから、あなたが思うようにするのが最善であると思います。

No.2 21/10/16 02:57
お礼

>> 1 ありがとうございます。
私の周りの友達はまともな友達が居らず、皆訳ありで一人暮らしを選んでいる人しかいないので相談できる人が居ませんでした。
ちゃんと自分の考えで今後のことを決めていきたいと思えました。

No.3 21/10/16 03:07
匿名さん3 ( ♀ )

私の娘は結婚するまで33才まで
実家にいたよ。

一人暮らししないの?って
聞かれたら、しない。で
良くないですか?

No.4 21/10/16 03:15
匿名さん4 

家に居ても良いとは思うし、出たら出たで成長する部分もあるとは思います。
でも、心残りなまま家族と離れても、きっと毎日電話したり身体だけ離れて心はくっついたままだろうとは思います。
今は23だから誤解も軽いだろうけど、年齢いくほどに実家で甘えてると思われがちになるのかな。人は何故か勝手に詮索するからね。
でも、その詮索の元ってちょっとした妬みの部分もあったりね。私も結婚まで娘と暮らしたかったけど、親といても自立出来ない部分がどうしてもあるから家を出しました。優しいから自分から出ていかないからね、うちの子も。
出したこと、それが良かったのかどうかは本人にしかわからないからね。
家々によって思いはみんな違います。主さんが居たくて、お母さんもどっちでも良いと言ってるなら、主さんの家はそれで正しいんだと思いますよ。
おばあちゃんの足のことや、お父さんのことを踏まえたお母さんの気持ち、大切な二人が心配でそうなってて、自分が家族の犠牲になってる意識もなく暮らせてるんだから、それで良いんだと思います。
家族仲良く支え合えるなんて最高な事だからね。
人の言う事は所詮人の言ってる事です。
自分が納得いってるかどうかですよ、全て。自分の意思で思う場所で楽しく暮らせてるならそれで良いと思います。

No.5 21/10/16 03:30
通りすがりさん5 

こんばんは。
家族と仲がよいのですね。それはとてもいいことじゃないですか。
家を出て自立したほうがいいのか、一番いい答えがわからないとのこと。
仲が良いから、おばあちゃんの面倒を見るから一人暮らしできない、というより一人暮らししたいと思っていないのではないでしょうか。思っていないけど周りから言われるから迷ってるという感じに見えました。

主さんは23歳で若いですし、まだ元気なおばあちゃんの面倒を見なくても大丈夫ですよ。あまりおばあちゃんを心配しないであげてください。主さんが知らないだけで、本人も人生を楽しむ為の何らかの手段を持っていると思います。伊達に長生きしていないですよ。お母さんもお父さんも健在で家にいるのですから、何かあったら両親が対応してくれます。

今、あなたは若い。その時間はとても貴重です。あなた自身の人生を思いっきり謳歌して欲しいと思うので、私は一人暮らしをすることをお勧めしてしまいますね。親元にいると、どうしても守られた空間で楽に暮らせてしまうので、生きる力が弱くなりがちです。住める家があって、何かあったらバックアップしてくれる財源があるのですから、ぬくぬく生活ですよね(笑)
一人暮らしをすると、どこに住むのか、どのぐらいの家賃の所にすむのか、生活費のバランス、など金銭面の管理はもちろん、自炊してバランスのいい食事をとって健康面も気を付けていかなければなりません。こういうことをひととおり経験しておくと、自分は一人でも生きていけるんだという自信が積みあがります。何より、家に帰ると一人ぼっちというのは究極に寂しいんです。でもその寂しさをを乗り越えていく術を日々の生活を通して身に着けていきます。寂しさを乗り越えていける強さがある人、カッコいいじゃないですか。

私は一人暮らしおすすめですよということをお伝えしたかったので、長々書いてしまいました。

一人暮らししてみようかなと思えばしたらいいし、家に居たいなと思うならそれもいい。正解はないので主さんの好きな方を選んだらいいですよ。

No.6 21/10/16 05:18
匿名さん6 

余計なお世話ですね。あなたの自由なのに。
あなたがしたいようにするのが正解ですよ。
一人暮らししない!って言い切ったらもう言ってこないかもしれませんよ。あえて一人暮らしをせず、将来を考えて実家でお金を貯めるという選択されてる方もたくさんいますからね。賢い選択ですよ。お金はあって困るものではありませんからね。

No.7 21/10/16 07:51
匿名さん7 

私自身大学生以降実家には住んだ事ないですが、だからと言って何で実家暮らし?一人暮らししないの?とは思いません。
家族仲良くて実家で暮らせるならそれでいいじゃないですか。

例えばお給料全額お小遣いにしていて貯蓄もないとか、お給料入れてるから!と言っていても蓋を開けたら3万くらいしか入れてないとかなら引いてしまいますが、そうじゃないなら無理して一人暮らししなくてもいいんじゃないですかね。
勿論一人暮らしならではのメリットもありますが、同じくらい実家暮らしならではのメリットもありますし。

一人暮らしかどうか以外にも、「自分が苦労してるから相手も苦労しろ」みたいな考え方の人って一定数います。
結婚未婚、子供の有無、出産方法とかいちいち言う人は言うので、アナタはそうなのねワタシはこうなのよーで軽く流していたら周りも聞いてこなくなりますよ。

No.8 21/10/16 23:44
匿名さん8 

私は気にしなくていいと思う。
祖母も親もいつかは先にね、いなくなるから。
一緒にいたいだけいればいいよ。
周りがそんな風に見てきても気にしない!
私はむしろお互いのために一緒に暮らしてる方がいいと思うよ?
女子の独り暮らしも怖いし、親だって一人だと詐欺や強盗とかさ。
貯金も出来るし。
この先は不安定な世の中になるだろうし、お金はあればあるほどいいしね。

今のままでいいんだよー(*´ω`*)

No.9 21/10/17 01:23
匿名さん9 

そんな人はほっときなさい。
主さんの、自由ですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する