注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

家族が崩壊して辛いです。両親、私、弟、妹の5人家族です。 まず私が中学生の頃か…

回答5 + お礼0 HIT数 907 あ+ あ-

匿名さん
21/10/16 09:23(更新日時)

家族が崩壊して辛いです。両親、私、弟、妹の5人家族です。
まず私が中学生の頃から母親が精神的におかしくなり、(父親のモラハラや育児ノイローゼ、姑の嫁いびりなど?)母親の吐瀉物を片付けたり、真冬に徘徊する母に夜中まで付き合ったり、不倫相手の生々しい惚気をずっと聞かされたりというのが続いていました。高校卒業後私が逃げるように家を出たので最近は不倫相手の話を延々とLINEや電話で聞かされることが多いです。
父親は無関心というか、めんどくさいから関わらないでくれという感じです。母親とは冷めきっていて別に家を借りてるみたいです。
私はそれでも両親のことが好きで、下2人はまだ未成年だしなんとかもとの家族に戻りたくて、両親、嫁姑の間をずっと取り持ってきました。でももう疲れてしまって、正直両親も祖母のことも本当に愛してるのかわからないです。そんな自分がすごく嫌だし辛いです。
両親はもうすぐ離婚するみたいだけど、本当は離婚して欲しくないです。でももう2人の時間をこれ以上奪えるほど子供でも無くて、別の道で幸せを掴めるならそうして欲しいという気持ちもあります。自分が長女としてどうしたらいいのかもうわからなくなりました。母親は今新しい不倫相手が出来たのですが、話を聞いているとどうも結婚詐欺っぽく、やめた方がいい、疑った方がいいと言っても全く響いておらず、借金までされたら…と不安で私まで精神的におかしくなってきました。話がまとまらずすみません。何かアドバイスもしくは励ましのお言葉頂ければ嬉しいです。最後までお読み下さりありがとうございます。

No.3396173 21/10/16 05:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/16 05:23
匿名さん1 

気持ちは分かるけど、両親も人間だからね。
良くも悪くも自我があり、役割の外に欲求や意思を持つこともある。

そして大人でもある。
何かあっても、大抵は自己責任。

両親を嫌ったり喧嘩する必要はないと思います。
けれど望み通りになってくれるのを願うのは、もうやめた方が良いでしょう。

同じように、スレ主さんにも両親を裏切る権利はある。
両親の破滅は貴方の破滅を必ずしも意味しない。

両親から今より少し距離を離して、別の道を歩いたとしてもそれは他人から責められるような事ではないと思います。
スレ主さんにも笑って生きる権利はあるんですから。

必ずしも何もかも寄り添うような生き方をする必要はない。
と言うより、それでは上手くいかないと思います。
破滅するならいっそ破滅させてしまえば良いではないですか。それも人生です。

そしてスレ主さんに余裕のある時に、「仕方がないな」と無理のない範囲で助けてあげれば良いと思います。
相手は良くも悪くも子供ではありませんから。
赤子を守るように愛する必要はない。

遠くから見届ける程度で十分と私は考えます。

No.2 21/10/16 05:40
恥ずかしがり屋さん2 

元に戻るのは難しいのは貴方も分かっているはず 離れていて少しだけサポートして
あとは貴方の幸せを考えて貴方が幸せな
家庭を作るのが1番かも
人生うまくいかない事たくさんありますね

No.3 21/10/16 06:32
匿名さん3 

家族の為の主さんはよく頑張ってきたよ。
でもね。もう充分。

両親の問題は夫婦の問題だから
主さんにはどうにも出来ないと思う。
悲しいだろうし、寂しいけど
どうにもならないことに、これ以上
主さんの大切なエネルギーを費やしちゃダメ。
両親は主さんに甘え過ぎ!最低だよ。

もう、自分の人生を生きたら良い。
両親は徹底的に反面教師にして。

No.4 21/10/16 06:49
匿名さん4 

長女だからって主さん一人が抱え込まなくていいんですよ。

No.5 21/10/16 09:23
匿名さん5 

もう関わらない方がいいと思う。
あなたがこんなに家族の事を想っているのに、親は何?不倫だの無関心だの。
最低の親だよ!
お金だけ援助してもらって、きょうだいだけで暮らしたほうが、いいよ!
役所に相談しに行ったら?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧