関連する話題
大卒っていらなくないですか? 仕事はできない人多いのにプライドだけは一人前。 なにか言ってもプライドだけは高すぎるから認めない。仕事はできないくせに。

この先どうする事がベストなのかわからないです。 30前半独身、女です。 長年…

回答6 + お礼6 HIT数 426 あ+ あ-

さゆ( ♀ rf1UCd )
21/10/17 19:56(更新日時)

この先どうする事がベストなのかわからないです。
30前半独身、女です。
長年務めた会社を辞めて転職しようか悩んでいます。きっかけは人間関係です。
それが原因で色んな方に迷惑をかけました。いい歳して情けなくて、毎日気まづい気持ちのまま仕事しています。上司も職場の人達からも厄介な人だと思われています多分
本当はすぐ辞めたい気持ちですが、お給料が今より下がってしまうと困るのと、年齢に加え高卒資格無しだとやはり厳しいだろうかなど色々考えて不安になってしまいなかなか辞める勇気が出ません。
またメンタルが弱すぎてこの先社会でやっていける自信も無くなっています。こんな自分が凄く嫌で毎日憂鬱です。
何がしたいかもわからず何もかも嫌になっています。
何かアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

No.3396391 21/10/16 14:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/16 14:22
匿名さん1 

大変ですね。
お辛いことと思います。

26歳の次男が4月に仕事を辞めました。
仕事内容と人間関係です。
1月から仕事をしながらの就活。
結局決まらないまま退職して実家に戻りました。
6月には決まりました。

ただ給料、休日、福利厚生ともに
前のところより悪いです。

大卒で資格もいくつか持っています。
今は我慢の時期なのかも知れません。

No.2 21/10/16 14:23
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

さゆさん

元気出して。

憂鬱な毎日なら、あらためてスタートラインに立つのも選択肢の一つだよ。

重い事があったんですよね。

お一人暮らしですか?

気分を変えて一人旅行でもしてみるとか、ご実家に帰って見るとかどうですか?

何がしたいかじゃ無くて、何ができるかを考えましょうよ。

わからないと感じている自分に気付く事も、大事な事だと思いますよ。

わからない自分、聞こえない自分、見えない自分、ダメな自分を経験するのも人生には重要な事です。

経験値にしてしまえば良いのですよ。

聞こえて来る時、見えて来る時、経験と出会える時・・・そんな時が必ず来ますよ。

大丈夫です。きっと大丈夫。

No.3 21/10/16 20:28
匿名さん3 

本当に必要なければ解雇されてますよ!
たしかに長く働いてればそれだけそこから出ることに不安は感じますよね。
人間関係ってどこ行ってもありますし、大事なのは自分自身だと思うんです。相手から嫌われないようにすることではなくて。仕事がしっかりできていれば問題ないんですし。
ただ、この先のために資格とか勉強するのもいいかもしれませんね!
世界はもっともっと広いし、今の職場だけがすべてではないですよ。次見つけて採用されてからでも良いですし。まだまだこれからですよ!

No.4 21/10/17 01:29
匿名さん4 

同じ状況です。私も厄介な人だと思われています。1-6月まで休職、7月から週3勤務で復職しました。営業です。入社してから休職するまでの1年半は売上0でした。

No.5 21/10/17 03:37
匿名さん5 

一般的に…

転職理由の一位は人間関係です!

待遇や給料よりも、人間関係なんです。

今はコロナ禍なので、転職出来たとしても、お給料が下がる可能性もありますよね?
でも、人間関係が良ければOKにしないとダメかも?

人間関係が良好で給料良い会社は辞める人がほぼいないと思うからです。

人間関係は良いけれど、給料もう少し欲しいからと、転職する人はいるでしょう!
欠員出ないと求人も出ませんから!

長く働く事を考えるなら、人間関係が良い職場ですね。
少しくらい給料下がっても、そこは節約で乗り切ります。

主さんの迷いは分かりますが、年齢高くなった時に、やっぱり無理と辞めた場合、年齢的に再就職が厳しくなるのでね。

No.6 21/10/17 06:19
匿名さん6 

お給料が下がるのも、どのくらいなら許容範囲なのかにもよります。
生活圏を変えてお給料が下がっても問題なくやれるようにする人もいれば、副業をしてる人や節約を頑張る人、親兄弟や福祉とかの頼れるものは頼りまくる人等、色々なパターンで乗り切れる事もあります。

まだ30前半なら、そこまで転職先が無いわけでもないでしょう。今とは違う職種に、なんて選択肢もあります。
理由をつけて転職を先延ばしにして、40過ぎたらそもそも転職出来るものがなかったなんて人もいます。
35歳で転職したら「若い人が入ってきた」と歓迎された人もいます。

ただ、人間関係の修復が可能なら修復の為に努力するのも良いかもしれません。

No.7 21/10/17 19:16
お礼

>> 1 大変ですね。 お辛いことと思います。 26歳の次男が4月に仕事を辞めました。 仕事内容と人間関係です。 1月から仕事をしながらの… 投稿見て頂きありがとうございます。
現実的なご意見とても参考になりました。やはり現実は厳しいですよね。
今はコロナの事もあるので余計に厳しいかと思っております。
色んな方の意見を参考にしつつ考えてみます。アドバイスありがとうございました。

No.8 21/10/17 19:22
お礼

>> 2 さゆさん 元気出して。 憂鬱な毎日なら、あらためてスタートラインに立つのも選択肢の一つだよ。 重い事があったんですよね。 … おしゃべり好きさんありがとうございます。とても前向きなご意見に元気がでました。今は事情があり数年前に実家に戻ったので既に実家暮らしです。
何がしたいではなく、何ができるか。その通りですね。暖かいアドバイスありがとうございました。参考にしつつ、考えてみようと思います。

No.9 21/10/17 19:28
お礼

>> 3 本当に必要なければ解雇されてますよ! たしかに長く働いてればそれだけそこから出ることに不安は感じますよね。 人間関係ってどこ行ってもあり… 投稿見て頂きありがとうございます。
確かに人間関係はどこに行ってもありますよね。他の職場に行ってもまたそこで同じ事を繰り返すのではないかという不安もあります。ですが今の職場だけではないという事に少し気持ちが楽になりました。資格も視野に入れてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

No.10 21/10/17 19:36
お礼

>> 4 同じ状況です。私も厄介な人だと思われています。1-6月まで休職、7月から週3勤務で復職しました。営業です。入社してから休職するまでの1年半は… 見て頂きありがとうございます。
入社から1年半でしたらまだまだこれからの様に感じました。営業の仕事の事情がわからないので見当違いでしたらすみません。
それでも辞めようとせず週3でも復職されていて頑張っていて凄いと思います。

No.11 21/10/17 19:46
お礼

>> 5 一般的に… 転職理由の一位は人間関係です! 待遇や給料よりも、人間関係なんです。 今はコロナ禍なので、転職出来たとしても、… 投稿見て頂きありがとうございます。
確かに人間関係は大事ですよね。私も今の会社は今まで人間関係が良かったので少々お給料面に不満はありつつも長年続ける事ができました。ですが今年に入って他の職場に応援に行くようになってから環境が変わってしまい今の状況になってしまいました。
上司も事情はわかっていても何もしてくれませんでした。
やはりお給料面はこの時代妥協が必要ですかね。
アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。

No.12 21/10/17 19:56
お礼

>> 6 お給料が下がるのも、どのくらいなら許容範囲なのかにもよります。 生活圏を変えてお給料が下がっても問題なくやれるようにする人もいれば、副業を… 投稿見て頂きありがとうございます。
お給料は職種の関係もあり、今の仕事は30過ぎても低いのでこれ以上下がると生活が厳しくなると感じております。
確かに逆に今の機会を逃したらそれこそ転職できなくなってしまうかもしれないですね。
35歳で歓迎されたというのを見て少し勇気が出ました。
人間関係の修復は難しそうなのでご意見参考にしつつ考えてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました