注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

専業主婦の母親についてです。 専業主婦の母ですが犬を飼っていて 1日1回は必ず…

回答4 + お礼4 HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん
21/10/16 17:14(更新日時)

専業主婦の母親についてです。
専業主婦の母ですが犬を飼っていて 1日1回は必ず外へ出て犬仲間となど 会話をする事があります。
わたしがどんなに仕事で疲れて帰っても 永遠とその日にあった事を話します。 わたしが流したり素っ気ない態度をとると 明らかに機嫌が悪くなります。 口調も暗くなりため息をついたり…… 更には面倒そうに疲れてんの?と。
わたしは特に話すような愚痴とかが ある訳ではないのですが、 母の話ばかり聞かされて疲れました。 絶対にあなたは今日どんな事があった? なんて聞いてきません。 わたしも聞かれないので話しません。
わたし自身の事は話さなくてもよくて、 母の話をずっと聞くのが疲れます。 話を聞いて欲しいなら、わたしのも聞け。 と思っていますが、母の機嫌を悪くするのも面倒なので言えずにいます。
何か対処法や楽になる方法ありませんか?

No.3396413 21/10/16 14:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 21-10-16 14:50
匿名さん2 ( )

削除投票

社会人なら家を出なよ…

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/16 14:36
匿名さん1 

❌永遠と
⭕️延々と

お父さんを話し相手にして、と、逃げる。

No.2 21/10/16 14:50
匿名さん2 

社会人なら家を出なよ…

No.3 21/10/16 14:54
匿名さん3 

私もそれでイライラする事ありました。
けど母が突然亡くなって、すべて後悔ばかりでした。もっと話を聞いて気遣っていればとか考えたらキリがないくらい。
亡くなる前に親孝行いっぱいしてあげてください。

No.4 21/10/16 16:28
匿名さん4 

たぶん他に話す場所がなくて一人の聞き手に話したい事が

集中してるんだと思います。

お母さん、働いてたら職場の人とかにちょっとずつでも

話せたんだろうけどね。

専業主婦は元々付き合える範囲が狭いのでコミュニケーション能力が

高いか低いかでママ友の数が決まります。

低い人は話せる場所が少ない。

なので主さんも仕事でお疲れとは思いますが、聞き流しでも

いいので適度に相槌打って聞いてあげてください。

うちはもう遠くに離れたので数カ月に一度の電話くらいしか

話をしませんが、もう病気と先生の愚痴ばかりです。

40分は愚痴話でで終わります。

要件は1分で済みます。

そんなものだと割り切って聞いてあげてます。

どうせそんなに長く生きられないのだし。

No.5 21/10/16 17:00
お礼

>> 1 ❌永遠と ⭕️延々と お父さんを話し相手にして、と、逃げる。 誤字大変失礼いたしました。
切羽詰まっていたもので。

No.6 21/10/16 17:01
お礼

>> 2 社会人なら家を出なよ… それも一理ありますね。
出られない理由があるので、
切羽詰まって相談しました。

No.7 21/10/16 17:09
お礼

>> 3 私もそれでイライラする事ありました。 けど母が突然亡くなって、すべて後悔ばかりでした。もっと話を聞いて気遣っていればとか考えたらキリがない… アドバイスありがとうございます。
そう思いイライラしても必死に相手をして我慢我慢と割り切ってきました。
ひとり暮らしの経験もありますが、両親の仲が悪く母が身体を壊した事から実家にいます。

後悔しないために…親孝行…と考えてますが毎日毎日毎日くる日もくる日もわたしが聞き手で、わたしの話はろくに聞かず。
いつしかわたしに感情が薄くなり、
人の話を親身に聞けなくなりました。
友達や上司の雑談、相談なども。
またひとり暮らししようかと悩みましたが罪悪感みたいなものに圧迫されてしまい進みません。

聞いてくださってありがとうございました。

No.8 21/10/16 17:14
お礼

>> 4 たぶん他に話す場所がなくて一人の聞き手に話したい事が 集中してるんだと思います。 お母さん、働いてたら職場の人とかにちょっとずつ… アドバイスありがとうございます。

そうなんですよね。
もう長くないかもしれない…
そう思うと後悔するのも嫌でもう何十年もできるだけ話を聞く努力をしてきました。

流すことも必要だと思っても、
流すと母の機嫌が悪くなり、
結局わたしのストレスとなります。

話を聞いてくださって、
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧