注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

妹が不登校でフリースクールに行っているんですけど、ちょっとずるいなって思っちゃい…

回答13 + お礼11 HIT数 1845 あ+ あ-

匿名さん
21/10/18 02:08(更新日時)

妹が不登校でフリースクールに行っているんですけど、ちょっとずるいなって思っちゃいます。
フリースクールだと、人数少なくて先生がいっぱいいるからいじめとか全然起きないみたいだし、ちょっとしたことで褒められるみたいだし、ほとんど叱られないみたいだし、いいなぁって思います。放課後は大学生のボランティアの人が遊んでくれたりもするみたいです。お母さんについていって何回かお迎えに行ったことがあるんですけど、先生すごく優しそうだったし、本とかボードゲームとかいっぱいあって楽しそうだなぁって思います。
妹は別にいじめられていたとか、体罰をされたとかそういうのじゃなくて、なんだかよくわかんない理由で不登校になっています。
私は、学校はすごく荒れてていじめもあるし、親にも先生にもすぐ叱られてしまうしでちょっときついです。だから、妹のことがちょっとだけ羨ましいんです。ちょっとでいいから私もそういう優しい場所にいたいなって、認めてほしいなって思うんです。
でも、こんな風に思うことって悪いことだとは思うんです。普通に学校に行けるだけで感謝すべきなのに、本当は妹の方が辛い思いをしてると思うのに、贅沢な考え方をしてると思うんです。
どうしたらこういうこと考えないようになれるでしょうか。

No.3396491 21/10/16 16:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/16 16:49
匿名さん1 ( 10代 ♂ )

何言ってんの。
喜怒哀楽を包括してんのが人間でしょ。
妹の方が辛いだとか、私は恵まれてるなんて、ただの思い込みによる自己暗示じゃん。
辛いなら辛いでいいよ。
羨ましいならそう言え。
誰が何を想おうと、貴女の人生を救うのは自分だよ?
自分の人生なんだからさ、周り云々なんてどうでもいいじゃない。
君が辛いのは事実なんだからさ。
もっと肩の力抜きな。
その方が良い。

No.2 21/10/16 16:51
匿名さん2 

羨ましい気持ちは分かりますがずるいは違いますね。
人には伝わらないつらさはたくさんあります。

しかしお気持ちよく分かります。
きつい環境で頑張ってる時に優しい道を歩んでるように見える人がいるとしんどいですよね。
あなたは十分頑張ってるので自分を責めなくていいと思いますよ。

No.3 21/10/16 16:55
匿名さん3 

どうしても行きたかったらお母さんにお願いして行くのも手です。

でも学校は勉強だけでなく、人間関係や団体行動を学ぶ場でもあります。

フリースクールで厳しい事を言われない分、そういう分野の学びは

してこないので、社会に出た時にやってきた人との差がどうしても出ます。

それに耐えられるか?

社会はフリースクールのように優しくはありません。

厳しい人、イジメてくる人、嫌味な人、マウント取ってくる人、

理不尽な上司・・・色々います。

今は学校でそれのプレスクールに通っているようなものです。

人間関係の耐久性を養っているのだと思ってください。

目先のメリットばかりが今は目立つかもしれない。

でも長い目で見たら、何がメリットになるのか最後までわからない。

他の人が普通に体験している事を体験しておくメリットもあります。

主さんが今の学校で耐え抜けるのであれば、学校を普通に卒業するのが

いいんじゃないかと思います。

No.4 21/10/16 16:59
通りすがりさん4 

フリースクールは受験に不利だよ。
高校受験では出席日数にされないから、通信制か定時制しか受験できないよ。
楽な分、不利もあるってこと。

No.5 21/10/16 17:03
duff ( 30代 op7SCd )

頑張ってる自分を褒めてあげてください

叱られるというのは愛されてますよ

No.6 21/10/16 17:08
お礼

>> 1 何言ってんの。 喜怒哀楽を包括してんのが人間でしょ。 妹の方が辛いだとか、私は恵まれてるなんて、ただの思い込みによる自己暗示じゃん。 … ありがとうございます。そうですね、自分は辛いって言っちゃいけないってすごく思っちゃってました。自分の辛い気持ちはなかなか認めてもらえないけど、自分だけは認めたいなって思いました。

No.7 21/10/16 17:09
お礼

>> 2 羨ましい気持ちは分かりますがずるいは違いますね。 人には伝わらないつらさはたくさんあります。 しかしお気持ちよく分かります。 きつ… ありがとうございます。そうなんですよね。妹の方が辛いとか楽とか私が言えるとかじゃないんですよね。歳が長いのもあって、比べてずるいって思っちゃいがちだったんです。反省します。

No.8 21/10/16 17:10
お礼

>> 3 どうしても行きたかったらお母さんにお願いして行くのも手です。 でも学校は勉強だけでなく、人間関係や団体行動を学ぶ場でもあります。 … ありがとうございます。社会は厳しいですよね。辛いのも勉強なんですね。なんとか耐えようと思います。

No.9 21/10/16 17:12
お礼

>> 4 フリースクールは受験に不利だよ。 高校受験では出席日数にされないから、通信制か定時制しか受験できないよ。 楽な分、不利もあるってこと。 ありがとうございます。一応、フリースクールでも普通の高校や大学に行く人もいますよ。(妹のとこにもそういう人いるので)でも、特に面接とかあるところだと不利なのは間違いないし、勉強時間も本人がよほど強くないと短くなっちゃうと思います。学校のいい面も見たほうがいいですよね。

No.11 21/10/16 17:23
お礼

>> 5 頑張ってる自分を褒めてあげてください 叱られるというのは愛されてますよ ありがとうございます。やっぱり、人に褒められたいじゃなくて自分で自分をって方にシフトしてかないとダメですよね。大人になったら褒めてなんてもらえないだろうし。ちょっと甘えてました。
叱られるのが愛されてるっていうのはわかるんですけど、どうしても苦手です。特に忘れ物とかテストの点とかわざとしたんじゃないようなことで叱られた時とか、なんでいじめを止めなかったんだみたいな簡単にできることじゃないし巻き込まれに感じるようなことで叱られた時とかは結構落ち込みます。それに、私はかなり怖がりで叱られるとすぐ泣いてしまうんですけど、そうすると泣けば許されると思ってるのとか自分が悪いのになんで泣くのとか言われて、違うよ!別に許されると思ってるとか叱られるのが理不尽だと思ってるから泣いてる訳じゃないよ!って言いたいけど言うともっと叱られてしまうことは目に見えてるので何も言えないのは辛いです。

No.12 21/10/16 17:23
通りすがりさん12 

うーん…じゃあ

不登校に、なってみる?

色んな事を捨てれる?

No.13 21/10/16 17:28
お礼

>> 12 ありがとうございます。別に不登校になるのは色んなことを捨てることじゃないですよ。
と書きつつ、その勇気はやっぱりないです。行けないならともかく、行かないは私にはできないと思います。

No.14 21/10/16 17:34
通りすがりさん12 

色んな事を捨てるというのは
しっくり来なかったかな。

病気で入院してる人に豪華なお見舞いが届いて、それをズルいと言ってるのと同じじゃないかな。

じゃあ健康を捨てられるかな?という話。

主さんはもう、わかってるけどズルいと思ってしまうのかな?

No.15 21/10/16 17:59
匿名さん15 

良い場所を「良いなぁ」と思うのは人として当たり前のことだから恥ずかしがる必要はありませんよ。

本当はどこの学校もそういう優しさが成立してれば良いんでしょうけどね……
大人たちの力不足のせいです。

No.16 21/10/16 18:37
匿名さん16 

主さんが中学生ならば、通信制高校に進めばいいよ。
フリースクールとは違うけど、個人教育だから集団教育みたいな嫌な思いはしなくてすむようになる。
既に、高校生ならば 自分で選択して通っているのだから今の現状を楽しまなきゃね。もったいない。

No.17 21/10/16 22:35
duff ( 30代 op7SCd )

今は辛いけど、主さんは強い人間になりますよ。
愚痴吐けるお友達はいますか?

No.18 21/10/17 10:59
お礼

>> 14 色んな事を捨てるというのは しっくり来なかったかな。 病気で入院してる人に豪華なお見舞いが届いて、それをズルいと言ってるのと同じじゃ… ありがとうございます。分かってるけどずるいって思ってしまうっていうのもあるし、その例えだとしっくりこないような気がします。
その例えって、不登校で言うと学校になんの苦しみもない人とか心が完全に健康な人がズルいって言ってる人にあたるわけですよね。そのたとえになぞらえるんなら、私はそこそこ苦痛のある疾患を患っているけど入院には至らないレベルの人、だと思います。もちろん、入院に至る人はもっと苦しかったり命の危険があったりするわけですから、比べられないのは分かるんですけど。

No.19 21/10/17 11:03
お礼

>> 15 良い場所を「良いなぁ」と思うのは人として当たり前のことだから恥ずかしがる必要はありませんよ。 本当はどこの学校もそういう優しさが成立し… ありがとうございます。学校じゃ難しいと思いますよ。だって、子どもの人数に対して大人の人数が少なすぎるし。特にうちの学校みたいに荒れているところは。かと言って中学生ってまだまだ幼いし自分で律していくとかも難しいんですよね。私もそうだし皆んなもそうだし。でも先生とか親サイドからの理不尽なことはちょっと嫌ですけど、こればっかりは無視するしかないのかなぁって。

No.20 21/10/17 11:07
お礼

>> 16 主さんが中学生ならば、通信制高校に進めばいいよ。 フリースクールとは違うけど、個人教育だから集団教育みたいな嫌な思いはしなくてすむようにな… ありがとうございます。今は中学生です。高校は通信制ではないけど荒れとかいじめとかないような進学校に進みたいと思っています。私の目指してる高校だとネットの評判を見る限り先生も放任主義っぽいので褒められることは少なくても叱られることも少ないんじゃないかと。併願の私立もレベル高いところだし、附属中学校に行っている友達やネットの評判曰くいじめとかは全然ないらしいのでたぶん大丈夫だと思います。親はどこの高校に進んでも変わらないから仕方ないですね。
問題はあと1年半この状況で耐え忍ばなきゃいけないってことです。

No.21 21/10/17 11:12
お礼

>> 17 今は辛いけど、主さんは強い人間になりますよ。 愚痴吐けるお友達はいますか? ありがとうございます。そう言ってもらえると幸いです。
愚痴を吐けるような友達はいません。全員と広く浅く八方美人な感じで付き合っています。自分はスクールカーストの低い集団(いわゆるオタクグループですね)に属しているので、いじめられないためには成績を上げたり生徒会みたいな人が嫌がる役目を請け負ってバリアを張ったり、スクールカースト高めの方とかDQNとも適当に仲良くしたりしないといけないし、そうすると属してる集団の中ではちょっと浮くしって感じで、深い友達は作れないんです。

No.22 21/10/17 17:29
匿名さん16 

通いたい高校のことをしっかりと調べて、今の環境から抜け出せますように。
公立中学校は、運だよね。住んでる場所で振り分けられるのだから。
一番は、友達と一緒に乗りきるって方法がいいと思うのだけど、主さんの場合は通うのが辛くない高校に入ることを目標にして、勉学に励むことかな。

私は、理不尽で不快な経験は最小限なほうがいいと考えています。
堪え忍んだからその後の人生がスムーズに運ぶとは思わない。
堪え忍んできた私は、今では全くと言っていいほど、協調性なく生きているから!

環境を変えるために頑張ろう。

妹さんとは、違う道を歩んでる、って考えてみたらどうかな。 

No.23 21/10/18 00:22
匿名さん23 

主さんの気持ち、分かりますよ。

主さんも言ってる様に、普通に生きるのは大変なんです。

今、主さんが妹さんの環境を見て羨ましいと思ってますが、、
世の中、
社会は主さんが大変だと感じてる側なんですよ。

妹さんは、今の環境に慣れすぎると、この先の人生は不安でしかありません。

なぜなら、社会に出て働き、お金を稼いで生活することが、とても大変だからです。

どこの場所にも、変な人や嫌な人が必ず一人はいるものです。
お金を稼ぐとなると、厳しい事を言われたり、社会人として説教もされます。

温室で育つと、ちょとの雨風でも耐えられない、我慢が出来ない人間になる可能性かあります。

引きこもりにならないとよいですけれと。。
だから本当は羨ましくはないんですよ。

ただ、主さんの気持ちはわかります。
同じ、子供として生まれ、母親からしたら共に娘であり。
自分もたまには妹さんの様な環境に浸りたい気持ちは。。

主さん、頑張ってますよね。
偉いです!!
主さんは必ず、自分が望む進路へ行けますよ!

私はそう信じてます!!
頑張ってね^_^

No.24 21/10/18 02:08
匿名さん24 

素敵だね。主さんはとても正直で真面目で良い人だなぁと思いますよ。

こんな風に思う事は悪い事。いいえ。全く悪くないですよ。思う事はどんなことを思っても個人の自由です。贅沢な考えでもない。
ただ素直なだけ。

きっとすごく頑張ってて、疲れが出てきてるんじゃないかな。無理してないかな。
頑張りすぎてるように感じるな。

でも今の頑張りはあとでとっても大きな財産になるからね。それは保証するよ。

でもね、あまりにもキツくなったら逃げるんだよ。自分に優しくしてあげて。あなたは頑張ってるし考え方も素直でとても素敵だよ。自分を大切にしてね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧