注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

容姿が優れていない人に腹が立ってしまいます。 私は25歳の、都内で働くOL…

回答43 + お礼0 HIT数 2854 あ+ あ-

匿名さん
21/10/19 21:37(更新日時)

容姿が優れていない人に腹が立ってしまいます。

私は25歳の、都内で働くOLです。
現在、事務職についているのですが、最近ベテランの先輩が辞めたのもあり、人員不足で新人さんを2人募集いたしました。
1人は私と同じ歳で、返事も対応もしっかりしており、見た目も綺麗な女性です。もう1人の方は、申し訳ないのですが容姿が残念な方で、27歳なのに完全なすっぴん、眉毛も髪の毛もボサボサ、スタイルも悪い、服装もよれよれ、愛想もなく上司が指示を出しても動きが鈍い……と言う感じで、正直みているととても腹が立ちます。
最低なのは分かるのですが、見た目が残念な方にどうしても腹が立ってしまいます。どうして職場で、男性もいっぱいいるのにあんなに見た目に無頓着なんだろう、どうして同じ20代の女性なのにこんなに美に無頓着でいられるんだろう…と、相手の方は全く悪くないのに、理不尽な怒りが湧いてしまいます。私の人格が破綻しているのは承知の上なのですが、どうしても見た目が完全に冴えなく優れていないのに加え、態度も反応も悪い…となるとイライラしてしまうのです。なぜなんでしょうか。
私の友達や職場の同僚や先輩は綺麗で、自分の見た目に一切手を抜かない人ばかりなので、ああいう女性を見ると本当に…言葉は悪いのですが、軽蔑をしてしまいます。
ここでこんなことを言っている私の方がよっぽど最低で軽蔑されてもしょうがない人間なのはわかっているのですが。
容姿が残念な人に腹が立ってしまう……同じような方はいませんか?

No.3396665 21/10/16 20:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/16 21:00
匿名さん1 

社会に出るにあたり
最低限の身だしなみは
必要だと思います。

No.2 21/10/16 21:01
匿名さん2 ( ♀ )

もともとの容姿はともかく、身なりなど努力でできるところは周りに合わせるくらいまで頑張ってほしいですね。

メイクやファッションのこと、教えてあげたらどうですか?
どういうのが良いとか何をしたらいいのかわからないのかもしれません。

そんなキレイな女性陣がいるなら、いろいろ得意分野がありそうですから、それぞれが得意なところをその新入社員さんに教えてあげて、社内がより一層華やかになるように手伝ってあげましょう!

No.3 21/10/16 21:03
匿名さん3 

男だけど分かるよ。

あなたが言ってることは、ぜんぜん間違ってないし、理不尽じゃないし、最低でもなんでもない。

そういう子がいると、自分の職場、部署、ひいては会社全体の価値が下がって、自分の価値まで下がっちゃうからね。

例えばお客様がたまたま立ち寄ってその子を見たとする。
「へー、こんな子働かせてるの。ちゃんとしてないんだ、ルーズな部分がある会社なんだ。
 そういえば、この間の請求書も、金額が間違ってたよな。
 過去のも間違ってるかもな。
 ちょっと、今後の取引、やめようかな」と
大げさに言えば、そういう風に、会社の価値を低く見られちゃう。

実際あるのよ。心象で選ばれる、選ばれないっての。

自分の周りに美しい人ばかりいると、逆に自分の価値も上がる。当たり前のことじゃない?

それを差別だとか、何だとか言う方が、あたまおかしいんじゃないかと思うよ。

No.4 21/10/16 21:04
匿名さん4 

なんとなく分かる気がします。元々の容姿はさておき見た目を小綺麗にするのも気遣いのひとつですよね。返事も対応もしっかりするというのも。気遣い出来ない人に腹立ってるのかも。

No.5 21/10/16 21:04
匿名さん5 

あなたはどれだけ綺麗なんですか?無防備な自分の後ろ姿までチェックした事あります?ムダ毛や歯の裏の汚れ、爪の長さや皮膚の吹き出物など有りませんよねぇ?私は肌が汚い人とO脚の人を見るとだらしなく見えて本当にイラつきます。
他人から見たらあなたも容姿に無頓着に映るかもしれませんよ、少なくとも心は他人に無頓着みたいですしね。

No.6 21/10/16 21:25
匿名さん6 

なんで、そんなに仕事遅い人採用したのかな。2人探してて、2人しか応募してこなかったとかかな。まあ、仕事早かったら身なりもそれなりに気を使うからそこから意識低い人なんでしょう。居たらお金貰えるみたいな。
なんかベテランさんから、その人に仕事もだけどオシャレとか身だしなみキチンとするように言ってもらえばね。

No.7 21/10/16 21:30
匿名さん7 

主さんの気持ちは分からなくもないです。でも、自分の「べき」と他人の「べき」は違うことを理解しましょう。
主さんはまだ自分のイライラや怒りを心の中にしまっていると思いますが、そうでない人は誹謗中傷、いじめに発展してしまうのでしょうね。なので、態度に出さなければ良いと思いますよ。

No.8 21/10/16 23:45
匿名さん8 

イライラしたり、軽蔑とまではいかないけど、「よくすっぴんで会社来れるなぁ」とか「いつもヨレヨレの服装だなぁ」とかは心の中で思っちゃいます。
ただ髪の毛眉毛ボサボサとかヨレヨレの服とかは努力でどうにでもなるけど、スタイルとか元々の顔のことはどうしようもないので、間違っても口に出さないように気をつけた方がいいと思います。
明るくて、テキパキとした仕事のできる人ならまた違ってくるんでしょうけど、態度も悪いとなると余計目についてしまうんですかね(^_^;)

No.9 21/10/17 00:16
匿名さん9 

普通、容姿や服装が今ひとつなら、逆に仕事出来るのかと期待しちゃいますよね?

何が評価されて採用されたのでしょうね???
謎です!!!

No.10 21/10/17 00:41
匿名さん10 

最低限の身嗜みや態度は必要だと思いますが、
余裕がないと美なんて関心持てません。
人の目は気にしても異性の目を気にする必要は無いですし。
どうしてそこまで見た目にこだわるんでしょう。
しかし態度に出していないのなら思うのは自由だと思いますよ。

No.11 21/10/17 01:21
匿名さん11 

メンタル不調の可能性はないですか?
性格や個性と言えばそれまでですが...

>27歳なのに完全なすっぴん、眉毛も髪の毛もボサボサ、スタイルも悪い、服装もよれよれ、愛想もなく上司が指示を出しても動きが鈍い……

No.12 21/10/17 11:07
通りすがりさん12 

多分、その人が努力していないのが気に食わないんじゃないかなと思った。
自分や周りはこんなに努力しているのにって。

臭いとか、いるだけで迷惑をまき散らすとか、実害被ってたら話は別だけど、
入ったばかりなら仕事だってできなくて当然だし、不潔じゃないなら腹まで立てなくてもいいと思う。
来客に失礼だったり見た目の清潔さに欠けるなら上司から言われるはずだし。

人の事はその人の選択が尊重されるべき。
その人の自由であって、分かってるみたいだけど、主さんが怒ったり口だすのはおこがましいんだよね。
見た目も、会社がそれでもOK して採用しているのだから、主さんがいうことじゃないもの。
人には人の事情があるからね。
例えば、家に介護や看護が必要な、お金のかかる病人がいて、自分のことが何もできずに手が増らないし、やりたくても自分にお金もかけられないとか、自分がどれほど努力しても、自分じゃない理由でメンタルが不調で今は働くだけでも精いっぱいとか。
聞いた後に、その人に対して失礼だったなとか、後悔したりすることだってあると思うよ。

No.13 21/10/17 11:38
匿名さん13 

容姿が優れていない人というより、だらしない女が同姓として許せなくて嫌いなんでしょ?

わたしも汚らしい人は嫌いですよ。

でも、こ綺麗してるからって無頓着な者を蔑み虐める女はもっと嫌いです。
あなたがとやかく腹を立てる事ではありません。自分が優れていると思い込まないように!化粧臭い厚化粧女を嫌う男女だっていますので!お互い様なんですよ。
職場では余計な事を考えず業務に集中してください。

No.14 21/10/17 20:21
通りすがりさん14 

同性として恥ずかしい。
他人を蔑めるほどあなたはちゃんとしているのですか?
きっとあなたも醜いのでしょうね。

No.16 21/10/17 22:04
匿名さん15 

私は京都から沖縄に引っ越してきました。
沖縄は年間通して湿度が高いせいか、すっぴんに日焼け止めやBBクリームの
の人がすごく多いです。
私は関西ではリキッドファンデ+パウダーでしたが、
崩れまくるので近所ではほとんどBBだけです。
服に関してもこっちは美人もお金持ちもあっさりしたTシャツとかの
格好が圧倒的に多いです。
関西で買っていたブランドなどは取り扱ってません。
だからと言って、皆、不潔というわけではありません。
薄い化粧でベースが普通だといわゆる「いけている」感じには見えないですが
あかん感じというわけでもないです。

やはり育ってきた環境+
なにか開き直ってる人だったり、こじれてる人なのではないでしょうか。
打ち解けて、意外といいところある、と思ったら是非かわいくしてあげてください^^

No.17 21/10/18 00:31
匿名さん17 ( ♀ )

私も、No.12さんに同感です。

もしかしたら、自身を小綺麗に出来ない理由があるのかも知れませんよね?

敢えて相手の内面を知る必要はありませんが、その方に限らず、皆・それぞれの事情があっての今だと思います。

No.18 21/10/18 00:37
匿名さん18 

お金がないとか。アトピーで化粧できないとか。やり方が分からないとか。
そんなに気になるなら仲良くなってショッピングや美容院一緒に行ってアドバイスしてあげたら?その人の事知らないのに勝手にあれこ!妄想して腹を立てても仕方ないしね。
仲良くなってみてください。まずはそこから。

No.19 21/10/18 01:21
匿名さん19 

私見た目に気を使ってますが
自分の母が無頓着で
服装だけちゃんとしてる?ものの
すっぴん、だいたい1つ結び、
眉毛も整えない、
産後太りのまま改善しようともしないで
軽蔑とまではいかないけど
ちゃんとしなよと常々思います。
私も産後太り(母以上に)したけど
自力で体重減らしてるので特に…。
でも他のことも大変なのは理解してるので
強くは言いません。
アトピーもあり肌も弱いので
もう少し整えたら?とは言うけど他は特に。
なにかその方も事情あるのかもしれませんよ
仕事も慣れてないだけとか

No.20 21/10/18 02:49
匿名さん20 ( ♀ )

私は、お洒落が好きで、服装には気を使いますが、メンタル面の病気があり、メイクができません…髪は巻きますが、癖毛が酷くて、縮毛矯正をかけた上で巻くのですが、アホ毛がチリチリです…こんな私も、ダメな女性なんでしょうか…?

No.21 21/10/18 06:32
匿名さん21 

同じような人ではないですが……
ストレスの捌け口にしちゃってるだけなんじゃない?
学校でいったらいじめをするタイプ。

もしかしたらさ、小さいときからいじめられたりしてトラウマで諦めちゃったりしてるのかもね。
どうせなにやっても……みたいなさ。

不潔じゃないならそっとしておいてあげてほしい……

No.22 21/10/18 06:49
匿名さん22 

キレイかブスかはおいといて、最低限不潔に見えないように身だしなみは整えてほしいですよね

No.23 21/10/18 08:26
誰にも言えないさん23 

もしかして、肌がとても弱いため(アトピーとか)、メイクも思うようにできず、美容院でもカラーやパーマができない体質かもしれないです。私の友人にそんな子いて、とても悩んでいました。周りの人のように思うようにオシャレできなくて辛いって。
あとは、鬱ぎみってことも考えられます。


No.24 21/10/18 08:54
匿名さん24 

見た目はやっぱり大事だと思います。
男の人も化粧してるしてないかでしっかり態度が違いますからね。
主さんが不快に思うと言うことは、他の人も、もう少し身だしなみちゃんとしたらいいのにと思っている可能性もある。

仕事は気持ちよくしたいものです、朝からそんな人とを見ると気分も悪くなります。ちゃんと綺麗にしてる人にかこの気持ちはわからないと思いますよ。美意識高い人なら必ず気持ちがわかる話しですね。

No.25 21/10/18 09:36
はる ( 30代 ♀ lesTCd )

それは私も間違いじゃないと思います。
容姿が悪いのと身だしなみがなってないのとは話が違うし、外に出るってだけで自宅内と同じ格好ではダメな事くらい小学生でも分かる。それがましてや会社に来るのにそんな格好って💦
ないわー😱

No.27 21/10/18 10:22
匿名さん26 


他人のスタイルを批判されてるけど、あなたは抜群のルックスなんですね??

No.28 21/10/18 10:29
匿名さん28 

容姿が優れていないと言うよりもそれはあれですね、社会人としての自覚と己の自己管理がまるで感じられないからだと思いますよ。
そういった方はどうしても対人においても仕事においても態度が疎かになってしまう傾向にあります。
主さんの腹が立つお気持ちよく分かりますよ。

No.29 21/10/18 12:34
通りすがりさん29 

注意ができる範囲は服のヨレとか髪を整える程度の最低限の身嗜みくらいでしょうかね。
愛想も敬語が出来ないとか、接客業なら問題ありますね。

自分や他の人はちゃんと努力してるのに!
って思うのは主さん自身がそこに負担を感じるからなのだと思います。
【身嗜みの面倒臭さ】と【周りとの調和や他人の目線】を天秤に掛けた時、主さんは後者に重きを置いて、相手は前者に重きを置いただけですよ。

私も主さん同様に後者ですし、それが自分にとって社会で生きやすいと納得しているのでスッピンや眉毛ボサボサはそこまで気になりません。勿論外見に限らずちゃんと仕事してくれるかどうかは評価しますが。

何より自分を着飾ったりメイクでキレイになる楽しさは多少なりともあるのだし、今更それを自分から外す事も出来ないでしょうからそれで良くないですか?

ただ、価値観が違う以上は相性は良くない可能性も高いです。なので不必要に視界に入れない方がお互いの為かもしれませんね。

私個人としてはその様な人を含め、それなりに敬意を持ちコミュニケーションがはかれる美人さんに憧れますので内面磨きも精進していきたい所存です。(外見は限度があるのでせめて内面でも…

No.30 21/10/18 13:23
匿名さん30 

そんなことでイライラしても仕方ないから採用した人に言えばいいと思う。
でも、27にもなってそんな方がいるんですね。
実は磨けば光ったりしてね。
挨拶ができて、時間にルーズじゃなければ私はどんな容姿でも大丈夫かな。
仕事が遅かったりっていうのはもうセンスの問題だからなおらないとおもう。

No.31 21/10/18 14:11
通りすがりさん31 

主の職場自体が大したことないのだと思います。
そもそも、優秀できちんとした人を採用せず、そんな人を中途採用するのですから。
それなりの会社なら、それなりの人を採用します。
主も偉そうなことを言っていますが、実際は大したことのない、主もその彼女も同じ穴のムジナですね。

No.32 21/10/18 15:48
匿名さん32 

貴女の引き立て役でいいじゃん。

No.33 21/10/18 16:39
匿名さん33 

身だしなみに無頓着な人は嫌いという意味は分かりますが、人の美醜についての好き嫌いをいう人は、嫌いです。
自分を最低と言ってるスレ主さんに腹立ちます。私もブスです。目の回りが常にアトピーでお化粧出来ません。
お肌にとても弱い基礎化粧品使用してます。でも、アイメイクは出来ません。
職場で働いていても、私に気を使っているのか、私はお世辞でも可愛いなんて言われたこと一度も有りません。
とりあえず、身なりにはきをつけていますが、他人からみたら、「だらしない、ださい」服装かもしれません。
綺麗な人はそんな目で私を見ているのかもしれませんね。
私から言わせて貰えば、心の汚い、綺麗なスレ主さんのような人はだいきらいです。
人として私も最低です。
これで、気が晴れましたか?
あなたは、恐らく人として「このように有りたい」というポリシーの無い人だと思います。人としてどのように有りたいのかを
考える事が出来れば、自ずと同僚へも示す態度が分かるのではないですか?
貴女のような方の取り巻き男性は、恐らく貴女と同じ人の美醜で人間性を判断する人しかいないと思います。
人間の中には男性、女性問わず人間性を見て付き合うべき人を判断できる人も居ることをお忘れ無く。

No.34 21/10/18 17:45
匿名さん34 

私も見た目にはこだわる方なので、すっぴんで出社なんて論外だし、洋服もほつれたり皺がよったものは絶対に着ないし、靴が汚れたままなんてのもいやだし、髪の毛もきちんとまとめていくし、爪も整えていくし、出産後も体型を維持しています。
でも、それって周りのためじゃなくて、自分のためですよね。周りに綺麗と思われたいというよりは、自分にとって綺麗でいたいだけ。時々出産を理由に色々と手抜きしてるーなんて人を見ますが、その人に対してはどうこう思わないけれど、自分はそうなりたくないなと思って努力してます。
それも全部自分のエゴだと分かっていますから、別に周りにそんな人がいてもどうも思いません。おしゃれや身だしなみって、結局は自己満足だと思うので。 
逆にいい歳したおばさんが、歳に合わない若い格好をしていたり、化粧ごてごてだったり、可愛かぶった口調でいたり、そっちの方が不快かな…見ていて気持ち悪いというか、落ち着けよ、みたいな。別に悪いことではないんですけど。

No.35 21/10/18 19:09
匿名さん35 

ありがとうございます。

No.36 21/10/18 20:11
匿名さん36 

「容姿が優れていない」とはマジで顔がブスか美人かって事?
それとも、身だしなみが・・・って事。
顔がそんなに美人じゃないとか、ブスの部類でも明るくハキハキしていて、そこそこ服装にも気を使っている人っていると思いますがそういう人も嫌いだとしたら、スレ主は人格が相当悪いと思います。マジにいけ好かない女ですね。絶対お局になるタイプだね。

しかも、皆からのレスに対して一通も返信ないとは…
でも、そんな女いるよね。世の中には。

No.37 21/10/18 21:15
匿名さん15 

トピ主さんは女性だからきれいでいなければいけないとか、
人の目が気になるということに疲れているんじゃないですか。
毎日、邪魔くさいのにメイクして女子の輪から外れないように頑張って
いるのに、その輪に入りたがりもせず、図々しくも同じ職場で
のうのうとやっているというようにうつっているんじゃないですか。
勝手な憶測です。

批判的な回答が来てしまうのはしょうがないですが、
「自分はどうしてその人を軽蔑してしまうのか」というのが
トピ主さんの悩みですので、推測させてもらいました。
内心、人を断罪している自分を責めているのだと思います。

張り詰めている感じがあるので、ちょっとゆるいところを作って
あげた方がその社員さんだけじゃなくて、主さんにもプラスだと思います。

No.38 21/10/18 23:55
匿名さん20 ( ♀ )

主さんが、「容姿の優れていない人」ではなく、「身だしなみに無頓着な人」と書いていれば、皆さんの反応も全然違ったのにね…

No.39 21/10/19 07:24
匿名さん39 

別に他人の事だし、放っておけばいいのでは?
あなたに危害を加えるとかなら問題だけど。そういう訳ではないでしょ?
人のこと気にしてないで、自分の職務、自分磨きに労力使ったほうがいいと思いますよ。

No.40 21/10/19 07:33
匿名さん40 

わかります 以前いた職場に入ってきた新人が超肥満、太りすぎて歩くの超遅い、顔残念過ぎ、返事するけど一切やらない適当、服装ホッチギスで止めてる 職場自体美は関係ない職場でしたが流石に何故!と思うくらいでした。

No.41 21/10/19 08:15
匿名さん41 

文面から主がいちいち細かい感じがわかる。小姑みたい。

No.42 21/10/19 17:51
匿名さん42 

そんなのと主は同じように雇用されてるってことでプライドが傷付いてるからそう思うんでしょ
悔しいならそんなのが居ないところに転職なさい
出来ないなら同じ穴のムジナよ

No.43 21/10/19 21:37
匿名さん43 

世の中イケてる容姿の人の方の割合が少ないので、特に疑問は湧きません。

ただし、自分をよく見せる努力は必要ですよね。そんな自分はチノパン(ユニクロ)&パーカー(ユニクロ)で通勤してますが、格好いい&イケメンと言われます。

ちなみに台湾のエディポンという俳優さんがめっちゃ男前なんですが、ユニクロでも普通に格好いいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧