注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

職場での理不尽な扱いに退職を考えています。パワハラではないかと思うのですが、どう…

回答5 + お礼4 HIT数 868 あ+ あ-

匿名さん
21/10/17 17:14(更新日時)

職場での理不尽な扱いに退職を考えています。パワハラではないかと思うのですが、どう思われますか?

8月から部署異動で未経験の部署に配属になりました。
そこで1人年上の同僚ができ、毎日楽しく働いていたのですが、異動から1週間後から新上司からの私への扱いが明らかに厳しくなり始めました…。

以下なのですが

・初めて一人でこなした仕事のチェックお願いしたら嫌そうにされる。
・ファイルを入れる箇所が1箇所ズレていて嫌味を言われる(上司も他の社員さんはいつもバラバラに置く)
・仕事を初めて2週間で「仕事が遅い!あなたは自分のことしか考えて仕事してない!」と言われる
・小さなミスで怒鳴られたり存在否定される

↑ちなみに同僚さんも私と同じ間違いをしたり、会社の大切な書類を破棄してしまっても、気をつけてね〜くらいの注意しか受けていなくて明らかな差を感じました…。

しかも同僚は上司からすごく気に入られていて、朝には談笑したりして私といる時とは考えられないです…
私とは目も合わせてくれないです!

泣きたくて、毎日憂鬱になりながら出社していたのですが、ある日から同僚が突然会社に来なくなりました。
1週間ほど休み、最終的にはストレス性の病気で入院して仕事を辞めてしまいました。

同僚が辞めて嫌な上司と二人になり、毎日辛いです。

さらに、お気に入りだった私の同僚が辞めてイライラしているのか、私への当たりがさらに強くなっています。

理不尽な理由ではありますが、1年経ったら仕事をやめようと思っています。
みなさんなら耐えますか?どうしますか?

No.3396682 21/10/16 21:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/16 21:35
匿名さん1 

辞める前に録音録画してクラウドに上げた後、その上司より上に見せておいた方がいいですよ。
こんなことがありましたって。
そうすれば多少のお小遣いがもらえます。

No.2 21/10/16 21:46
お礼

>> 1 上司の上司に相談しましたが、一向に治りません。
理不尽な世の中です

No.3 21/10/16 22:16
匿名さん3 

自分も散々経験してるのでよくわかるんですが、残念ながらどこ行ってもそういう人はいますよ。主さんが原因と言うよりは、その人は誰かをターゲットにして責めずにはいられないんです。責める何か目的があるから。例えば、ストレス発散、自分を強く見せたい、正当化したい、弱い自分を隠したい、後輩になめられたくないなどなど。

理由を話して部署異動はできないんですか?
会社として辞められたら困るってことなら受け入れてくれるかもしれませんよ。
その同僚も主さんと仲良くできるくらいの方ですし、きっと無理してたんでしょうね。耐えてるだけでは何も変わらないし、ただストレスがたまるだけで病んでしまいますよ。自分はそうでしたから。
1番手っ取り早いのは離れることなので、辞める以外で離れる方法を探してもいいかもしれませんね。きっとこれまでにも同じように悩んでた人はいるでしょうし、人事もまたかって思うかもしれませんね。
とにかく、その人は必死でそういうことしてるので、変えることは不可能だと思ってた方が良いです!

No.4 21/10/16 22:32
お礼

>> 3 ありがとうございます。
ちなみに、私たちの前には新卒の女性が勤務していたのですが、一年で辞めたそうです。
理不尽でやりきれないです。
そういう人はばちが当たれば良いのに…と思ってしまいますね!

No.5 21/10/16 22:58
匿名さん3 

自分も、入社する前に辞めた人で裁判起こしてやめた人、鬱になって辞めた人もいましたね。
一緒に働いてる後輩でもずっと上司からパワハラ受けて鬱で辞めた人もいます。自分も結局その上司からのパワハラで鬱になって辞めました。
理不尽ですけど、でもそういう人はどこにでもいるし、社会に出ると理不尽なことはいっぱいありますよ~。
自分が変わって成長して強くなる方が、より自分の人生のためになると思ってます。すぐには変われないし時間はかかりますけど、その成長は仕事に限らず人生豊かにできるものなので!
そんな職場にいる嫌な人のために苦しみ続けるのはもたいないです!

No.6 21/10/17 00:35
お礼

>> 5 そうなんですね。
回答者さんみたいな親切で良い人が攻撃されるなんておかしいと思います。
自分の人生の糧にできるなんて尊敬しちゃいますね。

パワハラするような人は早くバチが当たって仕舞えばいいのに…

No.7 21/10/17 01:44
匿名さん3 

パワハラしてる時点ですでに罰は当たってるし、幸せはないと思いますよ。
少なくても主さんのような人からは嫌われるでしょうし、似た者同士が寄ってくるだけでしょうし、それだけでも大損害だと思いますけどね。それにそうしなければ自分を保っていられない何か理由があるんでしょうし、実はすごくかわいそうな人だと思いませんか?
本人はそんなこと気づかず本人なりにそれが幸せだと思って必死で頑張ってるんですよ。だから主さんが心配しなくてもすでにかわいそうな人なので大丈夫ですよ!
主さんは主さんでそういう人のこと考えてる暇があるなら、ご自身が成長してもっと幸せにあること考えた方がはるかに良いと思いますよ!
人生の時間は有限ですからね。

No.8 21/10/17 02:29
匿名さん8 

上司の上司に言っても変わらないのは、その部署へ異動させると辞める人が多いから、

別名人員整理する時に、そこの部署へ異動って事では無いですか?

そこの部署へ異動した人は、辞職ばかりではありませんか?

そんな会社未来は無いと思います。

No.9 21/10/17 17:14
お礼

>> 8 ギリギリ人数での小さな会社なので、人員整理では無いと思います。
ずっと勤め続けてる人もいます。
しかし、それは若くて美人な社員さんや、嫌味を流せるような人ばかりです。
上司は自分にヘコヘコ従う女性贔屓がすごいので気に入らないタイプの女性や若い男性社員には当たりが厳しいです。
新卒の子がやめちゃったのは、そういうのが理由ではないかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧