注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

夫の精神病が悪化。 10数年受けながら我慢して来たモラハラを数ヶ月前に夫へ打ち…

回答3 + お礼3 HIT数 429 あ+ あ-

匿名さん
21/10/23 00:11(更新日時)

夫の精神病が悪化。
10数年受けながら我慢して来たモラハラを数ヶ月前に夫へ打ち明け、それからは距離を取る生活が続いています。(身体に触れない、1人の時間を作る、密に連絡を取らないなど)夫とは共依存の状態です。
モラハラと言われ自分でも調べると思い当たる事も多く無自覚無意識だけど悪かったと反省してくれています。
そこに仕事を辞めないと精神的に保たないほどのストレスが仕事上であり精神疾患の薬が増えてしまい「こんなの飲みながら生きてる意味あるのか…」と言い出しました。
私がモラハラを伝え距離を取ってしまった事も大きいのじゃないかと気に病んでいます。
私も私で夫との関係を見直すべく行動したいが、自分のせいで夫をここまで追い込んでしまったんじゃないかという気持ちから前向きに自分を取り戻すための行動が取れません…何かいいアドバイスありますでしょうか?よろしくお願いします。

No.3396763 21/10/16 22:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-10-16 23:50
匿名さん1 ( )

削除投票

モラハラと、旦那さんの精神病悪化は切り分けた方が良いです。
その考え方が共依存的。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/16 23:50
匿名さん1 

モラハラと、旦那さんの精神病悪化は切り分けた方が良いです。
その考え方が共依存的。

No.2 21/10/16 23:51
匿名さん2 

それはしんどいですね。あなたの精神もかなり参ってそうな上に、さらに重しが来た感じですよね。

でも、あなたが責任を感じる必要はこれっぽっちも無いですよ。だって、あなたは被害者であって、まったく何も悪いことはしてないんですから。

モラハラの問題と、夫の精神のことは、切り離して考えた方がいいと思います。

モラハラは完全に、それをした夫が悪い。あなたが完全な被害者です。

その上、あなたは、夫に「自分が悪いことをしている」と気付かせてあげたのです。夫はそれに感謝し、そして詫び、反省し、一つまともな人間になる道を進みだした。

これはとてもいいことです。あなたにとっても、あなたの夫にとっても、前向きに考えて良いことです。「これからは真人間になって、妻に優しい人間になろう」と夫が思って改善すれば、ここにはプラスのことしかありませんから。


それと、仕事のストレスは全く別次元の話だと思います。
そこは、妻としては切り離して、夫を支えてあげるのが良いと思います。

生きている意味が、、、と言っていたら、私のために生きてほしいとか、あなたが死んだら私も生きていけないとか、何でもいいんです。夫が少しでも気力になりそうな言葉をかけ、また、しんどかったら休んでもいいとか、病院に一緒に行こうか、とか、夫が安心できる言葉もかけてあげましょう。

あなたが夫を追い込んだのでは決してありませんから、冷静に、目の前の問題を一つずつ解くように、こなしていくのが良いと思います。

中々渦中にいるとそれが出来ないので、時々ここで他社の意見を聞くのもいいと思います。
(ただ、ネットなので、変なことを言ってくる人は必ずいますが)

No.3 21/10/17 00:06
お礼

>> 1 モラハラと、旦那さんの精神病悪化は切り分けた方が良いです。 その考え方が共依存的。 私自信も依存してますね…
分けて考えられる様頑張ってみます!
ありがとうございます。

No.4 21/10/17 00:11
お礼

>> 2 それはしんどいですね。あなたの精神もかなり参ってそうな上に、さらに重しが来た感じですよね。 でも、あなたが責任を感じる必要はこれっぽっ… 精神疾患の悪化が私が言ってから強くなり、先日「お前からも距離取られて辛い」とも言われました…
はい、そうですよね。
モラハラをしていた事が夫自身ショックだったのもあるようです。
友人はいるが、あまり自分の話しをしたり相談するタイプではなく、悩みを全て抱え込んでる感じがします。
モラハラだと気づいたから私の気持ちも少し離れてしまい、前ほど支えてあげる様な言葉も出なくなってしまってるのも事実です…
ただ聞いて頷くくらいしか出来なくなりました。
何か言って地雷を踏むのも怖いと言うのもあります。
アドバイスいただいた様に切り離して考える様にしてみます!
1つ外から見た意見とても参考になります。とてもありがたいです。

No.5 21/10/21 11:49
匿名さん5 

モラハラを伝えるのが少し遅かったですね。
反省しているのなら、少ーーしだけ距離を縮めてはいかがです?
あなたのせいで悪化したのではありません。
仕事のストレスが強いことで、悪化するのは当然の事。
あなたのおかげで、悪化を防いでいただけです。
これで、あなたの存在がいかに大事なものか身にしみてわかったでしょう。
そのような存在に対してモラハラなどとんでもないことです。
あなたは一つも悪くないです。
女の人は、離れる期間が長いほど、その人への関心が薄くなっていきます。
男の人は、逆なんですって。
離れれば離れるほど、思いが大きくなる。
今はまさにその状態。

No.6 21/10/23 00:11
お礼

>> 5 モラハラを伝えた後も何度か話し合ったんですが、わかりあう事が出来ないんです。
そんな状態じゃ前の様には戻れず、私も少し意地をはって距離を取っていたかと思います。
もし、分かり合えず離れる結果になるなら、尚更、気を持たせるような振る舞いは避けるべきかと距離を取り続けてしまいました…
少し緩和してみたいと思います。
遅すぎた上にタイミングも悪かった様に思えます。
アドバイスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧