注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

高校3年生の女です。 手に職を付けたい、自分に就職内定なんてもらえるはずがない…

回答6 + お礼0 HIT数 317 あ+ あ-

匿名さん
21/10/23 19:17(更新日時)

高校3年生の女です。
手に職を付けたい、自分に就職内定なんてもらえるはずがないという自身のなさ、頭の悪さから親になりたくもない看護師になりたいと言ってしまいました。数ヶ月前まではそれでいいと思っていましたが自分の夢を諦めたくないとまた感じ始めました。

趣味でデジタルの絵の描き方を勉強をするくらい絵を描くことが好きだったので美術関系の仕事がしたいと言っていたのですがどこに就職するんだと冷たく半ギレで親に返されます。親は極度の現実主義者です。頭が悪いため頭のいい美大に入るなどはできません。また、塾に行きたいと言ってもお金がないと却下されました。夢を追いかける権利すらないのかともう辛すぎて死んだ方がましなんじゃないかと思い始めました。

もし皆さんが自分の立場だったら看護師を目指しますか。それとも夢を追いかけますか。

No.3396824 21/10/16 23:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/16 23:57
匿名さん1 

看護師目指しながら絵描きを独学副業でやります。
どちらかしかダメ、という考え方は、私としては[違う]と思います。

No.2 21/10/17 00:05
匿名さん2 

看護士は看護士資格要ります、看護学校通わないとなれませんよ、

No.3 21/10/17 00:44
匿名さん3 

夢は大事だけど、まさに「どこに就職したいのか」を考えてからじゃないと親も納得しないでしょうね。
昔高校卒業した後に「都会に出て歌を勉強したい、進学して都会に出たみんなが羨ましい」と言ってる男の子がいました。
何になりたいの?と聞くと「路上でギター持って歌いたい」と言っていて周りは正直呆れてましたね。

厳しいこと言うと頭悪いなら看護師も難しいんじゃない?
美大とは言わないけど、夢を追いかけるって具体的に何ですか?専門学校?
そして親がOK出したら追いかけられる成績なのかな?

No.4 21/10/17 01:35
匿名さん4 

そもそもやりたいこと決まってないでしょ?

No.5 21/10/23 18:05
通りすがりさん5 ( ♀ )

高卒でも、アニメ制作会社などの求人に応募できるので、進学ばかりに拘らなくても良いのでは?と思います。アシスタントからでも良いですしね。

何になりたいか、
をまず考えてみませんか?

No.6 21/10/23 19:17
匿名さん6 

自分がやりたいことと自分がやれること、この選別は学生から社会人になる過程で、誰しも通る課題。ほとんどの社会人は結局は、自分がやれることを選択して、そのなかからやり甲斐を見つけたり、適性を見出したりしてるんじゃないかね。好き嫌いは別として、自分がやれることは、天与の仕事だと思う

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧