注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

何も出来ないので自分が大嫌いです。 現在高校生なのですが、今まで勉強も習い事も…

回答3 + お礼0 HIT数 251 あ+ あ-

匿名さん
21/10/18 01:10(更新日時)

何も出来ないので自分が大嫌いです。
現在高校生なのですが、今まで勉強も習い事もスポーツも好きになった物はなく、どれも器用にはできませんでした。
周りが自分以上に努力してるのも知っている上で そのように努力できない自分も大嫌いです
また、今後学びたい学問や職種もありません。
日々内省し、自分のためだけに何かしたり、生きることは出来ないと思いました。後悔したり、罪悪感があるからです。
なので人の役に立つ事で自分が生きることを許せる気がします。
しかし現状は人の役に立てていなく、自分なんかが誰かの役に立てるかどうかもわかりません。
将来のことを考えると、ふとこのまま生きてていいのかと不安になります。


No.3396852 21/10/17 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/17 02:15
通りすがりさん1 

そうですか、何も出来ないから自分が嫌いなんですね。
これも出来ない、あれも出来ない、そうやって考えたらお先真っ暗な気がしてしまうでしょうね。今、あなたは高校生で若い。ピチピチですね。若い頃の時間はとっても貴重ですから、自分を嫌いと痛めつける為に時間を使うことがもったいないなぁと悲しくなりました。

出来ないことはいっぱいあるけど、必ずできていることもあるはずです。朝起きて歯を磨いて、身支度をすませ、ご飯を食べる。毎日登校して、授業を受けて、ノートに記す。部活などもこなして家に自力で帰る。こういう日々の何気ないことが「できている」はずです。これがもう素晴らしいじゃないですか。

この動作って社会に出てからも同じです。授業を受ける部分が職場で仕事をこなす、に変わるだけです。だからあなたは大丈夫。ちゃんと社会に出てもやっていけます。

人の役に立つ仕事は、高いスキルが無くても就けるものがたくさんあります。何か能力が突出していないと無理なんてことはありません。

できないものを見るのではなく、できていることを増やしていきましょう。自分が大嫌いと自分をいじめないであげてください。今しかない高校生活、大事にしてください。

No.2 21/10/18 00:58
匿名さん2 

もう回答見てないかもだけど……
自分も高校生ですが主さんと同じような感じです。あさってから中間テストなんですがまだ課題終わってないし全然勉強してない。頑張りたいのに努力出来ない。なんでできないの?ってめっちゃ思います。
そんなことで病んでリスカしたりもしました。
でも最近は結構メンタルが元気で色んなことが楽しかったんですよ。まぁその反動か今ガッツリ病みそうでこの掲示板で悩み聞いてもらうか迷ってたんですけどね笑笑
そしたら主さんのスレがあって、自分だけじゃないって思えて、語彙力ないから伝えたいこと全然伝わってないと思うけど、自分ももうちょっと頑張ってみるからさ、主さんもちょっとだけ頑張ってみませんか
なんて言っときながら頑張れるかわかんないけど、もし頑張れたらお互い自分のこと褒めてあげようよ
長々とごめんなさい!でも少なくとも自分は主さんのこのスレのおかげでもうちょっと頑張れそうですってことです!
なんか悩みの解決に全然なってないし自分の報告になっちゃった笑笑

No.3 21/10/18 01:10
匿名さん3 

君だけじゃないよ。まだ高校生でしょ。
明確にやりたい事や目標がある子の方が珍しいよ。
君はまだこれからなんだよ。努力できないのはまだ白紙だから。今はまだ描きたい絵が分からないだけ。そのうち見つかる。そしたら自然に努力するから。

とりあえず高校生なら大学行くのか仕事するのかの選択は迫られるからそこをまず考えよう。

将来?まだまだ考えなくて良い。
もっと気楽に考えても良い年齢だよ。可能性に満ちてるんだから。
とりあえずやってみて、嫌なら辞めるとかね。何でもやってみると良いよ。

高校生で先の事考えて不安になるなんて、立派だよ。何も考えずに遊んでてもおかしくない年齢だからね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧