注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

結婚後、家計の分担は夫から勝手に決めてきておいて、家事分担についてはスルーされて…

回答6 + お礼5 HIT数 517 あ+ あ-

匿名さん
21/10/21 21:30(更新日時)

結婚後、家計の分担は夫から勝手に決めてきておいて、家事分担についてはスルーされてきました。
私はパート勤務でフルタイムもあれば、短時間勤務の時もあります。
夫のいろんな言動がストレスになり、家事を少しでもやってもらえれば私の気持ちも分かってくれるんじゃないかと思って、ずっと家事の分担についても考えてほしいと伝えてきました。
その度に機嫌悪くなったり、無視されたり、忙しいふりされたり、遅くまで帰ってこなかったりと話をずっと避けられてきました。
別に半々にしようと思っているわけではありません。
話し合いたいのは以下でした。

①週1回ゴミを集めて出してもらう
②隔週で掃除機がけ
③休日の朝のペットの世話(夫が面倒見るからと保護した)
④月1回買い出し&ご飯を作ってもらう
⑤晩ごはん後のお皿洗い

①〜③が今後追加でやってほしいことです。
④はこちらから言わないとやってくれません。
⑤は夫が早い時間に帰ってきた時だけしてくれます。(残業じゃなくて遊びに行って帰ってこないことも)

それ以外の家事はほぼしていないに等しいです。
ゴミは月1くらいで気になる場所だけまとめて、ベランダに放置されます。
やらないよりマシかもしれませんが、雑に扱ったのか放置されたゴミ袋が破けてベランダが汚れてしまい、二度手間になるパターンがほとんどです。
ペットシーツも入っているのでベランダを洗い流さないといけなかったり、ゴミ袋に詰め直したりで大変です。

今日③についてやってほしいとお願いしたら、ブチギレられて喧嘩をしました。
お前が家にいるならやればいいのに、なぜか理由を言えとのこと。
ちなみにまだ①②についてはお願いしてません。
餌くらいなら、お皿に入れてペットの部屋に持っていくだけなので、そんなにキレる必要ありますか?
夫は一応趣味の範囲で休日出かけるわけなので、家にいなければ家事を分担する必要がないという発想がそもそもおかしいと思うんです。
結婚前は、俺は家事をする男だ、親からも言われてきたと言ってましたが、蓋を開けてみれば全く。
むしろ嘘ついて別用事と私に言っておいて、友人とかなりの頻度でパチンコに行ってるようです。

私の家計の割合が4分の1にも満たないんだから、これ以上文句言わずに黙ってやれとのこと。
でも家賃手当などが勤務先から出たりするのだから、4分の1にも満たないというのは違うと思います。
もちろん正規で働いてくれてるから出ているものではあるけども。
じゃあその条件出してくるなら、夫は4分の1も家事をやってくれているのか?というのとになると思うんです。
実質0.5〜1割くらいしかやってないのに、お前の家事負担は少ないと思うよと言われました。
なんかもうムカついて寝れなくって、誰かに愚痴を聞いてほしくて、ここに書かせてもらいました。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
私が甘いという意見でも良いので、どう思うのかの感想や、これからどうしたらいいのかアドバイスをいただければ幸いです。

21/10/17 02:14 追記
なんとかほんの少しやってくれている家事も、ほとんどがお願いしないとやってくれません。
不機嫌になられることも多々あります。
少しは自主的にしてほしいです。
せめて無理やり連れ込んだペットのことは、もっと自主的にしてほしいのに、お前が休みならやればいいじゃない(自分も休みだけど趣味で出かける)みたいな言われ方をします。

No.3396897 21/10/17 02:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/17 02:08
ポッポ ( ♀ FzqNCd )

やらない人は、何を言おうと
やらないよ。

主さんが居なくなるまで
やらないと思うよ?

なら、家事を全部主さんがやる代わりに
主さんの給料は家計に負担しないよ
とか、別の手を考えた方が良さげ

No.2 21/10/17 02:10
匿名さん2 

私には感想しか述べられませんが旦那様に一言申し上げたい

「お前は子供か」と(人の旦那さまに失礼かも知れないが)

自分の保護したペットすら主様に丸投げとは
主様、すっかりお母さんにされちゃってますね

No.3 21/10/17 02:27
お礼

>> 1 やらない人は、何を言おうと やらないよ。 主さんが居なくなるまで やらないと思うよ? なら、家事を全部主さんがやる代わりに … コメントありがとうございます。
喧嘩の時に「100%負担してくれるなら文句ないけど、そうじゃないんだから、もう少し分担したり、お互意見を言い合ってもいいんじゃない?」と私が言ったセリフを抜粋して、「お前は今100%俺が負担すれば文句ないって言ったよな!じゃあそうしようや!」と言われたので、そうなりそうです。
私は後半部分の主張をしたかったのに、そっちを取り上げるとはどんなねじ曲がった性格なんだと思いました…。
週2日、1回30秒程度で終わる朝の餌やりでここまでの話になるなんてびっくりです。
そもそも土日の朝の餌やりは、以前約束してたことをいつからか破るようになったので再度のお願いだったのに。

No.4 21/10/17 02:42
お礼

>> 2 私には感想しか述べられませんが旦那様に一言申し上げたい 「お前は子供か」と(人の旦那さまに失礼かも知れないが) 自分の保護したペ… 全然失礼じゃないです。
コメントありがとうございます。
むしろ私は子供というよりは、わがままなペットを2匹拾ったんだと思うようにしています。
子供ならもっと夫よりも聞き分けがあり成長してくれると思うので、ペットと同じ扱いですが、ペットのほうが私が辛いとき慰めてくれてる感じがあったりするのでむしろ…と思ったりします。

夫のお義母様は「甘やかしすぎて育ててしまったから苦労をかけると思う」と結婚の挨拶の時に言っていました。
お義母様はすごく良い人でしっかりした方だと思っているのですが、実家での様子を見ていると、召使いのように何でもやってあげるところがあり、本来息子が自分のことができてないのが原因でも、お義母様が謝ったりするので、そこだけは共感できませんでした。
我が家は自分のことは自分でやるという家計だったので、お前がおかしい!と夫に言われることも、正直理解できません。
でも面倒なときは、私が悪いところを無理やり捻り出してこちらが折れます。
本来ならしたくないです。

No.5 21/10/17 03:45
匿名さん5 

全て自分で、やった方が早そうなことですね
生活費も100%出すと言ったんですよね
それなのに家事をさせたいのは何故ですか

No.6 21/10/17 08:29
匿名さん6 ( ♀ )

義母さんと旦那様のやり取りを読むと、

旦那様、これからは今以上に自己中心的になりますよ。
そもそも、主さんと歩み寄る気がない。

家事についても、初めからやる気は無い。

養ってやってるんだから、俺に従えタイプな方かと。

旦那様のような方は、いづれ子供が欲しくなった時、

家事する・変わる!!と言い出しますが、
絶対に鵜呑み・信じてはいけません。

私は貴方の母親どは無い!と宣言し、ペットのお世話は全て旦那様にやらせましょう。
※いがみ合いを見せる環境なら、里親に育ててもらった方が、ペットも幸せです。

No.7 21/10/17 11:08
お礼

>> 5 全て自分で、やった方が早そうなことですね 生活費も100%出すと言ったんですよね それなのに家事をさせたいのは何故ですか 将来的なことを考えて、そのうち協力してやってくれないと困ることも出てくると思うからです。
現状ではせっかく作ったものを捨てられたり、いらないと言われることがあったり、夫が遊んでいて帰ってこず困ったことがあった時も助けてくれない、自分のことを自分でしないからむしろ家事が増える、大変さを分からないのに口出しされる、私が他にやらなきゃいけないことがあっても自分の思い通りにしてくれないとキレるなどいろいろあるので、自分でも家事をやってみて気持ちを分かって欲しいのです。

No.8 21/10/17 11:16
お礼

>> 6 義母さんと旦那様のやり取りを読むと、 旦那様、これからは今以上に自己中心的になりますよ。 そもそも、主さんと歩み寄る気がない。 … 歩み寄る気、、、ないと思います。
俺はこんだけお前に尽くしてやってるのにそれでも不満を言うのか?俺は色々我慢している!みたいな感じです。
養ってやってるというわりには、私にも家計負担があるので納得できません。
別に払いたくないわけではないのです。
私も払うことで、一方的な関係性になるのは避けたかったという思いがあります。
が、現状それに近いですね。
毎日いがみ合いになるわけではないです。
ある程度は我慢して、たまに何かお願いしたり、気になることがあった時に話をしようとするとキレられます。
しかもこちらが諦めるしかないような展開になることがほとんどです。
私もこんな状況が続くとペットは里親に…と思ったりすることもあるのですが、可愛がってお世話してきたので考えるだけで涙が出ます。

No.9 21/10/17 11:33
匿名さん5 

なんか訳の分からない理由ですが、あなたがそう思うならそうなんでしょう
ありがとうございました

No.10 21/10/21 18:21
匿名さん10 

>私はパート勤務でフルタイムもあれば、短時間勤務の時もあります

って事は実質的に生計責任はご主人が一人で背負ってるって事ですよね。
これで家事分担は無いでしょう。

No.11 21/10/21 21:30
お礼

>> 10 生活費が私で、家賃、光熱費が夫、その他は全て個人のものは個人で支払っています。
後出しな内容になりますが、家具、家電、引越し代などは、結婚時に全て私が負担し、夫の車も夫にうまいこと言われて私が購入してしまいました。
後で折半すると夫が言っていたのに、費用を何回提示してもずっと払ってくれなかったのに、2年後に今更払えとか遅すぎる的なことを言われて、払ってもらえませんでした。
家事は半分負担させたいと思ってるわけではないです。
月々の支払いは夫のほうが多いことは分かっているので、平日は全て私がやってもいいと思っています。
ただ、休日くらいは、何かしら手伝ってほしいと思っていますし、私の反対を押し切ってペットを飼っているのだから、ペット分の家事まで押し付けられているのはどうなんだろうと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧