注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

私の旦那ですが、YouTubeや漫画を読んでばかりで、まともに話を聞いてくれない…

回答14 + お礼5 HIT数 633 あ+ あ-

匿名さん
21/10/19 01:49(更新日時)

私の旦那ですが、YouTubeや漫画を読んでばかりで、まともに話を聞いてくれないことが多々あります。
何度話しかけても返事がないので、キレ気味に言うと逆ギレされます。
なので、なるべくやさしく聞こえるまで何度も声をかけるようになりました。
でも大抵返事だけして、話を聞いてないことがほとんどです。
それなのに、自分が空返事して聞き間違えているのにも関わらず、「絶対にお前が間違ったことを俺に伝えた」と言ってきます。
私はその時に旦那の反応が少しおかしいなと思ったので、どうせ私の話に興味ないんだな、まぁいっか。くらいに思っていたので、絶対に言い間違いはしていないと思うんです。
旦那はその時の返事の仕方をニュアンスを変えて私が悪いかのように言ってきました。
絶対に夫が聞き間違えていて、事実をねじ曲げているんです。
その後俺はお前にここまで説明して伝えた!それについて聞いてないのはおかしいと思わないのか!と言ってきましたが、その話は旦那の空返事で終わって何も発展しなかったんです。
そう言うと、じゃあ返事がおかしいのになぜもう一度言わなかったの?と言われる始末。
何もかも全部察して理解しろって言われてるようで、そんなのさすがにパートナーでも無理です。
何年も何十年も一緒にいるわけじゃないんだから。
こんな言われようをするのがかなり悔しくて涙が止まりません。
むかつく。寝れない。こんなやつのせいで。

No.3396915 21/10/17 02:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/17 03:02
匿名さん1 

同じことをしてやるのが1番です!

No.3 21/10/17 03:07
匿名さん3 

旦那さんの事は、ほったらかしにしときましょう。
自分の事は自分でやってもらいましょう。
ご飯も自分の分は自分で。
ちゃんと伝えているのに、そんな事言うなら、今度から一切伝えないかな。
人を疑うなら、余計に自分でやってもらう?

No.4 21/10/17 04:42
匿名さん4 

旦那に大事な話する時は録音しまくるかな〜。
大変だねそんなちくわ耳と結婚しちゃって。

「お前が聞いてねえのが悪いんだろ。人に何度も同じ話させるなボケ。金とるぞ。」
って目を見て言ってやりたいね。

返事するだけならお喋り人形でもできるのよ。
会話もまともにできないバカと結婚したつもりありませんので。って実家帰っちゃえば?
付き合ってる時はそんな人じゃなかったの?

悔しくて寝れないなんて可哀想に…
あなた何にも悪くないからね。

No.5 21/10/17 09:05
匿名さん5 

YouTube 漫画 携帯ゲームとか依存性の高いものをやってる最中に話しかけても まともに話し聞いてないて あるあるだろうね。

 夫婦のコミュニケーション低下の典型だよ。
 匿名さん1の言うとおり 同じ事をあえてやってみたらいいよ。
 
 そこで文句言ってきたら それをあなたがいつもやってるの 夫婦の会話も大事にしようよと言ってやれば?

 逆ギレされて喧嘩なるようなら 主さんが諦めて我慢するか いずれ別れる位の覚悟持つかだね。
 どちらにしろしょうもない旦那 ちょっと位手止めてちゃんと話聞いてやれよと思う。

 俺がそんな態度嫁にしたら しばらく口聞いてもらえないぜ(笑)

 普段は大雑把でよく怒られるが コミュニケーションは結婚10年経っても大事に出来てるから上手くやってる。

 お互いが絶対と 言った言わないの揉め事する時なんて 大概片側がちゃんと話聞いてないから
 思いこみで言ってる可能性は高い。

 録音は1つの証拠残しだけど 日常会話でそんなこともしなけきゃ 伝わらない夫婦関係ならもう終わりだよ。
 
 主さん家事とかちゃんとやってるんでしょ?
なら堂々としてればいいよ。
  
  

No.6 21/10/17 15:01
お礼

>> 1 同じことをしてやるのが1番です! たまに私が聞いてないと、それ以上にキレる自己中旦那です。。。

No.7 21/10/17 15:01
お礼

>> 2 削除された回答 それができたら一番ですかねぇ。

No.8 21/10/17 15:04
お礼

>> 3 旦那さんの事は、ほったらかしにしときましょう。 自分の事は自分でやってもらいましょう。 ご飯も自分の分は自分で。 ちゃんと伝えているの… 自分が嘘ばっかついて、聞いてない自覚もあるくせに、酷いですよね。
こっちが嘘つき呼ばわりされるので、悔しいです。
分かってもらおうと話をするのはもうやめようと思います。

No.9 21/10/17 15:07
お礼

>> 4 旦那に大事な話する時は録音しまくるかな〜。 大変だねそんなちくわ耳と結婚しちゃって。 「お前が聞いてねえのが悪いんだろ。人に何度も同… 一度録音しておいてあげるよと言ったことがあり、全然良いけどそれは犯罪だからな!と言われたことがあります。
同意があれば犯罪じゃないので、今度から録音する癖をつけてみようと思います。
いつも忘れてて結局録音していないので。
付き合ってる頃は猫被ってたという自覚があるらしいです。
結婚は向いてないと思ってたらしいのですが、私と出会ってから気が変わったと言っていました。
見事に騙されましたね。

No.10 21/10/17 15:13
お礼

>> 5 YouTube 漫画 携帯ゲームとか依存性の高いものをやってる最中に話しかけても まともに話し聞いてないて あるあるだろうね。  夫婦… 本当は録音なんてしたいと思ってないのに、実際した
ことはないけど、いつでもできるようにアプリまでインストールして、こんなことまでしないと自分の身が守れないと思うと悲しいです。
家事はほとんどが私です。
定期的な家事は無視されるので、お願いしても三日坊主か断られるかのどちらかです。
付き合ってる頃は話を被せられて聞いてもらえてない?と引っかかったことが何度かありましたが、ここまでひどいとは思いませんでした。
5さんの奥さまが羨ましいです。
素敵な旦那さんを持って幸せですね!

No.11 21/10/17 17:50
匿名さん5 

返信ありがとう。 全然羨ましがられるような旦那ではないよ(笑)
 旦那。父親としてちゅんと飯は食わしてるけど 大した贅沢させれる程稼いでもないし 家事も皿洗いとゴミ捨て程度しかしてないよ。
 他に頼まれた家事があれば普通にやるけどね 1人暮らしも5年してたから 炊事 洗濯は普通にやるよ。
 協力しあう支え合う気持ちはやっば大事だよね
 所詮は他人同士 夫婦なんて上手く寄り添えるかなんだよ。
  モラハラ気質の旦那は 支えあう 人のありがたみを感じない自己中だから 話しあいで何か改善策見いだせたらいいんだけどね。  

No.12 21/10/17 18:00
匿名さん12 

YouTubeや漫画を読んでいない時に話しかければいいのでは?
タイミングは大事よ

No.13 21/10/17 18:06
匿名さん5 

再レスごめんね。 主さんが旦那の度重なる嘘を証明するなら 残念ながら録音せざるを得ないとも思う。 
 離婚まで考えるかは お互いの事だから慎重にね。 

No.14 21/10/17 18:44
匿名さん14 

連絡事項は口じゃなくて紙やデータに書いて知らせたらいい。

うちはGoogleドキュメントを共有して互いの日程や連絡事項を全てスマホやパソコン上でやりとりしてる。


Youtube見てる時に話しかけておいて聞いてくれない!って怒るのは無理がある。
見るのをやめさせてから話すか、それが無理なら上の方法がオススメです。

口で言うのが1番楽ではあるけどトラブルや喧嘩や聞き間違いを0にできるなら、夫婦円満のために必要な労力だと思う。

皆さん録音とか言ってますが、話すたびに録音なんてしてたらスマホパンパンになりますよ。

No.15 21/10/18 00:32
匿名さん1 

どうすることに決めましたか?

No.16 21/10/18 00:37
匿名さん16 

私の長年の彼氏も全く同じです。疲れますよね。
結婚してなくても疲れます。

No.17 21/10/18 07:03
匿名さん17 

大切な話だったのかな?お話聞いてくれないに関しては、たいした事ない話ならYouTubeや漫画の時はそっとしてあげて話しかけるタイミングを変えてあげた方が良いと思いますよ。
言った言わないは喧嘩するだけ時間の無駄なので、我が家では用事などは家族ラインのスケジュールに登録、連絡事項はLINEの文章でノートにしておく。
これしておけば言った言わないはなくなりますよ。

結婚21年目。もう喧嘩もほとんどしないです。面倒くさい笑

夫に対して腹が立った時は、一切何も言わずにとても冷たくします。これが1番効果あります笑

No.18 21/10/18 07:24
匿名さん18 

私はそういう時はライン送りますが、未読スルーされます。
スマホ作ったやつが憎い。

No.19 21/10/19 01:49
匿名さん4 

同意があろうがなかろうが家庭内の録音は盗聴扱いじゃないよ!
離婚裁判でモラハラ発言とかが証拠として認められたりするでしょ?
自分の自宅でどれだけ録音しようが住んでる人は犯罪になりません。

キレられようがじゃんじゃん録音撮ってね!
いずれ離婚したいと思う時に役に立つかもですし!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧