注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

私は不幸な母に幸せになってほしくて子供時代と人生を捧げたんですが、母は絶対幸せに…

回答7 + お礼0 HIT数 574 あ+ あ-

匿名さん
21/10/17 08:02(更新日時)

私は不幸な母に幸せになってほしくて子供時代と人生を捧げたんですが、母は絶対幸せにならない。
私は追い詰められて鬱になって自殺未遂。もう10年も前の事ですが。
母が毎日、楽しそうに生きていてくれたら私も本当の自分でいていいと思えたでしょう。
今でも、私は自分がありのまま楽しく暮らして、自分のために幸せに感じる事や娯楽にお金を使うと罪悪感がある。
母はそこそこの暮らしができるお金があっても好きな事に使わないで「お金がない!」「私は大変な人生を生きてきた!」「私はこんなに不幸なの!」みたいな事ばかり言ってました。
子供の頃は母が好きな事にお金を使えないのは私達子供のためなんだ、お母さんはかわいそうだと思っていたんです。
今は分かる。母は石にしがみついてでも不幸でいたい。
自分で自分を楽しませ自力で幸せになる事をしてくれない。
私は母に、それができる母親であってほしかった。
母はお金があっても、自分の幸せや楽しみには使う事ができない、誰かのためや家族のためという大義名分を使わないと恐らく自分だけを幸せにする事に強烈な罪悪感があるんだと思います。
私も母にその種の罪悪感を背負わされました。
そこから抜け出したくて、自分を楽しませて遊ぶためにもがいてます。
それができない人間は子供の心を殺すと分かるからです。
ただ、なんというか、母は私が娯楽や遊びにお金をかける事をものすごく憎んでいるだろうという確信があります。
「お母さんは好きな物も買わないし、自分だけで楽しまないのに、あんたは自分勝手」と言われている感覚があります。
子供の頃にも散々「あんたは自分だけよければいいのね!」と責められました。
それで「自分だけで幸せになると責められるから母も幸せにしよう」としたのが自殺の最大の原因です。
母が最初から幸せでいてくれれば私もこんな事を苦しまないのに。

No.3396926 21/10/17 03:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/17 03:39
匿名さん1 

お母さんに理不尽なことを言われて黙ってたのですか?イイカエシタコトハありますか?

No.2 21/10/17 03:51
匿名さん2 

私と似た境遇なんだけど、うちの場合は母は好きな男に貢いだって事かな?結局は好きな事にはお金使えたんだけど、何にも残らなかったし、結局主さんのお母さんと同じように、「私は不幸な人生だった」と嘆いてる。不幸になるのを自ら選んで生きてるのに気づいてない。そして私を羨ましがる。本当に自分がバカなのに気付いてないし、いつも他人のせいにしてる。
私は私で好きなようにしてますし、でもお金を使う罪悪感みたいなのはありましたけど、でもお金使わないと生活できないから仕方ないと割り切りましょう。

とにかく徹底的にお金を好きなように使ってみてください。

私は親が死んだから親の持ち物は家もお金も徹底的に処分する予定です。今からワクワクしてます。

残りの人生お母さんの為に生きちゃダメですよ。自分の為に生きましょう!

No.3 21/10/17 03:53
匿名さん3 

あなたに幸せになる勇気がない。
この一点に尽きると思います。
その言い訳にお母さんを利用していませんか?
自分が幸せになれないのは母のせいだと。
あなたの人生を縛るものはあなた以外にはありません。
自分の不幸を他者のせいにするのは、あなたの足で自身の人生の責任を一身に背負うことを恐れているからです。
あなたの人生の責任はあなたにしか負えません。

No.4 21/10/17 05:50
匿名さん4 

>母は石にしがみついてでも不幸でいたい。
すごい言葉ですね。
ここまで、はっきり分析できているのであれば、いらないことはスルーする技術を得て自分だけでも幸せになればいいと思います。

親が主さんの幸せを嫉妬しても、嫉妬して上等と考え幸せになりましょう。
いいんですよ。
主さんだけが幸せになっても。

No.5 21/10/17 06:23
マトイユウ ( 8WRHCd )

> 『罪子』が親と離れる時
でよかったら検索してみて。

主さんみたいな人って、結構世の中に多いらしいのよ。
特に、女性に多いらしい。
私もそうだったから。

No.6 21/10/17 06:31
匿名さん6 

私とちょっと似てます。
うちも母が自分の孤独や不安を私に背負わせたと思います。
これからは幸せになってもいい、と人に言われてもそう進めないのって、罪悪感を背負わされたインナーチャイルドが心の中でまだ苦しんでるんだと思います。
この話ってご存じですか?
アダルトチルドレンの本を読むと出てきます。
本読んでるとめちゃくちゃ苦しくなるのであまり読み進められていませんが、インナーチャイルドに安心できる言葉かけをしていって、自分が心のそこから安心できるようにならないとかなと思います。
余計な苦しみを背負わされて、長い間かけて回復していかないといけないのは、すごく理不尽に感じますけどね。
主さんも、心の傷癒しながら、今を楽しんでいけるといいですね。

No.7 21/10/17 08:02
匿名さん7 

親のせいにするなよ
やるだけやって不幸にしがみつきたいならほっておけば良い

主さんは主さんのやりたい事をやれば良い
それだけです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧