注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

義母、義妹が信じられない… 義弟夫婦が離婚するかもしれなくて、離婚したくな…

回答5 + お礼4 HIT数 867 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/10/23 18:19(更新日時)

義母、義妹が信じられない…

義弟夫婦が離婚するかもしれなくて、離婚したくないお嫁さんから私に電話がありました。私達夫婦は全く知らなくてビックリしました。(1年半くらい前の話)

経緯
※お嫁さんから聞いた話だから100%鵜呑みにはしてませんが、明らかに義弟、義母側に非はありそうです。

義弟は昔からヤンチャでした。 
お嫁さん含めて義家族が反対する強引にマイホーム購入。(でも、裏で義母はこっそり義弟を支援、義父知ったら怒るだろうな)。そこから歯車がおかしくなった?

マイホーム入居から半年で義弟は義実家に帰って来ていた…(仕事の都合だと思ってたから不思議に思わなかった)。6ヵ月位の赤ちゃんも置いて、お嫁さんは専業主婦。最終的には義弟がお給料を渡さなくなり住んでいたマイホームも勝手に売りに出し住む場所も取り上げて経済的に追い込んで離婚しました。

離婚理由
義弟が一方的に離婚を迫る。理由は性格の不一致。お嫁さんがやりたい事をやらせてくれない。苦痛だと。

やりたい事
タトゥーを入れる、夜遊び、無駄遣い、育児の強要

お嫁さんはまず義母と義妹に相談。義母は安らげる家を作らなかったお嫁さんがいけない。義妹も義弟とお嫁さんは合わない。無理に一緒に居ない方が良いとお嫁さんの相談は受けなかったみたい。→だから私達夫婦に相談したみたい。

で、主人が義母に聞いたら義母はお嫁さんが悪い。男は外で稼いで来てれば自由にやらせてあげないと。男が稼いで来てくれた中で嫁がやりくりして、家を守るのが当たり前。男は外で大変な思いをしてるから好きな事をやらせてあげれないのは嫁が悪いって言ってました。

そこから私達夫婦がお嫁さんや甥っ子にしてあげれる事もなく…離婚になってしまいました。

義母は私に逐一報告してくれるようになったけど、内容は酷いものでした。

夫婦の事は分からない、義弟ばかりが悪いわけじゃないのはわかります。

でも、義弟がやってること余りにも酷い…

専業主婦のお嫁さんを経済的に追い込んで離婚を無理矢理やらせるとか。甥っ子は持病があるらしく今は働くのは無理らしいのに。

で、散々罵り合ったのに最後義弟優先で離婚が決まったからか義母がお嫁さん家族に「残念な結果になってしまったけど、孫はいつまで孫だから。孫の事はずっと忘れない、ずっと大切に思ってるからね。いつでも連絡してきてね」と。

→こんなこと言ったくせに。
お金ないから、養育費月2万のみ。子供に会えなくてもいい。お嫁さんから希望があれば会う。です。

元々、女で仲良くしていた義実家。私はフルタイム勤務だったからそこまでベッタリではなかったけど、義弟のお嫁さんは義母や義妹と良くお出かけしていたみたい。
義母や義妹からは私達嫁に「息子、お兄ちゃんの事でなんかあったらいつでも言って‼︎ガツンと怒ってあげるから‼︎」と言っていたんです。
でも実際はこれ…私はこの一見から義家族を信用しなくなりました。

で、義弟が同棲していた彼女とデキ婚するらしく…

義母、義妹は大喜びでお祝いしてましたが。心底幻滅しました。


義家族に対して顔がひきつってしまい上手く笑えない…皆さんなら普通に接しますか?


因みに隣に住んでいます。




タグ

No.3397040 21/10/17 10:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 21-10-18 00:53
匿名さん6 ( )

削除投票

私なら忙しいふりして極力関わらないようにします。
そういう人達って人のこと考えないからそのうち巻き込まれそう。

No.3 21-10-17 12:13
匿名さん3 ( )

削除投票

「何かあったら自分に言って欲しい」
とか偉そうに言って来る義実家の一員は
私も全く信用出来ません。
実際とても困った時に相談したら
肝心な場面で梯子を一気に外されました。

夫さんは大丈夫ですか?

結局一族はみな同じような価値観が多いので。


No.1 21-10-17 10:58
匿名さん1 ( )

削除投票

親族・家族構成が良く見えないけど、

その義実家って、小室家みたいに近づいちゃいけないレベルですよね。

そういうのに近づいちゃったお嫁さんにも、多少の責任ありかなと、酷いけど思ってしまいます。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/17 10:58
匿名さん1 

親族・家族構成が良く見えないけど、

その義実家って、小室家みたいに近づいちゃいけないレベルですよね。

そういうのに近づいちゃったお嫁さんにも、多少の責任ありかなと、酷いけど思ってしまいます。

No.2 21/10/17 11:05
匿名さん2 

とんでもない方の
息子さんと結婚されましたね。


サッサと引っ越しを
考えた方が良いと思います。

あなたのご主人が
どんな方が
心配になりますね。

実家べったりなら
義両親が高齢、介護になれば
あなたに経済的、体力的
精神的に負担で
あなたが破綻しそう。


No.3 21/10/17 12:13
匿名さん3 

「何かあったら自分に言って欲しい」
とか偉そうに言って来る義実家の一員は
私も全く信用出来ません。
実際とても困った時に相談したら
肝心な場面で梯子を一気に外されました。

夫さんは大丈夫ですか?

結局一族はみな同じような価値観が多いので。


No.4 21/10/17 22:40
お礼

>> 1 親族・家族構成が良く見えないけど、 その義実家って、小室家みたいに近づいちゃいけないレベルですよね。 そういうのに近づいちゃった… ちょっとおかしいんですよね…

義妹が義弟と元嫁さんは合わないって言うのも…はぁ?って感じです。そりゃ子供いないならまだ分かる。けど、子供いるのにそりゃないよ。義妹は義妹の友達にシンママいるから色々詳しいみたいで。早く離婚した方がお互いのため。元嫁さんも別れた方が手当があるから生活が楽になるって言っていた。

義母も酷い暴言元嫁さんに吐いてた。


まぁ、確かに義弟はヤンチャだったかりそう言われたらそうですね。

No.5 21/10/17 22:46
お礼

>> 2 とんでもない方の 息子さんと結婚されましたね。 サッサと引っ越しを 考えた方が良いと思います。 あなたのご主人が どん… ありがとうございます。

私の主人はまだマトモです。やっぱり親子だから多少はありますけど大丈夫です。

びっくりしたのが、義弟の別れた子供が元々持病があり1才位?で心臓手術日に義母、義妹、義弟で県外のクラブに遊びに行っていたらしいです。

それを知った主人が義母をめちゃくちゃ怒ったみたい。

No.6 21/10/18 00:53
匿名さん6 

私なら忙しいふりして極力関わらないようにします。
そういう人達って人のこと考えないからそのうち巻き込まれそう。

No.7 21/10/23 10:32
お礼

>> 3 「何かあったら自分に言って欲しい」 とか偉そうに言って来る義実家の一員は 私も全く信用出来ません。 実際とても困った時に相談したら … お礼が遅くなり申し訳ないです。

やっぱり…義家族が嫁の立場に立って旦那を叱る人なんてほぼいないですよね。

私は最初から信じてなかったから一切相談してません。→共働きで頻繁には行かないし、義家族に相談する程の不満がない主人だから必要もないけど。

主人はまだマトモだと思います。
まぁ、義家族のことになるとズレることもあるけど。

No.8 21/10/23 10:40
お礼

>> 6 私なら忙しいふりして極力関わらないようにします。 そういう人達って人のこと考えないからそのうち巻き込まれそう。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

確かに、人の事考えてるようで考えてないのかな。。ず…っうずうしい…って思う事あります。

隣に住んでしまったため嫌でも関わらせられてしまいます。

でも、義母が元嫁さんの悪口を言ってきた時は流石に義母が酷いと思います。と言ってやりました。

けど、全く伝わらないのか自分が批判された事はシャットアウトしてるみたいで…なかった様に接してきます。

No.9 21/10/23 18:19
匿名さん3 

ご主人がマトモな方で本当に良かったです。

何かあっても義母は(義妹も)元義弟嫁さんのように
主さんを絶対に守ってはくれない人物です。
例え孫がいても。
義弟も新しい家族もマトモそうに思えない。

だから、主さんは彼らに余計なことは一切言わない方が得策です。
出来るだけ距離を取って生活するのに越したことは無いと思います。
ご自分の家庭をしっかり守ってください。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧