注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

20歳 女 大学生です。浪費癖を治したいです。 最近、開けるまで中身が分か…

回答3 + お礼1 HIT数 663 あ+ あ-

匿名さん
21/10/17 17:44(更新日時)

20歳 女 大学生です。浪費癖を治したいです。

最近、開けるまで中身が分からないトレーディングカード(トレカ)類だったり、カードが付いているお菓子だったり、一番くじだったり、とにかく「買わないと何が当たるか分からない物」に、見境なくお金を使ってしまいます。

「もしかしたら良いやつが当たるかもしれない」というドキドキが良いというか…

しかし、「特にくじ運が良い」という訳ではないので、いつもいらないものばかり当たって後悔しています。
でも、一つひとつの単価が安いので(大抵1000円以下)、「見かけるとついつい買う→いらないものが当たって後悔」の繰り返しです。

一応バイトはしていますが、とても低い時給なので、あまり充てになりません。

この浪費癖を治すために、どなたかに自分を怒ってほしいですm(__)m

No.3397250 21/10/17 17:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/17 17:26
経験者さん1 

誰か困った時助けてあげる為にもお金は多少あった方が良い

No.2 21/10/17 17:28
匿名さん2 

病院の
【依存症外来】というのを
やっている場所があるので
そこを調べて
行かれると良いと思います。

ギャンブル依存症等、
質問者様は
何かに該当されていて、
自分で自分がコントロールができず、
日常生活に支障が出ているのではないか?
と。

日常生活や
生活費、
将来的な貯金や家計に支障が出てなくて

ただの
たまにやる趣味くらいなら

良いのではないかと思います。

No.3 21/10/17 17:33
お礼

>> 2 確かにこのドキドキ感は、ある種のギャンブル依存症ですよね。

親からの仕送りのお金があるので日常生活に支障は出ていませんが、このままでは仕送り金にも手を出しそうで怖いです……

No.4 21/10/17 17:44
匿名さん2 

本当に困ったら、
こういう病院があるっていうのを知っておかれるだけでも良いかもですね。

困ってないうちは構わないと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧