関連する話題
3年ほど付き合っている恋人が今月4回自殺未遂をしています。 何時間も丸一日かけても死んで欲しくなくて必死で引き留めました。 着信拒否にされていてもずっと

介護が上手くいかなくて、どうしたらいいかわかりません。 今日、祖母の家の帰り道…

回答6 + お礼0 HIT数 265 あ+ あ-

匿名さん
21/10/19 15:29(更新日時)

介護が上手くいかなくて、どうしたらいいかわかりません。
今日、祖母の家の帰り道でポケットに入れてたお金を落としてしまってからなんだか頭がからっぽです。
私は中学時代に不登校になり、高校も入学して1週間で辞めて今現在33になるまでずっと心療内科に通っています。他の身内とは違い、学歴も職もないのですから小さい頃からずっと一緒にいた祖母の介護(そんなに酷くはありませんが痴呆気味です)でしか役に立てません。
迷惑をかけて生きてきたからそれぐらいは、しないといけないから、頑張ってきたんですが、どうして私はこんなに生きてしまったのだろう、自殺未遂ばっかしてきて結局は死ねやしなかったクズで、どうしようもない人間なのになんで生きているのかわからなくて、誰にも言えなくいま泣いていても一人暮らしですから寄り添ってくれる人もいなくて、でも誰かと一緒に生きて行ける、自信もなくてこんな事を書いてしまいましたが悩みでもなく愚痴になってしまい申し訳ありませんでした。

No.3397578 21/10/18 01:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/18 01:18
通りすがりさん1 

好きよ

No.2 21/10/18 01:19
匿名さん2 

お金落としたショックが引き金になって
あれもこれも上手く行かないなぁなんて悩んじゃったんでしょうか。

お金落としたのは確かにショックですよね、ものすごく分かります。なんか…もうヤダ!ってなりますね。自分にも、運の無さにも、なにもかも。だけど、大丈夫です。ただの、ちょっとした不注意で起きたことですから今度からお金をきちんと仕舞う事で今後は落とす事も防げます。

そうやって考え方や切り替え方でマイナスをプラスにする事もできますから、
なんで生きてしまったんだろう、をここまで生きてえらい!に替えてみたり、介護くらいしか出来ない、を介護で恩返しできて良かった!に替えてみたり、無理のない程度にポジティブにしてみたらどうでしょう。

私も親孝行したいのに、ありがとうの一言も言えず、役に立ちたいって口ばっかりで具体的な事なんて何一つできてません。
主さんは介護(側にいるだけで十分)という行動ができててすごいなって思います。
なんの励ましにもならないかもですが、主さんの辛い気持ちが少しでも軽くなればなと思っています。

No.3 21/10/18 05:27
匿名さん3 

介護できるのは優しくて偉いと思いますよ。私は尊敬します。
週一で単発で短時間の派遣の仕事をしてみたり(仕事内容を選べる)、高卒検定の勉強をしてみるのはどうでしょう?
介護経験が長いので、介護系の資格をとって介護のお仕事もすぐにできるようになると思います。
人生長いのでつまずいてもいいし、間違っても失敗してもいいし、ゆっくり進んでいいと思いますよ。

No.4 21/10/18 05:56
匿名さん4 

お孫さんに介護されて、おばあちゃん幸せだと思いますよ。
介護士してるけど、実の親でも義理の親でも、施設に入れてしまえばいいという人が多くて、介護職は万年人手不足です。職員同士の人間関係も悪い。施設ばかり増やしても、人がいないから本末転倒。

私は、主さんみたいに自宅で介護頑張ってる日をサポートしたくて、訪問介護の仕事してます。訪問介護の仕事のほうが好きです。
主さんみたいに介護に携わってる家族の方は、感謝してもらえてやりがいありますよ。

No.5 21/10/18 07:50
誠 ( 50代 ♂ TonmCd )

そうやって生き抜いてきたなんて立派ですよ。
応援の気持ちです!

No.6 21/10/19 15:29
会社員さん6 

介護がうまくいっていないのならご祖母様には施設に入所してもらうことが真の親孝行だと私は考えます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました