注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

なぜモラハラな彼氏や旦那のいる女性は、その男性に依存してしまうのでしょう・・

回答8 + お礼7 HIT数 363 あ+ あ-

匿名さん
21/10/19 10:42(更新日時)

なぜモラハラな彼氏や旦那のいる女性は、その男性に依存してしまうのでしょう・・

タグ

No.3397861 21/10/18 16:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/18 16:38
匿名さん1 

ハラスメントは一種の支配です。
ずっと支配され続けると、だんだんと自分の意思や判断能力が鈍くなり、支配されていたほうが楽なのではと思い込むようになる。
洗脳に近いですね。

No.2 21/10/18 16:41
匿名さん2 

わたしの友達の旦那さんもモラハラ気質ですが、別れれば?と言っても、「良いところもある。その人以外とこれから恋愛して子どもを作るのがめんどくさい。」と言っていました。

友達は依存まではしていないので、それは分かるかもと思いました。

良いところがあると吹っ切れなかったり、自分の歳も関係あるかと思います。
若いのに依存しちゃう人は、総じて自己肯定感が低いんだと思います。

No.3 21/10/18 16:43
匿名さん3 

モラハラじゃないのと、優しいところや他に魅力がたくさんあるのと、顔がタイプだったり、離婚して自分で生計を立てるほうがもっと大変なのを分かってるし、だから夫の庇護下を抜けられないんでしょう。

No.4 21/10/18 16:51
匿名さん4 

共依存に陥るから

No.5 21/10/18 18:13
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

どんなに酷い扱いをされてもその後にハネムーン期があるので、愛されてるって思い込んじゃうんですよね。この人には私しかいない!みたいな。

モラハラ男からの洗脳と支配によって元々の友達や家族を失った状態に陥っているはずなので、支配されている本人はまず逃げ場がないと感じます。
そして長期間人格を否定され続けて自己肯定感もかなり低い状態になっているので、ひとりで社会に飛び出して生きていく勇気も持てないでしょう。

自己肯定感を高められる何かを見つけられれば、支配から抜け出すことができるかもしれませんね。

No.6 21/10/18 22:59
匿名さん6 

そこは少し順序が違って、

モラハラな彼氏や旦那のいる女性だから、その男性に依存してしまうのです。

No.7 21/10/19 08:19
お礼

>> 1 ハラスメントは一種の支配です。 ずっと支配され続けると、だんだんと自分の意思や判断能力が鈍くなり、支配されていたほうが楽なのではと思い込む… 私は今、その状態なのだと思います。
自分の意思を伝えると怒られるから怖くて何も言えなくなり、
でも、何も言わなくてもいてくれるならいいか・・になり
私が我慢すればいいのか・・になり、
たまに優しくされたときが嬉しくて抜け出せなくなる。
友達からは完全にモラハラだからやめろと言われるのですが、
別れたいという気持ちがなくて・・
でも、ひどいことされてるという感覚はあるんです。

No.8 21/10/19 08:21
お礼

>> 2 わたしの友達の旦那さんもモラハラ気質ですが、別れれば?と言っても、「良いところもある。その人以外とこれから恋愛して子どもを作るのがめんどくさ… すごくわかります。
良いところもあるんです。たまに。
また、私も年齢が30代も後半なので、
次にいくパワーがないというか、私が我慢してれば彼は怒鳴ったりしないので
彼の顔色を見ながら生活してます。
自分に自信がないので、すごくわかります。

No.9 21/10/19 08:23
お礼

>> 3 モラハラじゃないのと、優しいところや他に魅力がたくさんあるのと、顔がタイプだったり、離婚して自分で生計を立てるほうがもっと大変なのを分かって… 最初の頃の優しかった彼を思い出すと、囚われてしまって・・
結婚してからは大事にされてるとか、優しくされた記憶はなくて
でも、抜けられないんです。

No.10 21/10/19 08:25
お礼

>> 4 共依存に陥るから 私が一方的に依存しているだけかなと思ってましたが、
旦那も私に依存しているのでしょうか・・。
私のことをさんざん怒鳴ったりするわりに、毎日ご飯は食べに帰ってきます。
浮気をしてるのかなと女性の勘で感じたりはしますが、
それでも私のもとに帰ってくるので、
それでいいかと思ってしまってます。

No.11 21/10/19 08:26
匿名さん11 

彼氏はモラハラだけど、イケメンだから付き合ってるだけ、イケメンじゃないとっくに別れてるので、モラハラでも支配されてるとかないです。

モラハラじゃない普通の人とも何年も付き合ってましたから

No.12 21/10/19 08:27
お礼

>> 5 どんなに酷い扱いをされてもその後にハネムーン期があるので、愛されてるって思い込んじゃうんですよね。この人には私しかいない!みたいな。 … そうなんです。たまに優しくしてくれる時があるんです。
怖くて話しかけられない日が多いけど、
本当にたまにコンビニで私が好きなデザートを買ってきてくれたり
機嫌が良ければご飯つくってくれたり
私は自分に自信がないので、彼に捨てられたらもう生きていけないと思っていて
そんなことないって分かっているけど
その考えから抜けられないんです・・。

No.13 21/10/19 08:29
お礼

>> 6 そこは少し順序が違って、 モラハラな彼氏や旦那のいる女性だから、その男性に依存してしまうのです。 モラハラな旦那に会ってしまったから、旦那に依存してしまった。
ということですね。
別にモラハラな人を探して結婚したわけじゃないですもんね・・
なるほど。
私の男を見る目がないのは分かってましたが、
でも最初は優しかったんですよね・・。見極めって難しいですよね。

No.14 21/10/19 08:30
お礼

>> 11 彼氏はモラハラだけど、イケメンだから付き合ってるだけ、イケメンじゃないとっくに別れてるので、モラハラでも支配されてるとかないです。 モ… ご自分でそれに気付けていて、いつでも別れられるのなら依存はしてないですね。
私も分かっていて、逃げようと思えば逃げられるのかもしれませんが・・
そのパワーがないんです。
別れるぐらいなら、私が我慢すればいいや・・と

No.15 21/10/19 10:42
匿名さん15 

モラハラじゃなくても依存する人は依存するよね。

思い込みが激しい。
自分から別れるという選択肢がない。
別れた場合と今と比較して考えてしまう。
相手が変わってくれるといつまでも期待する。

パッと思いつくのはこんな傾向があると感じるかな。良く言えば辛抱強い印象。悪く言えば自分の考えが持っていないとか決断力行動力がない印象。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧