注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

同棲や結婚されている方におききしたいです。生活費の分配や貯金の使い方など教えてい…

回答6 + お礼4 HIT数 353 あ+ あ-

匿名さん
21/10/19 13:58(更新日時)

同棲や結婚されている方におききしたいです。生活費の分配や貯金の使い方など教えていただきたいです。

それとも夫婦の方はお金は別々にしてあるのか、それとも一緒にしているのとかも参考程度にお聞きしたいです、

No.3398042 21/10/18 21:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/18 21:12
匿名さん1 

結婚してます
基本お母さんは一緒にしています
将来的なことを考えて、貯金は全て妻の私の
名義にしています

No.2 21/10/18 21:18
匿名さん2 ( ♀ )

結婚してます

婚姻前の貯金は別々、婚姻後の貯金は旦那の名前の口座を新しくつくりそこにしています。

生活費は基本生活費全般は旦那のお給料、私のお給料はパートで少ないですがほぼ夫婦の貯金用として扱ってます

No.3 21/10/18 21:28
匿名さん3 ( ♀ )

同じく結婚ステマス

生活費全般に旦那の稼ぎでまかなって
いますが
足りない時は、ワタスのパート代を
ツコテマス

ワタスは旦那の収入額を知りまへん
旦那もワタスのパート代を知りまへん

貯金はそれぞれが
好き勝手に貯めてます

大きい買い物やお金が無くなった時は
旦那にちょうだいとねだります

No.4 21/10/18 21:39
お礼

>> 1 結婚してます 基本お母さんは一緒にしています 将来的なことを考えて、貯金は全て妻の私の 名義にしています ありがとうございます。
参考に致します。

No.5 21/10/18 21:41
お礼

>> 2 結婚してます 婚姻前の貯金は別々、婚姻後の貯金は旦那の名前の口座を新しくつくりそこにしています。 生活費は基本生活費全般は旦那の… 婚姻前の貯金が別々で婚姻後は一緒にされているのですね!
生活費は旦那さんのお給料で担っているのですね。
私も男なのでしっかり稼げるように頑張って仕事をしていきます。

ありがとうございます。

No.6 21/10/18 21:43
お礼

>> 3 同じく結婚ステマス 生活費全般に旦那の稼ぎでまかなって いますが 足りない時は、ワタスのパート代を ツコテマス ワタスは旦… 生活費は旦那さんでまかなっているのですね。貯金はそれぞれが好きに貯めて使っているのですね!
ありがとうございます。

No.7 21/10/18 21:50
匿名さん7 

同棲をしてから結婚しました。
我が家の場合は生活費をお互い入れて、その中から毎月貯蓄して、それはいざという時の為に手を付けないでいます。

夫の仕事は住宅手当が出ない為、夫が17万、私が20万出してます。

生活費以外のお金は各々のケータイや保険等払ったり、お小遣いにしたり貯金したり自由です。ただ何となく、お互い自分名義の貯金は最低でも月2万はしようという感じになってます。
自分のお金でならある程度大きい買い物も、それが家庭で使うものでないなら報告さえしてくれればオッケーにしてます。例えば車は生活必需品でないから欲しい人が自分のお金で買うみたいな。

No.8 21/10/18 21:52
お礼

>> 7 使うお金をちゃんとお互いで話し合って、理解もしてもらうことは大切ですよね。
参考になります!
ありがとうございます。

No.9 21/10/18 22:07
主婦さん9 

うちは私が専業主婦なので、生活費は100%夫持ちです。

給与は夫が管理し、私が月々一定額の生活費を貰ってやり繰りする方式です。
これは、結婚するときに話し合って決めました。
持ち家なので家賃は無し、水道光熱費税金関係は、夫の口座からの引き落としです。
私がもらう生活費は、食費、生活用品費、私の交通費や医療費、普段着やスマホなど通信費に充てています。
臨時の出費のために、生活費から積立定期をしています。
余った生活費は新しく作った私名義の口座で管理し、足りない月にはそこから支払っています。

結婚前からの預金は、各々で管理しています。

No.10 21/10/19 13:58
匿名さん10 

結婚しています。
夫婦間の収入は妻800、旦那600です。
お互い、月収・ボーナスから手取りの半額を共通口座に振り込んでそこから食費・日用品・子供にかかる費用・旅行代等を出しています。

手元に残るお金で、住宅ローン(名義、借り入れ共に半々)奨学金、携帯料金、保険料、昼食代、仕事に必要な道具購入費を賄い残りは小遣いです。

手取りの半額ルールなので、仕事を頑張って給料が増えれば小遣いも増えるのでモチベーションにもつながっています。
また、何かにお金を出す際夫婦の意見が食い違った時は余分にかかるお金をそれぞれの貯金から出すようにしています。
例えば、子供の七五三に私たち夫婦も着物を着ました。基本料金は共通口座から出して、妻が1ランク上の着物を気に入ったので差額分を妻のお金で出してました。
逆も然りです。
それぞれが管理する事で、仕事のモチベーションにもつながりますし夫婦の貯金もお互いが意識出来るので私たち夫婦には合ってると思います。
参考になれば幸いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧