注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

理不尽なことで怒鳴られ続け、気持ちより体の方がおかしくなって約3か月休職してまし…

回答6 + お礼5 HIT数 292 あ+ あ-

匿名さん
21/10/21 12:37(更新日時)

理不尽なことで怒鳴られ続け、気持ちより体の方がおかしくなって約3か月休職してましたが、部署異動はないためまた同じ人と会うことにすごく抵抗があって復職できる自信が持てず、さらに人手不足なのに休職して周りに迷惑かけてることがつらくて、今月で辞めることを決意し来月から無職になります。
自分で決めた選択ですが、やっぱり不安でいっぱいです。また働けるだろうか。またおかしくなったらどうしよう。すぐ仕事見つからなかったらどうしよう。無職でいることに罪悪感を感じ人と会うのも億劫。心から楽しむこともできない。
でもつらいのは自分だけじゃないですもんね。みんな悩みながらもがきながら頑張って生きてるんですよね。

No.3398288 21/10/19 08:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/19 09:03
匿名さん1 

若いころはとくに主さんと同じような考えでした。
今も基本は変わってないけど気持ちはすごくわかる。

それでも身体と心が悲鳴をあげている今はそれでいいのかも。
自分で決めたこと。
焦る気持ちもわかるが、できれば焦らずに未来に目を向けて。

少し長期的(余裕をもった計画をたててみるのもいいかも:不安がきつくなったら無理せずに)
今は職業訓練とかあるからそれを受講しながら色々な環境の人を感じながら過ごすと少しは気持ちが落ち着くかもしれませんね。

主さんがおっしゃるように
口には出さないけど、「みんな悩みながらもがきながら頑張って生きてるんですよね。」と思いますよ。

No.2 21/10/19 09:21
恥ずかしがり屋さん2 ( ♂ )

嫌になっちゃうよね
私も今日はめまいがひどく休みました

無職か
また切り替えていかないとね
慌てないで

No.3 21/10/19 09:24
お礼

>> 1 若いころはとくに主さんと同じような考えでした。 今も基本は変わってないけど気持ちはすごくわかる。 それでも身体と心が悲鳴をあげている… こうして話を聞いてくれるだけでもうれしいです。
心配してくれる職場仲間、友達もいてすごく有難いですけど、大丈夫ですよ!という顔をしてしまいこういう本音はなかなか言えません。本当は不安でいいっぱい。決して希望は捨ててませんが、これ以上落ちたら一気に最悪なことを考えてしまいそうで怖いです。
実家に両親もいますが心配かけたくなくて一切話してません。この両親がいる限りは先には逝けないし、何とか希望持って前に進みたいです。
ちなみに今40代独身でもう若くはありません…。

No.4 21/10/19 09:26
お礼

>> 2 嫌になっちゃうよね 私も今日はめまいがひどく休みました 無職か また切り替えていかないとね 慌てないで めまいはつらいですね…。周りからは分かりにくいし。
自分の場合は心の方なので、体は元気なんです。丈夫で健康な体に産んでくれた親には感謝です。だからすべては気持ち次第だと思うんですけどね。仕事でも何でも。

No.5 21/10/19 09:28
匿名さん5 ( ♀ )

人それぞれ悩みもがきながら生きてるでしょうね。でも、そこはあなたと比べる必要ないです。
今のあなたに何が必要か?焦らずよく考えてください。休職し体調は万全でしょうか?自分の好きなことは何だろう?とか見つめ直して、新たな出発をすればいいと思います。

No.6 21/10/19 09:40
匿名さん6 

案外何とかなりますよ。
でも気力は大事なので、今はしっかり休んでください。
なんかYouTubeとか見て笑ってください。

精神が削られるとわかっている場所に長居するのは損なので、退職は正しい決断だったと思います。より良い人生にする為に必要な取捨選択を行っただけです。
主さんが今後『まともな人達だけで構成された会社』に出会えるよう祈っております。

No.7 21/10/19 09:59
お礼

>> 5 人それぞれ悩みもがきながら生きてるでしょうね。でも、そこはあなたと比べる必要ないです。 今のあなたに何が必要か?焦らずよく考えてください。… 心の病気(適応障害)でどこまで万全なのかわからないんですよね。医者は薬を勧めて来るだけで、薬さえ飲めば不安や心配は消え働けるようになると言っていて、絶対そういうことではないと思ってるので薬は飲んでません。自分の考え方の癖を知って少しずつでも変えていくことだったり、ちょっとした勇気の問題なのかなって。

No.8 21/10/19 10:05
お礼

>> 6 案外何とかなりますよ。 でも気力は大事なので、今はしっかり休んでください。 なんかYouTubeとか見て笑ってください。 精神が削… 退職は正しい決断だっだと思うとおっしゃってくれて、それだけ泣きそうです…。
たしかに、自分は間違っていたのだろうか。ただの甘えや逃げではなかっただろうか。もっとこうすればよかった。どうしてこうなってしまったんだ。なぜいつもこうなんだ。そんな風に自分を責めるようなことばかり。
でも、自分なりに毎日毎日なんとしようと必死でもがきながら働いてたし、例の人とも何とかしてうまくやろうと頑張ってたし、その人以外の人はみな良い人で味方になってくれて、今回のことで厳重注意してくれたり、人が少ないのに誰も責めることはせず復職すること待ってくれてたり、辞めると決まった今でも心配して連絡してくれる職場仲間もいます。
それでも悩んで迷っての決断でした。だって、体の方がどうしても無理って言ってくるから(不眠、動悸など)。
まともな人たちだけの会社に出会ったことがないので、それよりはまともでなくても自分らしくいられるような自分になりたいです。もっと人として成長して大きくなりたいです。

No.9 21/10/19 21:35
匿名さん9 

自分らしい自分なんて、いないと思います。
あなたが私としているものに実在がありますか?

もうそのまんまがあなたです。
探し物は既に見つかっていますし、
常に今ここに在ります。

お疲れ様です。
リラックスしてごゆっくりお過ごしください。

No.10 21/10/19 22:16
お礼

>> 9 なるほど~。
自分らしい自分はなくこれまでのそのままの自分が自分ってことですか!?
その発想はなかったです。これではダメだ。こういう自分でありたい!こうでなければいけない!もっとこうでなければいけない!そんな感覚でしたね。
でもよく考えてみると、自分らしい自分ってたしかに明確にはわからないかも。あえて言うなら、本音を隠さず自分に嘘つかず感情のままの自分?
でもそれだと自分勝手なだけで、周りとはうまくいかないかも。
それに、特に苦手な人の前では相手に合わせてしまうけど、気の合う人であれば本音を言うこともあるし、友達関係であれば、悩み事や相談事はあまり言わないですが、こうしたいとかああしたいとかけっこう言ってると思います。
色々な自分がいても良い。それもすべて自分ってことなのでしょうか?
すごい深い言葉ですね!自分らしく働きたい。ずっとこれを求めていて、でも現実は全然できないって悩んでました。色々考えさせられます…。

No.11 21/10/20 20:07
匿名さん9 

>自分らしい自分はなくこれまでのそのままの自分が自分ってことですか!?
あえていうなら、その瞬間あらわれた世界全てがあなたです。
何かになろうとしたりするのは思考です。
思考もあなたという世界の一部分でしかありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧