注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

訪問リハビリを2回ほど母がしたんですが 母にいわしたらショボいらしくて お金を…

回答3 + お礼3 HIT数 432 あ+ あ-

匿名さん
21/10/19 23:29(更新日時)

訪問リハビリを2回ほど母がしたんですが 母にいわしたらショボいらしくて
お金を捨ててるようなもんだって言ってました だから私がそれなら来てる担当者に辞めるって言えば~って言えば
それは出来ない せっかくやってもらえるんだかららしい 逆に私に断りの電話をしてくれといわれます…
私も電話苦手なのに~ 訪問リハビリって本当に大したことないですか?
能書き多くてちゃんとしてくれないらしい 断る時になんて断ればいんでしょうか?辞めるにしても理由話さなきゃダメなんですかね?経験ありの方色々教えて下さい

No.3398306 21/10/19 10:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/19 10:15
匿名さん1 

うちも訪問リハビリでしたが
マンネリなので通所リハビリに移りました。

No.2 21/10/19 10:28
匿名さん2 

訪問リハビリがしょぼいというより普段の生活の行動をしないことによる。生活不活発病を防止するためにも少し体を動かすためにルーティンとして来ていただくか?もしくはデイケアなどの外に出る習慣をつけて頂いた方が良いと思います。
デイケアやデイサービスだと他の人の目を気にすので化粧をしたり髪を整えたり服を選んだり、少し緊急感のあることもするので刺激もあると思います。
私の経験ですが、昔整形に入院し手術後理学療法室に通院しいた時の話ですが
一部の高齢者がこうじゅんを飲んでいるからリハビリをしなくていいとリハビリが痛いからリハビリをしたくないからか?通販の商品を信じていたのか?そう言っていた高齢者の方がいたのでその類でしょうか?
断りの電話というよりどのようなリハビリをしているか問い合わせてもいいと思います。本当にしょぼい内容なのか情報収集してみてはどうでしょうか?
訪問の人が来るという生活も人と会う会話をするという生活も一人の時間が多い高齢者の方にとっては刺激になると思いますのでいいと思います。
ただし訪問の職員が意地悪だとかなら話は別ですが。

No.3 21/10/19 12:13
お礼

>> 1 うちも訪問リハビリでしたが マンネリなので通所リハビリに移りました。 通所リハビリと訪問リハビリ違うんですか?

No.4 21/10/19 12:16
お礼

>> 2 訪問リハビリがしょぼいというより普段の生活の行動をしないことによる。生活不活発病を防止するためにも少し体を動かすためにルーティンとして来てい… ディサービスしてたんですけど
辞めたんですよね ディもイヤだと言って…
筋力が劣ろえて寝たきりなるよって言うと もういい年だし死にたいって言う始末です
ケアマネにも同じ事いいます
母次第ですね

No.5 21/10/19 12:41
匿名さん2 

デイサービスでお友達ができないタイプだったのでしょうか?
廃用症候群になると 要介護度が上がり主さんの介護負担も増えるうえに介護費用もかかりますし介護しきれなくなると主さんが介護をするかお婆様が特養等に入所するようになると思います。
介護度が上がると本人が嫌でも主さんが介護をするか?ホームヘルパーさんに頼むか特養にお金を払って入るか?になる。それが嫌ならそうならないように介護予防に努めて欲しい。亡くなった祖母は女学校卒の高学歴でキャリアウーマンだったけど「デイケアに行くことがおばあちゃんの仕事だと言っていました。」
デイケア等は体調の不調や気付き等私に伝えて下さったり、足が悪い祖母の入浴介助をして下さったり助かった事も多かったでさし、レクリエーションもあったので退屈せずにすんだと思います。
前のデイサービスか嫌なら、違うデイサービスでもいいのでデイサービスに行くことをオススメします。
もしオムツが濡れても羞恥心から黙って濡れたオムツをはいた高齢者のおばあちゃんやタンスに汚れたオムツを隠していたおばあちゃんも会った事があります。デイサービス等ならオムツ交換もします。
人と話す事が減ると元気も無くなると思います。
お婆様の(デイサービスは子供っぽいという気持ち)わかるけど、子供っぽいという高齢者もいらっしゃいますが、「おやつ食べに行ってみては?」とうまく、促す方に持っていってた方がいいと思います。お婆様が人見知りなら、友達を作るのが苦手な性格ならケアマネさんにそう伝えてデイサービスかデイケアに行ってもらったらいいと思います。
あと、訪問の人にすぐ断るのではなく1ケ月はやってみては?と促してみては?
効果はすぐに出ないと思うと伝えては?

No.6 21/10/19 23:29
お礼

>> 5 実は他にも持病かかえてるのでデイに行くのが億劫だったみたいです

ディでは認知症の人ばかりでお風呂もまともにゆっくり入れ無かったみたいです

訪問リハもとりあえず1ヶ月は?って言いました 1ヶ月と言っても週に1度だから4回ですけどね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧