注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

初めまして。家庭のことで相談があります。といっても私は当事者ではなく、当事者は私…

回答2 + お礼2 HIT数 354 あ+ あ-

匿名さん
21/10/20 06:13(更新日時)

初めまして。家庭のことで相談があります。といっても私は当事者ではなく、当事者は私の妹になります。
私の家は、すでに両親が離婚しており、私が父に、妹が母に引き取られました。現在どちらも成人してますが、姉妹両方とも親と同居しております。
問題が発端したのは妹からお金を貸してほしいと連絡があったからなのです。どうやら母が趣味に給料のほとんどを使っており、半年以上家賃を滞納し、とうとう、今月末にライフラインを止められるようなのです。
私も車のローンなどで既に使えるお金は残っていないため、断ったのですがその際に話を聞くと、妹は母の無心のせいでカードローンを組んでしまい、その支払いにも追われているようなのです。転職したばかりで1人暮らしは厳しいようなのですが、せめてローンの支払額を減らせれるような方法というのはないのでしょうか?

No.3398716 21/10/19 22:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/19 22:51
匿名さん1 

多分ここじゃ教えてあげられない方法なんだよな…
もっと周りの人に聞いてごらん。
私も昔旦那の借金が発覚して、とんでもない額だったから元金だけにしたの。そのかわり一括だけど。
あと、お父さんの元に妹さんも呼べない?お母さんのそばに居たら借り入れ膨らむか永遠に繰り返すだけだと思う。

No.2 21/10/19 23:11
匿名さん2 

多重借入で有れば金利の安いところに借り換えするなどの方法が有りますが転職したばかりでは信用が余りないために高額借り換えできない可能性があります。返済が追いつかないので有れば債務整理、自己破産を検討した方が良いかもしれません。市役所などで弁護士が相談に乗ってくれる自治体も有りますので調べてみてください。
しかし根本としてはお母様の金遣いの荒さが原因です。あるお金以上につかっているのは買い物依存やギャンブル依存でしょうか?家族だけで解決することは難しそうに思えますのでメンタルクリニックへの受診等もご検討ください。

No.3 21/10/20 06:10
お礼

>> 2 そうですね、買い物依存もあると思います。しかし妹が「そっちもなんとかできるように動いて」といっても必死になってるのは妹だけのようです。プライドの高さからクリニックを勧めてもヒステリーを起こして、妹が怒鳴られるだけな気がします・・・。

No.4 21/10/20 06:13
お礼

>> 1 多分ここじゃ教えてあげられない方法なんだよな… もっと周りの人に聞いてごらん。 私も昔旦那の借金が発覚して、とんでもない額だったから元金… 妹は一時期父の元へ半年くらいいた事があるのですが、どうも田舎の暮らしは合わなかったみたいですぐ母の元(都会)に戻ってしまいました。その負い目もあるのか、妹は父には頼みにくいようです。それに本来なら国家資格持ちの母の方が給料が多く、父の方が少ないのでそれもあるのかも?
どっちにしろ、そこらへんは妹と父の意思次第なので・・・。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧