注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

6年付き合ってた彼と、結婚の話が決まり来年に式など決めましたが、急に彼から好きか…

回答23 + お礼16 HIT数 2496 あ+ あ-

匿名さん
21/10/25 12:32(更新日時)

6年付き合ってた彼と、結婚の話が決まり来年に式など決めましたが、急に彼から好きかどうかわからなくなったと言われ、今まで別れよって言われるのが怖くて言えなかった。本当は来年したくない俺が決めたいと言われました。
私自信周りに話してしまっていて、今どうすべきなのかわかりません。

No.3398811 21/10/20 06:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.12 21-10-20 06:52
青函 ( 58 ♂ C1zUCd )

削除投票

お付き合いしてる段階でこれじゃぁ〜ね〜↘
結婚してから何か不安や不信が残らないですか?
6年もお付き合いして来て今それ切り出す?何考えてるのっ💢
って話しですよね〜
お付き合いする人と結婚する相手は別………なんですよ!
好きと信頼は結びつかないもんですね………
お別れも視野に………ってどなたかが言ってましたが………
後は貴女の決断次第です!
穏やかな日が訪れます様に………

No.7 21-10-20 06:41
匿名さん7 ( )

削除投票

今思い立ったわけじゃなくて、前からずっと思っていたとなればマリッジブルーではないですね、こんなん言われたらもう無理じゃないですか?
6年いてまだ結婚迷うなんて、結婚せずに一緒にいたいと言う事なのかな?
恋人以上家族未満か…何か引っかかるところありますし、式まで決めているのにこのタイミングで言うのってよっぽどですよね。

No.1 21-10-20 06:22
匿名さん1 ( )

削除投票

他を探したほうが
良さそうなですかね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/20 06:22
匿名さん1 

他を探したほうが
良さそうなですかね。

No.2 21/10/20 06:23
お礼

>> 1 やっぱりそう思いますか?
どんなに好きでも別れた方がいいですかね?

No.3 21/10/20 06:25
匿名さん3 

所謂マリッジブルーなのか、本当にずっと黙っていた何かがあるのか、きちんと話された方が良いです。
解決法があるものなら解決に向けて動けばいいし、どうしようもないなら延期やお別れも視野に考えないといけないし。

まずは冷静に彼の気持ちを聞いてみましょう。

No.4 21/10/20 06:32
青函 ( 50代 ♂ C1zUCd )

心に強い打撃を与え不信を覚えさせる様な内容ですね!
彼氏……今更、自分勝手過ぎじゃないかな?
ましてや人生の華やかな一大イベントなのに………
女性の繊細でナイーブな面持ちを全く理解してない気がします。
もうまわりに話しもしてしまってからなんて………
将来の旦那様………大丈夫ですか?
謝って済む問題ではないと自分は思いますけどね!
貴女側の立場になって考えてもらえないものなんですかね………!

No.5 21/10/20 06:32
お礼

>> 3 所謂マリッジブルーなのか、本当にずっと黙っていた何かがあるのか、きちんと話された方が良いです。 解決法があるものなら解決に向けて動けばいい… ありがとうございます。

1ヶ月後彼としっかり話してみようと思いました。

No.6 21/10/20 06:35
お礼

>> 4 心に強い打撃を与え不信を覚えさせる様な内容ですね! 彼氏……今更、自分勝手過ぎじゃないかな? ましてや人生の華やかな一大イベントなのに…… そうなんです。今更、、、って気持ちがすごくて。振られたくないからここまできちゃったってなら最後までそうしていけばいいのにって。思っちゃう自分もいて。

心が折れそうです

No.7 21/10/20 06:41
匿名さん7 

今思い立ったわけじゃなくて、前からずっと思っていたとなればマリッジブルーではないですね、こんなん言われたらもう無理じゃないですか?
6年いてまだ結婚迷うなんて、結婚せずに一緒にいたいと言う事なのかな?
恋人以上家族未満か…何か引っかかるところありますし、式まで決めているのにこのタイミングで言うのってよっぽどですよね。

No.8 21/10/20 06:43
お礼

>> 7 今は仕事の昇進が近くて今じゃないって思ってるぽくて。私は関係ないと思うけど、それがどうも引っかかってるぽくて

No.9 21/10/20 06:45
通りすがりさん9 

6年も付き合って今更かよ!ですね。
話し合った結果、破談になるとすれば、きっちり慰謝料請求しなきゃダメだよ!

"好きかどうか 分からなくなった?"
女の6年舐めんなよ!って私なら言っちゃうかも。

No.10 21/10/20 06:46
お礼

>> 9 慰謝料なんて請求できるんですか?

No.11 21/10/20 06:50
通りすがりさん9 

勿論!
きっちり慰謝料貰いましょう!!!!
6年って年数と、結婚の話が出てからの破談なので。
私なら最低でも100万は貰わないと納得出来ない!

No.12 21/10/20 06:52
青函 ( 50代 ♂ C1zUCd )

お付き合いしてる段階でこれじゃぁ〜ね〜↘
結婚してから何か不安や不信が残らないですか?
6年もお付き合いして来て今それ切り出す?何考えてるのっ💢
って話しですよね〜
お付き合いする人と結婚する相手は別………なんですよ!
好きと信頼は結びつかないもんですね………
お別れも視野に………ってどなたかが言ってましたが………
後は貴女の決断次第です!
穏やかな日が訪れます様に………

No.13 21/10/20 06:57
匿名さん13 

好きかわからないクセに振られたくないとか意味わからん。来年結婚したくないってあなたが我慢するなら1年以上保留の上、結婚しないかもしれないってことですよね。
オレが決めたいというその理由がなんなのか聞きますが、大した中身じゃなかったら信用できないので切り捨てます。
結婚したとして2、3年したら本当はしたくなかったとか言い出しそう。
時間は有限なのでどうするか決めるのは早い方が良いです。

No.14 21/10/20 07:05
お礼

>> 11 勿論! きっちり慰謝料貰いましょう!!!! 6年って年数と、結婚の話が出てからの破談なので。 私なら最低でも100万は貰わないと納得出… 私もそれは思います。
納得できないです

No.15 21/10/20 07:06
お礼

>> 12 お付き合いしてる段階でこれじゃぁ〜ね〜↘ 結婚してから何か不安や不信が残らないですか? 6年もお付き合いして来て今それ切り出す?何考えて… 嬉しい。ありがとうございます。
私もこの先不安になりました。

No.16 21/10/20 07:07
お礼

>> 13 好きかわからないクセに振られたくないとか意味わからん。来年結婚したくないってあなたが我慢するなら1年以上保留の上、結婚しないかもしれないって… そうですよね。いつまでも私も若くないし。
どしていいかほんとよくわかりません。

No.17 21/10/20 07:36
匿名さん17 

籍を入れてから言われるよりは良かった、かも。
彼が言い出したことは 当然 納得できるものではありませんが、
結婚後の方が長いので、そんな気持ちをひこずられての生活は苦痛を伴う可能性も高いです。
”6年もたったから”が結婚への引き金だったのかも知れません。
彼は最後の最後ギリギリのところで そんなことを言う勇気が出たのでしょうが、決めるのは”俺”だけではないですよね。
そんなことを言いだした彼を包容してでも先に進みたいか、見限るか、
主さんも今一度 自分の気持ちと向き合ってください。

辛いでしょうが、ここは主さんにとっての踏ん張りどころ。
主さんの決めた方向に幸運がある。
しっかりね!

No.18 21/10/20 08:28
匿名さん18 

ちょっと待ってください。
スレに『(結婚は)本当は来年はしたくない。俺が決めたい』とありますが、プロポーズされたわけじゃないってことですか?

このタイミングでの結婚話が白紙に戻るなら、別れ一択なんですか?
延期ではなく?

お礼レスNo.8の『彼の仕事(出世)のタイミングは私には関係ない』
???
結婚するのに、彼の仕事は自分には関係ない、と、切り捨てるんですか?
ちょっと自分本位すぎませんか?

周りにも既にお話しされているようですし、当然、ご両家への挨拶はお済みだと思いますので、延期や結婚取り消しなら、両家の親御さんを交えて話し合いを。
正当な婚約破棄(別れ)なら、慰謝料が発生します。

あと、お礼レスのNo.5。
1ヶ月後に話し合う。

私がどこか読み落としているのでしょうか?
なぜ1ヶ月後?
今日明日にでも、遅くも今週末にはちゃんと時間をとって話し合う案件では?

No.19 21/10/20 08:47
通りすがりさん19 

結婚決まって色々進んでいくうちに,いきなりこんなこと言う奴
別れた方がいいです
いくらかわからないけど,
絶対慰謝料もらってくださいね

No.20 21/10/20 08:48
匿名さん20 

結婚を男性から言い出したわけではなく主さん主導で決まった事なんですか?

話し合いをいっぱいして決めたらいいかと思います

No.21 21/10/20 09:23
匿名さん17 

私も「1か月後」が気になってました。
遠距離恋愛だったのですか?

差支えなければでいいですので
話せるようなら 結婚にいたる経緯を聞かせてほしいな、、と思いました。

No.22 21/10/20 10:10
匿名さん22 

俺が決めたい って何を決めるの? 原因は昇進のタイミングっぽいって、彼からきっちりそういわれてないのよね?

基本的にコミュニケーション足りてないっぽいので、みっちり話し合い頑張って。

No.23 21/10/20 11:27
主婦さん23 

ちょっと事情がありそうですね。
日取りとかは主さんが決めてしまった感じ(?)でしょうか?
お相手とあまり連絡が取り合えない状況の中で、主さんが「私が動けることはやっておこう」的にすすめてしまったのでしょうか?
いずれにしても、彼からそういう発言があったからには、一旦
振り出しに戻って互いの気持ち確認から話し合った方がいいかと思います。
ボタンの掛け違いで誤解が解けたなら良しだしね。
万が一、お別れという結論が出ても 強行して何年か後に崩壊するよりはいいかと思います。

私は式場決まってから、車事故を起こされ それがきっかけでこれまで見えなかった人間性を知り、白紙に戻した経験があります。

辛い結果でも自分で決めたことは後に後悔が残らないので
納得がいくまでお相手と話をしてみてください。

No.24 21/10/20 12:02
匿名さん24 

相手が自己中すぎて、引くレベル…
まだ別れる気がない&会うのが1ヶ月後なら、同時進行で婚活してみては?
時間がもったいない!

No.25 21/10/20 12:07
お礼

>> 17 籍を入れてから言われるよりは良かった、かも。 彼が言い出したことは 当然 納得できるものではありませんが、 結婚後の方が長いので、そんな… すごい励ましの言葉嬉しい限りです。普通のカップルさんみたいにとんとん拍子で来れてない部分があって、時間と共に圧力が加わって一緒にいること自体が楽しめてないみたいです。

No.26 21/10/20 12:16
お礼

>> 18 ちょっと待ってください。 スレに『(結婚は)本当は来年はしたくない。俺が決めたい』とありますが、プロポーズされたわけじゃないってことですか… プロポーズはされました。

彼の出世のタイミングで結婚をすると、彼自体が大変なんじゃないかなと思いその前の方がいいのかなって思いました。
結婚に関係ないわけではありませんが、それで左右されたくない気持ちはあります。出世もこの時期ですし確実にできるとは限りません。それを簡単に待つとは言えません。自分本位ならそうかもしれませんが、私の方の親には挨拶しましたが相手方にはまだしてません。

1ヶ月後というのは、私達は遠距離で毎日テレビ電話やラインをしてたので、とりあえず考える時間が必要かなと思い。言いました。
彼自身も今の自分になにを言ってもマイナスなことしか出てこないと言われました。

No.27 21/10/20 12:16
お礼

>> 19 結婚決まって色々進んでいくうちに,いきなりこんなこと言う奴 別れた方がいいです いくらかわからないけど, 絶対慰謝料もらってくださいね やっぱり別れた方がいいんですかね、、、。
どしたらいいかわかりません。

No.28 21/10/20 12:20
お礼

>> 21 私も「1か月後」が気になってました。 遠距離恋愛だったのですか? 差支えなければでいいですので 話せるようなら 結婚にいたる経緯を… はい!約三年間遠距離でした!

一年前に婚約をして、その後不仲になり別れる話になりましたが、ちゃんと話し合い彼から同棲したいみたいと言われて、私の方の親に挨拶に行き、彼と住みましたが、この時期もあり仕事がなくて結婚式も控えていたので帰りました。その後考えることが増えたみたいです。
仕事はしたいけど、私との結婚は、、、っと。

No.29 21/10/20 12:21
お礼

>> 22 俺が決めたい って何を決めるの? 原因は昇進のタイミングっぽいって、彼からきっちりそういわれてないのよね? 基本的にコミュニケーション… 結婚するタイミングは、俺が決めたいと言いましたが、じゃいつなの?ってなるとそれはそれで言われたくないと意味わからないことを言われています。

なにがしたいのかわからず、話せていない状況なので整理するためにも距離を取りました

No.30 21/10/20 12:23
お礼

>> 23 ちょっと事情がありそうですね。 日取りとかは主さんが決めてしまった感じ(?)でしょうか? お相手とあまり連絡が取り合えない状況の中で、主… はい私が決めてしまいました。
遠距離でなかなか会えないので、下見をするはずがいつのまにか決めてしまっていて、彼の意見も聞けてなかったです。

そうですね一度白紙に戻します

No.31 21/10/20 12:24
お礼

>> 24 相手が自己中すぎて、引くレベル… まだ別れる気がない&会うのが1ヶ月後なら、同時進行で婚活してみては? 時間がもったいない! 彼と意外考えられないんですよね。
私他の人と付き合っても長く続かなくて唯一彼が長く続いた相手なので泣

No.32 21/10/20 13:02
匿名さん22 

ええ! 彼からプロポーズしといて、この土壇場で入籍はしたくないってこと!? 意味わからない、彼ひどすぎ。 婚約破棄なんだから、慰謝料案件だよ、式場はキャンセル料とかまだ大丈夫?

No.33 21/10/20 13:51
お礼

>> 32 式場キャンセルまだ聞くからこの話をされてるんだなと思いました!

慰謝料案件ですよね。そういうのもされないと思ってると思います

No.34 21/10/20 19:09
主婦さん23 

なかなか大変な彼氏さんだという印象を持ちました。
6年のプレッシャーとはいえ、決断が遅すぎますね。
判事がそういったペースの方なのでしょうか。。
それでも主さんには「彼以外に考えられない」存在なのですね。
主さんがそれで苦痛でなければいいのですが。
私なら無理です。別れます。
お尻をたたかずに決断させるなら、やきもちを焼かせる ことでしょうか。
他の男性からアプローチされている と知ってもまだ煮え切らないようなら
真剣にお別れを考えられたほうがいいかもしれません。

彼との話し合いも大事ですが、支離滅裂な彼のたずなをうまく握れるかが今後のカギのような気がします。
きっと彼には進む決断も別れの決断もできないんじゃないかな。

No.35 21/10/20 19:12
匿名さん35 

主さんが彼に相談なく日取りを勝手に決めてしまったというのは解せませんね。

それは彼にすれば納得いかなくて当然では?
その事が、俺が決めたいと言う発端でしょうね。
まぁ、その先の事も言われたくないと言うならどうしようもありませんが。

確かに彼も自分勝手な発言はあると思いますが、主さんも、何かに我慢できず見切り発車したのは否めない感があります。
それが余計、彼の感情を拗らせてしまったのもあるのでは?

婚約した後に別れ話が出るなども、二人の関係にちょっと危うさを感じますね。


主さんには焦りの気持ちがあるのでしょう。

でも結婚って、ある意味勢いなのです。
二人で目標に向かって、勢いだけで一気にやってしまうものなのです。
片方に、その勢いにブレーキをかける気持ちがあるなら上手くはいきません。

主さんが決めた日取りはとりあえずキャンセルしては?
彼とは向き合って話し合うしかないでしょう。

前の別れ話からまだ一年も経っていない。
数ヶ月一緒に暮らしたのに、離れた途端に好きかどうかわからないと言われるなんて、何がどうダメなのか、彼の本音を聞き出すしかないと思います。

あとは待つか待たないか、主さんの気持ち次第。


出世の事に関しては、彼の口実に感じます。




No.36 21/10/20 19:21
匿名さん36 

今は、辛いでしょうけど、ちょっと、この彼氏と結婚しても、上手くいかず、我慢の連続か、離婚で現状より、酷い未来しか、予想出来ないと思います。
このまま、辛い思いをするより、お別れして、主さんをちゃんと思ってくれる人と結婚した方が絶対幸せになれると思いますよ。
自分をちゃんと愛してくれない人と一緒にいても、虚しいだけだと思います。

No.37 21/10/21 00:34
匿名さん37 

典型的な「長過ぎた春」だね!
 家族に成ろうと決心する前に(子づくり目的じゃない)体の関係ばかり続いて、愛人かラブドールにしか思えなく成ってるんだ。
 ブッチャケ彼に嫌われたく無くて、自分をゴミクズにしちゃった感じ…ボク周囲の友達は最初から結婚目的の女性と付き合って、1年以内に入籍してる。

No.38 21/10/21 17:06
匿名さん38 

彼に迷いが出たならまず結婚は白紙に。
6年たって煮え切らない彼なので主さんもその点も踏まえ別れの覚悟はしておく。
正直、遠距離だったから続いたカップルも多くいます。
実際一緒に生活したとたん合わなくなって別れる人もいます。
結婚は無理にするものでもないしお互い納得してからでないとこれから先の結婚生活は続かないですよ。
結婚はあくまでスタートですから。
今の主さんは結婚がゴールになってる気がします。

No.39 21/10/25 12:32
laojun ( 20代 ♂ WBwUCd )

このようなことで話し合えるような変化があることを知っています。私はそれが私たちが見ることができる変更でうまくいくことを願っていますし、私たちが見ることができるもので人々が大丈夫であることを願っています。なぜならば、ここでは面白いことがきちんと語られている面がたくさんあるからです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧