注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

来月結婚します でも、迷っています 同棲してますが、毎月食費とか諸々で20万…

回答20 + お礼1 HIT数 1176 あ+ あ-

ゆい( GM9TCd )
21/10/22 17:10(更新日時)

来月結婚します
でも、迷っています
同棲してますが、毎月食費とか諸々で20万くれて残った分は私が貯金していいと言われてたのに最近余るから10万に減らされました

子供ができたらまた増やすと言われました
減るのはいいんですが嘘をつかれたのが嫌になりました
20万って言ったのも彼から言われたんです
どう思いますか?
普通ですか?

No.3398881 21/10/20 09:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/20 09:51
匿名さん1 

食費諸々とは、日用品等日々の買い物の変動費ぶんを主さんが管理し、引き落としや支払いなど固定費は彼が管理してるってことかな?

今の生活費は10万で足りていてあとの10万が余っていて、減らしたお金を彼が貯金してるのならただの先取り貯金をしてるだけで普通と思いますが…
10万ギリギリなのに減らされたり、その減らした10万円を彼が貯金してないならちょっと怪しいかも。モラハラの気配が…
美容院に行ったり季節の物が入り用になったり、服などまとめて買う時もあるから余裕もって貰えた方がいいんじゃないかな。

No.2 21/10/20 09:51
匿名さん2 

初めまして!今日は、御仕事お休みしている人です。
同棲ですね。同棲で、気が付かれたのだから、反対にうらやましいです。付き合って、結婚は、もっとです。皆、結婚する前までは、良い所しか見せません。
結婚したら、お金を持つ方ですね。要するに、リーダーシップで、お金の管理を自分がしたいタイプのようですね。
私は、結婚して子どももいて、仕事もしています。
だから、何となく自分の経験したことからしか、いえないけれど、色々と、お金の管理にうるさい人のように思えます。

No.3 21/10/20 09:57
通りすがりさん3 

嘘つかれたとからそういう問題ではなく、それ以前の問題です。
彼の手元に残った給料は、どうなるのですか?
主さんも把握して、2人の共有財産として彼が管理するのですか?
スレを読む限り、そうではなく、彼の個人的なものになる感じですよね。
それだと、夫婦で格差も出来ますし、将来設計もたてられません。
対等な関係ではないから、夫婦っていうより、雇用関係みたいになると思います。
主さんだけでなく、子供の将来にも影響する事です。
お金はとても大事なものです。
もう一度よく考えた方が良いです。

No.4 21/10/20 09:58
匿名さん4 

10万で生活しろってことですか
今までは浮かれていたけれど、結婚が現実になり自分のお金が減ると分かったから惜しくなったんでしょうね
私なら結婚しません

No.5 21/10/20 10:10
匿名さん5 ( ♀ )

主さんは専業主婦になられるのですか?

彼がどういう意図でお金を減らしたのかはわかりません。
こんなに余るなら主さんの好きに使われては困る・と考えている堅実派なのか、こんなに余るなら俺の自由に使えるお金を増やしたいと思っているのか。彼に浪費グセがないのなら特に問題ないと思います。彼のプラン変更について「嘘をついた」とは私は思いません。

専業主婦ならあまり強く言えないかもしれませんが、将来の2人のために家族用の口座を作って、そこに残ったお金をためていくように提案されてはいかがでしょう?そしてご自身のお小遣いはパートとかされてはいかが?

No.6 21/10/20 10:20
匿名さん6 

主さんが仕事をしているか否かでだいぶ違うと思います。
離婚するとなるまでは、例え結婚していてもお金は働いて得た人のものなので、必要以上に渡す道理はありませんし、主さんも働いているならお互いに生活費を出せばいいだけですし。
生活費として足りているなら、正直彼が自分のお金をどう使おうが彼の自由であると思います。

No.8 21/10/20 11:04
匿名さん8 

その10万、どうしているのかちゃんと聞いたほうがいいかも。
貯蓄してるとは限らないからね。
お互いの自由になるお小遣い以外を
どう使うか二人で話し合ったほうがいいと思いますよ。

No.9 21/10/20 11:17
匿名さん9 

結婚したあとはともかく、同棲中は、主さんはいくらくらい生活費を出していたんすか?

また同棲なら、彼が、生活費以外の自分の稼ぎをどう使おうと、自由だと思います。

主さんこそ、20万のうち余った分の貯金を、まさかと思いますが主さん名義の貯金に回していたわけじゃないですよね?

No.10 21/10/20 11:55
主婦さん10 

同棲は同棲、結婚は結婚。
全く別の生活です。
同棲なのに彼が生活費20万も出して、残りは主さんの貯金にしていいなんて、なんと太っ腹な彼氏なんだ、と思いました。

10万に減らしたのは、実際にかかる生活費を見て、実態に合わせただけではないでしょうか。
約束違反ではなく、軌道修正だと思います。
彼のお金なんだから、どう使うかは彼の自由です。

今後の事は、今からかしっかり話し合われればいいのではないでしょうか。
今後は2人で協力して生活していくのです。
同棲生活で、実際にかかる生活費もよく分かったと思います。
それを叩き台に、今後の生活費の割り振りやお金の管理について、今のうちにきちんと話し合っておきましょう。

No.11 21/10/20 13:06
匿名さん11 

来月結婚するったって、実際はまだしてないのに(夫婦じゃない、彼が主を養う義務もない)、20万円ももらえるほうがそもそもおかしな話で、それを10万円に減らされたと不服とし、嘘をつかれたって文句を言う主のほうが問題だと思うけど。

主は働いてないの?
経済依存するって事は頂く金の事は文句言えないよ。だいたい子供がいるわけでもない後、食費にその他ちょっとしたものなら10万円でも十分だろうし。

No.12 21/10/20 14:12
匿名さん12 

その都度状況に合わせて変わるものだと思います。
主さんは全部お金預けて管理させてもらえる男性のが合うのでは?

No.13 21/10/20 17:32
匿名さん13 

嘘つかれたし減らされるなら結婚やめると言えば良かったのに。

No.14 21/10/21 20:36
匿名さん14 

それは、嘘ではなくてプランの変更ですよね?

例えば、毎月1万で足りるスマホに、3万払いたくないのと同じです

あとは、主さんがどこに怒っているのか…イマイチです

・20万って彼が言ったくせに前言撤回されたこと?
・自分のお小遣いがなくなったこと?
・同棲中に「主さん曰く嘘」をついていた人と結婚してもいいのか?ってこと?

普通、同棲中にそんなお金、相手から出してもらいませんし、
同棲中も結婚後も、彼のお金で暮らしたいと言う事なのでしょうか?
自分へのお小遣いもありで?
毎月、いくらもらえたら満足ですか?

それは、同棲ではなくて寄生になってしまうのでは?

主さんは、彼にいくら出していたのかは分かりませんが、
彼は他人ですからね
養う義務はないですし、面倒見る義務もないんですよ

今あるものに感謝できなくなると、人ってもっと多くを望むようになりますよね

逆に、毎月、20万欲しかったら、どうしてそれが欲しいのか
論理的に説明すればいいんですよ

「〇〇だから、20万必要だ」って

それが、出来ないなら貰わなくてもいいんじゃないかな?

No.15 21/10/21 23:46
匿名さん15 

なめてんの?
結婚やめてください。
男がかわいそうなので。

多分それだけ稼いでいたら、あなた以外には沢山居ます。男は選べると思っているでしょうが、稼いでいる男性はもっと女性を選べます笑笑

No.16 21/10/22 07:39
匿名さん16 

考え直した方がいいと思う
籍、いれてから、後悔するより
自分の気持ちを相手に伝えてみて、それしだいで
どうするか決めた方がいいと思う
結婚は、女にとって、人生かわるときでもあるので
迷いがあるなら、籍いれる前に、解決するべきだと思う
我が家も付き合って8年ほどたちますが
籍いれるとか、先の話は、してないです
同棲したりすると、相手の性格、本音、生活など
分かるところ、でてきますが、知らないままとか
相手のいいところだけ見てとかではなく
お互い、言い合える仲がいいですよね
来年で28で、あせってるところもありますが
ちゃんと、みきわめてから、今後のこと考えようと思ってます
お互い、頑張りましょ

No.17 21/10/22 08:18
お礼

>> 16 見極めてるあいだに捨てられても嫌です

No.18 21/10/22 08:37
nashi16 ( JNzUCd )

男は外に出て仕事をして給料を持ってくるのが役目で
女は家のすべてをやりくりするのが役目
それを男が金の管理をするのは間違いで
それについて悩むのはおかしいです
何でも2人で話し合って納得した上でやりくりするのは良いですが
一方的にお金を持っていくのはこれは結婚しても同じ事を遣るって事
今でさえ何も言えないのであればこれからも男の管理下にあるって事です
そんな生活は先が見えてます
あなたが苦労するのは見えてますね
貴方を一番に考えてくれる人とは思えないです

No.19 21/10/22 08:58
匿名さん19 

主さんが貯金に回していいって…
その貯金はあくまでも貯金?それとも、貯金してるお金を主さんの趣味や娯楽にも使うの?

それによっても話は変わるかな。

あと、足りない分は出すと言ってるのに、何が不満?

彼が代わりに貯金してくれるなら結果的に貯金に回すのだから、よくないですか?

彼がくれてるお金はあなただけのお金じゃないですよ。

嘘と言うけど、そもそも今同棲の時点で彼のお金だし、結婚してからだからお金がかかるのか、彼も把握したいのでは?

No.20 21/10/22 10:13
匿名さん20 

最初20万って貰ってたなら、彼は高給なんでしょうか?最初っから出させすぎてオッと見直したのかな〜家計費洗い出して提出したらどう?

No.21 21/10/22 17:10
匿名さん21 

10万で足りないならそれなりに家計簿つけてどれだけ足りないとか、これで足りるど何かあった時の為に貯金もしたいから何万円プラスでだして欲しいとかこれは自分の給料から出すとか二人で最初にきちんと話し合いをして家のお金がどんな流れで動いているのか結婚前に決める必要があると思います。
今、言わないと後からは余計に揉め事が多くなります。
結婚は一生です。最初が肝心です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧