注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

職業差別?をする人の関わり方。 ブルーカラーやホワイトカラーなどの言葉があ…

回答6 + お礼0 HIT数 312 あ+ あ-

会社員さん
21/10/24 14:14(更新日時)

職業差別?をする人の関わり方。

ブルーカラーやホワイトカラーなどの言葉がある通り、「自分のやってる仕事が周りに言えない」「正社員じゃないやつは終わってる」「公務員以外負け組」「あの職業は馬鹿でもできる」など発言もネットでみます。

私は働いてる時点で、どんな職業でもどんな形態でも平等に素晴らしいと思ってます。
(それぞれ事情があるので働いてない人を批判しているのではないです)

そういったら「じゃあ○○は?○○の職業の人と結婚できる?」と色々な職業の名前を出された経験もあり、「あんたの職業は馬鹿でもできるよ」と言われ傷ついたこともあるのですが、そういった方にどうやって接してますか?

No.3398962 21/10/20 12:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/20 12:25
匿名さん1 

そういう狭い視野でしか物事を見れない哀れな人に何を言っても無駄なので何も言わずに、へーふーんそうだねーと適当に交わします。

その「馬鹿でも出来る」仕事があるお陰で私達は日々暮らせている事を忘れた人なんて、相手にする価値もないです。

No.2 21/10/20 12:28
匿名さん2 

相成れないでしょうから対処不能です。対処する必要もありません。他人を見下すことで己を保つそういう方だと思って距離を取るのがベストだと思います。

No.3 21/10/20 12:34
通りすがりさん3 

そうだね、ってスルーでいいんじゃないですか?

何を基準にどの目線で言ってるかにもよりますし、そもそもそういう風な言い方をする人たちは深く話し合うつもりは無いでしょう。

>私は働いてる時点で、どんな職業でもどんな形態でも平等に素晴らしいと思ってます。
それか、この発言の意味をちゃんと伝えるか。

私も働いてる時点で平等に素晴らしいという意味が分かりません。働くか働かないか、働く選択をしているからってことですか?

たしかに誰でもできるものから、特殊な能力を必要とする仕事までレベル差はあります。頭を使うのか体を使うのか、裸一貫無一文からできるのか、難度の高い資格がいるのか。

それらを比較して馬鹿にする必要性はありませんが、平等に素晴らしいの真意は知りたいです。

No.4 21/10/20 12:35
匿名さん4 

対応としては、そうなんだ。私はあまり気にならないけど人それぞれだねぇ。って流すくらいだね。
結婚できる?とか聞かれたら、好きになったら出来るよ。でいいんじゃない?

分かり合おうとはしなくていいと思うよ。

No.5 21/10/20 15:35
匿名さん5 

あーでもサービス業してるとホワイトカラーの人の方が見下した態度してきますよ。
どの職業も大事なのは確かですけど、人間性でいったらホワイトカラーの人の方が器小さい人多い気がします。
これは個人的な感想ですが。

No.6 21/10/24 05:00
匿名さん6 

関わるのをやめたら?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧