注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

摂食障害の友達がいます。 本当に優しくていい子です。 その子の心が少しでも楽…

回答3 + お礼1 HIT数 317 あ+ あ-

匿名さん
21/10/21 23:39(更新日時)

摂食障害の友達がいます。
本当に優しくていい子です。
その子の心が少しでも楽になるように何らかの形で力になりたいけど、話を聞くにしても聞いていいのかも分からず、なんと声をかけたらいいのか思い浮かびません。
また一緒にご飯に行ったり元気な姿が見たいです。何か私にできる事はありますか??何もできない自分が不甲斐ないです。

No.3399267 21/10/20 21:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/20 21:57
匿名さん1 

摂食障害ってどういうものかは知ってますか?
まずは病気を理解してあげることだと思います

No.2 21/10/20 22:04
お礼

>> 1 ご返信ありがとうございます。
摂食障害とまではいきませんが、昔私自身も精神的な原因で食べては戻してを繰り返して体重が激減した時期があったので、そのような辛さは何も経験していない人よりは分かるかと思います。友達は過食嘔吐が酷いみたいです。私はストレスから離れたお陰で比較的早く立ち直る事ができましたが、友達は1年近くずっとこの状況です。病気を理解するのは本当に仰る通りだと思います。やっぱり声とかはかけない方が良いんでしょうか…。

No.3 21/10/20 22:15
匿名さん3 

私は摂食障害ではありませんが、精神疾患を抱えています。私の友達も優しい子ばかりで、私は彼女達に迷惑をかけてばかりなのにいつも優しく笑いかけてくれて、私を笑顔にしてくれます。私はここにいてもいいんだとその度安心して、友達が大好きになる日々です。だからいつも通り笑いかけてあげてください。

No.4 21/10/21 23:39
匿名さん4 

辛いことあったらいつでも話聞くからね
何か困ってたら頼ってね
みたいな事を伝えておくだけでも
いいかもしれないです。
いざという時に拠り所がある、
味方が居る、と思えるだけで
人は多少救われるものです。
あとはもう、
「いつでも普通に接してあげる」
のが一番かと思います。
いつでもこの人は私への態度を
変えないでいてくれる、っていう
安定感と安心感を与えてあげるのです。

あと辛うじて加えるなら、過食嘔吐なら
体型や食べ物の話には敏感、地雷
の可能性があるので
食べ物、体型の話題は避ける、
くらいでしょうか。
あちらから話題を振ってきた分には
無難な返答で答えていいと思いますが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧